SSブログ

スパコン「富岳(フガク)」が世界1位♪♪ [その他]

今朝、ネットニュースを見ていると、
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「富岳」が
世界1位を獲得したとの記事が掲載されていました!

なんでも世界のスーパーコンピュータの性能を競う国際会議で、
なんと世界初4部門で1位を取ったそうです。

0624a.jpg

ポートス達も大喜びです。

日本が前回1位を取ったスパコン「京」から8年半ぶりとなります。

この「富岳」が素晴らしいのは、ただ計算する速さを求めたのではく、
高性能なコンピュータ、つまり実用性にも優れたスパコンを目指して
作られたそうです。

現在このスパコン「富岳」はコロナウィルス治療薬開発等の
研究にも使われているそうです。
早く治療薬ができるといいですね。

日本の技術者は、海外に比べて待遇があまりよくないと聞いたことがあります。
しかしそんな厳しい状況でも、世界に誇れるものを作れる、
日本の技術者の方に、尊敬と敬意を払いたいと思います。

世界1位、世界初4冠達成おめでとうございます。

0624b.jpg

母ちゃん:「そうね。母ちゃんも頑張るわ!!」

良くわからないですが、
なんだか大きな刺激を受けた我が家でした。(^-^;


2020-06-24 23:36  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 4

ぴーすけ君

スパコン!返り咲くとは、思いませんでした。
すごいわ〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-25 18:25) 

simarisu

スパコンの話題で盛り上がる!
ポートス母さんはさすがリケジョですね。
理数系に弱い私にはちょっとハードルが高い内容ですが、とにかくスゴイってことはわかります。
by simarisu (2020-06-26 19:25) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
これが本当の日本の実力なんでしょうね。(*^^)v
2番じゃ、云々言われたいた頃を思い出すと
本当嬉しい限りです。
by ポートス母さん (2020-06-29 14:59) 

ポートス母さん

★simarisu さん★
私もリケジョじゃないですよ。そこまで頭良くないです。(*^^)v
この富岳は勝つためのスパコンとして作られたのではなく、
人の役に立つためのスパコンとして作られたということに
感動してしまったのです。
本当にすごい事だと思います。
by ポートス母さん (2020-06-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]