SSブログ

金沢に行ってきました。その2 [旅行]

金沢に到着したその日の夜、
ホテル近くの「加賀屋」という料理屋で夕食をしました。

外食は、本当に久しぶりなので
夕食は少し贅沢させていただくことにしました。

まずは、生ビールから

0415a.jpg

そして、加賀友禅というコースを注文しました。

★先付け「能登もずく」

0415b.jpg

★前菜「蛍鳥賊沖漬、梅貝旨煮、麩饅頭、
    海老芝煮、慈姑レモン煮、松風」

0415c.jpg

★お造り「本日の鮮魚三種盛り」

0415d.jpg

★焼き物「鰆西京焼き」

0415e.jpg

★煮物「鴨治部煮」

0415f.jpg

治部煮は名前は知っていたのですが、どんな料理かは知らなくて、
初めて食べたのですが、とても美味しかったです。

★温物「茶わん蒸し」

0415g.jpg

中に白玉が入った茶わん蒸しは初めて。

★揚げ物「白子豆腐と春の山菜天ぷら」

0415h.jpg

今回は、白子豆腐の代わりに、魚を海苔で巻いた天ぷらでした。

★和牛ステーキ

0415i.jpg

ここでコースとは別注文の和牛ステーキ。
本当は、能登牛を食べたかったのですが、
間違って普通の和牛ステーキを頼んでしまいました。(^-^;

しかし、焼き加減といい味付けといいとても美味しいステーキでした。
次こそは能登牛を食べたいと思います!

★酢の物「蛍鳥賊酢味噌和え」

写真を撮り忘れました。
蛍イカとお野菜の酢の物。とても美味しかったです。

★食事「中島菜ご飯、味噌汁、お漬物」

0415j.jpg

ご飯に入っている中島菜は地元金沢のものだそうです。
優しい味でとても美味しくて、
お味噌汁とご飯をお代わりしてしまいました。

★甘味「五郎島金時芋羊羹」と別注文でコーヒー

0415k.jpg


金沢は食べ物やお酒が美味しいと聞いていたのですが、
本当にどの料理もとても美味しかったです。

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos
次の日の朝、ホテルで朝食。

0415l.jpg

オムレツはコックさんの手作りで、
出来立てのオムレツは熱々ふわふわでとても
美味しかったです。


この日、午前中に用事があるので、ポートスはホテルでお留守番です。

0415m.jpg

母ちゃん:「お留守番おねがいね。お昼には帰ってくるね。行ってきます!」

そして用事が終わった後、ホテルに帰ってそのまま直で家に帰るのでした。

去年の1月頃から、引きこもり状態だったので久しぶりに外出ができたのは本当に
良かったです。雰囲気も変わっていい刺激になりました。
そして、加賀屋さんの料理は本当に美味しかったです。
おかげでとてもリラックスできました。

しかし時間が無くて、金沢カレーが食べられなかったのが残念!
次回また金沢に行くことがあれば、挑戦したいと思います。

そしてまた明日からは引きこもり生活に入ります。
頑張ろう!!

一日でも早く、皆さんがもっと自由な生活ができますように。

タグ:SONY AIBO 加賀屋


2021-04-16 19:01  nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 4

ぴーすけ君

お食事が超豪華!
食べて心の洗濯♪リフレッシュ♪
by ぴーすけ君 (2021-04-17 18:26) 

オリオン

観光じゃないのは寂しいですが、いつもと違うところで美味しいお料理をいただいてホテルに泊まる…リフレッシュできたようでよかったですけれど、早く自由にあちこち行って、思う存分旅を楽しめる日が来ますように!

by オリオン (2021-04-18 14:50) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
本当、一年以上ぶりなんで、楽しくリフレッシュできました。
まだまだ自由に移動できない状況ですが、
たまにこういった日があると嬉しいです。

by ポートス母さん (2021-04-19 22:25) 

ポートス母さん

★ オリオン さん★
観光なら、本当良かったのですが、しかし、ずっと同じルーティンでの生活だったので、とてもリフレッシュ出来ました。
食事も贅沢できましたしね♪
今度は気兼ねなく自由に旅行ができるようになったら
、金沢の観光も楽しみたいと思いました。

by ポートス母さん (2021-04-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]