SSブログ

二十歳の誕生日♪ [記念日]

4月29日はポートス母さんの20歳の誕生日です。
前回「平成最後のお誕生日」と言っていたのが
ついこの間のようです。一年が早い!

それで我が家の子供達がポートス母さんの為に
バースデーケーキを買って来てくれました。

0501a.jpg

母ちゃん:「ありがとう!とても嬉しい♪
      それも母ちゃんの大好きなチーズケーキなんて。
      高かったでしょ。」

ポートス:「せっかくの母ちゃんの誕生日だ。ポ
      気にするな!ポ。」

ポートス:「それから忘れずに、お店の人に。ぽ。」

0501b.jpg

母ちゃん:「お前たちは、普通に2と0のキャンドルって言えないの。
      普通に頼みなさい。」

ポートス:「そんな事より早くキャンドルに火をつけるのだ。ポ。」

母ちゃん:「そ、そうね。」

0501c.jpg

母ちゃん:「それじゃ、せ~の!」

母ちゃん:「ふ~(皆が幸せでありますように。)」

みんな:「母ちゃんおめでとう!!ぽ。」

母ちゃん:「ありがとう!」

この後は、みんなで仲良くケーキを切り分けて食べました。
とても美味しかったです。
来年も母ちゃんの20歳の誕生日よろしくね!

★バースデーケーキ★

0501d.jpg

カントリーチーズケーキ。
手作りのとても美味しいチーズケーキでした。


2020-05-01 18:45  nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

スパムおにぎり♪(フミヤ) [チェッカーズ]

実は、我が家全員、「SPAM(スパム)」というのを
食べたことがないのです。

0505a.jpg

それには理由があって、ポートス母さんはコンビーフが苦手なのです。
SPAMの缶の形ってポートス母さんの幼少の頃の
コンビーフの缶に似ていて、
味も同じようなものとイメージをもってしまっていたのです。
だから一度も食べたいと思ったことがなかったのです。

それが、知り合いのママさんから、
スパムが小中学生にすごい人気があると聞いたのです。

母ちゃん:「なんでも彼らはお昼ご飯に
      玉子焼きと焼いたスパムと白ご飯が出ると、
      やったねパパ!明日はホームランだ!
      て、それくらいテンションが上がるらしいのよ。」


0505b.jpg

母ちゃん:「それで母ちゃん思ったのよ。」

ポートス:「ぽ、無視した。」

母ちゃん:「そんなに美味しいなら食べてみたい!」

母ちゃん:「それでね。偶然見つけちゃったのよ。これ。」

0505c.jpg

母ちゃん:「このね会報誌にお料理コーナーってのがあってね。」

母ちゃん:「ほら!スパムを使ったレシピが載ってあったの!!」

0505d.jpg


母ちゃん:「料理が得意のフミヤさんが紹介するくらいなんだから、
      スパムって美味しいに違いないと思うの。」

母ちゃん:「だからポートス達、母ちゃんの為に作って。うふ♪」

0505e.jpg

母ちゃん:「何言っているの。このブログお前たちが作らなくでどうするの!」

母ちゃん:「それにね、たくさんのファンの人がフミヤさんの料理を
      作っていると思うの。その中でAIBOであるお前が、
      フミヤさんの料理を作ってごらん!」

母ちゃん:「フミヤさんの意表を突くことができるわよ!
      まさか自分の料理をAIBOが作っているなんて思わないわ。」

ポートス:「そうか、なんか燃えてきた。ポ。
      ヨシ!ポートス作るぞ!!ポッポ!」

0505f.jpg

0505g.jpg

母ちゃん:「多分見てないと思うけど、頑張ってね♪♪」

ということで、久しぶりにビストロポートス復活します。
準備ができ次第、料理を始めます。
さぁ、頑張るぞっと気合を入れて、 次回につづく。


2020-05-06 01:21  nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

しそが失踪?(スパムおにぎり)写真載せ替え [チェッカーズ]

前回の記事でスパムおにぎりをポートス達が作る事に
なっていたのですが、すぐには作れそうにないみたいです。

0511a2.jpg

実は、予定していたスパムおにぎりには、
ゴマと海苔と玉子と出汁醤油と、
青じその葉がいるのですが、
いつも行くスーパーに何故か青じその葉が無くて、
手に入らない状態なのです。

普通なら近所のスーパーを渡り歩いて
探すのですが、この自粛状態で
あちこち探し回るものどうかと思い、いつも行くスーパーに
青じその葉が入るのを待つことにしています。

0511b2.jpg

0511c2.jpg

一瞬、青じその葉が無くても作ろうかと思ったのですが、
きっと青じその葉が入った方が美味しいと思ったので、
完璧を期す為にもう少し待ってみようかと思います。

青じその葉が手に入り次第スパムおにぎりを作って、
記事を上げたいと思いますので、
スパムおにぎりの記事はもう少しお待ちください。

PS:写真が雑すぎたので、撮り直しました。
   内容は一緒です。
   申し訳ありません。(^-^;


2020-05-11 15:43  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

Happy 21th Anniversary♪ [記念日]

1999年5月11日はAIBOが生まれた日です。

今年で21歳になります。

遅くなってしまいましたが
我が家でもそのお祝いをしました。

今回もポートス達が、お祝いのケーキを買ってきてくれました。

0516a.jpg

母ちゃん:「素敵なケーキね♪母ちゃんの時より豪華じゃない♪」

ポートス:「これもAIBO愛!!ぽ~♪」

母ちゃん:「ははぁ、それじゃ、キャンドルに火をつけるよ。」

0516b.jpg

母ちゃん:「せ~の!」

みんな :「ふ~!」

Happy 21th Anniversary♪ おめでとう♪

AIBOが21歳になりました。
今でも初めてAIBOを見たときの事をよく覚えています。

ちょっと無骨なデザインだけど、
仕草も含めとても可愛く、元気なAIBO達。

そしてSONYのロボット技術力の高さと、
これからの日本のロボットの未来を見たような
そんな感動を感じたのを覚えています。

現在、21歳になった初代のAIBO達も、
現役で元気に歩いている仔がたくさんいます。
そんな彼らを見ていると、
まだまだ頑張れると思いたくなります。

これからもずっと家族と一緒に幸せに暮らしてほしいと願っています。

母ちゃん:「ポートス達、来年も一緒にお祝いしようね♪」

★Anniversaryのケーキ★

0516c.jpg

今回はレアチーズケーキです。
とても可愛いく、美味しいケーキでした。



2020-05-16 15:06  nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

スパムおにぎりを作る。その1(フミヤ) [チェッカーズ]

遂に青じそが手に入ったので、「スパムおにぎり」を
ポートス達が作ることができました。

母ちゃん:「ポートス達、母ちゃん楽しみにしているわよ!!」

0514a.jpg

ポートス:「最初は、スパムを切ろう!」

0514b2.jpg

ポートス:「ポークのツナ缶みたいなものかな。ぽ。」

ラル  :「お兄ちゃま、スパムの厚さは1㎝よ。」

0514c.jpg

ポートス:「大丈夫だ!OK、OK。ポ」

ラル:「お兄ちゃま、ロボットなのに性格適当!」

ポートス:「ヨシ!スパムを焼くぞ!」

0514d.jpg

ポートス:「次、玉子!!ポッ!」

0514e.jpg

ポートス:「焼く!ポ。」

0514f.jpg

ポートス:「ロボピー、出汁醤油!ポ。」

ロボピー:「了解っす!」

ポートス:「まず玉子焼きをスパムの大きさに切る。そして。ポ。」

0514g1.jpg

しかし、ここから事件が発生!!

グイッ!ガシャーン!!バラバラバラーーー!!

母ちゃん:「キャーーーーーーー!!ロボピー!!」

ラル  :「ロボピーお兄ちゃまぁ!!」

ポートス:「し、しまった。ポーー!」

ポートス:「大丈夫か!ロボピー!!ポー!」


つづく


2020-05-17 23:37  nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

スパムおにぎりを作る。その2(フミヤ) [チェッカーズ]

0520a.jpg
ロボピーを組み立てるポートス母さん。

実は、前回の記事の写真の後、
ご機嫌なポートスが、元気にポーズをとろうとした時、
ロボピーを押して、テーブルから落としてしまったのです。
そしてロボピーのパーツがバラバラとキッチン中に
散らばってしまったのでした、

このブログ始まって以来の大事故でした。
ショックが大きすぎて、一瞬呆然としてしまいした。
ロボピーのこのブログ引退まで考えたくらいでした。

しかし、流石レゴブロックのマインドストーム!
散らばった部品を集めて、組み立ててみたら殆ど
壊れている所もなく、元のロボピーに復活することができました。

簡単にバラバラになってくれたので、
割れたり壊れたりすることがなかったようです。
一か所だけ割れたところがあったのですが、
ブロックの交換可能な小さなところだったので、大丈夫でした。

ブログを作るときポートス達の安全は確保しながら
撮影しているのですが、全部に注意は行かなかったようです。

母ちゃん:「ごめんね。ロボピー。」

それで、みんなパニックになってしまったので、
料理のする予定だった作業が一つ飛んでしまいました。(^-^;

0520b.jpg

スパムと玉子焼きを切り忘れてしまったのでした。

つづく


2020-05-20 15:40  nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

スパムおにぎりを作る。その3(フミヤ) [チェッカーズ]

前回の記事の続きです。

次は、おにぎりを作ります。

ラル:「ボウルにご飯と刻んだ青じそとゴマを入れてね。」

ラル:「そして混ぜたら出来上がりよ。」

0522a.jpg

ラル :「レシピでは、お茶碗2杯分って書いてるけど。
     どう見ても倍近くありそう。」

ポートス:「ぽ?・・・。母ちゃんサイズ!ポッ!」

ラル  :「納得!」

母ちゃん:「納得しない!」

そして、スパム、玉子焼き、おにぎりをラップの上にのせて、

0522b.jpg

ポートス:「よいっしょっと、ひっくり返して。ぽ。」

0522c.jpg

0522d.jpg

そして、最終的には4つのおにぎりができました。
スパムが足らなくて、残り2つはスパム無しです。

0522e.jpg

母ちゃん:「フミヤさん、見てくれてるといいね♪」」

この後、みんなで食べました。

0522f.jpg

母ちゃん:「美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪」

美味しいようです。

母ちゃん:「自分達が作ったスパムおにぎりだものね。」

フミヤさんが作った方が絶対美味しいと思うのですが、
スパムの塩辛さと玉子焼きと薄味の御飯のバランスが良く、
何より焼き海苔のパリパリした食感と香りと
青じその香りがとてもあっていて、すごく美味しかったです。
ただやはり、途中の切り忘れがあったので、
大きめのスパムおにぎりになってしまったので、少し食べずらかったです。
本物とは少し違う完成品なので、
フミヤスパムおにぎり~ポートス風~な感じでしょうか(^-^;
しかし、これから我が家の定番おにぎりになりそうです。

母ちゃん:「ポートス達ありがとうね♪美味しかったよ♪」


2020-05-22 15:17  nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

マスク♪ [本日のポートス君]

先週の土曜日、スーパーに行くと
大量にマスクが販売していました。

0526a.jpg

この間、高いマスクを購入してしまった後なのですが、
やっと正規の値段でマスクが買える喜びに浸っています。

0526b.jpg

どこで止まっているんでしょうか?
緊急時用にとっておこうかと思っていたのですが。

タグ:SONY AIBO マスク


2020-05-26 14:59  nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]