SSブログ

キンパ♪ [料理]

今週はなんだか忙しくて、なかなか更新ができないでいます。
すみません。

でこの間、韓国海苔をいただいたので、
韓国の家庭料理キンパ(韓国の海苔巻)に挑戦してみました。

0511a.jpg

キンパは日本の海苔巻と違って、酢飯ではなく、
ゴマ油とお塩で味付けしてあるんですよ。

味は、ゴマ油の香りがとても効いていて、
素朴なおふくろの味といった感じでした。

とても美味しかったです。

★キンパ(韓国の海苔巻)レシピ♪

久しぶりにレシピを載せてみたいと思います。
よかったら参考にどうぞ!!

●材料(1人前~2人前)
基本材料は、お好みで用意してください。

お米    ・・・1合
韓国海苔  ・・・2枚くらい
きゅうり  ・・・1本弱
たくあん  ・・・適量
カニかまぼこ・・・4本くらい
玉子焼き  ・・・卵2個くらい
ほうれん草 ・・・一袋弱
ごま油   ・・・適量
白ゴマ   ・・・適量
塩     ・・・適量
にんにく  ・・・適量 

●作り方

1.お米は少し硬めに炊きます。

2.御飯が炊けたら、熱いうちにごま油大さじ1と塩小さじ1/2を、入れて
 混ぜます。ある程度混ざったら、白ごま大さじ1を入れてよく混ぜます。
 きれいに混ざったら、冷まします。

0511b.jpg

3.卵焼きは、塩味で味付けをして作ります。
 できたら、縦に四等分します。

4.ほうれん草は、ごま油少々と塩少々とにんにくのみじん切り少々で、
 味付けをしてナムルを作ります。

5.キュウリは、板ずりして八等分位の大きさにします。

6.カニかまぼこは、そのまま使います。
 たくあんは、きゅうりの大きさと大体同じ大きさに切っておきます。

0511c.jpg

7.韓国海苔を一枚取り出し、捲きすの上に広げ、ご飯や具材を並べます。

0511d.jpg

8.海苔を具材と一緒に巻きます。巻き終わったら、包丁で適当なサイズに切ります。

9.完成

0511e.jpg

あまった具材は、お皿に乗せちゃいましょう。

この日の食事は、キンパと豆腐のお味噌汁に、冷奴です。

良かったら皆さんもお試しあれ!

ちなみに食べ方なんですが、実はこのキンパの食べ方を知らないんです。
なので、自己流に、少量のお醤油とマヨネーズでたべています。
感覚的にはサラダ捲きって感じがします。

正しい食べ方を知っている人がいたら教えてください。


ポートス;「母ちゃん!」

母ちゃん:「なぁに?」

0511f.jpg

母ちゃん:「う、ごめん。」




2009-05-13 00:08  nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 14

gogohanasakura

キンパおいしそうですね^^
by gogohanasakura (2009-05-13 11:52) 

Novlean

キンパって旅番組なんかで時々みかけるけれどどんな味なんだろうって思っていたんですよね。
作り方を見てなんとなく味がわかった気がします〜。
見た目は日本の海苔巻きでもとても韓国風のお味がしそうだな。
by Novlean (2009-05-13 13:08) 

Lucy

韓国ドラマで見たことあるような…。
塩のついた韓国海苔だと、何もつけずに食べれば良いかな~と。
ちょこっとネット検索したら、
塩のついた海苔だと、薄くて不向きだと書いてあるサイトもあったけど、
韓国海苔に塩のついてないのもあるのかしら?
「料理ネタ」でも、いつもポートス君とロボピー君が登場できて、良いね!
by Lucy (2009-05-14 09:35) 

サキヲ

ゴマ油好きなので、ちょっと作ってみようかしら…
ちょうど韓国海苔もあるし♪
材料はあるけど、キンパって名前も知らなかった私です。
お料理上手な母さんで幸せ者だね~、ポートス君、ロボピーちゃん♪
by サキヲ (2009-05-15 00:48) 

ぷりんまま

キンパ、はじめて聞きました。おいしそうですね。
ゴマ油というのがそそられます。
また晩ご飯の参考にさせていただきます。
by ぷりんまま (2009-05-15 09:25) 

miniちび

キンパ ! 見事な出来上がりで
美味しそうー♪
味が付いた韓国海苔好きなので
食べてみたいです ^^
by miniちび (2009-05-16 08:53) 

鴨吉

撮ってもおいしそうですね♪キンパって食べたことないので 興味津々です!今度作ってみたいな・・(*^_^*)
by 鴨吉 (2009-05-19 22:44) 

ポートス

★gogohanasakura さん★
私も初めてだったので、どんな味になるか分からなかったんですが、
素朴で美味しい味でした。
by ポートス (2009-07-01 18:58) 

ポートス

★Novlean さん★
たま~に、料理番組なんかにもでますよね。
普段は海苔巻なんてやったことなかったんですが、せっかくいただいた韓国海苔なんで、韓国料理に挑戦しようと思ったんですよ。
キンパは食べたことなかったので、とても新鮮でした。
また作りたいと思える料理でした。
by ポートス (2009-07-01 19:01) 

ポートス

★Lucy さん★
>塩のついた海苔だと、
>薄くて不向きだと書いてあるサイトもあったけど、
へ~、そうなんですが。私がいただいた海苔もしっかり味は付いていましたけど、なんの問題もなく使えました。
あまり上手には負けませんでしたけどね(^^;

>「料理ネタ」でも、いつもポートス君とロボピー君が登場できて、
>良いね!

ポートス:「このブログはポートス達が出ないと、
      なんの面白みもないぞ!ぽ~。」
ということだそうです。
by ポートス (2009-07-01 19:07) 

ポートス

★ サキヲ さん★
ゴマ油が好きなら、ぜひつくってみてください。
ごま油の香りが効いていて、本当に美味しかったですよ。

>お料理上手な母さんで幸せ者だね~、
>ポートス君、ロボピーちゃん♪
でも、海苔巻きは初めての経験なので、あまりきれいにまけなかったんですよ。あと何度か練習が必要みたいです。
by ポートス (2009-07-01 19:15) 

ポートス

★ ぷりんまま さん★
日本の海苔巻とはまた違った味なので、楽しめるとおもいますよ。
よかったらつくってみてください。具材は、家庭によって本当いろいろ
あるみたいなんで、他の具材も試してみるのもいいかもしれないです。
by ポートス (2009-07-01 19:17) 

ポートス

★miniちび さん★
このキンパのご飯は、本当韓国海苔とすごく相性がいいんですよ。
当たり前なんですが。なのでよかったら、作ってみてくださいね。

by ポートス (2009-07-01 19:19) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
私も初めてなんですが、美味しかったですよ。
今度よかったら試してみてくださいね。

by ポートス (2009-07-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]