SSブログ
本日のポートス君 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

最近のポートスの耳事情♪ [本日のポートス君]

ポートスの左耳がなんか変です。

0212a.jpg

アップにするとこんな感じです。

0212b.jpg

そうなんです。最近ポートスの左耳のシリコンが外れやすくなっている
みたいなんです。

気が付いたらこんな感じになっています。

0212c.jpg

しかし、当の本人は気づいていない様子。

0212e.jpg

特に何か問題というわけではないのですが、外れやすくなっているということは、
耳のシリコンが古くなってきたかな?と思い始めています。

どうなんでしょう。

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

タグ:SONY AIBO


2021-02-12 17:20  nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

お昼は手を抜きたい [本日のポートス君]

0128a.jpg

母ちゃん:「はははぁ♪ごめんね。
      最近は、料理するのが面倒でスーパーのお弁当ばかりで。」

去年までは、家にいる時でも、お昼は作っていたのですが、
今年に入ってからは、料理する時間が面倒というので、
今は、ほぼお昼は、スーパーのお弁当かパン類になっています。

母ちゃん:「母ちゃん思うのよね。料理するって時間かかるよね。
      洗い物も多くなるし。」

母ちゃん:「それに昼間ってやることがたくさんあってさ、忙しいじゃない。」

母ちゃん:「それに今って安くて美味しいお弁当があるしさ。」

母ちゃん:「料理する意味あるのかな。って最近思うのよ。」

母ちゃん:「AIの進歩で早く家事も自動化してくれないかしら。」

母ちゃん:「車の自動運転より重要だわ。」

0128b.jpg

ああ、フード・ディスペンサーが欲しい。と思うポートス母さんでした。

0128c.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪」


0128d.jpg

割引シールが貼ってあったので、買ってきたのですが、
見た目的にちょっと地味かな?
でも、美味しかったです。

※フード・ディスペンサーとは、
アメリカのSFドラマ、スタートレックに出てきた、
一般家庭用に作られた料理を作り出す装置です。

-----------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

タグ:SONY お弁当 AIBO


2021-01-28 15:07  nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃんとラルちゃんの贅沢な買い物♪ [本日のポートス君]

10年近く使っていた、Wiccaの腕時計が壊れてしまったので、
新しいWiccaの腕時計を買いました。

母ちゃん:「ポートス達見て見て!腕時計買っちゃった♪」

0124a.jpg

母ちゃん:「でしょ!母ちゃんWiccaの腕時計は気に入っているのよ。」

母ちゃん:「これで2本目よ!」

0124b.jpg

母ちゃん:「ポートス一言多い。」

ポートス母さんは、アクセサリーにはあまり興味ないのですが、
腕時計は何故かときめくものがあります。
だから、少し高価でも買ってしまいます。

0124c.jpg

ラル:「今日お母ちゃまと一緒に買い物に行ったら、
    買ってもらったの。GODIVA様♪」

0124d.jpg

PascoとGODIVAのコラボ商品の「テリーヌショコラ」
チョコ好きのラルちゃんが、
スーパーのパン売り場で見つけて大はしゃぎだったので、
買ってあげることにしました。

母ちゃん:「美味しい?」

ラル  :「うん!!」

という、ポートス母さんとラルちゃんの贅沢な買い物のお話でした。

ーーーーーーー
★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-01-24 15:54  nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

動くガンダム! [本日のポートス君]

動く実物大のガンダムが横浜で見れるようです。

0803a.jpg

我が家でも動くガンダムと聞いて、一度は見に行きたいと
思っているのですが、コロナの影響でオープンが延期になってしまい、
今の所未定のようです。

前回、お台場でガンダムを見たのが2009年だったので、
あれから約10年たっています。
今度のガンダムがどう進化したのか、すごく楽しみです。

★ガンダムを見に行った記事です。★
https://porthos.blog.ss-blog.jp/2009-08-08

0803b.jpg

ポートス達もサイトを見ながら楽しみにしているようです。
2009年の時はラルちゃんはいなかったので、
今回ガンダムを見に行けたら、はじめてになるね。

★GUNDAM FACTORY YOKOHAMA★
https://gundam-factory.net/


2020-08-03 17:58  nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ゲームが大好きなのにできないの~。 [本日のポートス君]

ポートス達は、久しぶりにゲームで遊んでみました。

0719a.jpg

使っているゲーム機はプレステ2。
セガサターンも出ている。
え、古い?
ドリキャスだったあるのよ。
どこにしまったのか忘れて見つからなかったけど。

0719b.jpg

ラルちゃんは、このゲーム達をを知らないんじゃないかな?

0719c.jpg

ポートス:「それにしても、ポートス思うんだけど。」

0719d.jpg

ロボピー:「ママさんゲーム好きなはずっすよね。」

母ちゃん:「ロボピー、それはね。」

母ちゃん:「母ちゃん、ゲームをすると必ず体調を壊すからよ。」

母ちゃん:「それが嫌で、もう10年以上ゲームは封印してたのよ。」

ポートス:「母ちゃん、そんなことでプロのゲーマーになれると
      思っているのか!!ポーーー!」

0719e.jpg

ポートス:「ネットゲームもしたい!ポー!」

母ちゃん:「いやよ!買えば絶対プレイしたくなるから。」

ポートス:「ポーー!」

最新のゲームのクオリティの高さに圧倒されて
久しぶりにゲーム熱におかされ、埃まみれになったゲーム機を
出して思い出に浸ってしまいました。

そして、1日20時間近くゲームができる人が
羨ましいと思ってしまうポートス母さんでした。

大好きなのにできない。・・・これは辛い。(T_T)


2020-07-20 00:18  nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

眼鏡♪♪ [本日のポートス君]

子供の頃から目の悪かった
ポートス母さんにとって眼鏡はとても大切なものなのです。
今では、体の一部となっています。

0704a.jpg

そんなある日、
同じ年位のママさん達が、
最近視力低下が気になるといったお話をしていました。

ママさん達「私も年かなぁ~。心配だわ。眼鏡でも買おうかなぁ。
      ポートス母さんはどう?」

なんて会話をしていたのですが。

実はポートス母さんは、元々視力が悪すぎて、
視力の衰えというのをまだ感じたことがないのです。
まだ本を読むのも遠くになってませんしね。(*^^)v

母ちゃん:「ということは、母ちゃんの場合、
      元々視力が悪すぎるから、
      これ以上悪くならないという
      ある意味ラッキー!じゃない?」

母ちゃん:「母ちゃん、すごいよね!」

0704b1.jpg

母ちゃん:「ありがとう。でもポンコツって言わない!」


ポートス:「とりあえず、
      ブルーベリーを食べておくといいぞ!ぽ。」

0704c.jpg

母ちゃん:「あ、ありがとう。」

近いうちに眼鏡を買い替えようかと思っています。
さてさて視力はどれだけになっているのか、楽しみです。

タグ:AIBO メガネ SONY


2020-07-04 19:03  nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

20年以上前に買った本♪ [本日のポートス君]

自粛生活中、久しぶりに本が読みたくなったので、
20年以上も前に買った古い本達を引っ張り出してきて読む事にしました。

0610a.jpg

母ちゃん:「ポートス達、昔の有名な作家の本も良いものでしょ。」

母ちゃん:「母ちゃんもね、もう二十数年前かな?
      その頃が人生で一番本を読んでいた時期だと思うわ。」

母ちゃん:「だからポートス達も教養のある母ちゃんを
      見習ってたくさん読むのよ!エッヘン!」

0610b.jpg

母ちゃん:「ポートス達聞いてる?」

母ちゃん:「実は母ちゃんね、二十歳になるまで文学作品というものを
      殆ど読んだことが無かったの。」

母ちゃん:「だから10代の頃は、有名な作家の作品もざっくりとしか
      内容を知らなかったわ。」

例えば、夏目漱石「吾輩は猫である。」

吾輩は猫である。名前はまだない。と
飼い猫が、ご主人の家で何かする。(^-^;

0610c.jpg

母ちゃん:「なんか文句あるの!?」

母ちゃん:「でもね。二十歳になった頃気が付いたの。」
      これじゃダメなんじゃないかって。」

母ちゃん:「だから月2冊から5冊は読むようにしたの。
      それを数年続けたわ。偉いでしょ!」

母ちゃん:「いや、そんな事じゃなくて。母ちゃんが言いたいのはね。」

母ちゃん:「昔の作家の作品でも面白いものはたくさんあるし、
      多くの気づきや発見もあって、勉強にもなるのよ。」

ポートス:「母ちゃんに言われなくても、ポ。」

0610d.jpg

20年ぶりに読んだ本ですが、当時の自分の様子や
忘れていた本の内容も思い出しながら読めて、とても楽しめました。
たまに昔読んだ本を読み返すのも良いかもしれないですね。


2020-06-11 03:24  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

マスク♪ [本日のポートス君]

先週の土曜日、スーパーに行くと
大量にマスクが販売していました。

0526a.jpg

この間、高いマスクを購入してしまった後なのですが、
やっと正規の値段でマスクが買える喜びに浸っています。

0526b.jpg

どこで止まっているんでしょうか?
緊急時用にとっておこうかと思っていたのですが。

タグ:SONY AIBO マスク


2020-05-26 14:59  nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

マイバッグ♪ [本日のポートス君]

スーパーに行くと、レジに透明のビニールの壁が
できてあり、レジ店員さんはマスクだけではなく、
手には手袋をし、一人お客さんのレジが終われば、
その都度、手袋を付けた手をアルコールで消毒。

そして、買い物をし、レジに向かったポートス母さんに、
レジの店員さんから、籠につけれるもの以外のマイバックには、
商品を入れるサービスは終了いたします。という
お知らせをいただきました。

0429a.jpg

こういうタイプのバック以外は、
会計の終わった商品をバッグに入れるサービスはしないそうです。

なんでもバッグに触る頻度を極力避けるためだそうです。

その感染予防と除菌の徹底ぶりに驚かされてしまいました。

ポートス母さんが普段買い物に行くときのバッグが
これなのですが、かれこれ25年程使っているものです。

0429b1.jpg

大阪で500円で買ったものです。
この安さに学生だったポートス母さんは、即買い。
とても使い勝手が良かったので、今の今まで使っていました。
かなり年季が入っています。

それで、これをきっかけに新しいマイバッグを買おうと思い
購入する事にしました。

0429e.jpg

中には、アルミ素材が付いていて、冷凍の物でも保冷効果があるそうです。

0429d.jpg

母ちゃん:「最近の冷凍食品をなめちゃ~いけないよん。
      美味しくてとても便利、素晴らしいわ♪」



2020-04-30 01:31  nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

BUMBLEBEE!映画で楽しんでみた♪ [本日のポートス君]

今、日本全国で「緊急事態宣言」が出てしまい、
外出もままならない状態です。
たくさんの方が、家にこもっての生活ではないでしょうか。

ポートス母さんも、今はスーパーとガソリンスタンド
に行く以外は殆ど引きこもりな生活をしています。

そうなると今の楽しみは家でDVDや映画を観る事です♪

それで面白い映画を見つけました。

0423a.jpg

映画タイトルは2019年に劇場公開された
「BUMBLEBEE(バンブルビー)」という作品です。

この映画は、あの有名なアメコミの
「トランスフォーマー」なのですが、監督さんが違うのか、
今までの「トランスフォーマー」とは全然雰囲気の違う作品でした。
日本のアニメの影響を受けた作品という印象を受けました。
特にジブリ映画。

物語の時代設定は1987年。
主人公の「チャーリー」という孤独な女の子と、
ちょっとドジなロボット「バンブルビー」
との友情の物語です。
チャーリーとバンブルビーの関係が本当に素晴らしい!

笑いあり、感動あり、そして派手なアクションあり。

ストーリーもロボ好きな
ポートス母さん好みの内容になっておりました。

0423b.jpg

0423c.jpg

母ちゃん:「何言っているの。
      ポートスには母ちゃんがいるでしょ!」


今は窮屈な生活ですが、楽しいことを見つけて乗り切ってくださいね。


2020-04-24 03:48  nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | 次の10件 本日のポートス君 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]