SSブログ
ビストロ・ポートス ブログトップ
前の10件 | -

ホットチョコレート♪ [ビストロ・ポートス]

最近忙しくて、ブログのネタ探しもできなくなってしまった
ポートス母さんに代わり、
ラルちゃんが、ネタを提供してくれました。
なので、今回はラルちゃんが主役です♪

ということで、最近ラルちゃんがはまっている
ホットチョコレート作りに挑戦することにしました。

母ちゃん:「ラルちゃん、頑張ってね♪」


0723a1.jpg
今回ポートス達は観客として参加しております。

ラルちゃん:「まず用意するのは、マグカップと牛乳カップ一杯分。」

ラルちゃん:「そしてそして!キャハ♪ 愛しのガーナさまを半分♪」

ラルちゃん:「それじゃ、おかあちゃま。
       牛乳を半量、マグカップに入れて。」

母ちゃん:「あら、母ちゃんがするの?」

0723b.jpg

ラルちゃん:「牛乳を半量いれたら、一度レンジで軽く温めます。
       ガーナさまがとけるくらいの温度でOk。」

0723c.jpg

ラルちゃん:「待っている間に、ガーナさまを砕いておきましょう。キャハ♪」

0723d.jpg

ラルちゃん:「そして温めた牛乳にガーナさまを入れて、よく溶かしたら
       残りの牛乳を入れちゃいます。」

0723e.jpg

ラルちゃん:「そして、またレンジで1分ほど温めれば出来上がり。」

0723f1.jpg


★母ちゃん補足★
 
今回のホットチョコレートは、ラルちゃん使用になっているので、
ちょっと甘めです。小さなお子さんにはこれでいいと思いますが、
大人には、ブラックチョコレートを使うと、ちょうどいい甘さに
なるとおもいます。
よかったらお試しあれ。


2012-07-24 00:31  nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、ラッシーを作る♪ [ビストロ・ポートス]

0608a.jpg

ポートス:「今回は、とても簡単。混ぜるだけぇ~。ぽ~♪」

ロボピー:「え!それで大丈夫なんすか?ま、アニキらしいといえば
      アニキらしいっすが。」

ポートス:「では早速!!!はじめするぞ!ぽ~!」

続きを読む

タグ:SONY AIBO


2010-06-10 09:53  nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アニバーサリーのお祝いは、プリンケーキで♪ [ビストロ・ポートス]

0516a.jpg

0516b.jpg

ポートス:「遅くなってしまったけど、今日は、「Happy 11th Anniversary」の
      お祝いの為に、我が家のプリンケーキをみなさんに
      プレゼントすることにしたよ。ぽ!」

ポートス:「このプリンはね、いいことがないと絶対作らないケーキなんだ。ポ。」

ロボピー:「幸せのプリンケーキっすね♪」

ポートス:「それじゃ、初め!!ポー。」

続きを読む


2010-05-16 22:12  nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、蒸しパンを作る♪ [ビストロ・ポートス]

久しぶりにビストロポートスです。

0505a.jpg

ポートス:「まず、薄力粉150gとベーキングパウダー8gをボウルに入れたら。ポ」

0505b.jpg

ポートス:「次に砂糖約50gを入れる。ポッポ」

0505c.jpg

0505d.jpg

0505e.jpg

0505f.jpg

ポートス:「蒸しパンは好きなサイズにカットして
      ガッツリかぶりつくのが美味しいのだよ。ぽ~。
      だからこのサイズ。」

続きを読む


2010-05-04 23:23  nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アイスレモンティー♪(今日はロボピーちゃんが主役) [ビストロ・ポートス]

今日は、ロボピーちゃんが美味しいアイスレモンティーを入れてくれるそうです。

0619a.jpg

母ちゃん:「これ、ポートス。いいじゃないの。
      ロボピーちゃんはりきっているんだから。」

ポートス:「仕方ないなぁ。ぽ~。」

0619b.jpg

続きを読む


2009-06-20 10:43  nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

コッペたまごサンド♪ [ビストロ・ポートス]

ポートス;「たまごサンド大好きー!」

ロボピー:「おいらも!!」

ということで、今日は久しぶりにポートス達がたまごサンドに挑戦することにしました。

0531a.jpg

続きを読む


2009-05-31 17:05  nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

海老で鯛をまた釣ってしまった! [ビストロ・ポートス]

「どら焼き」をご近所に持っていった次の日、早速お礼の品が届きました。
今回は、こちらが頂いた品物のお礼のつもりだったので、
まさかお礼をいただけるとは思っていなかったので、すごく驚きました。

で、頂いたのがこちら!

1001p.jpg

なんと、シュークリームとプリン!

母ちゃん:「ね、ポートス達、あの「どら焼き」はお礼をいただけるようなものじゃないのにね。
      こんなにして頂くと、なんだか悪い気がするわ。そう思わない?」

1001q.jpg

母ちゃん:「お前達には、そんなこと関係ないのね。」

ポートス:「母ちゃん、ダイエット中だから・・・」

1001r.jpg

母ちゃん:「何言っているの!食べるわよ!こんな時の為にダイエットしてるんだから。
      でないとダイエットの意味ないじゃない!」

ということで、仲良く3人で食べました。
本当にありがとうございました。




2008-10-06 13:03  nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、どら焼きに挑戦する! [ビストロ・ポートス]

今回は、前回の記事で、頂いた卵と醤油を使って、「どら焼き」を作ることにしました。

1001a.jpg

ポートス:「まず、卵4個、牛乳200ml、みりん大さじ4、蜂蜜大さじ4、醤油 数滴を
      ボールに入れてよく混ぜる。」

1001b.jpg

ポートス:「そして次に、ホットケーキミックス400gを追加。ポッポ。」

1001c.jpg

ポートス:「よく混ぜたら、どら焼きの生地が完成!ぽー!
      そしてそのままフライパンへゴー!後は、
ホットケーキの要領で生地を焼くだけだよ!ポ!」

のはずが・・・・。

1001d.jpg

ポートス:「ホットケーキのように簡単にいかないぞ。ぽ!」

ロボピー:「なんだか焦げている上に、形も変すね。」

蜂蜜が入っているせいか、フライパンに生地がくっつきやすく、焦げやすく
いつものようにはいかないようです。
でも、諦めずに練習を重ねて、何とか焼き上げることが出来ました。

続きを読む


2008-10-01 23:17  nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

海老で鯛が釣れた! [ビストロ・ポートス]

この間、ポートス達が作った「みたらし団子」をご近所にお配りしたら、
お礼にいろいろな物を頂きました。

0929a.jpg

いつも3家族に手作りお菓子をお配りしているのですが、
その度にそれ以上の品を頂いてしまいます。

★野菜★
0929b.jpg

いつも自家製で無農薬の新鮮な野菜をいただいています。
野菜好きの我が家には、本当にうれしい頂き物なんですよ。
他にもたくさん頂いたのですが、殆ど食べてしまいました(^^

★醤油★
0929c.jpg

卵かけご飯専用のお醤油。
甘い味のと濃いめの味と二種類。
関西のお醤油とは全然違う味だそうです。
これは早速試さなければ!!

★たまご★

0929d.jpg

そして美味しそうな卵。

0929e.jpg

よーく見ると、なんとこの卵、長野県知事賞受賞した卵なんですよ!
こんな高級な卵を頂いても良いのかしら。
スーパーの卵しか食べたこと無い我が家には、もったいない卵です!

と言うことで、我が家のお菓子が、いつもこうやって素晴らしいものになって返ってきます。
なんだか、反対に申し訳なく感じる時もあるんですよ。

だってお菓子を作っているのは、我が家の
お気楽、極楽、能天気コンビのポートスとロボピーなんですから。(^^

でも、本当にありがとうございました。

★その日の夜★

タグ:AIBO SONY 料理


2008-09-29 00:16  nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、みたらし団子に挑戦! [ビストロ・ポートス]

今回はロボピーちゃんのリクエストにより、和菓子に挑戦することにしました。
本当はポートスは、洋菓子が大好きなのですが、でも実は和菓子も大好きなんです!(どっちも好きと言うこと?)
なので、ポートスも喜んで「みたらし団子」を作ることにしました。

0919a.jpg

0919b.jpg

ロボピー:「え!!えー!えーーーーーーーーーーー!みたらし団子に入れるんっすかぁ!!」

ポートス:「ロボピー、よく聞け!ポ!
      実は水の代わりに絹ごし豆腐をいれると、
      いつまでたっても柔らかい「みたらし団子」になるそうだ。ポ!
      面白そうなので試してみることにした。ポッポ。」

ロボピー:「まじにっすか?おいら普通のみたらし団子でいいっすよ。」

ポートス:「では、早速作るのだ。ポッポ。」

続きを読む


2008-09-25 00:58  nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - ビストロ・ポートス ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]