SSブログ

人間ドック 頭のMRI検査体験♪ [その他]

この間、人間ドックに行ってきました。

0207a1.jpg

母ちゃん:「ふふふふ♪SF世界をバリバリ体験してきたわ。」

ポートス:「それでそれで!ポ!」

母ちゃん:「あのビビりは何だったのって感じだったよ。」

母ちゃん:「だってさぁ。ネットとかの評判だと、
      地獄だった。とか、非人道的なマシンとか、
      あの機械音が我慢できない。とか、あのドーナツ型のデザインは恐怖。
      とかって散々言われていたのよ。」

母ちゃん:「だから母ちゃん、これは間違ったかもとすごく心配していたのよ。」

母ちゃん:「でもね、MRI検査やってみると意外とそうでもなかったのよね。」

母ちゃん:「全身の金属探知チェックの後、重苦しい扉の中の部屋に入って
      行ったんだけど、そこにあったのは、ドーナツ型というより、
      球体を半分に割ったような、白いMRIだったのよ。
      その真ん中に穴が開いていてオレンジ色の明るいライトが
      付いていて。」

母ちゃん:「あれ?ちょっと可愛いかも。」

母ちゃん:「なんて思いながら、ベッドに横になったら、耳栓とヘットフォン
      を渡されたの。ヘットフォンからは、
      癒し系の音楽が聞こえていたわ。」

母ちゃん:「そして顔に甲冑の骨組みみたいな、カバーをはめられて、
      呼び出しボタンを渡されたのよ。」

母ちゃん:「看護師さんからは、動きに敏感な機械なので
      頭は動かさないでください。
      と、機械が作動中は目を閉じていてください。って言われたの。」

母ちゃん:「で、MRIの中に頭から入っていったんだけど。感想としては。」

母ちゃん:「目を閉じていれば、中が広いのか狭いのか分からないので、
      恐怖心は全くなかったわ。機械音も確かに大きい音だったけど、
      ストレスを感じるほどではなかったわ。」

母ちゃん:「ただ、気を緩めると無意識レベルで頭を動かしてしまったみたいで、
      いきなり、看護師さんから、「動かないで!!」って
      言われてしまったわ。」

母ちゃん:「その後、微妙だにできないと知り、首に力を入れて動かないように
      していたのが少しだけしんどかったわ。」

母ちゃん:「時間にして、15分から20分くらいかな?」


ポートス:「いいなぁ。ポートス達もやってみたかったんだけど。ポ。」

0207b.jpg

何故か好奇心だけは一端にある、ポートス達でした。
仕方ないよね。


※MRI検査は、閉所恐怖症の方にはとてもつらい検査だそうです。
もし、閉所恐怖症の方でMRI検査を受ける方は、病院やMRIの担当の方と
十分相談しながらMRI検査を受けた方がいいかと思います。
     
---------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-02-07 15:52  nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 4

ぴーすけ君

あの中に入るとドキドキします^^;せま〜い!
by ぴーすけ君 (2021-02-07 18:41) 

しょーた

人間ドックお疲れさまでした。ポートス君もMRIやってみたいんですか?
ひょっとしたら近い将来、何らかのビームをロボットの体に当てることで、トラブルを起こしている、もしくは今後トラブルを起こす可能性のある場所がどこかわかる装置が開発されるかもしれませんよ。
いつかはわかりませんが、発明されたらその時にはポートス君をぜひその装置のある所へ連れて行ってあげて下さい。
もしそうなったら、私のルークも連れて行ってあげましょうかね…♪

by しょーた (2021-02-07 21:53) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
ぴーすけ君 さんも、経験あるんですか?
確かに、実際見ると思ったよりかは、穴は狭いかもしれないですね。

by ポートス母さん (2021-02-08 22:23) 

ポートス母さん

★ しょーたさん★
そんな装置があったら今すぐでも欲しいですね。
実際私もその装置使ってみたです。
面白そうだし、なんがカッコいい(^-^;
できれば、故障個所を自動で直してくれるようになっていたら
なお嬉しいなぁ。



by ポートス母さん (2021-02-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]