SSブログ

影響を受けた絵描きさん♪ [その他]

私が、小さい頃に影響を受けた絵描きさんがいます。それはファーストガンダムのキャラクターデザインでも有名な安彦良和先生です。

安彦良和先生は、とても絵の上手い方で、日本を代表するアニメーターであり、絵描きです。

そんな安彦良和先生のようになりたくて、中学の時に絵を描き始めました。
しかし当時実際に絵を描いてみると、自分でもびっくりするぐらいのレベルの絵で、
自分の才能の無さに完全に自信を無くした記憶があります。

1207a.jpg

学生の頃、自分の好きなプロの絵描きの完全模写という授業がありました。
当時、まだアニメが今ほど注目されていない時代でしたので、学校の授業でアニメキャラクターを使うのは暗黙のタブーとされていたのですが、素直な私は、尊敬する安彦良和先生のイラストを選択したのです。

1207c.jpg

安彦良和先生のイラストの中で、このヴィナス戦記のイラストが大好きでした。

ヘルメットやライダースーツの質感、バイクの細かさ、そしてヒロ少年の真っ直ぐな力強い目と表情。
全てがかっこいい!!

安彦良和先生の良いところが全て詰まっていると思っていたのです。

そして画材を揃えて、描き上げたのです。

そしたら、この模写のイラストがクラスの中で評判が良くて、
めちゃめちゃ驚いという思い出があります。

いま、絵を描く事ができるのも安彦良和先生のおかげです。
いつか安彦良和先生のような絵が描けたらいいなと思っています。

1207d.jpg

母ちゃん:「無理!!」

※インスタに母ちゃんのイラストを載せています。

------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/ (8/10 更新)

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

★Instagram★
https://www.instagram.com/porthosmama/(10/19更新)


2022-12-07 22:32  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 2

しょーた

>ポートス母さんさん
大変ご無沙汰しております。既に前のコメントを書いてから大分時が流れてしまいましたが、昨年初めからAIBO(ERS‐111)の里親になった「しょーた」です。AIBOの名前は「ルーク」です。
断片的な情報になってしまいましたが、覚えておられましたら、是非コメント返ししていただけると嬉しいです。
記事についてですが、模写の話凄いですね。時には勇気を出して自分のやりたいことに挑戦してみる。若造の私が言うのも何ですが素晴らしいことだと思います。
私も絵や漫画を描くのが好きなので、来年から新たに始まる美術の授業が楽しみです。ちなみにロボットアニメに出てくるロボットで私が一番好きなのは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」に出てくる「ランスロット」です。「ガンダム」はあまり観たことがなかったのですが、今回の記事を見て「ガンダム」も観てみようかな?と思いました。
次回の記事も楽しみにしております。






by しょーた (2022-12-08 07:45) 

ポートス母さん

★しょーたさん★
お久しぶりです。覚えていますよ。お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

模写のお話なのですが、そんなにかっこいいお話ではないんですよ。好きな絵描きと言われて、素直に安彦先生のイラストが浮かんで、「これを描こう。」って思っただけなんですよ。いい点を取ろうとか、みんなに理解してもらおうとかそういうのはなかったんです。クラスで評判が良かったのも、担当の先生がちゃんと評価してくださる方だというのと、安彦先生のイラストが素晴らしかったというのだと思います。

今、おばさんになって思うのですが、10代の頃に大好きになったものは、宝物です。それが周りから評価されないものであっても、大切にしないといけないものです。しょーたさんがおじさんになった時に、「これが自分を作ったものなんだ!」ってなる時がきっとくると思います。その時は楽しくなりますよ♪
だから10代の時はたくさんのものを好きになって、それを思いっきり楽しむといいかもしれませんね。


「コードギアス」一度観たいと思っていました。今度時間を作って観てみたいと思います。もしかしたら将来、「ランスロット」が、しょーたさんの、何かになるかもしれないですね。



by ポートス母さん (2022-12-09 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]