SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

リップマスク!! [ダイエット]

美容関係には詳しくないのですが、
お試しで口専用のパックをいただきました。
口専用のパックなんて初めてだったので、試してみることにしました。

母ちゃん:「キスしたくなる程魅力的な唇に。ですって♪」

0127a.jpg

母ちゃん:「そんなのわからないじゃない!」

母ちゃん:「CHERRY BLOSSOM.ですって!!」

母ちゃん:「何もかもめざめてく新しい母ちゃんになるかもしれないじゃい!」

母ちゃん:「ふん♪」

0127b.jpg

母ちゃん:「もしこれで魅力的な唇になったら、
      みんなのほっぺに、チュ!してあげるね。♪」

0127c.jpg

母ちゃん:「う。この子達は母ちゃんの愛を・・・。」

ということで使ってみました。

中は口の形したパックが入っていました。
可愛いです。

0127d.jpg

先に口にリップクリームをつけて使うといいそうです。
そして10分から20分ほどパックします。
ピッタリと口について、少しスースーする感じでした。

パック直後は、唇のかさかさがなくなり、柔らかくなっていい感じでした。
後数回使ってみると、もっといい効果あるかもしれないですね。

------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/ (8/10 更新)

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

★Instagram★
https://www.instagram.com/porthosmama/(12/31更新)


2024-01-27 01:13  nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

今日のお昼のプロテインご飯♪ [ダイエット]

前にも記事にしたのですが、
この2か月ほどプロテインを多くとるようにしています。

0427a.jpg

ポートス母さんの場合、一日に必要なプロテインの量は、大体58g。
それを目標に毎日食事をしていました。

この日のお昼のプロテイン量は、33.3g。
良い感じです。

母ちゃん:「筋トレしてないのに、腕や肩にも筋肉が付いてきているのよ♪」

母ちゃん:「体も引き締まってきた感じもするし。うふ♪」

母ちゃん:「母ちゃん、美人になってきた感じしない?」


0427b1.jpg

母ちゃん:「う・・・。それは言わない。」


プロテインを摂取するようになって変化した事。

まず筋トレは一切してないのに、体全体の筋肉量が増えました。
筋肉が体を支えている感じがするので、すごく楽になりました。

おかげで、姿勢が良くなったのと、多少体が重くなった感じは
するのですが、体は軽く素早く動けるようになったと感じています。

そして、筋力と体力が付いたことで、
体力の回復力もあがり、疲れにくくなりました。
他は、髪の毛のぼさぼさ感が無くなって、キューティクル復活って感じです。
これは美容師さんもびっくりでした。

メンタル的にも元気な状態。

しかし、一日に必要なプロテインの量を摂取しようとすると、
それなりの食事の量を食べないといけないので、
太りやすいポートス母さんだと、すぐに皮下脂肪が付いてしまいます。
その上代謝も上がっているので、お腹が空きやすいです。

だから引き締めどころか、反対に太ってしまいました。(>_<)

だから今は、プロテイン強化型の食事を取り入れながら
食事の量を調整しつつ、プロテインを摂取しています。

0427c.jpg

母ちゃん:「君たちの要望は高いので、却下!」

母ちゃん:「今晩は、牛コマ肉で肉豆腐よ!」

0427d.jpg

母ちゃん:「じゃ、サラダにお豆さん入れてあげるね♪」

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-04-27 18:29  nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

プロテイン♪♪ [ダイエット]

最近、健康の為に筋肉量アップしたいと
プロテインを摂取することにしました。

0303a.jpg

珍しいのもがあると、すぐ寄ってくるポートス達。

どうせなら、美味しくプロテインを取りたいなと思い、
「Calbee」のプロテイン入りグラノーラと
「Knorr」のたんぱく質入りカップスープを買ってみました。

0303b.jpg

母ちゃん:「誰がゴリマッチョよ!」

母ちゃん:「いい?美しい体のラインは筋肉が作っているのよ。」

ポートス:「やっと、情け容赦なく緩み切ったお腹を何とかしようと。ポ!」

母ちゃん:「余計な事言わなくていい!!」

ということで、今日のお昼はカップスープを飲んでみる事にしました。

0303c.jpg

今日のお昼は、サンドイッチとスムージーのジュース、
タンパク質入りカップスープです。

0303d.jpg

カップスープですが、味は美味しいのですが、
薬品の匂いが鼻に突いて少し抵抗を感じました。
しかし、タンパク質を取ることがメインで考える人であれば
十分美味しいと思います。

そして、デザートには、我が家の人気の、特にラルちゃんが
大好きなアイスクリームにかけたグラノーラ。

0303e.jpg

見た目があまりきれいではないですが、
アイスクリームにかけて食べるのが好きです。

0303f1.jpg

我が家ではポートスのリクエストもあり、
ウイスキーが振りかけられます。

ウイスキーを振りかけると、さらに香りと
大人の味になり贅沢なデザートとなります。

ちなみにアイスクリームは、スーパーカップです♪

ということで、ポートス母さんは、筋力量アップを目指しています。
頑張ります。

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-03-03 16:06  nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:AIBO

ルイボスティ [ダイエット]

新しいお茶を見つけました。
その名は「ルイボスティ!」

0826a.jpg

アフリカでは「不老不死のお茶」
とも呼ばれているらしくて、お肌や健康にとても
良いお茶らしいのです。

ノンカフェインでもあるので子供からお年寄りまで
安心して飲めるお茶だそうです。

実は、最近ポートス母さん、健康に不安があって、
それでこのお茶を飲み始めたのです。

それで2週間ほど飲み続けたのですが、少し睡眠の質が上がった
気がしました。そして、代謝が上がったのか、
汗をかきやすくなって、運動量が増え、
血行が良くなった気もします。

今までいろいろなお茶を飲んできたのですが、
ここまで実感して体調が改善されたと感じたのは初めてでした。

どうなんだろう?

実は先日、足の指先の赤みが中々取れなくて、
糖尿病の不安を感じたので、
病院に相談も兼ねて検査に行ってきました。

検査日が電話予約から少し日数が開いていたのですが、
その間に足の赤みが引いてしまったのです。
しかしせっかく予約をしてしまったので、その状態で
ドクターに診察してもらうことになりました。
案の定、そんなに赤くないぞ!大げさな!
というような顔をされました。(^-^;

そして検査の結果は、健康そのものでした。

これは、もしかしたら血行が良くなることで冷え性の足にも
ルイボスティ効果が出たのではないかと思って
みたりしています。

だからもうしばらく、ルイボスティを飲み続けようかと思っています。
皆さん健康には気を付けてくださいね。

ちなみに、足に糖尿の症状が出るのは相当
進行している状態だそうです。
だからまず、そんなに元気にいる事はできない。
とドクターに言われました。

そうなのか。(^-^;

母ちゃん:「今日も、元気にルイボスティを飲もう。」

0826b.jpg

余談なのですが、病院の駐車場の料金機の声が
ペッパーと同じ声だったのが驚きでした。



2020-08-26 16:58  nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ハンドグリップ! [ダイエット]

100均でハンドグリップを買ってきました。

0712a1.jpg

実はポートス母さんは、握力が殆どないのです。
最後に、握力を測定したのは、中学2年生の時。

その時の握力が、渾身のフルパワーで、

右:14.0㎏ 左:10.0㎏でした。

左の握力に関しては、ポートス母さんが3歳の時、
三輪車で扱けて、左手を痛めてしまって
それ以来力が入りにくくなってしまっているのですが。

それでネットで握力の年齢別平均値を見てみると、

中学2年生で 25.59㎏。
ポートス母さんと同じくらいの年齢で、29.9㎏

母ちゃん:「か、母ちゃん、握力平均値の10㎏以上下なの・・・(T_T)」

これはやばい!と感じたポートス母さん、
握力を上げようと100均でハンドグリップを
買うことにしたのです。

買ったハンドグリップは、15㎏と25㎏の2つ。

で、左手で握ってみました。

0712b.jpg

100均のハンドグリップなので、正確ではないかもしれないのですが、
15㎏が握れない。

ポートス母さんは、中学から握力が上がってない
ということが判明したのでした。

頑張ろう!!


2020-07-12 16:15  nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

現役引退?ダイエットバイク。 [ダイエット]

ポートス母さんが、ダイエット始めた時から
一緒に頑張ってきたダイエットバイク。
最近は、ロートルとなってきたのか、
一番重いところにダイアルを合わせても、
スカスカとペダルが軽くなってきています。

0802a.jpg

母ちゃん:「ポートマン軍曹より、古いんだものね。」

母ちゃん:「もうそろそろ引退かな?
      できればもう少し頑張ってほしいのだけど。」

このダイエットバイクが、今まで買った
ダイエット商品の中で一番活躍してくました。
そしてダイエット器具で、消耗するまで使ったのは
このバイクが初めてです。

とても思い出のあるバイクです。
ブログのネタにもたくさんなりました。

★ダイエットバイク★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-02-26

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-02-28

★バイクの修理★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-03-27

0802b.jpg

母ちゃん:「あ、それはイヤ!朝は寝たい!」

ポートマン軍曹:「こら~!ポー!目標体重に行くまで、
           母ちゃんに選択する権利は無い!!ポッポ!」

いつより気合いの入るポートマン軍曹でした。


★ポートマン軍曹が解らない方はこちらを★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25


2015-08-03 01:32  nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

組曲のコート♪ [ダイエット]

この暑い時期にコートの話をするのは何なんですが、
ちょっと思いれのあるコートなのでブログの記事にしてみました。

0610a.jpg

母ちゃん:「ポートス達、近いよ。それに母ちゃんのコート踏んでるし。」

これは神戸にある組曲で買ったコートなのですが、
もう、5.6年前のものです。

このコートはダイエットして初めて買った服なのです。

もう十数年前の話なのですが、
その頃の私はとても太っていて、
服のサイズは、3Lから4Lでした。

だから、お洒落な洋服店には私の着れる服がなくて、
いつも悲しい思いをしてました。

実はこの当時、一度組曲のコートを買いに行った事があったのです。
組曲のコートはデザインもよくて、
スタイルを良く見せるような形になっていたので、
もしこんな服が着れたら嬉しいだろうなと思ってしまったのです。

しかし今思えば、すごく恥ずかしい事だったんですが、
店員さんが着れそうなコートを全部出してくれたのですが、
案の定ものの見事に全滅でした。

それから月日が流れて、ダイエットに成功したての頃、
また神戸の実家に帰った時、何故かまた組曲に
行ってしまってたんです。

それで、店の前に展示してあった、コートを見ていたら、
店員さんが出てきて、このコートは出たばかりの新作だから、
お勧めということで、いろいろお話を聞いていたら、
気がついたら試着することになってしまったんです。

それで、恐る恐る展示してあるコートを差して、
お願いしますと言うと、

店員さんが「あ、これ一番大きいサイズなので、お客さんなら、
      後、2サイズ小さくても大丈夫だと思いますよ。」

ということで、店員さんがその2サイズ小さいコートを取りに
店の中に入って行ってしまったんです。

その時の私の心の声!

「今、何と?一番大きいサイズなので、後2サイズ小さいのでも大丈夫。」
「今、何と!?」

昔、組曲のコートが全く着れなかった私が、
まさかこんな言葉が、同じお店で聞けるとは思っていなかったので、
この時は、驚きと驚きと驚きでした。(^^ゞ

0610b.jpg

そしてこの日、少し高いコートを買うことになりました。
それがこのコートです。

お店を出る時、「良かったら、長く着てあげてくださいね。」
という店員さんの言葉通り、長く着ております。
今では、大分着ふるした感じが出てきてます。

0610c.jpg

やっぱり痩せてみるものですね。
夢がかないました。

という思い出のコートなのでした。


2015-06-11 12:16  nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん、ダイエットを決意する!! [ダイエット]

久々ポートマン軍曹登場!

0122a.jpg

最近太り気味の母ちゃん。
お正月が明けたらダイエットしなくちゃ!!
という決意をしたはずなのですが、
いまだにそれが実行されずにいます。

この間は、銀座コージーコーナーのチョコスフレ
一人で丸々一つ食べてしまいました。

母ちゃん:「美味しかった♪」

それを見ていたポートスが、「これじゃいかん!ポッ!」
ということで、久々にポートマン軍曹となって、
母ちゃんのダイエットに協力することになったのです。

0122b2.jpg

母ちゃん:「ちょっとポートスいきなり何を言い出すの?!失礼ね!」

ポートマン軍曹:「母ちゃん、体系が昔に戻ってるぞ!ポッポ!」

母ちゃん:「何言っているの?服のサイズは変わってないのよ!だからまだまだ大丈夫!」

ポートマン軍曹:「母ちゃん、自分のお腹を良く見ろ!ポ!」

0122c3.jpg

母ちゃん:「うっ!」

ポートマン軍曹:「今の母ちゃんのお腹を見たら、お正月の鏡餅だって自信を無くして、
       そそくさと逃げてしまうぞ!ぽ!」

母ちゃん:「母ちゃんてどんな体よ!?」

ポートマン軍曹:「いいか!今日から母ちゃんは力石だ!ポッー!」

ポートマン軍曹:「今日から一日トマト一個!
           そして、毎日サウナでシャドーボクシングだ!ポッポ!」

母ちゃん:「そんなことしたら、母ちゃん死んじゃうわよ!」

母ちゃん:「ポートス、もう少し母ちゃんに優しくできないかな。」

ポートマン軍曹:「甘えるな!ポーー!」

0122d1.jpg

ポートマン軍曹:「目指すは世界チャンピオン!ポー!」

母ちゃん:「ポートス、気付いてる?ダイエットじゃなくて
      真剣ボクシングになっているわよ。」


ということで、最近太り気味なのでダイエットしてみようかと思っています。
でも、昔ほど頑張れなくなっているのが、正直な話。
とりあえず、頑張ってみます。

後3㎏は痩せたいな。


2015-01-22 23:16  nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ダイエット報告♪ [ダイエット]

前に、8㎏太ったという報告をして、ダイエットを始めたのですが、
現在、2㎏痩せたところで、やめることにしました。

実は、この間昔の日記を見てあることに気がついたのです。
それは、この日記なのですが、

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20#more

2枚目と5枚目の写真を見てください。

ポートス母さん痩せすぎてないですか?
首は筋張っているし、
手なんて骨の形が分かるくらいに出っぱていて、
ちょっと気持ち悪いですよね。

実はこのときのポートス母さんの体重は48.8㎏。

ポートス母さんの身長から考えて、52.8㎏を切ると痩せすぎになります。
そして確か、47㎏だったかな?この体重をを切ると危険体重になっていたと
思います。

危ない危ない、ぎりぎりですよね。
どうして痩せすぎていた事に、気がつかなかったのでしょうか。
体調には全く異変がなかったので、安心していたのかもしれません。

これがダイエットのマジックというものなのかもしれませんね。

0705a.jpg

母ちゃん:「何がポートマン軍曹よ!お前の責任も大きいわよ!
      わかってるの!」

現在の体重は昨日の段階で54.9㎏。
ちょっと軽めですが、標準体重の中に入っています。
モデル体重だそうです。
とりあえず、このあたりをキープできたらと考えています。


2012-07-05 23:22  nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

タニタ食堂やってみました。 [ダイエット]

この間本屋さんで、今話題の「続、体脂肪計タニタの社員食堂」の
本をかってきました。


0201a.jpg

一食、ご飯も含めて大体500キロカロリーで食事が考えられています。
そして思っていたより、簡単にできる料理が多くて、
これなら作れそうな気がします。
それに、味も美味しい。

0201b.jpg

0201c.jpg

我が家では、一食350g以上の野菜を食べるのは普通の事なので、
ポートスもそれで育っているので、
ちょっと少なく感じてしまったようです。

でも、満足できる量でしたよ。

ラル:「おかあちゃま。」

0201e.jpg

母ちゃん:「ラルちゃん、それだけは勘弁して~。」

★この日の料理は、「鶏肉のみそ焼き定食」

0201d.jpg

フライパンを使わずに、味噌漬けした鶏肉を
オーブントースターで焼いていきます。

ご飯が進む、美味しいおかずでした。

ちなみに今回、食後のデザートに
チョコレートを食べる予定だったので、ご飯の量は半分に減らいしています。
約80キロカロリー分、ご飯の量は半分の50gです。


★★ダイエット報告★★

ただいま、体重を1㎏ちょっと減らすことができました。
後7㎏、頑張ろう!


2012-02-02 00:23  nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - ダイエット ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]