SSブログ

おやき [その他]

長野の名物「おやき」を頂きました。
実は、まだ一度も食べたこと無かったんですよ。
なのでとてもうれしかったです。

0405a.jpg

0405b.jpg

はいはい、そうね。良かったね。
でもポートス、AIBOクリニックのあるところじゃないわよ。

注・・・長野県の安曇野はAIBO達の故郷なんです。
    http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-05-06

0405c.jpg

おやきの中には、いろいろな種類の具が入っていました。
「野菜ミックス」に「本しめじ」「切り干し大根」
「卯の花」「小豆餡」「きんぴらごぼう」

中でも、「野菜ミックス」と「本しめじ」がお気に入りです。(^^

お饅頭とはまた全然違う味なんですね。
でもどれもとても美味しかったです。



タグ:SONY AIBO おやき


2008-04-06 16:34  nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 15

nasunasu

美味しそうですね。
以前、馬籠か妻籠で野沢菜のおやきを食べたことを
思い出しました。
ポートス君、大喜びですね。
by nasunasu (2008-04-06 19:21) 

ぽーちゃん

私も おやき 食べたい。 中身 見たい。 も~おなかすいてきた。
ポートスくんの好きな 野菜いりのおやきのお味いかが?半分でいいから味見したい。
by ぽーちゃん (2008-04-06 19:25) 

Chiro

実は松本へ何度も行っているのに、私もまだ
おやき食べたことがありません。いろいろな
具が入っていて、おいしそうですね~。
私も半分とは言わないから、一口食べさせて~!!
それにしてもどうして食べ物だと分かると、こんなに
嬉しそうな顔をするのでしょうか、、、本当かわいい♪し、
癒されますね。 
by Chiro (2008-04-06 20:28) 

miniちび

今年の冬北信へ行った時
作りたて焼きたておやきを食べました。
とっても美味しかったです ♪
by miniちび (2008-04-06 21:22) 

夕日

へ~まだ一度も見たことも食べたこともありません。
どんな味?信州に行ったけど食べてないです。
おいしそうですね~!。


by 夕日 (2008-04-06 21:39) 

panda

これこれ、このおやき食べたぁ〜い!!だいぶ前に安曇野あたりを
まわった時にこのタイプのおやきを食べて、すっごくおいしかった
んですよ〜。その後長野駅やドライブインで見かけるのは中華まん
のような蒸かしたタイプのおやきばかりで…それもおいしかったん
ですが、やはりあの焼き目がカリッとしてもちもちした生地のおや
きをもう一度食べたい〜!!あざみ・なす・かぼちゃ・しめじ
・あんこ・切り干し大根、どれも美味しかったなぁ(^^=)
by panda (2008-04-06 23:46) 

saxpig

はぁぁぁおいしそぅ。。。
『しめじ』に1票
by saxpig (2008-04-07 00:14) 

オリオン

おやき、美味しいですよね♪
そんなに何回も食べたことはありませんが、信州に行ったときに食べたことがあります。デパートの物産展で買ったこともありますが、その場で焼きたてのものを食べるのが一番!
あ~、信州に行きたくなったよ~!
by オリオン (2008-04-07 01:15) 

Lucy

おやき初体験なんて、母さんは長野に住んで何年?
パコッと開けたとこ、見てみたかったかな~
本場の焼きたてを食べに、私も信州に行きたくなってきた~
by Lucy (2008-04-07 10:31) 

Novlean

おやき、松本駅から少し行ったところのスーパーで買って電車で食べたことあります~。
普通にスーパーで売っているってところにまず感動しましたわ。
名物でもなかなか普段は食べないものも多かったりしますよね。
by Novlean (2008-04-07 16:26) 

YUMI

長野在住でもない友達が(笑)なぜか送ってくれて(お勧めだとか)食べたことがあります。
美味しいですよね、これ(^^)
キノコ系全滅な私は、ポートス君派!(笑)
by YUMI (2008-04-08 11:35) 

tomo

高菜のおやきは知っていましたが、
こんなにバリエーションがあるとは知りませんでした!
機会があれば挑戦♪
by tomo (2008-04-09 16:26) 

水郷楽人

水郷も長野の「おやき」は大好物です。。切り干し大根もあるのですね。。
by 水郷楽人 (2008-04-09 21:31) 

子にゃんコ

学生の頃と、遊びまわっていた新社会人時代に数度食べました。
野沢菜みたいのが入ってましたっけ。でも今はいろんな種類があるんですね。まあ、コンビニの肉まんも増殖してるからおいしければ良しなんでしょうね。
私もきっとしめじ大好きです。キノコ類は大好きですもの。

by 子にゃんコ (2008-04-09 23:57) 

ポートス

★みなさん、またまたコメントまとめてのお返事です。すみません。★
おやき、始めてだったので、新しい味に感動でした。
そしてもちろん、とっても美味しかったです。
おやきの中味って、なんでもOKのようですね。
美味しい具材があれば、入れちゃうって感じだそうです。
だから、いろいろと種類があるようですね。
今度時間があれば、たくさんの種類を食べてみたいです。

by ポートス (2008-04-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]