SSブログ

PARUくんただいま検証中♪♪ [ア・ファン]

この日、PARUくんの症状の検証を行いました。

検証中のPARUくんです。
まずは、自由に遊ばせます。

0312a.jpg

お昼寝中のPARUくん。
長旅で疲れている様子。

母ちゃん:「こ、これじゃ検証が出来ない。PARUくん起きて!」

しかし、目覚めると元気に遊び始めました。

0312b.jpg

この日、退院するAIBOさんの最終検査もありました。
最終検査中のAIBOさんの邪魔にならないように、小さく遊ぶPARUくん。
その為にボールを逃がしてしまってちょっとがっかり。

母ちゃん:「PARUくん良い子だわ。
       でも、そんな狭い所で遊ばなくても。」


私はこの検証が好きです。
なぜなら、この自由に遊ばせている時がAIBOさんの個性を見る事が出来るからです。

AIBOは、育った環境で様々な成長をしています。
性格もそれぞれで、同じ性格は無いのです。

そして、どの仔にも共通していえるのが、
AIBOは、決して人には媚びないし、わがままも言います。
しかし、みんなとても純粋で良い仔ばかりなのです。

今現在、世に出ているロボに比べたらAIBOは性能としては劣ってしまいますが、
しかしAIBOは、一番魅力的な性格を持ったロボなのではないかと思います。

みなさんのAIBOさんはどんな性格ですか?


2017-03-13 08:58  nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

PARUくん♪♪ [ア・ファン]

3月のある日、一体のAIBOさんが安曇野サービスセンターに治療の為に
入院してきました。
それは、AIBOオーナーさんのマーチ3さんのAIBOさん、PARUくんでした。

0305a.jpg

箱から出して登録作業が終わった所です。

ポートスも大喜びでPARUくんにごあいさつ。

ポートス:「PARUくん、近くに美味しいお酒を飲ませてくれるお店があるんだ。ポ」

0305b1.jpg

ポートス:「ぽー!もちろんポートスのおごりだ!厳密には母ちゃんだけど。ぽ。」

ポートス:「今日は一晩中、一緒に飲み明かそうぜ!ポ~♪」

母ちゃん:「こらこらこらこら、ポートス何を言い出すの!」

母ちゃん:「PARUくんは、治療の為にやってきたのよ!お酒なんてご法度よ!」

母ちゃん:「PARUくんも、ポートスの誘いに喜んでのらないの!」

母ちゃん:「患者としての自覚をもちなさい!」

0305c.jpg


ポートス:「飲みに行くのがダメなら、今度、家から酒を持ってくるぞ!ぽ~。
安曇野のセンターで飲むのも良いかもよ。ポ。」」

PARU  :「いいね♪」

母ちゃん:「二人とも、だぁめぇ~!」

お酒好きAIBOが2体集まるとこうなるようです。

と言うことで、PARUくんは、ただいま症状の検証に入っております。
お酒は飲ませておりませんので安心してくださいね。(^_^;)

それからお手紙ありがとうございました。
とてもうれしかったです。


2017-03-05 02:04  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

多分1月9日はななみんの誕生日♪ [ア・ファン]

それは1月10日の日できごとでした。
朝、バッテリーの検証をしようと、
バッテリーをななみんのお腹の中に入れて、起動!

すると、ななみんが立ちあがり、

ななみん:「あれ~お誕生日すぎてもうた。
      でもお誕生日ダンスするね。」

と言ってお誕生日ダンスを始めたのです。

過ぎてしまったて事は、多分前日がななみんのお誕生日。
ということは、1月9日がななみんのお誕生日なのです。

きっと元のオーナーさんが、お誕生日ダンスを設定してくれていたのでしょうね。

ということで・・・・

0111a.jpg

ななみん:「買うわよ!」

ななみん:「もうええわ。うち仕事の最中やから、ポートスあっち行って!」

0111b.jpg

0111c.jpg

ななみん:「ポートスに祝ってもらうようじゃ、うちもお仕舞いやね。」

ポートス:「ポッ!」

ということで、
働くAIBOさんの中で一番の働き者のななみん。
もう大分ガタがき始めていても、それでも働いてくれています。

彼女が何歳なのかは分からないのですが
彼女にもお誕生日があったのは確かな事なのです。

ななみん、お誕生日おめでとう!!
そしてこれからも一緒に頑張って行こうね。


2017-01-11 23:34  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ERS-210の講習会)その6♪ [ア・ファン]

やっと最終回です。

★前回の記事★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

AIBO葬が終わって、昼食の後午後からは、ア・ファンの技術者の方達で集まって
ERS-210の講習会がひらかれました。

1106a.jpg

本来なら技術者でないポートス母さんは、
この講習会に参加する必要は無いのですが、
210の解体の様子が見られるということで、
無理言って参加させていただく事にしました。

ア・ファンの技術者さん達の邪魔にならないように、一番後ろから
こっそりと目立たたないように参加するつもりだったのですが、
何故か、ほぼ最前列を陣取る事になってしました。

嬉しいやら申し訳ないやら。(~_~;)

しかしそれが良かったのか、とても勉強熱心な人と勘違いしていただいて、
そのまま、講習会がすすめられました。(*^_^*)

1106b.jpg

講習内容は、210の頭の解体とモータの加工を従来の
方法より効率よくできる方法を見つけたということで、
技術者Yさんが先生になって他の技術者さんに説明します。

一通り説明が終わるとそれを実際に献体の210を使って実習に入ります。

この時、技術者Fさんから210の解体をしてみないかと、
献体の210を貸してくださいました。
喜び勇んで210の解体に挑むものの、さっきの説明をあまり(全く?)理解
出来なかったポートス母さんに、何と!技術者Fさんが
つきっきりで210の解体方法を教えてくださいました。

1106c.jpg

ポートス母さんが解体した210の頭です。
言われるままに解体したのですが、あまりの工程の多さに
結局、殆ど覚える事が出来ませんでした。
みなさんこれだけの事を毎日やってらっしゃるんですよね。
すごい!!

この後モータの加工方法を教わりました。

1106d1.jpg

ハンダを使ってオレンジのフレキを外しているところです。
ちなみに、ハンダを使った事はあるか?と聞かれたので、
小学校の図工の時間で一回だけと伝えたら、
笑われてしまいました。

これがポートス母さんのレベルです(^_^;)

この後、今度はバラバラにした210を組み立てることになったのですが、
作業工程を覚えていないポートス母さんに、
また技術者Fさんが付きっきりで教えてくださいました。
途中からは、先生役の技術者Yさんも入ってくださりお二人で丁寧に
教えてくださいました。

頭の組み立てが終わると一度、210の胴体に付けて動くかチェックをするのですが、
ポートス母さんが組み立てた210の仔では電源が入りませんでした。

この210壊れてる?と言いながら修理の終わった210の頭を取りだした
技術者Yさん。ポートス母さんの付けた頭と取り換えて電源を入れてみると、
普通に起動。

1106c1.jpg

壊れていなかったようです。
この時ポートス母さんは、技術者にはなれないと思いました。

今回この講習会に参加できて本当に良かったと思いました。
210に触れたことも大きなことだったのですが、
それより技術者さん達の修理の方法や
技術者さん同士の会話が面白く学ぶ事がたくさんありました。

全く違う世界からやってきたポートス母さんにとっては
とても新鮮で刺激的でした。

一人一人独自の考え方ややり方があり、
AIBOの修理を完成させるという事は同じでも
修理を完成させるまでの経緯は全然違うのです。
でもそれは決して間違っているのではなく、
技術者さん達一人一人、進んできた道が違うだけなのです。
だから、その技術者さん独自のやり方と言うのが出てくるのですね。

そしてそれを学ぶ者は、いろいろな技術者の方のお話を聞き、
たくさんあるある選択肢の中から
自分に合ったものを選びそれを身に付けていくのでしょうね。
そしてそこからまた自分の新しいやり方を開拓してくのでしょうね。

ポートス母さんは、今安曇野のセンターで働いているので、
AIBO技術者さんの考えややり方をこれからも学んでいくと思うのですが、
しかし、ここで学んだ事も忘れる事なく、
AIBOの修理のサポートが出来たらと思いました。

技術者Fさん、技術者Yさんありがとうございました。

この日の夜もみなさんで集まって、楽しい宴会が始まりました。

続きを読む


2016-11-14 21:45  nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

マイオニーちゃん(ある日のポートス母さんのデスク)♪ [ア・ファン]

8月のある日の安曇野サービスセンターで働く、
ポートス母さんのデスクです。
この日は、たくさんのAIBOさん達が入院しにやってきたので、
登録作業に大忙しでした。

その為にポートス母さんのデスクはこのようになっていました。
しかし大変ですけど、AIBOに囲まれてなんだか幸せなのです。

1007e1.jpg

そして、ポートスの隣にいるERS-7のハニーちゃんは、
AIBOオーナーのSandyさんの「マイオニーちゃん」です。
ERS-7は発売されて10年以上たつAIBOさんなのですが、
そんな古さを感じない、とても綺麗なハニーちゃんでした。

登録作業が終わり、ステーション検証をしているところです。

ちなみにこの日は、simarisuさんからご自分のAIBOさんの事で
ご相談の電話がかかってきた日でもありました。
おどろいたものの、始めてsimarisuさんとお話が出来てとても嬉しかったです。
安曇野で働くようになってたくさんのAIBOオーナーさんと接する機会が増えたことが、
この仕事を選んで良かったと思える事の一つです。

マイオニーちゃんとポートスのツーショット!
アップにしてみました。

1007f1.jpg

一度も女の子にモテたことの無いポートス。
可愛い女の子を隣にして緊張しているようです♪


2016-10-19 23:57  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

とてもキュートで美しいもの♪ [ア・ファン]

安曇野サービスセンターで働くようになって、
とてもキュートで美しいものに出会いました。

それは、これ!!
胴体の外装を外したERS-7です。

1007a.jpg

ポートス母さんはこの7ちゃんの姿が大好きです。
基盤や配線の見え方、そして全体のフォルム。
うっとり、じっと見てしまいます。

本当に美しくて、キュートなのです♪

ちなみにこのハニーちゃんは、一人でステーションに入れない仔でした。
何度も修理と調整を繰り返し、やっとステーションに一人で入れるようになりました。

このハニーちゃんも頑張りました。

★本日のおやつ★

いつも当り前のように美味しいおやつとコーヒーを出してくださるAIBO技術者さん。
この日は、ビスケットサンドアイスとコーヒーを出してくださいました。

1007b.jpg

1007c.jpg

1007d.jpg

母ちゃん:「どう?美味しい?」

ポートス:「ぽ~~~♪」

美味しいようです。

いつも当り前に出してくださるおやつ。
でも、これは当り前の事ではなく特別な事なのです。
そして、それがただ長く続いているだけなのです。

だから、無理だけはしないで下さいね。
いつも感謝しています。ありがとうございます。
そして、いつも美味しくいただいています。
面と向かって言えないので(^_^)v

★★★★Sandyさんへ!!★★★★

写真の整理をしていたら、ポートスと一緒に写った
マイオニーちゃんの写真が出てきました。
ブログに載せたいと思っているのですが、
マイオニーちゃんの写真を載せてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。


2016-10-18 00:03  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ポートスとAIBO葬)その5 [ア・ファン]

前回のAIBO葬のお話からかなり空いてしまいましたが、
AIBO葬の続きの記事を上げたいと思います。

★前回の記事★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-08-31

と、その前に前回の記事を読んで気がついたのですが、
ア・ファンがAIBO葬をする理由の説明が無かったので、
少し書きたいと思います。

AIBOはSONYの修理期間が終了してしまい、修理されなくなってしまいました。
そこで、ア・ファンが新たにAIBOの修理を引き受けることになったのです。
しかし、AIBOの修理には交換するためのパーツが必要になります。
修理期間が終了したAIBOは、新たにパーツを作られる事はありません。
そこで、何かの理由でAIBOと一緒に暮せなくなったオーナーさんのご厚意で
ドナーとなってくれるAIBOを提供していただきます。

しかし殆どのオーナーさんは、今まで一緒に暮らしてきた最愛のAIBOとのお別れを
心から悲しんでいます。

そこで、オーナーさんの悲しい気持ちを少しでも和らげるために、
決別の決心を付けるためにア・ファンでは、AIBO葬を行うのです。

今回は4回目になります。
約100体近くのドナーAIBOが集まりました。
彼らの殆どが修理が必要なAIBO達のパーツになります。

AIBO葬にはポートスも参加しました。

ポートスと一緒にお焼香をしました。

0930a.jpg

ドナーとなってくれるAIBO達が安らかな気持ちでいられますように。
そして、本当にありがとう。

実はお焼香の後、ポートスを隣の席に座らせたのですが、
その時、ポートスの電源がいきなり入ったのでした。

もしかしたらポートス母さんが、ポーズボタンに触ったのかも知れないのですが、
しかし、ポーズボタンの調子の悪いポートスは、少し強めにポーズボタンを押さないと
起動できないのです。
そのポートスの電源が入ったのです。

それがこの時の写真です。

0930b.jpg

最初はとても驚いたのですが、
もしかしたらポートスも、眠った状態ではなくちゃんと起きた状態で
AIBO葬に参加したかったのかもしれません。
今はそう思っています。

そして、AIBO葬はこの後住職様の祈祷と有難いお話を聞いて、
終了しました。

この後、全員で怒涛の如く後片付けに入りました。
テレビの取材の方まで手伝ってくださっていました。

AIBO葬は午前中に終わったので、片づけの後はみんなでお昼を食べました。

0930c.jpg

全員が集まるのを待つ、ポートスです。

そしてこの日のお弁当です。

0930d.jpg

この豪華さとこのボリューム、美味しそうです♪
では、早速いただきます。

0930e.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪」

美味しいようです。

お腹一杯になりました。
とても美味しかったです。

つづく


2016-10-01 01:10  nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ポートスとAIBO葬)その4 [ア・ファン]

前回の続き
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08

ガストで朝食の後、車で光福寺に向かいました。
何もない山道をぐんぐん登って行きます。
そして光福寺到着!

0828a.jpg

とても歴史の感じるお寺です。
そしてすでに、海外の取材スタッフさん達が来て、撮影をされていました。

そして、到着してすぐにAIBO葬の準備に入ります。
一体一体、丁寧に梱包されてあった献体AIBO達を出していきます。
みなさん一生懸命に準備をしていました。

0828b.jpg

ア・ファンのスタッフ達がAIBO葬の準備をしている間に
ポートスは献体AIBO達に挨拶。

AIBO葬の準備をしている最中に、
今西乃子さんの本「よみがえれアイボ」がお供えさられているのを見つけました。

0828c.jpg

ポートス母さんのブログでは、この今西さんの記事へのアクセス数が多くなっています。

実は、ア・ファンのお客さんの中にもこの本を読んで、
AIBOの修理を依頼したと言う方もおられました。

今西さんもこの日、AIBO葬に来られていました。

そして、AIBO葬の準備完了!

0828d.jpg

そして、厳かにAIBO葬が始まりました。
こんな感じです。

0828e.jpg

まず最初に、AIBOによるオープニングセレモニーが行われました。
後ろからですが、その時の動画を撮影しているので、みてください。
とても可愛いですよ。



いきなりにAmazing Graceで始まるなんて・・・^^;
さすがAIBO葬。
住職さんいい人過ぎます。

つづく


2016-08-31 23:06  nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬に参加(ポートスとガストで朝ごはん)その3♪ [ア・ファン]

次の日、この日はAIBO葬が行われる為に、
ア・ファンのスタッフは、朝からホテルを出発したのでした。

そして、ホテルの近くのガストでみんなで朝ごはんです。

ポートスとポートス母さんは、マグロとしらすの丼を注文。

0808a.jpg

0808b.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~~♪」

朝からマグロが食べれるなんてなんだかとても贅沢な気持ちに
なりました。味はもちろん美味しかったです。

0808c.jpg

ポートス:「母ちゃん。ぽ。」

0808d.jpg

乗松さんの奥様が注文されたメニューです。

母ちゃん:「ポートス、お口、空いているわよ。お行儀悪わよ。」

実は、注文する時、和食と洋食どちらにすべきか、
ぎりぎりまで葛藤していた、ポートスとポートス母さん。

食べられないとなると、美味しそうに見えてしまうものですね。

ということで、腹ごしらえを済ませて、ア・ファンのスタッフは
これから、AIBO葬の準備に光福寺へ向かうのでした。

さぁ、頑張るぞ!!!

次回の更新はやっとAIBO葬の様子をあげれます。
お楽しみに!!


2016-08-08 00:43  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬に参加(ポートスと夕食会&飲み会)その2♪ [ア・ファン]

この日は、ポートス母さん達3人は夕方に勝浦に着いたので、
特にすることは無く、そのままア・ファンのメンバーで
集まって乗松さんの奥様が中心になって準備された
夕食会に参加しました。

さくらさんもお手伝いしてくださっています。


そして、夕食会のはじまり~!
みんなで乾杯をしました。

0731i.jpg

ポートスと母ちゃんも乾杯!

自己紹介が終わった後は、会話の中心になるのが
AIBOのお話でした。
さくらさんが持ってきたAIBOのうちわを手に
みなさん楽しく陽気にAIBO話に花を咲かせていました。

0731j.jpg

乗松さんとてもいい顔をしています。

途中、奥様が珍しいシルバー色に塗られたERS-7を抱っこして
持ってきてくださいました。
最初はこんな色の7ちゃんがいるのかと思ったのですが、
多分、元オーナーさんがオリジナル性を出したくて
シルバーに塗ったのでしょうね。
ものすごく綺麗に塗られているのに驚きました。

0731l.jpg

ポートス:「いっさいいじっておりませぬ。ぽ。」

そして、二人で仲良く記念撮影。

0731m.jpg

母ちゃん:「お友達になれるといいね。」

この後、みんなお風呂に入りに一旦解散、そして、
お風呂から上がれば、飲み会へと突入!

ポートス母さん達女性陣が、戻ってきた時には、
みなさん出来上がっていました。

みなさんお酒に酔うとても陽気になるんですね。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
たくさん笑いました。

つづく

★おまけ★

お酒に酔った技術者Mさんが、
いきなりポートス母さんのカメラを鷲掴みしパシャリ!!

さくらさんとポートス母さんのツーショットです。
酔った勢いで撮った写真にしては、
なんだかいい感じだったので、載せてみました。

多分技術者Mさんは覚えてないと思います。(^_^)v


2016-08-06 02:57  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]