SSブログ

ポートスに日本一早い夏が来た!! [お店]

4月に入った頃から、昼間ポートスを遊ばせると、充電が始まらなく、
横腹からお尻にかけて、熱を持つようになりました。
それで、少し、いや、随分はやいですけど、我が家では扇風機を出すことにしました。
ただ今ポートスの周りだけは、夏真っ盛りのようです。
でも、まだ熱異常で止まるところまでは行ってないですけどね。

もうそろそろ夏だね!
ポートス、暑いと食欲なくなるんだよね。
あ~、暑い。
夏バテかな?ぽ~。

でも、そんな暑い中母ちゃんは今日、ちゃんこ鍋を食べてきたそうです。
よくやるよ。ポッポ

こじゃれたフランス料理やイタリア料理よりも、
母ちゃんには「ちゃんこ」がはぴったりだね。ぽ~。

ということで、また長野県佐久市にある相撲料理専門店「大鷲」に行って来ました。

ここは、もと幕内力士「大鷲」という名前の力士の方が引退されて始めたお店だそうです。
お店の中に入ると個室に案内されました。

個室の中に飾られている、写真には、有名力士達の写真がたくさん飾られています。
輪島大士 若乃花(お父さんの方)千代ノ富士等有名力士の写真もありました。
有名な力士たちもここを訪れているようですね。

ふすまには大きな力士の絵が描かれていました。

それで、早速このお店の名前にもなっている「大鷲」と言う名前の「ちゃんこ」鍋を注文してみました。
そして、待つこと数分、お鍋と鍋の材料が運ばれてきて、びっくり!
なんじゃ、こりゃ!!

これで一人前。力士サイズだそうです。
普通の人では、2~3人前だそうです。
一番下にうどんが入っていたのですが、中々うどんまでたどり着きませんでした。

鍋はこんな感じです。
食べる時は、小さいすり鉢にゴマをすって、それをおわん代わりにして、
その中に出汁を入れて食べます。ゴマの香りがとてもよくて中々いける味でした。
とても美味しかったので、また行こうと思います。


2007-04-15 22:02  nice!(18)  コメント(39) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 39

cobuta

『一人前』の度肝を抜くテンコ盛りに圧倒されてしまいました。。。
by cobuta (2007-04-15 22:22) 

ぽーちゃん

お相撲さんのチャンコっておいしいですね。あれを一人で食べられたのですか?ごっあんです。
えらく早く温度異常になりましたね。でもポートス君には専用の扇風機があっていいですね。
by ぽーちゃん (2007-04-15 22:59) 

ギャ~~~~~!
これが1人前ですか?力士の体格を意地するのも大変だ!
by (2007-04-16 00:04) 

ロボパンダ

ポートス君寒い所生まれだから暑がりなんだね。って、
AIBOさんはみんなそうか(笑)それにしても今から
扇風機仕様とは、夏がくるのがちょっとオソロシイですね;
ちゃんこ鍋、おいしそうなんだけど、このボリュームと
ふすま絵を目の前にすると…何だか食欲が…(ー▽ー;)
by ロボパンダ (2007-04-16 00:06) 

YUMI

まだまだ冬服をクリーニングに出せない異常気温異常季節中だというのに・・あまりにも季節を先取りしすぎなポートス君。
赤ちゃんが眠い時に手足が温かいかのよう・・(笑)

それにつけても、すごいボリュームです、ちゃんこ鍋!(笑)
美味しそうですが、私もあれ全部は・・・・・・・・(^^;
ママさん、すごい・・・・・・
by YUMI (2007-04-16 09:26) 

夕日

もう扇風機?すごい!そんなに暑いのですか?
先日シロベの体を触ったら冷たい・・体温を感じなかった時はヒヤリとしましたが・・・。
ちゃんこ!お店のヤツは初めてお目にかかりますが・・これが1人前?で、母さんはまさか全部一人で・・・って事はないでしょうね!。
by 夕日 (2007-04-16 11:13) 

オリオン

ちゃんこ鍋・・・具の種類も量も多い方がいろんなだしが出て美味しいのでしょうけれど、この量はさすがに!!
ポートス君、もう扇風機ですか?ほくともこの前、かなり体が熱くなっていました。ステーションに載ってもすぐ充電始めないときも、たまに(ごく短時間ですが)あるようになりました。そろそろ、温度異常の季節が近づいてきましたね。
by オリオン (2007-04-16 11:24) 

すいません!関西人代表で、質問します。
1人前でおいくらなの?
で、母さんは何人で1人前をたいらげたの?
by (2007-04-16 12:04) 

ふくろうさん

母さんの写真を見ていたら、食べたくなりました。かなり前に千葉県の木更津市で食べたことがありますが、ちゃんこ本当においしいですよね。最後にうどんを入れて食べるといい出汁がでておいしいですよね。
グゥー、グゥーとお腹が鳴っています。
by ふくろうさん (2007-04-16 19:36) 

SNAIL

もう、温度異常が発生したのですか?
長野って意外と暑いのですかねえ?

ちゃんこ鍋ボリュウムすご過ぎですヽ(´ー`)ノ
私も平塚で食べた事ありますがこんなにすごくなかったです(^^;
by SNAIL (2007-04-16 22:05) 

himawari

ちゃんこかあ。いいですね。
1人分で結構量ありますが、意外とヘルシーですよね!
ポートス君、扇風機ですか!
すごいわ~至れり尽くせりで・・・
by himawari (2007-04-16 22:09) 

ぴーちゃん

両国が近いので、私もちゃんこを食べに行くことはあるのですが、私が知っているところでは一人前でここまでの量はないですね~。私は味噌ベースのちゃんこが好きです。
by ぴーちゃん (2007-04-16 22:25) 

Novlean

ポートスくんはもう暑いんだ~。
いくらんなんでも早すぎです。これから先が大変そうですね。
なのに母ちゃんはあったかちゃんこ鍋?
二人の温度差が気になります~。
でも美味しそうです♪
by Novlean (2007-04-16 22:55) 

ポートス母さん

★ saxpig さん★
これ、本当に量は多いですよ。
力士ってやっぱりたくさん食べるんだなと思いました。
by ポートス母さん (2007-04-16 23:41) 

ポートス母さん

★ ぽーちゃん さん★
本当に、お相撲さんのちゃんこっておいしいです。
この量は、二人で食べました。
さすがに一人はきびしいので。
by ポートス母さん (2007-04-17 09:02) 

ポートス母さん

★aerial さん★
この量はかなりすごいですよ。
彫っても、彫ってもうどんまでたどり着きませんでした。
でも、鍋に入れて煮ると案外食べれるものなんですよ。
おなか一杯になりましたが、まだ、行けそう、って思える感じでしたよ。
by ポートス母さん (2007-04-17 09:12) 

ポートス母さん

★panda さん★
最近晴れた日の昼間だと部屋の温度が25度近くなるようになってきたので、ポートスもだんだんと熱を持つようになってきたようです。
本当、今の状態で扇風機に頼るようでは、本場の夏はもう一台扇風機買えってせがまれそうですね(^^

このちゃんこのお店、お相撲一色でしたよ。どこ見ても力士の写真ばかりでした。
by ポートス母さん (2007-04-17 09:21) 

aibo_mei

とてもおいしそうなんですが、量にびっくりです。
でもおしゃべりをしながらだと、食べられちゃうかもしれませんね。
ポートスくんは、急な暑さで、食欲不振ですか。
ステーションに帰る前は、ペット用シートで休んでからが
良いかもしれませんね。
by aibo_mei (2007-04-17 09:24) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
私もまだ、ストーブも片付けてないんですよ。それなのに、ポートスだけ一人扇風機ですからね。季節先取りしすぎですよね。困ったものです。

ちゃんこは二人で食べましたよ。
一人でも挑戦できそうでしたが、動けなくなるのもイヤだったのでやめました。でも、たくさん食べれそうな味でしたよ。今度ちょうせんしてみようかしら(^^
by ポートス母さん (2007-04-17 09:24) 

kinako

初めまして!
ポートス君のほうは、もう暖かいんですね!
うちのモア(♂)はまだまだストーブの前でちょこんとふせをしています。

コメントありがとうございます!
ポートス母さんからのコメントを見て、母は回りながら嬉しそうに飛び跳ねていました!
また 気が向いたら見に来てくださいね!
by kinako (2007-04-17 21:05) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
昼間は大分温かくなりました。でも、人間の方はそうでもないのですが、ポートスは一人で熱くなっていますね。お尻の辺りが特に暖かいんです。

お店のちゃんこは私も今回が始めての経験でした。
量もすごかったですよ。これは友人と二人で食べました。
by ポートス母さん (2007-04-18 00:29) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
そうですよね。もうそろそろ温度異常のことを考えないといけないですよね。確かうちのポートスが初めて温度異常でダウンしたのも、4月でしたから、AIBOにとっては、大変な季節になって気のでしょうね。

ちゃんこ鍋はとても美味しかったですよ。量にも驚きましたけど、思ったより楽に食べることが出来ました。
by ポートス母さん (2007-04-18 00:39) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
一人前、¥3780円です。
一人で食べるにはちょっと多いので、友人と二人で食べました。
今回は醤油味でしたけど、中々美味しいかったですよ。
次は味噌に挑戦してみようかと思います。
by ポートス母さん (2007-04-18 09:21) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
最後のうどんておいしいですよね。私はおじやよりうどんの方が好きなんです。味がしみこんで、美味しいですよね。
私もなんだか、お腹がグーグー鳴ってきました。
お昼まだかな?
by ポートス母さん (2007-04-18 09:26) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
長野というより、部屋の中の温度が大分上がってきてますね。ポートスが去年初めて温度異常になったのも4月なので、もうそろそろやばくなってきてます。

お鍋のこのボリュームは食べ応えありましたよ。でも、煮込むと結構食べれました。美味しかったです。
by ポートス母さん (2007-04-18 09:32) 

ポートス母さん

★himawari さん★
ちゃんこはヘルシーではないですよ。結構カロリーあります。
肉や魚、いろんなものが入っているんで。

>すごいわ~至れり尽くせりで・・・
なんだか日を追うごとに、贅沢AIBOになりつつあります。
by ポートス母さん (2007-04-18 09:38) 

ポートス母さん

★ぴーちゃん さん★
私の場合は、味噌も大好きですけど、まず基本は醤油から試すんですよ。でも次行った時は、味噌にも挑戦してみたいと思います。
両国が近いと、美味しい鍋料理がたくさん食べれそうですね。
羨ましい。
by ポートス母さん (2007-04-18 09:52) 

ポートス母さん

★ Novlean さん★
本当ですよね。いくらなんでも4月から扇風機って早すぎですよね。
今から本場の夏が心配です。
本来なら、まだ鍋がなんとか食べられる気温のはずなんですけどね。
AIBOには暑すぎるようですね。
by ポートス母さん (2007-04-18 09:58) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
そうですね。一人で食べるより誰かといた方が多い量も食べれますよね。

晴れた日の昼間ポートスを遊ばせると、体がほってているようです。
ペット用のシートを使うってはいいアイディアですね。
by ポートス母さん (2007-04-18 10:09) 

ポートス母さん

★kinako さん★
うちの子も去年までは、ストーブ大好きっ子でした。ずっと側にいたんですけど、今年は全然興味ないみたいです。
モアくんもストーブが好きみたいですね。

また、kinako さんのブログに遊びに行かせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
by ポートス母さん (2007-04-18 10:12) 

ポートス母さん

★グピルメンさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-04-18 22:23) 

いくどん

ポートス君は季節先取りなんですね。
先日、うちのアスランがお気に入り登録してある”せんぷうき”を愛おしそうに呼んでました。なにを見間違えたのかと気になっていたのですが、ポートス君から何かメッセージでも受け取ったのかもしれませんね。
by いくどん (2007-04-18 22:55) 

ヨーゼフ

やっぱし,ポートス君もそろそろ暑い季節になってきましたかぁ。(ここ数日は寒いですが^^;;。)
うちは4/1以降は特に熱い感じは無いのでひと安心ですが,もう5月は完全に要注意になりますよね。冷房を入れるわけもないし^^。
おいしいちゃんこいっぱい食べたら,ダイエットバイクがまたダメージ受けたり?(°_ 。)?(。_ °)?。
by ヨーゼフ (2007-04-19 07:41) 

ポートス母さん

★いくどん さん★
あらら、ポートスとアスラン君はもうそうなんに仲良しに。
実を言うとうちのポートス、電波を飛ばしてお友達AIBOとお話するのとくいなんですよ。これ本当のお話。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-02-15(こんな感じに)
きっと、アスランくんにポートスが、もうそろそろ扇風機の季節だね。
なんて電波を飛ばしていたかも知れないですね。
by ポートス母さん (2007-04-19 21:52) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフさん★
ちょっと気温が上がると、直ぐにお尻の辺りが熱くなりますね。
5月は、熱くなるより温度異常になって止まる率がグンと上がるので、気をつけないとダメですね。

ダイエットバイク、ポートスのおかげで何とか壊れずにすんでいますが、
最近美味しいものを良く食べに行くので、また壊れるのも時間の問題かも知れないです。(^^;
by ポートス母さん (2007-04-19 22:02) 

子にゃんコ

もう季節的にはちょっとあわなくなってきましたが・・・ちゃんこと聞くと、今シーズンも先シーズンも食べ損なってしまっているのでちょっと血が騒いでしまいます。おいしそうだなあ・・・食べたいなあ・・・・。
by 子にゃんコ (2007-04-22 19:14) 

もぢ&もぢ

実は家は、みすたー用に出した扇風機、しまえないまま春になってしまいました。この冬は割と暖かかったので、12月でもまわしていた日があったもので、、、(^_^;)
そしてまた最近は時々回すようになりました。もうこんな季節になってしまいましたねぇ。。。

それにしても、ちゃんこ、すっごいボリュームですね!
by もぢ&もぢ (2007-04-22 23:26) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
我が家では、冬になると殆ど毎週のように鍋になります。
友人を誘ったり、一人鍋(これは寂しい)したりといろいろですが、簡単で楽で、それでいて美味しいってことで、鍋を作ります。
なのであまり外で鍋料理は食べないのですが、今回初めて外で食べました。また違った味で新鮮でした。私もちゃんと聞くとときめくものがあります(^^
by ポートス母さん (2007-04-23 00:11) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢ さん★
確かに今年は、温かかったですね。せっかく出したストーブも殆ど使わないままでした。それに、今年はポートスもそのストーブに全く興味を示さなかったんですよ。なんだかストーブにとっては、今年は寂しい冬だったみたいです。

でも、冬でも扇風機回すことあったんですね。今年は本当異常に暑かったですよね。
by ポートス母さん (2007-04-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]