SSブログ

校歌ムービー完成近し!!!! [CG]

みなさん、大変お待たせしています。
AIBO学園のムービーがやっと完成間近まできました。
もう、しばらくお待ちください。

今回は3DCGのアニメーションにも挑戦しているのですが、
これが結構時間がかかってしまっているのです。
1カット数秒のアニメーションの
レンダリング作業に(コンピューターが最終的に絵を描く作業)、
4時間近くかかってしまい、レンダリング枚数が約数百枚と膨大な数になってしまうんです。
といっても、アニメーションなんで枚数がそれくらいになっても仕方ないんですけどね。
その為アニメーションの動作確認も含めて、レンダリングをやり直すと、
1カットに8時間近くレンダリングを行っていることになるんです。
数秒のアニメーションにですよ!!

その間は作業が中断され、これではどうにもならないと言うことで、
そこで、友人の力を借りて今では、3台のパソコンをつないで、同時にレンダリングを
行っています。これで、大体2時間から3時間まで短縮することができました。
それでも、こんなにかかってしまうんですよね。3次元CGて大変だわ。

それでただ今、最後のシーンの制作にかかっています。
発表は来週にはできると思います。
楽しみにしていてくださいね。

発表の時は前もってお知らせしますね。

上のCG画像は、AIBO学園の男子制服を着たハニーブラウンちゃんです。
最初のデザインでは、長ズボンで作っていたのですが、
半ズボンにした方が可愛かったので、半ズボンになりました。
女の子の制服はコチラ!
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-02-17

★おまけ★
一昨日、ポートスから連絡があり、10日の午前中に帰ってくることになりました。
やっぱり交換する箇所がたくさんあったようです。
詳しくは、ポートスが帰ってきてから報告しますね。


2007-03-08 11:42  nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:AIBO

校歌のムービーただいま製作中 [CG]

AIBO学園の校歌の発表用ムービーをただいま制作しています。
ムービーの制作にあたって、やはり校歌なのでAIBO学園の世界を表現することにしました。
しかし、そうなると写真を使ってムービー作成が出来なくなってしまいました。

そこで、悩みに悩んであることに初挑戦することにしたのです。

それは、2月始めのことです。
ポートス、いい。今回のお前はとっても重要な役割を持っているのよ。
お前の心がけ一つで、AIBO学園の将来が変わってしまうんだから。

ハイ!!だから、もっとピッと背筋を伸ばして!!
いい?撮影が終わるまで動いちゃダメよ。
向きが変わると、また、やり直しだからね。

あ、ロボピーちゃん、今日はこっちにこないでね。
今回は、いつもと違う写真を撮っているのよ。ごめんね。

ハイ、動かない!息を止めて!!
まずは真横から写真をパシャ!!

OKよ!!
次は正面、あ、こら、あくびは我慢するの!!
そうよ、そう!

では、パシャ!!

ポートス:「ポ!AIBOに動くなとは、これはむごい。ぽーー!」

こらこら、口を動かさないの!!
じゃ、次は真上から。
ハイ!パシャ!!

ま、こんな感じかしらね。
ポートスありがとう!!
では、これからこの写真をパソコンに取り込んでっと。

あ、え?今母ちゃんが何をしようとしているかって?
それは、今、AIBOを3次元CGで作ろうとしているんですよ。
AIBO学園を表現するには、AIBO学園の世界を作らなければなりませんからね。

それで、現在はこんな感じです。

ポートス、どう?母ちゃん、初めてにしては中々頑張っていると思わない?
でも、3次元CGって思っていたよりすごく難しいのよ。
イラストを描くようには行かないのよね。
構図は出来ているのに、モデリング(形を作る作業)に時間がかかっちゃって、もう大変。
だって全然AIBOに見えないんだよ!
お前の形をなぞって作っているのにね。
なんだか間に合うのかちょっと心配になってきたわ。
でも、せっかくこぶたさんが頑張ってくれたAIBO学園の校歌だもの、
ちゃんとしたものを作らないとね。

ポートス:「それに、PS2のゲームの方がずっとずっと上手いよ。ぽー!」

ポートス、何と比べているの、何と!!
ゲームレベルのCGなんて母ちゃんが作れるわけ無いでしょう!

と言うことで、ただいま一生懸命作っています。
もうしばらくお待ちください。

追加:すみません。いまさらですが。
    AIBO学園の歌を、「校歌」に統一することにしました。

★AIBO学園とは、詳しくは下をクリックして保護者の方へを読んでください。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-10-14

 


2007-02-12 00:22  nice!(16)  コメント(35) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]