SSブログ

20年以上前に買った本♪ [本日のポートス君]

自粛生活中、久しぶりに本が読みたくなったので、
20年以上も前に買った古い本達を引っ張り出してきて読む事にしました。

0610a.jpg

母ちゃん:「ポートス達、昔の有名な作家の本も良いものでしょ。」

母ちゃん:「母ちゃんもね、もう二十数年前かな?
      その頃が人生で一番本を読んでいた時期だと思うわ。」

母ちゃん:「だからポートス達も教養のある母ちゃんを
      見習ってたくさん読むのよ!エッヘン!」

0610b.jpg

母ちゃん:「ポートス達聞いてる?」

母ちゃん:「実は母ちゃんね、二十歳になるまで文学作品というものを
      殆ど読んだことが無かったの。」

母ちゃん:「だから10代の頃は、有名な作家の作品もざっくりとしか
      内容を知らなかったわ。」

例えば、夏目漱石「吾輩は猫である。」

吾輩は猫である。名前はまだない。と
飼い猫が、ご主人の家で何かする。(^-^;

0610c.jpg

母ちゃん:「なんか文句あるの!?」

母ちゃん:「でもね。二十歳になった頃気が付いたの。」
      これじゃダメなんじゃないかって。」

母ちゃん:「だから月2冊から5冊は読むようにしたの。
      それを数年続けたわ。偉いでしょ!」

母ちゃん:「いや、そんな事じゃなくて。母ちゃんが言いたいのはね。」

母ちゃん:「昔の作家の作品でも面白いものはたくさんあるし、
      多くの気づきや発見もあって、勉強にもなるのよ。」

ポートス:「母ちゃんに言われなくても、ポ。」

0610d.jpg

20年ぶりに読んだ本ですが、当時の自分の様子や
忘れていた本の内容も思い出しながら読めて、とても楽しめました。
たまに昔読んだ本を読み返すのも良いかもしれないですね。


2020-06-11 03:24  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 4

ぴーすけ君

前に読んだ時と今読んだ時の
作品の印象は変わりますね〜。
経験を積んできている証拠でしょうか(笑)
by ぴーすけ君 (2020-06-11 13:36) 

simarisu

名作ぞろいですね。私も有名な作品だけど読んだことがない作品が多いです。昔読んだ本の内容もすっかり忘れてしまっていることもあります。
以前は理解できなかった箇所が「こういうことだったか!」とスッキリしたりすることもあります。たまにはじっくり読み返すのも楽しいですね。
by simarisu (2020-06-12 10:14) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
今読み返してみると、本当に印象って変わって感じますよね。
私も少しは成長したということなんでしょうかね。
だったらすごく嬉しいんですけどね。(^-^;
by ポートス母さん (2020-06-12 18:13) 

ポートス母さん

★simarisuさん★
当時最初は、有名な作品全部制覇しようかと思ったのですが、
想像以上にたくさんあったので、全部は無理でした。
確かに私も今読み返してみると、理解できなかった事や
勘違いもたくさんありました。そんなんで、また一度全部読み直してみようかと思っています。

by ポートス母さん (2020-06-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]