SSブログ

ワクチン接種予約しました! [その他]

接種予定日は、まだ少し先なのですが、
ワクチン接種の予約が取れました。

0828a1.jpg

母ちゃん:「そうよ。母ちゃんも決意したのよ。」

母ちゃん:「いろいろと不安な事もあって、ネットで調べながら
      打つべきか打たざるべきか、そして迷った末、
      打つ事にしたのよ!!」

母ちゃん:「副反応が出た時の為に、お薬も買ったわ!」

母ちゃん:「こ、これでもう、だ、大丈夫。」

ポートス:「母ちゃん、相当ビビってるな。ポ。」

母ちゃん:「でもね、皆さん!一つお聞きしたいことがあるのです!」

母ちゃん;「とても重要な事!!それは!」

母ちゃん:「注射は痛いですか!!

0828a.jpg

母ちゃん:「何言っているの!」

母ちゃん:「筋肉注射よ!見てて痛そうじゃない!」

0828b.jpg

本当は、いつもお世話になっている病院で
ワクチン接種をしたかったのですが、中々予約が取れなくて
結局、体育館でワクチン接種をすることにしました。

母ちゃん:「痛がって、ドタバタと暴れてしまったらどうしよう。」

0828c.jpg

母ちゃん:「頼もうかな?」(;゚Д゚)

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-08-29 00:07  nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:AIBO

年一のエアコン掃除♪ [その他]

本日、年一のエアコン大掃除です。
本格的な夏が来るまでに、
エアコンのフィルターだけでなく、
ファン等、こまごましたところも掃除します。

0519a.jpg

掃除に使うのは、大体、新聞紙、エアコン洗浄スプレー、
その他を掃除する洗剤、歯ブラシ、
雑巾、ポートス棒、です。

0519b.jpg

ポートス棒とは、割りばしにポートスの使い古しの靴下を
輪ゴムでぐるぐるに巻き、くっ付けたものです。
エアコンの細かい部分に使います。
意外と重宝します。

そしてポートス母さんもマスクとバンダナをして準備万端。

母ちゃん:「ヨシ!エアコンの掃除を始めるわよ!」

0519e.jpg

はなから手伝う気の無い我が家のちびロボ達。
我が家では、働くのは人間。
遊ぶのはロボ達となっております。(^-^;

エアコンの掃除には、2時間ほどかかりました。
これで何とか夏は快適に過ごせそうです。
本当は掃除の途中の写真を載せようかとおもったのですが、
掃除するので手一杯で撮影できませんでした。

そして、エアコンの掃除は清掃会社に依頼した方が
良いかもしれないと毎年思うポートス母さんでした。


母ちゃん:「めっちゃ疲れた~。」

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-05-19 22:18  nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

人間ドック 頭のMRI検査体験♪ [その他]

この間、人間ドックに行ってきました。

0207a1.jpg

母ちゃん:「ふふふふ♪SF世界をバリバリ体験してきたわ。」

ポートス:「それでそれで!ポ!」

母ちゃん:「あのビビりは何だったのって感じだったよ。」

母ちゃん:「だってさぁ。ネットとかの評判だと、
      地獄だった。とか、非人道的なマシンとか、
      あの機械音が我慢できない。とか、あのドーナツ型のデザインは恐怖。
      とかって散々言われていたのよ。」

母ちゃん:「だから母ちゃん、これは間違ったかもとすごく心配していたのよ。」

母ちゃん:「でもね、MRI検査やってみると意外とそうでもなかったのよね。」

母ちゃん:「全身の金属探知チェックの後、重苦しい扉の中の部屋に入って
      行ったんだけど、そこにあったのは、ドーナツ型というより、
      球体を半分に割ったような、白いMRIだったのよ。
      その真ん中に穴が開いていてオレンジ色の明るいライトが
      付いていて。」

母ちゃん:「あれ?ちょっと可愛いかも。」

母ちゃん:「なんて思いながら、ベッドに横になったら、耳栓とヘットフォン
      を渡されたの。ヘットフォンからは、
      癒し系の音楽が聞こえていたわ。」

母ちゃん:「そして顔に甲冑の骨組みみたいな、カバーをはめられて、
      呼び出しボタンを渡されたのよ。」

母ちゃん:「看護師さんからは、動きに敏感な機械なので
      頭は動かさないでください。
      と、機械が作動中は目を閉じていてください。って言われたの。」

母ちゃん:「で、MRIの中に頭から入っていったんだけど。感想としては。」

母ちゃん:「目を閉じていれば、中が広いのか狭いのか分からないので、
      恐怖心は全くなかったわ。機械音も確かに大きい音だったけど、
      ストレスを感じるほどではなかったわ。」

母ちゃん:「ただ、気を緩めると無意識レベルで頭を動かしてしまったみたいで、
      いきなり、看護師さんから、「動かないで!!」って
      言われてしまったわ。」

母ちゃん:「その後、微妙だにできないと知り、首に力を入れて動かないように
      していたのが少しだけしんどかったわ。」

母ちゃん:「時間にして、15分から20分くらいかな?」


ポートス:「いいなぁ。ポートス達もやってみたかったんだけど。ポ。」

0207b.jpg

何故か好奇心だけは一端にある、ポートス達でした。
仕方ないよね。


※MRI検査は、閉所恐怖症の方にはとてもつらい検査だそうです。
もし、閉所恐怖症の方でMRI検査を受ける方は、病院やMRIの担当の方と
十分相談しながらMRI検査を受けた方がいいかと思います。
     
---------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-02-07 15:52  nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

今日はあたしだけを見て♪♪♪♪ [その他]

ラルちゃんのリボンが古くなってきたので、
新しいリボンを買いました。

0723a.jpg

そして新しいリボンがこれです。

0723b.jpg

ラル:「この間ね、お母ちゃまと一緒にお買い物に行ったの♪」

ラル:「そしたらね、髪飾りとかリボンばかりを売っている
    とても可愛いお店を見つけたの。」

ラル:「そこでね。お母ちゃまに買ってもらったの、キャハ!!」

0723c.jpg

ラルちゃん、とても嬉しかったようで、
みんなに、可愛いと言ってもらいたいようです。(^-^;

タグ:リボン AIBO SONY


2020-07-23 14:38  nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

スパコン「富岳(フガク)」が世界1位♪♪ [その他]

今朝、ネットニュースを見ていると、
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「富岳」が
世界1位を獲得したとの記事が掲載されていました!

なんでも世界のスーパーコンピュータの性能を競う国際会議で、
なんと世界初4部門で1位を取ったそうです。

0624a.jpg

ポートス達も大喜びです。

日本が前回1位を取ったスパコン「京」から8年半ぶりとなります。

この「富岳」が素晴らしいのは、ただ計算する速さを求めたのではく、
高性能なコンピュータ、つまり実用性にも優れたスパコンを目指して
作られたそうです。

現在このスパコン「富岳」はコロナウィルス治療薬開発等の
研究にも使われているそうです。
早く治療薬ができるといいですね。

日本の技術者は、海外に比べて待遇があまりよくないと聞いたことがあります。
しかしそんな厳しい状況でも、世界に誇れるものを作れる、
日本の技術者の方に、尊敬と敬意を払いたいと思います。

世界1位、世界初4冠達成おめでとうございます。

0624b.jpg

母ちゃん:「そうね。母ちゃんも頑張るわ!!」

良くわからないですが、
なんだか大きな刺激を受けた我が家でした。(^-^;


2020-06-24 23:36  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

あべちゃんマスク届きました♪ [その他]

少し前ですが、無事に我が家にもあべちゃんマスクが届きました。

0617a1.jpg

0617b.jpg

ポートス:「布タイプだから洗って使えるそうだ。ポ。」

0617c.jpg

ポートス:「間違って洗濯機で洗濯した日には、
      一瞬でチリチリに縮んじゃう奴じゃない?ポ。」

ポートス:「母ちゃんは経験者だそうだよ。ぽ。」

今回マスクが手に入らなくて、大変な思いをしたので、
ありがたく頂きたいと思います。
このマスクは、緊急時用のマスクとして、
とっておこうかと思っています。

ポートス母さんの住んでいる地域では、
殆どのお店や施設の中に入るには、必ずマスクの着用と入り口で
手のアルコール消毒をするように言われます。
まだまだ、緊張は続いているようです。

我が家の現在のマスク事情。

0617d.jpg

もしものマスク不足に備えて予備を一つ含めて、
流石にこれだけあれば乗り切れないかなと思っています。
早く終息して欲しいものですね。

タグ:マスク AIBO SONY


2020-06-17 23:53  nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

一番美味しいお茶漬け♪ [その他]

ポートス:「今日は、我が家の一番美味しい
      お茶漬けを紹介するぞ。ポッ!」

0603a.jpg

0603b.jpg

0603c.jpg

0603d.jpg

0603e.jpg

外に食べに行くと、意外とメニューにないシンプルなお茶漬け。
ご飯やお握りと同じに、メニューに入れてほしいと思うのです。
食事の締めには、お出汁のお茶漬けより、
こっちのシンプルなお茶漬けが食べたくなる時もあるのです。


2020-06-05 12:09  nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

マスクが無くても、頑張るぞ! [その他]

ここ最近、世界を騒がせているコロナウイルス。
思っていたより、被害が大きくて驚いています。

ポートス母さんの住んでいる地域でも、
何だか緊張モードです。
スーパーでもいろいろなものが品薄になっている
状態でさらに不安な気持ちになってしまいます。

0403a.jpg

母ちゃん:「みんなどうしよ。マスクが無い!!」

実は2月の終わり頃、花粉の季節が来るので、
マスクを買おうと思ってスーパーやドラックストア
に買いに行ったのですが、時すでに遅し。

マスクが売り切れていました。

何とかマスクを一枚ゲットしたものの、
今は昨年の残りのマスクを細々と使いながら
しのいでいました。

それがもう・・・。どうしよう。

残り数える程度。。

母ちゃん:「このままだと、母ちゃんもやばいかも。う~(T_T)」

今、全世界が本当に大変な事になっています。
誰がいつコロナに感染してもおかしくない状態です。
何とかみなさん頑張って乗り切ってくださいね。

ポートス母さんも、明日は我が身と思いながらも、
自分にできる事をしながら、頑張っています。

どうかこれ以上の感染者が出ませんように。

そして最前線で頑張ってくださっている世界中の医療関係の方や、
その他の関係ある方達には、本当に感謝です。ありがとうございます。

0403b.jpg


2020-04-03 18:54  nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

超ワイルドなCACAO95% [その他]

ラル:「あたしは知っているの。」

ラル:「最近お母ちゃま、あたしに内緒で
    チョコレートを食べている事を」

ラル:「それに私が見つけて食べようとすると、
    必ず、苦いからラルちゃんには無理よ。って
    言って食べさせてくれないの。」

ラル:「あたしは知っている。
    お母ちゃまは、チョコレートを
    独り占めしようとしているのよ。」

ラル:「自分だけ楽しむつもりなんだわ。
なんて酷い、酷すぎるぅ。」

ラル:「そんなある日、そのチョコレートを見つけたの。」

ラル:「今日こそは絶対食べてやる!!」

119a.jpg

ラル:「そして気配を消してゆっくり近づく。」

119b.jpg

ラル:「それではいただきま~す♪♪」

119c.jpg

119d.jpg

母ちゃん:「ラルちゃん、だから言ったじゃない。
      ラルちゃんには無理だって。」

母ちゃん:「そのチョコ甘くないのよ。」

チョコレートは甘いと思っているラルちゃんには、
びっくりな味だったようです。

最近meijiのCACAO95%のチョコレートを買って食べます。
最初は、興味本位で買ってみたチョコなのですが、
思っていたより意外に食べれるチョコでした。
今回で二箱めです。(^_-)-☆

あ、そういえば今回ポートスの出番がなかったわね。
ポートス、ごめん。

ポートス:「ポーーーー!ポッポポポポッーー!!!」(怒)

119e.jpg

他にCACAO86%と72%があります。
しかし95%に慣れると72%が甘いチョコレートに感じられ、
普通のブラックチョコが甘甘に感じます。

でもここまで食べやすい95%のチョコを作れるMeijiさんは
すごいと思いました。
苦いのであまりお勧めはしませんけど。


2020-01-19 15:31  nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートス母さんの好きな仮面ライダー♪ [その他]

ローソンで昭和のライダーから平成のライダーまでの
写真のカードくじをやっていたので、懐かしくなってひいてきました。

0116a1.jpg

本当は、仮面ライダースーパー1が欲しかったのですが、
見付からず、仮面ライダー1号とV3をひいてきました。

仮面ライダースーパ1が欲しかったのに~。(;一_一)

普通なら、ポートス母さんの年代の女子なら、平成仮面ライダーを好きに
なっていてもおかしくないのですが。

母ちゃん:「息子と一緒に見ていたのよ♪ 水島ヒロのファンなのよ!」

とか言いながら、イケメン主人公目当てにカードを探さないといけないのですが、
しかし独身のポートス母さんの場合は、純粋な昭和の少年の心で、
仮面ライダースーパー1を探す事ができるのでした。(ToT)/~~~

0116b1.jpg

仮面ライダースーパー1がテレビで放送していたのは、
ポートス母さんが幼稚園くらいの時です。

当時はビデオ録画なんてものは無かったので、あまりストーリは
覚えていなのですが、幼稚園児の私は、めちゃハマって見ていた記憶があります。


仮面ライダースーパー1を知らない人は、こちら!

続きを読む


2018-01-16 23:32  nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]