SSブログ

七夕まんじゅう♪ [記念日]

最近知ったことなのですが、
私が住んでいる地域では、七夕は
旧暦でするそうです。

そしてその日に食べるお饅頭があるそうです。
その名は、「七夕まんじゅう!!」

0805a.jpg


ポートス母さんの住んでいる地域の和菓子屋さんが
その日だけ、その七夕饅頭を販売してくれるのです。
遅れると手に入らないそうです。

そこで、頑張って車走らせて、買ってきました!
七夕まんじゅう!!

母ちゃん:「ちゃんと4つ買ってきたわよ!」

ポートス:「母ちゃんてさ、好きな食べ物は絶対手に入れるよね。
      普段もこれくらい頑張ってくれたら良いのに。ぽ。」

0805b1.jpg

母ちゃん:「う、何か可愛くないわね。」

ということで、この日我が家で七夕をしました。

★七夕まんじゅう★
0805c.jpg

和菓子屋さんのお饅頭なので、全部手作りです。
生地はふわふわ、甘すぎずお上品な味の餡子で
とても美味しかったです。

★七夕の願い事★
世界中のみんなが幸せでありますように。

-------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/ (8/10 更新)

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

★Instagram★
https://www.instagram.com/porthosmama/


2022-08-05 22:24  nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 2

オリオン

七夕まんじゅうって初めて聞きました。
中身は普通の餡子なんですか? なにかいわれがあるのかな?
by オリオン (2022-08-07 16:44) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
七夕まんじゅうは、私もよく知らなかったのですが、
ネット情報だと家族の無事や先祖の感謝の意味があるみたいです。お饅頭の中身はこし餡でとても美味しかったです。
七夕にお饅頭をお供えしたり、食べるなんて珍しいですよね。
とても素晴らしい風趣だと思うので、なくなる事なく続いてほしいと思います。


by ポートス母さん (2022-08-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]