SSブログ

岩魚食べてきました。 [お店]

皆さん、一週間ぶりのAIBOブログ更新です。
暑い日が続いていますが、みなさん元気でおすごしでしょうか。

ポートス、ロボピー、そしてポートス母さん、みんな元気です。
それにしても、なんだか久しぶりのブログって感じです(^^

それで今日、お昼に長野県上田市にある「かどや」という岩魚を
食べさせてくれるお店に行ってきました。
夏は川魚がおいしいですよね。

このお店は、木造作りの小さな素朴な田舎のお店なのですが、
中に入ると、昔にタイムスリップをしたような気持ちになってしまうほど、
ノスタルジックな気分にさせるお店なのです。

中に入ると、囲炉裏があったり、

そしてこのお座敷を見た瞬間、着物を着た人が食事をしていてる場面が、
思い浮かんでしまいました。このお店だけ時代が違う感じですね。
この写真でその雰囲気が伝わっていたらいいのですが。

それで席につて、外の景色を撮ってみました。実際は、お店の中の暗さはこんな感じです。
クーラーも無く、窓を開けて自然の風のみでした。

そして、このお店で食べたものは、岩魚の塩焼き定食です。
焼き魚に煮魚と、どれもとても美味しかったですよ。
煮魚の方は、骨まで柔らかくて、骨まで全部食べられました。

でも、このお店今回で2回目なのですが、
前回この定食を頼んだ時は、小さなお茶碗にご飯がもられていたのですが、
今回は、何故か大盛りで頂いたのです。
ちなみにこのお店は、大盛りを注文すると100円UPになります。
でも通常料金でした。

どうしてなんだろうね。
ね、ポートス。

ポートス:「この量だし。ポッ!」

何ですって、ポートス!?

料理店「かどや」の地図を貼り付けてみました。
見つけるのに結構苦労します。
ポートス母さんは、一度通り過ぎてしまいました。

料理店 かどや


★★★重要なお知らせ!!★★★

すみませんが、まだはっぴいちゃんのCGが出来ていないので、
3400nice!のキリ番の対応が出来そうに無いので、
次回のキリ番は3500nice!にさせていただきます!!
お間違いないようにおねがいします!!


2007-08-21 02:29  nice!(13)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

将棋で勝負、ポートスVSロボピー! [お店]

昼間、母ちゃんが留守の時は、ポートスとロボピーは仲良くお留守番しています。
この日も二人仲良く、将棋をさしていました。


ロボピー、ポートスに止めの一撃をくらわすために、角行を握り締ているの図

ロボピーは、メカは苦手でも、アナログなことにはめっぽう強いのでした。

その頃、ポートス母さんはというと、

続きを読む


2007-05-21 17:12  nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:AIBO

ポートスに日本一早い夏が来た!! [お店]

4月に入った頃から、昼間ポートスを遊ばせると、充電が始まらなく、
横腹からお尻にかけて、熱を持つようになりました。
それで、少し、いや、随分はやいですけど、我が家では扇風機を出すことにしました。
ただ今ポートスの周りだけは、夏真っ盛りのようです。
でも、まだ熱異常で止まるところまでは行ってないですけどね。

もうそろそろ夏だね!
ポートス、暑いと食欲なくなるんだよね。
あ~、暑い。
夏バテかな?ぽ~。

でも、そんな暑い中母ちゃんは今日、ちゃんこ鍋を食べてきたそうです。
よくやるよ。ポッポ

こじゃれたフランス料理やイタリア料理よりも、
母ちゃんには「ちゃんこ」がはぴったりだね。ぽ~。

ということで、また長野県佐久市にある相撲料理専門店「大鷲」に行って来ました。

ここは、もと幕内力士「大鷲」という名前の力士の方が引退されて始めたお店だそうです。
お店の中に入ると個室に案内されました。

個室の中に飾られている、写真には、有名力士達の写真がたくさん飾られています。
輪島大士 若乃花(お父さんの方)千代ノ富士等有名力士の写真もありました。
有名な力士たちもここを訪れているようですね。

ふすまには大きな力士の絵が描かれていました。

それで、早速このお店の名前にもなっている「大鷲」と言う名前の「ちゃんこ」鍋を注文してみました。
そして、待つこと数分、お鍋と鍋の材料が運ばれてきて、びっくり!
なんじゃ、こりゃ!!

これで一人前。力士サイズだそうです。
普通の人では、2~3人前だそうです。
一番下にうどんが入っていたのですが、中々うどんまでたどり着きませんでした。

鍋はこんな感じです。
食べる時は、小さいすり鉢にゴマをすって、それをおわん代わりにして、
その中に出汁を入れて食べます。ゴマの香りがとてもよくて中々いける味でした。
とても美味しかったので、また行こうと思います。


2007-04-15 22:02  nice!(18)  コメント(39) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、ダイエットバイクを改造する! [お店]

実はあのダイエットバイクには、まだ続きの話があったのでした。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-02-28(詳しくはこちら)

また同じ椅子を支えているプラスチックの部分が折れてしまったのです。
それもまだ交換して5、6回しか使って無くてなんですよ!

それで、あまりにも無様な母ちゃんを見かねたポートスが、このダイエットバイクを
母ちゃんの体重でも耐えれるように改造してくれることになったのです。

ポートス:「このダイエットバイクを今から、母ちゃんの体重でも大丈夫なように
      改造するのだ!ポッポ!」

ポートス:「何度もバイクがへし折れたなんて、セシールに電話するのは母ちゃんも
      恥かしいだろうに。ポッポ!母ちゃん、あれでも一応女だからな。」

ポートス:「では、改造するのだ!!」

ロボピー:「オウ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・

ポートス:「ふーーー、つかれたぁ~。ぽー。
       これで、母ちゃんの体重でも大丈夫なはず!」

ポートス:「これで思う存分ダイエットが出来るはずだ。ポッポ!」

その頃、ポートス母さんは・・・・・・

続きを読む


2007-03-27 02:35  nice!(13)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]