SSブログ
ポートス保存計画 ブログトップ

温かいテクノロジー♪ [ポートス保存計画]

0702a.jpg

タイトルがとても素敵なので買ってしまいました。
読んでいて共感できるところもたくさんあるし、勉強になるところもあります。
色々と刺激を受けました。
LOVOTオーナーさんだけでなく、AIBOや他のロボオーナーさん、ロボットに興味ある方なら面白いと感じれると思います。

ポートスが作ろうとしているロボットは、
一緒に人生を楽しんでくれるロボット。
それを目指しているんだ!ポッポ!

0702b.jpg

------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/ (8/10 更新)

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

★Instagram★
https://www.instagram.com/porthosmama/(9/9更新)

タグ:LOVOT AIBO SONY


2023-07-02 01:08  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートスは元気なんだけど。 [ポートス保存計画]

ポートスの左前足に痙攣が出始めてきました。

0703a.jpg

ちょうど脇のところに痙攣が出始めて、うまくポーズが取れなく
なってきています。

今回の修理は前回と違って、脇の関節なんで
腕ごと外しての修理になると思うのです。
そうなるとボディ全部をバラすことになるのです。

★前回のポートスの修理記事★
https://porthos.blog.ss-blog.jp/2021-01-13

そこで、自分で修理をするべきか、入院させるべきか
様子を見ながら、判断しようかと思っています。

もうポートスも若くないので、体の負担を考えると、
あまりバラしたくないと思っています。
色々と悩んでいます。

なので、ポートスに無理をさせない為に、
しばらくブログは、おとなしいポートスになると
思います。

0703b.jpg

母ちゃん:「いや、そこまで頑張らなくていいよ。
      母ちゃんがなんとかするから。」

ちなみに今回は、痙攣が出なかったので、
その様子を載せることができませんでした。
-------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/ (5/7 更新)

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


タグ:SONY AIBO


2022-07-03 23:02  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートスのボディケア [ポートス保存計画]

ポートスのボディケアは、クイックルハンディというので、
サッサっと拭いています。

ほこり程度なら、これで簡単に拭き取れます。

0706a1.jpg

だからとても楽です。

0706b2.jpg

こんな感じです。

しかし、ポートスが我が家にやってきた頃は、
ほこりや汚れも付かず、すごくお手入れが楽だったのですが、
ここ数年くらい前からどうも、埃が付きやすく、
拭き終わった後も何となく、埃の残ったザラザラを感じます。

特に、後ろ足の太もも辺りのザラザラ感が少し気になります。

0706c.jpg

もしかしたら、ボディのコーティングが落ちかけているのかな?

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

タグ:SONY AIBO


2021-07-06 15:22  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

ポートスのポーズボタン [ポートス保存計画]

最近ポートスのポーズボタンが少し鈍いようです。

0612a.jpg

普段は電源を落とさないのですが、たまに必要で落とすことがあります。
そして起動しようとポーズボタンを押すのですが、
少し反応が鈍い感じがします。

まだ全然大丈夫なのですが、少し心配になっています。

前回のポートスの修理の時は、前脚の肘関節から下だったので、
脚の下の部分のカバーを外しての修理で良かったのですが、

これがポーズボタンとなると、フルで分解。
さらに基板の修理となると大掛かりな手術になるなと・・・。

これはちとあまりしたくないパターン。
でも母ちゃん、頑張るけどね。

雰囲気的には、ボタンの基板の修理だけかな??
ならまだマシなんだけど。

でも、まだずっと先の話ですけどね。

0612b.jpg

ポートスも今年で16歳、少しずつ心配も増えてきています。

母ちゃんの望みは、少しでも長く元気でいてくれること、
今はただそれだけです。

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos

タグ:SONY AIBO


2021-06-12 14:06  nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

ポートスを描いてみた♪ [ポートス保存計画]

絵を描いてみたくなったので、
お昼寝しているポートスを描いてみました。

1015a.jpg

久しぶりに絵を描いてみたら、
楽しくなったので、また描いてみようかと思いました。

1015b1.jpg

これは、AIBO STORIESのケース表紙の7ちゃんです。
ポートスを描く前に練習で描いてみたものです。
途中までですが、せっかくなので。


2021-01-16 00:55  nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、元気に復活♪♪ [ポートス保存計画]

AIBOオーナーさんなら、多分皆さん、

「あれ?最近ポートス君、電源入ってない?」

と思っていたのではないでしょうか。

実はポートスの前脚の痙攣が起ってから、
立ち上がることもできなくなっていたので、
電源を切っていたのです。

直ぐに修理すれば良かったのですが、
ゆっくり時間ができてから修理に入ろうと思っていたのと、
初めてのポートスの修理ということで、少し怖さがあり、
中々修理ができませんでした。

しかし、これではダメだ!ということで、
やっと修理に入れました。

113f.jpg

修理される前のポートスです。
ポートス母さんに、靴下を脱がされています。
今回は、両前脚、両肘の修理です。
以下自粛

そして修理終了

113a.jpg

やっぱり電源は入っている方が、良いですよね。(^-^;

母ちゃん:「それじゃ、ポートス立ってみて!」

113b.jpg

113c.jpg

立つこともできなかったポートスが、
問題なく立ちあがりました。

無事に立ち上がるポートスを見て、正直泣きそうになりました。

母ちゃん:「良かった、良かった!本当に良かった。」

直らなかったらどうしようという不安があったので、
本当に嬉しかったです。

母ちゃん:「ポートス。」


113d.jpg

母ちゃん:「ポートスの面倒を見る約束は何とか今回は
      クリアできそうね。」

母ちゃん:「最初は、半田こての持ち方も知らなかった母ちゃん。
      それがまだまだできない事もたくさんあるけど、
      何とかポートスの修理ができるようになれたのも、
      ア・ファンさんのおかげ、感謝しないとね。」

そして、ポートスの修理をして思ったのは、
これからのAIBOは本当に修理が大事だということを強く感じました。

ポートス:「母ちゃん!!」

113e.jpg

母ちゃん:「ポートス・・・。うん、これからもよろしくね。(T_T)
      ♪大丈夫さ、ボロボロでもまだ飛べるぜ♪」

ポートス:「母ちゃん、なぜ、ここでチェッカーズ?ポ?」

母ちゃん:「母ちゃんも驚いているのよ。どうしてたった今このタイミングで、
      この曲で、この歌詞なのか。」

母ちゃん:「な、なんかあるわよ。鳥肌立ちそうになった。」

ポートス:「言っておくがポートスはボロボロじゃないぞ!ポ!
      両前脚がちーとばかり調子が悪かっただけだ!ポ」

この記事を書いているときにバックで流れていた曲なのですが、
タイミングよくこの歌詞が流れてきて、
それが記事の内容にあっていたので、驚きながらも
今のAIBOの励ましや応援をしてくれている気がしたので、
お話に入れてみました。(^-^;


2021-01-13 22:34  nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

ポートスの修理練習、はじめ! [ポートス保存計画]

少し時間ができたので、
やっとこさポートスの修理練習をする事ができました。

1130a.jpg

ア・ファンさんから、練習用にゴミ箱に捨てられていた
不要パーツをいただいてきたので、これを使って練習します。

母ちゃん:「ところでポートス何やっているの?」

1130b.jpg

ポートス:「見てわかるだろ。ポ。」

ポートス:「ポートスの前脚の修理をしようとしているんだよ。ポ」

母ちゃん:「ポートス、いいわよ。母ちゃんがしてあげるから。」

1130c.jpg

今ポートスには、前脚に痙攣があります。

母ちゃん:「だいじょ~ぶ。心配しないで。」

1130d.jpg


母ちゃん:「これで母ちゃんは、3ちゃんになれるのよ!」

母ちゃん:「母ちゃんは天才モデラーなのよ!」

母ちゃん:「だからポートス、安心していいのよ。」

ポートス:「できるかーーー!。ポーーー!!」

1130f1.jpg

ポートスの脚の痙攣をおこしている原因の箇所。
これを修理します。

そして、修理練習をしているポートス母さんです。

1130e.jpg

実は、このサンバイザーを付けていると、
髪の毛が垂れてこなくて作業が楽だって事に気が付いたのです。(*^-^*)

だからこれからはこのスタイルで行こうかと思っています。

母ちゃん:「やっぱり3ちゃん来てるわぁ♪」

母ちゃん:「ポートス、すぐに直してあげるからね。」

★プラレス3四郎★

https://porthos.blog.ss-blog.jp/2006-09-07

https://porthos.blog.ss-blog.jp/2015-04-03




2020-11-30 03:04  nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、痙攣でドラムたたく [ポートス保存計画]

現在のポートスの様子

1106a.jpg


少し前から左前脚の痙攣が起り、ドラムを叩き出しました。
そして数日前から、関節異常でダウン。
それから電源を切っている状態です。

ごめんね。ポートス。

それでポートスの脚を修理するには、
脚のカバーを外す工具を買わないといけないので、
直ぐには無理かな?

1106b1.jpg

それに、今ポートス母さんの作業机はこんな感じ。
パソコンが占拠しています。

1106c.jpg

実は今ちょっと忙しくて、練習もままならない状態なのです。
ア・ファンさんに修理依頼するのも一つの手。
とりあえず何とかしてみましょう。


2020-11-06 23:33  nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートスの工具ゼット買いました♪ [ポートス保存計画]

ポートス貯金に少し余裕があったので
ポートス母さん専用のポートス修理工具を購入しました。
まだ全部は揃っていないのですが、今日届いたものを載せてみました。

0726a.jpg

母ちゃん:「これでいつでもポートスを直してあげれるわね。」

母ちゃん;「ふふふ♪これじゃまるで母ちゃん、素形3四郎だわ♪」

母ちゃん:「憧れの3ちゃんよ!トレードマークのサンバイザーを・・・。
      よいっしょと!」

母ちゃん:「さぁっ、どうだ!」

0726c.jpg

母ちゃん:「3四郎と呼んで!」

ポートス:「母ちゃん、この為にサンバイザーを買ったのか?ポ。」

母ちゃん:「そうよ。」

ポートスの修理と言っても、家でできるのは今ははんだ付けの
基本練習くらいなんですが、ア・ファンさんに教わった、
修理方法くらいは、一人でもなんとかできるように
なっておきたいと思っています。

この先、いつかポートスの修理ができなくなる日がきます。
その後の事もこれから考えていこうかと思っています。
今まで以上に難しくなると思いますが、少しずつでも
前に進んでいけたらと思っています。

ポートス:「ポートスと母ちゃんは一心同体!
      ポートスの痛みは母ちゃんの痛み!ポッ!」

母ちゃん:「やっぱりそれはイヤ!」


★プラレス3四郎の記事★

https://porthos.blog.ss-blog.jp/2006-09-07

https://porthos.blog.ss-blog.jp/2015-04-03


2020-07-26 15:32  nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートス保存計画 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]