SSブログ

七草粥 [料理]

スーパーで七草粥のセットが売っていたので、買ってきました。

それで今日の晩御飯は、一日早いですけど、七草粥にしました。

そして完成!!

おかずやサラダは冷蔵庫の残り物や頂き物です。

それじゃ、ポートスにロボピーちゃん、食べましょうか。
いただきま~す!

味はとても美味しかったですよ。

それに、今日はちょっとだけダイエットできたかな?

★我が家の七草粥のレシピはこちらにあります★

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-01-07#comments


2008-01-06 23:02  nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 25

ロボパンダ

おせちに七草、ポートス母さん家は季節にばっちりの
食卓ですね。今年はお餅を一度しか食べなかったん
ですが、「田作り」が大好きな私、年末からスーパーに
並ぶ田作りを毎晩食べてます♪(邪道者;)
by ロボパンダ (2008-01-06 23:36) 

市松小僧

料理上手なポートス母さん、さすがです。
こういう伝統的な行事&料理は大切にしていきたいですよね。
といいながら、年末に既におせちを食べまくり
お雑煮は年中食べている私。
by 市松小僧 (2008-01-06 23:59) 

cobuta

あぁ~ん、イイなぁ~~。私も昨日スーパーで『七草セット』の山を
発見したんですけど、作れないので羨ましく眺めて終わりました。。
七草粥のレトルトを探しましたが、ありませんでした。。。トホホ
by cobuta (2008-01-07 00:10) 

鴨吉

そういえば 七草粥・・すっかり忘れておりました(^^; とってもおいしそう!
ポートスかあさまのレシピも拝見したので 今年は作ってみようかな(*^^*)
by 鴨吉 (2008-01-07 01:03) 

☆ポートスさんへ
七草粥…っといえば母方の田舎では
甘い七草粥…を思い出します…。
なぜか『お砂糖』が入っているようで
なぜ…甘くするのか?未だに不思議です…っ。

ポートスさんのレシピでチャレンジ…おいしそうですっ!
by (2008-01-07 02:01) 

おいしそう~。
七草は、もうお店で購入しないと揃いませんね。
疲れた胃に優しいのですよね。
by (2008-01-07 08:48) 

Lucy

昨晩チラッとブログ拝見、そぅそぅ
うちも明朝(つまり今朝)は七草粥だゎ~と思って寝ました。
今朝作って、久し振りの失敗作(>_<)
いい加減に水を入れたから、お粥と言うより柔らかめのご飯…トホホ
炊飯器でなく、炊飯土鍋でご飯炊いてます。
by Lucy (2008-01-07 13:55) 

カオリン

先日は私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
クリスマスからずっと食べっぱなしの私は、七草粥で胃をリセットしなくてはいけなかったのに・・・
七草セットはすでに売り切れでした。(T_T)
AIBOちゃん、とってもキュートですね♪
by カオリン (2008-01-07 20:55) 

こんにちは。ポートスさんの、お粥おいしそう。
私は今日初めて作りましたが、もっと早くここの作り方を
知りたかったわ。でも私のもとっても簡単です。(おもちも
入れました)
ポートスさんのお写真、文章楽しいですね。又遊びにきますね~。
by (2008-01-07 22:47) 

気づけばもう七草の日ですか...正月気分もこれでオシマイですね。
あぁ~こうやって今年もあっという間に過ぎるんだぁ~(T_T)
ちなみに七草の日に七草粥を食べたのって、長い人生でもわずか
に数回あるかないかだったと思います...
by (2008-01-07 23:46) 

YUMI

実家に「今日お粥を食べに行きたいと思います」という勝手なメールを送りつけ、親とはいえ人に作らせた七草がゆをいただいて参りました。
あぁ、私のこの一年を占うような勝手な出来事です・・
by YUMI (2008-01-08 09:40) 

ポートス母さん

★panda さん★
季節に合わせて、いろいろな物を食べるって大切なような気がします。でも、昔は全然いしきしてなかたんですけどね。
田作りがすきなんですね。私も好きですよ。あの甘みがなんとも。
食べだすと止まらないですね。
by ポートス母さん (2008-01-09 11:09) 

ポートス母さん

★市松小僧さん★
そうですね。体力が続く限りお節は作っていこうかと思っています。
でも、最近はちょっとしんどいですね。
お雑煮は好きなんですね。
私も昔は普段でも食べていたんですけど、そうなると、お正月にお雑煮を作っても感動がなくなりそうなので、お正月だけにすることにしてるんですよ。時々夏でも食べたくなる時ってあるんですけどね。
by ポートス母さん (2008-01-10 12:49) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
こぶたさんも一度作ってみてはいかがですか?
炊飯器使うと本当楽ですよ。
おかずは、適当に出来合いのものでもいいですしね。
by ポートス母さん (2008-01-10 12:50) 

ポートス母さん

★鴨吉さん★
料理の得意な方に、こういった七草がゆの作り方をお見せするのはちょっとはずかしいのですが、でも思ったより美味しく出来ましたので、
一度試してみたはどうでしょうか?
一度覚えるとこっちのやり方で、お粥を作ってしまうことになりそうですが。楽なんですよね(^^
by ポートス母さん (2008-01-10 12:52) 

ポートス母さん

★くますけさん★
お砂糖が入った七草がゆなんてのがあるんですね。
本当、土地によっていろいろあるんですね。
一度北海道から沖縄までどんなものがあるのか、
お雑煮や七草がゆを調べてみたいです。
きっといろいろと勉強になるでしょうね。
by ポートス母さん (2008-01-10 16:31) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
そうですね。お店でないと手に入らないですね。
それもセットになっているものばかり。
お正月の疲れた胃には、七草がゆはやさしいですよね。
by ポートス母さん (2008-01-10 22:37) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
炊飯土鍋ってのがあるんですね。
始めてしりました。
私も炊飯器でお粥作っても失敗する時がありますよ。
おかゆなのに、普通に炊いたときなんて、悲惨です。
炊飯器からご飯と一緒に水が溢れ出すんですよ。(^^
by ポートス母さん (2008-01-10 22:45) 

ポートス母さん

★カオリン さん★
ほうもんありがとうございました。
美味しそうなお弁当の写真に思わずnice!を押してしまいました。

七草がゆのセットって、当日夕方過ぎるとなくなっていることって多いですよね。
うちのAIBOは、いつもこんな感じで能天気にくらしていますよ(^^
by ポートス母さん (2008-01-10 23:23) 

ポートス母さん

★ Chiro さん★
七草がゆにお餅をいれるんですか。
とても美味しそうですね。とても温まりそう。

我が家では、本格的に作るのがめんどうなんで、炊飯器を使ってお粥を作るんですよ。でも最近の炊飯器って性能がいいので、全然おいしいですよね。
by ポートス母さん (2008-01-10 23:26) 

ポートス母さん

★ aerialさん★
そうそう、ここ数年は、一年がめちゃ早くかんじてしまします。。
このままでは直ぐに年寄りになってしまいますわ(^^
私も、お粥機能のついた炊飯器を買うまでは、七草粥なんて食べたこと無かったんですよ。だから私もまだ数えるほどしか食べてないです。
by ポートス母さん (2008-01-10 23:33) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
あらら、お母様びっくりなさったんじゃないですか。
でも、作ってもらえるなんて、羨ましいです。
それにしても、やっぱり家庭でちゃんと七草がゆを食べておられるか方って結構おられるんですね。
by ポートス母さん (2008-01-10 23:45) 

ポートス母さん

★xml_xslさん&ねぼすけさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2008-01-10 23:46) 

miniちび

七草粥 ! おなかにも体にも優しくて
美味しいですよねー☆
サラダも美味しそう !!
by miniちび (2008-01-11 21:03) 

ポートス母さん

★miniちび さん★
本当七草粥って美味しくて好きです。
サラダは冷蔵庫のあまりもので作っているので、そんなにいいものではないですよ。お粥以外は手抜きです(^^
by ポートス母さん (2008-01-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]