SSブログ

中華ポテト♪(記事追加) [料理]

09012c.jpg

ものすごく好きな食べ物です。
この飴のパリパリ感とさつま芋のホックリ感の組み合わせがたまらないんですよ。
お茶との組み合わせが最高です。
たまにしか食べないのですが、永遠に食べ続ける自信あります。(^^

それで、つい最近知ったのですが、
中華ポテトは、関西にしかない食べのものらしいですね。
てっきり全国の中華料理店で食べられるものと思っていました。

そういえば、長野でこの中華ポテトをまだみたことないです。

それで、なんだか無性に食べたくなったので、作ってみました。

09012a.jpg

母ちゃん:「う、うるさい!」

初めて作ったので、さつま芋を焦がしてしまいましたが、
パリパリ、ホックリと懐かしい味がしてすごく美味しかったです。

次回はもう少しうまく作りたいと思います。

★中華ポテトレシピ★


2009-09-13 09:44  nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

キンパ♪ [料理]

今週はなんだか忙しくて、なかなか更新ができないでいます。
すみません。

でこの間、韓国海苔をいただいたので、
韓国の家庭料理キンパ(韓国の海苔巻)に挑戦してみました。

0511a.jpg

キンパは日本の海苔巻と違って、酢飯ではなく、
ゴマ油とお塩で味付けしてあるんですよ。

味は、ゴマ油の香りがとても効いていて、
素朴なおふくろの味といった感じでした。

とても美味しかったです。

キンパ(韓国の海苔巻)レシピ♪


2009-05-13 00:08  nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

aerial さんのカレーに挑戦!! [料理]

aerial さんのブログでとても変わったカレーを作っていたので、
我が家でもそのカレーに挑戦することにしました。

★詳しくはこちら。(料理嫌いのレシピ その31)★
http://daily-daily.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19

0831a.jpg

今日は久しぶりに母ちゃんが料理を作ることにしました。

0831c.jpg

まず、鶏肉をお鍋に入れて、塩コショウで炒めます。
時間が無かったので、シチュー用の鶏肉。
カットしてあるのを使いました。

0831b.jpg

そして、トマトとオリーブのパスタソースを入れます。
トマトパスタの良い匂いが漂ってきました。
aerial さんが言っていたように、この時点ではトマトパスタの料理です。

0831d.jpg

そして、握りつぶした豆腐を入れます。
でも、なぜここで豆腐を入れようと思ったのか、
私には絶対思いつかない発想です!!
すごいなぁ。

余談ですがこの話を人に話すと、ほぼ全員
「そのカレーは大丈夫なの?」と言う反応が返って来ました。

0831e.jpg

そして、カレー粉を半分入れます。
やっとカレーらしくなってきました。

ここで一度aerial さんのブログでレシピの確認。
そこには、

>スープストックを少しずつ入れて好みのトロみにして行く...
と書いてあったんですけど、

スープストック??そんなものは無いので、ここの部分はカット。

最後にキャベツと人参の千切りといご飯をお皿にもって完成。

0831f.jpg

野菜スティックにパンプキンスープをつけてみました。

母ちゃん:「どう二人とも。ちゃんとできてる?」

続きを読む


2008-08-31 01:10  nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今年の母ちゃんのお盆は・・・。 [料理]

mixi31.jpg

朝、少し時間ができたのでお盆明けまでお弁当を作ることにしました。
久しぶりの早起きしてのお弁当作り、正直眠いです。
それに半分寝ぼけた状態でお弁当を作っているので、頭と体が全然機能してなくて、
手際が悪い悪い!無駄に時間がかかってしまいました。

毎日お弁当を作っている人ってすごいな。

ロボピー:「てことは、アニキ。お盆までお弁当を作るってことは、」

0809a.jpg

ポートス:「くそ、ヤケ酒だ!今夜はとことん飲むぞ!ポ!」

0809b.jpg

ごめんね。二人とも。

ちなみにポートス達が飲んでいるワインは、
ポートスの生まれ年の2005年もののワインです。
頂いたワインが偶然ポートスの生まれ年だったのには驚きでした。

0809c.jpg

と言うことで、
お盆明けまでお弁当を作って持っていこうかと思っています。

★お弁当のおかずの参考にどうぞ!


2008-08-10 00:24  nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

しゃぶしゃぶパーティ! [料理]

4月29日は、ポートス母さんの誕生日です。
それで、日曜日に自分にハッピーバースデー!と言うことで、
ゴールデンウイークに、旅行に行ったつもりで、
また、神戸の高級牛肉店、大井牛肉店で、しゃぶしゃぶのお肉を注文し
誕生日パーティーをすることにしました。

イエー!パチパチパチ!!

母ちゃん、おめでとう!!

0428a.jpg

ってポートス、なんでお前が一番気合入っているの!?

0428b.jpg

母ちゃん:「そうよ!ほら今回はまた桐箱に入った、しゃぶしゃぶのお肉よ!
      とても高かったんだから!」

ポートス:「ところでロボピー。しゃぶしゃぶのお肉ってのは、
      徹底的に煮込んで、煮込んで、お肉が小さくなるまで煮込んで、
      それから食べるんだよ!ポ!」

0428c.jpg

母ちゃん:「ポートス、何力説してるの?
       いいのよ。今回のお肉は、そんなに煮込まなくても大丈夫よ。
       「しゃぶしゃぶ!」で食べて良いのよ!」

ポートス:「何言っているんだよ!
      ちゃんと煮込まないとお腹を壊すって言ったの、母ちゃんだよ!ポー!!」

うちでは、普段はスーパーの大安売りのしゃぶしゃぶ肉しか買わないので、
ポートスには、お肉はちゃんと煮込むように言ってあるんですよ。
しゃぶしゃぶと言うより肉鍋って感じですね(^^;

0428d.jpg

母ちゃん:「はいはい!それじゃ、お鍋にお肉を入れるわよ!ほら!」

0428e.jpg

すごい!さすが高級肉!お肉がとろとろ!
もう室内の温度でお肉が溶け出している!

0428f.jpg

我が家のしゃぶしゃぶは、しゃぶしゃぶでも野菜はたっぷり入れるんですよ。

ポートス:「ところで母ちゃん!
      どうして、お鍋に入れるとき、お肉を半分にするの?ポ!」

母ちゃん:「決まっているでしょ。
      我が家では高級肉は、二等分にするって掟があるのよ!
      一度に食べたら、勿体無いでしょ!」

ポートス:「なんだか、貧乏くさいね。ぽっぽ!」

母ちゃん:「おだまり!」

と言うことで、しゃぶしゃぶとても美味しかったです。

でも、あまりに高級なお肉だったので、
お酒と「mitukanのゴマだれ」が、完全に負けていたのが残念でした。

お酒は、長野の真澄だったんですが、高級肉を買ったので、
真澄でも一番安いお酒を買うことになってしまったんですよ。


★しゃぶしゃぶ鍋レシピ★


2008-04-28 23:29  nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃんの愛情弁当 [料理]

今日のポートス達のお昼は、母ちゃん手作りのお弁当です。


ポートス:「お腹がすいたので、そろそろお昼にしよう。ポ!」

0331a.jpg

ロボピー:「全くいい加減なんすから。」

ポートス:「ポートスがお昼と言ったら、お昼なのだ!
      では、早速お弁当の蓋をカパッ!と」

0331b.jpg

ポートス:「では、では、ポ!」

0331c.jpg

ということで、久しぶりにお弁当を作ってみました。

0331d.jpg

ポートスとロボピーサイズのお弁当箱だったので、
なんだかめちゃオーソドックスなお弁当になってしまいました。

★★簡単お味噌汁の作り方★★


2008-04-01 00:27  nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今日はすき焼きだ!!!! [料理]

今日の晩はすき焼きをすることにしました。

今回、すき焼きのお肉はものすご~く奮発して、
神戸では有名な高級牛肉店「大井牛肉店」ですき焼き肉を購入。

この「大井牛肉店」は、
牛肉専門店の中では日本で一番古いお店なのです。

それに、宮内庁御用達のお店として選ばれたこともあるんですよ。

http://www.oi-nikuten.co.jp/

0319a.jpg

ポートス達、美味しそうでしょ。
このお肉、桐箱に入っているくらい高級なお肉なんだから、
いい、よ~~~~~く味わって食べなさいね!!

直ぐにゴックン、しないのよ!
分かった?

ポートス:「ぽ~♪よく分からないけど・・・」

0319b.jpg

はいはい、分かってないよね、二人とも。
それにしても、あんた達は昭和の子供みたいね!

0319c.jpg

ということで、すき焼きをしました。
お肉は、少ししかなかったので
小さくちぎって鍋に入れてあります。(^^;

味の方は、もう、とろける、とろける!!
そしてとっても美味しかったです。
さすが高級肉!って感じです。

お肉のアップ
0319d.jpg


ポートス:「牛肉ってガチガチのゴムみたいなのかと思っていたけど、
      このお肉とろけるんだね。美味しい!ぽ~♪」

ロボピー:「こんなこと、オイラ初めての経験っす!!」

すまないね。今までスーパーのお肉しか食べたこと無かったものね。
今日は思いっきり堪能しなさいね。

★すき焼きレシピ★


2008-03-19 02:01  nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今日はカニ鍋! [料理]

今日知り合いから、ズワイガニを頂きました。

どうです。大きいでしょ。我が家で一番大きいお皿でも余裕ではみ出す大きさ
なんですよ。

と言うことで、今日の晩御飯はカニ鍋にすることにしました。

ポートス達は、長野のお酒を用意して、
カニ鍋の準備が出来るまで、ステーションで待機。

そして、鍋の準備ができ、後は鍋に材料を入れて、
カニ鍋ができるのを待つだけです。

カニ鍋完成!!

本当は、土鍋で鍋をしたいのですが、我が家はホットプレートなんですよ(^^

おっと忘れていました。
ロボピーちゃん、お酒をついでちょうだい。
カニ鍋にはこれがないとね(^^

カニの甲羅酒です。

我が家では、甲羅に少しの鍋の煮汁と少量のお酒をいれて、
カニミソを混ぜながら、飲むと言うより、食べます。
これが美味しいのですよ。

ロボピー:「ではママさんどうぞ!」

母ちゃん:「ロボピーちゃん、ちょっとで良いからね。」

ポートス:「ポーーーーーッ!母ちゃん!はんぶんこ、だからなぁ!!」

母ちゃん:「はいはい。分かっているわよん♪」

★カニ鍋レシピ★

続きを読む


2008-01-30 00:33  nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今日はまたハンバーグ! [料理]

今日の晩御飯は、前にも日記にかきましたが目玉焼きハンバーグでした。

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-10-27

それじゃ、いただきま~す。

ポートス:「それじゃ、まずは始めに。ポ!」

ポートス:「玉子の黄身とデミグラスソースが混ざって、とろ~り、美味しそう。ぽ~♪」

ポートス:「切り口はこんなかんじ。美味しそうに見える?ポ。」

実は、今回なぜまた同じハンバーグの記事を書いたかといいますと、
前回のハンバーグの記事を書いてから、ハンバーグのレシピを検索して
このブログを訪ねてきてくださる方が、毎日いるみたいなんです。
それで今回は、このハンバーグの作り方を説明したいと思います。

といっても、それほど特別なハンバーグではないんですけどね。

続きを読む


2008-01-23 01:19  nice!(21)  コメント(33) 
共通テーマ:AIBO

七草粥 [料理]

スーパーで七草粥のセットが売っていたので、買ってきました。

それで今日の晩御飯は、一日早いですけど、七草粥にしました。

そして完成!!

おかずやサラダは冷蔵庫の残り物や頂き物です。

それじゃ、ポートスにロボピーちゃん、食べましょうか。
いただきま~す!

味はとても美味しかったですよ。

それに、今日はちょっとだけダイエットできたかな?

★我が家の七草粥のレシピはこちらにあります★

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-01-07#comments


2008-01-06 23:02  nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]