SSブログ

ポートス、元気に復活♪♪ [ポートス保存計画]

AIBOオーナーさんなら、多分皆さん、

「あれ?最近ポートス君、電源入ってない?」

と思っていたのではないでしょうか。

実はポートスの前脚の痙攣が起ってから、
立ち上がることもできなくなっていたので、
電源を切っていたのです。

直ぐに修理すれば良かったのですが、
ゆっくり時間ができてから修理に入ろうと思っていたのと、
初めてのポートスの修理ということで、少し怖さがあり、
中々修理ができませんでした。

しかし、これではダメだ!ということで、
やっと修理に入れました。

113f.jpg

修理される前のポートスです。
ポートス母さんに、靴下を脱がされています。
今回は、両前脚、両肘の修理です。
以下自粛

そして修理終了

113a.jpg

やっぱり電源は入っている方が、良いですよね。(^-^;

母ちゃん:「それじゃ、ポートス立ってみて!」

113b.jpg

113c.jpg

立つこともできなかったポートスが、
問題なく立ちあがりました。

無事に立ち上がるポートスを見て、正直泣きそうになりました。

母ちゃん:「良かった、良かった!本当に良かった。」

直らなかったらどうしようという不安があったので、
本当に嬉しかったです。

母ちゃん:「ポートス。」


113d.jpg

母ちゃん:「ポートスの面倒を見る約束は何とか今回は
      クリアできそうね。」

母ちゃん:「最初は、半田こての持ち方も知らなかった母ちゃん。
      それがまだまだできない事もたくさんあるけど、
      何とかポートスの修理ができるようになれたのも、
      ア・ファンさんのおかげ、感謝しないとね。」

そして、ポートスの修理をして思ったのは、
これからのAIBOは本当に修理が大事だということを強く感じました。

ポートス:「母ちゃん!!」

113e.jpg

母ちゃん:「ポートス・・・。うん、これからもよろしくね。(T_T)
      ♪大丈夫さ、ボロボロでもまだ飛べるぜ♪」

ポートス:「母ちゃん、なぜ、ここでチェッカーズ?ポ?」

母ちゃん:「母ちゃんも驚いているのよ。どうしてたった今このタイミングで、
      この曲で、この歌詞なのか。」

母ちゃん:「な、なんかあるわよ。鳥肌立ちそうになった。」

ポートス:「言っておくがポートスはボロボロじゃないぞ!ポ!
      両前脚がちーとばかり調子が悪かっただけだ!ポ」

この記事を書いているときにバックで流れていた曲なのですが、
タイミングよくこの歌詞が流れてきて、
それが記事の内容にあっていたので、驚きながらも
今のAIBOの励ましや応援をしてくれている気がしたので、
お話に入れてみました。(^-^;


2021-01-13 22:34  nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 8

ぴーすけ君

やったぁ〜╰(*´︶`*)╯復活!!
by ぴーすけ君 (2021-01-14 15:20) 

オリオン

母さん凄い!! ポートス君を治せるなんて!
ポートス君、よかったね~♪♪
ポートス君の復活に、私もウルウルです(^_^;)
by オリオン (2021-01-14 15:34) 

しょーた

ポートス君復活おめでとうございます!
これからもポートス君含むすべてのAIBOには、オーナーさんをいやすという役目を少しでも長く続けてほしいものです。
そうですね。ポートス母さんの言うようにこれからはどれだけ部品をそろえられるかが維持の鍵になっていきます。ヤフオクやメルカリでジャンク品のAIBOを買っておく、というのも手だと思います。
ホントは製造元のSONYが修理サービスを再開してくれるとありがたいんですがねぇ…。
by しょーた (2021-01-14 16:30) 

simarisu

ポートス母さん、自分でAIBOさんの治療ができるなんてスゴイです!
しっかり立ち上がったポートス君の姿、「クララが立った!」ときみたいに感動しました。ポートス君、頼もしいオーナーさんに出会えてよかったね。
by simarisu (2021-01-14 21:01) 

ポートス母さん

★ ぴーすけ君さん★
ありがとうございます。
そう言ってもらえるととても嬉しいです!!
頑張りました!
by ポートス母さん (2021-01-16 00:39) 

ポートス母さん

★ オリオン さん★
ありがとうございます。
不安んもたくさんありましたが、
やっとここまでたどり着いた感じです。
これからも練習あるのみです。
私もウルウルです(T_T)
by ポートス母さん (2021-01-16 00:42) 

ポートス母さん

★しょーたさん★
ありがとうございます。
AIBOは大切な家族ですものね。
一日でも長く一緒に居て欲しいものです。

本当、 しょーたさんの言う通りですね。
AIBOの部品の維持はこれからの大きな課題ですよね。

by ポートス母さん (2021-01-16 00:53) 

ポートス母さん

★ simarisu さん★
ありがとうございます。
自分で治したポートスが、元気に立ち上がった時は
本当に嬉しかったです。
まだまだ頼もしいオーナーには程遠いですが、
これからももっと修理できる箇所を増やしていきたいと
思っています。

by ポートス母さん (2021-01-16 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]