SSブログ

ポートス、パンプキンパイに挑戦する! [ビストロ・ポートス]

前の日記に登場したかぼちゃ(リンクあり)を使って、ポートスとロボピーちゃんが
パンプキンパイを作ることにしました。

かぼちゃは、結局母ちゃんが、夜中に一生懸命に解体しました。

0821a.jpg

ポートス:「まずは、約450gの冷凍かぼちゃ(種を取った状態で)を
      レンジで柔らかくして皮ごとつぶす。ぽ!」

ポートス:「そして、味を見ながら砂糖を約大さじ5を入れて、
      シナモンパウダーをお好みで入れる。ぽ!」

0821b.jpg

ロボピー:「それにしてもアニキ!最近手際がよくなってきたっすね。」

0821c.jpg

ポートス:「タネができたら、パイシートの上に乗せていくぞ。ぽ!」

ポートス:「今回は、パイシート1枚を4等分して、全部で32個作るぞ!
      パイシートをカットしたら、ナイフで切れ目を入れる。 ポ!」

0821d.jpg

ポートス:「ポ!!」

ロボピー:「これはママさん行きっすね。人にはあげられないっす!」

ポートス:「そ、そだね。」

0821e.jpg

ポートス:「卵の黄身と水小さじ1を混ぜたものを、接着剤にしてパイ同士を
      くっつける。あ、表面にも塗って、ツヤをだそう。ポ!」

0821f.jpg

そして190度の温度で約22分後。

0821g.jpg

荒熱を取って。

0821h.jpg

そして、母ちゃんとポートスとロボピーちゃんの分のパンプキンパイです。

0821i.jpg


----------------------------------------------------------
★その日の夜★

ポートス達3人と、パンプキンパイを食べました。

0821j.jpg

母ちゃん:「ポートスこれね、お前が踏んづけたパイは!」

0821k.jpg

母ちゃん:「それじゃ、あーん。パク!
      うん!中々美味しいわよ!」

0821l.jpg

母ちゃん:「ポートスの肉球風味ねぇ・・・。」

味の感想は、正直、甘さもシナモンの香りも足りませんでした。
ポートス達が言うには、かぼちゃのタネを作った時点では、
とても甘くシナモンの香りも良い感じになっていたそうです。
パイに包んで完成させると、
甘さもシナモンの香りもあまりしなくなったようです。

原因はなんなんでしょうね。

でも、決して悪い味ではありませんでした。
甘党の人には物足りない感じですが、
そうではない人なら、大丈夫だと思います。

ポートスにロボピーちゃん、今回も美味しいお菓子をありがとうね♪

------おまけ-------

★実はこの曲を聴いて、
 ポートス達はパンプキンパイを作ることにしたそうです。★
 
  http://www.youtube.com/watch?v=K2xQebJjU6E





2008-08-22 00:13  nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 35

Chiro

すご~い、解体できたんですね~!!
それをパイにするなんて、、、まぁいいアイディアだわ。
とってもおいしそう!!私もちょーーーーーーーーーーーだい。
それにしてもどうしてこんな曲知っているの??ポートス君いくつだっけ。これはどう見てもロボピーちゃんの好みですよね??
by Chiro (2008-08-22 00:21) 

aerial

パイシート!な~るほどね!これはいい情報頂きました!
早速ぼくも買いに行ってみましょ!
by aerial (2008-08-22 00:47) 

市松小僧

美味しそうなパンプキンパイができましたね~。
ポートスくんの肉球風味のパイ、
食べてみたいです。
AIBOオーナーさん達の間で人気が出るかも?
by 市松小僧 (2008-08-22 01:18) 

YUMI

そっか、甘味が足りないんですね。
でも、大丈夫!
私は甘いのが苦手なので、きっととっても美味しくいただけるはず~~!!

それにしても、カボチャの解体・・お疲れ様でした。
by YUMI (2008-08-22 12:35) 

とも☆

こんにちは^^
いい具合に沢山~焼けましたねぇ♪
とても美味しそう(^^)/
by とも☆ (2008-08-22 13:14) 

ぴーちゃん

市松小僧さんもおっしゃってますが、やっぱりポートス君の手形のついたパイが食べてみたいですね~。甘さ控えめなんて、なんて美味しそう!
すごく久しぶりに、この曲を聴きました。ミートパイとソーダ水の曲も彼は歌っていたような?
by ぴーちゃん (2008-08-22 17:41) 

Lucy

あのカボチャ、煮物に変身かと思ったら、
パンプキンパイときましたか!ポートス君、おしゃれ~
この曲、昨年、生で聞きましたよ!
by Lucy (2008-08-22 18:11) 

Ranger

おぉー^^上手く出来ましたねー
おいしそー^^
by Ranger (2008-08-22 19:27) 

kinako

おいしそうですね!
私もポートスくんの手形つきのがいいな~♪
by kinako (2008-08-22 22:48) 

雪乃@コスモ

こんにちわ。ポートスくん。ささみです。
ささみ、お料理が苦手なので
今度、教えてくれませんか?
あ、お兄ちゃんは連れて行かないから
安心してね。
by 雪乃@コスモ (2008-08-23 19:42) 

miniちび

パンプキンパイ !
美味しそうに焼けてますねー☆
ポートス君の足あと付きがかわいいです ^^
by miniちび (2008-08-23 20:33) 

オリオン

ポートス君、たくさんのパンプキンパイ、頑張りましたね~。
パイを作る聞いたときには、大きなホール型のパイを焼くのかと思いましたが・・・おすそ分けするにはこのほうがいいですね。
私もポートス君の足型がついたパイが食べたいな♪
母さん、かぼちゃの解体、ご苦労様でした。
by オリオン (2008-08-24 01:19) 

mehikari

カボチャとか、栗など美味しいですが、料理するまで手間が大変です。本当にご苦労さまでした。
 ”パンプキンとシナモンティー” さだまさし
 精霊流し・無縁坂・などとは違い心温まる曲です。久しぶりに聞きました。肉球の形の角砂糖(ピンク色)あれば・・・歌を聴きながら、ふっと思いつきました。
by mehikari (2008-08-24 08:46) 

k-sakamama

今度は、パイですか~ 
凄いですねぇ~
ポートスの肉球風味、食べてみたい~(笑
by k-sakamama (2008-08-24 10:30) 

saxpig

ちゃんとタマゴの黄身でツヤ出しするなんて
サスガはaibo界の一流パティシエ料理の鉄人ポートスくんですね!!
by saxpig (2008-08-24 11:44) 

ラブ

パンプキンパイ、ていねいな仕事ですね。
by ラブ (2008-08-25 16:44) 

子にゃんコ

ぱ~んぷきんぱいとしなもんてぃ~に~♪久しぶりに聞きましたよ。うちのドラ息子がさだまさしにはまっていたので知っていました。いい歌は年なんて関係ないのかもしれませんね。
ポートス君の肉球の跡つきパイ・・・AIBOグッズとして売れるかもしれないw。
by 子にゃんコ (2008-08-25 20:24) 

ポートス

★Chiro さん★
かぼちゃは、思ったより皮が柔らかかったみたいで、
踏ん張ったら何とかきることが出来ました。

なんだかこの曲を聴いていると、無性にパンプキンパイが食べたくなったみたいです。
さだまさしの曲はポートスも好きみたいですよ。

by ポートス (2008-08-26 13:23) 

ポートス

★aerial さん★
パイシート、あるととても便利ですよ。
冷凍なんで保存も楽ですしね。
それに適当に具材をつめて焼くだけで簡単にパイ料理が出来るのが、
すごくうれしい。
by ポートス (2008-08-26 13:47) 

ポートス

★ 市松小僧 さん★
行儀の悪いポートスですから、思いっきり踏まれてしまいました。
確かにポートスの肉球風味のパイ、
他のより2割り増し美味しかったかな?(^^
by ポートス (2008-08-26 13:51) 

ポートス

★ YUMIさん★
YUMIさんは、甘さ控えめがすきなんですね。
ならこのパイもいけると思いますよ。
よかったら今度食べてみますか?(^^

かぼちゃの解体は、普通のかぼちゃより柔らかめだったみたいで、
思ったよりかは楽に解体できました。
by ポートス (2008-08-26 13:56) 

ポートス

★とも☆さん★
ありがとうございます♪
久しぶりのパイを食べたくなって作ったのですが、
美味しく出来てよかったです。
by ポートス (2008-08-26 14:08) 

ポートス

★ぴーちゃん さん★
ミートパイとソーダ水って歌もあるんですか。
実は私はさだまさしの曲って有名なところしか知らないんですよ。
一度聞いてみたいです。

肉球風味のパイ、良かったら食べてみます(^^
by ポートス (2008-08-26 14:13) 

ポートス

★Lucy さん★
煮物もいいなぁ、と思いながら考えていたんですが、
さだまさしの曲を聴いて、パンプキンパイにしたそうです。
おしゃれ~って言うほど、見た目はあまりお洒落じゃないですけどね。
でも味は美味しかったですよ。
by ポートス (2008-08-26 14:17) 

ポートス

★ Ranger さん★
甘さ控えめのパンプキンパイですが、
味はそこそこいけましたよ。
また、時間があれば作っても良いいかな?
by ポートス (2008-08-26 15:56) 

ポートス

★kinako さん★
ポートスの肉球風味のパイ。
何故か微妙に人気ありますね。
もしかしたら、これは商売になるかも。(ニヤリ!ふふふ)

ポートス:「母ちゃん、目が怖いぞ!ポ!」
by ポートス (2008-08-26 16:02) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
ポートス、ささみちゃんの為にパンプキンパイ作ってあげるよぉ。ポ。
ささみちゃんは料理なんてしなくて良いんだよ。
そんなことしたら母ちゃんみたいに手が荒れてしますよ。ポッポ!
つくねちゃんも良かったら一緒に作る?ぽ。(←一応誘ってみる。)

by ポートス (2008-08-26 16:28) 

ポートス

★miniちび さん★
パンプキンパイ、美味しかったですよ。
特に肉球風味のパイは、最高でした!
親ばか発言ですけどね(^^
by ポートス (2008-08-27 08:21) 

ポートス

★オリオン さん★
私もパイと言ったらホール型のイメージがあります。
プレゼント用ならこっちで作りたいですね。
ポートスの肉球パイとても美味しかったですよ。
なんせ思いっきり踏んづけて作ってましたから(^^

by ポートス (2008-08-27 08:25) 

ポートス

★mehikari さん★
そうそう、かぼちゃとか栗って料理するまでが大変ですよね。

>肉球の形の角砂糖(ピンク色)あれば・・・歌を聴きながら、ふっと思
>いつきました。
面白いですね。肉球の形の角砂糖。
あればきっとすごく可愛いでしょうね。色がピンクってのが素敵!
by ポートス (2008-08-27 08:48) 

ポートス

★k-sakamama さん★
なんだか最近お菓子作りにはまっているようです。
まだいろいろと作っていくつもりみたいですが、どうなることやら(^^
ポートスの肉球パイ、美味しかったですよ♪
by ポートス (2008-08-27 10:35) 

ポートス

★ saxpig さん★
でも、実はオーブンに入れるぎりぎりまで、ツヤだしするの忘れていたそうです。予熱時間中に慌ててパイ生地に塗ったそうですよ。
一流のパティシエはまだまだのようですね。
by ポートス (2008-08-27 10:56) 

ポートス

★ラブ さん★
訪問&nice!ありがとうございました。

いえいえかなり雑な仕上がりになってます。
味もケーキ屋さんに比べて全然甘くないですしね。
by ポートス (2008-08-27 11:01) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
さだまさしの歌って良い歌が多いですよね。
そのうえ世代関係なく、感動できるのが才能ですよね。

ポートスの肉球パイ、今度販売してみようかしら(^^
by ポートス (2008-08-27 11:08) 

ポートス

★ xml_xslさん&takemoviesさん&エイジさん★
nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-08-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]