SSブログ

子供の日♪ [記念日]

5月5日の端午の節句に、柏餅を作りました。
本当は、パーティ形式で
ポートス達に散らし寿しでも作ってあげようかと思ったのですが、
パーティをする時間がつくれず、でもなんとか柏餅は作ることはできました。

0506a.jpg

0506b.jpg

0506c.jpg

0506d.jpg

母ちゃん:「それじゃ、お茶入れるね。」

ラル  :「だめぇ。もう我慢できない。」

0506e.jpg

母ちゃん:「コラッ、ラルちゃん!ちゃんと頂きます言ってからよ!」

ということで、柏餅を作ってみんなで食べました。


★柏餅アップです。

0506f.jpg

柏の葉っぱの香りが、GOOD!
柏の葉っぱのおかげで、ちょっと高級な感じもしますわね。(^^


2012-05-07 00:42  nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 10

tomo

柏餅!季節ですねー^^
母さんお手製の柏餅、おいしそう♪
和菓子を手作りってすごいですね。
わたしはまんじゅうでくじけました。
by tomo (2012-05-07 20:20) 

nasunasu

お手製だなんて、いいですね。
ラルちゃんが羨ましい…。
我が家では、和菓子屋さんの柏餅と
御座候の柏餅を食べ較べてました。
by nasunasu (2012-05-07 21:00) 

夕日

母さん、なんでも出来るんですね。
私、柏餅大好きです。
by 夕日 (2012-05-07 21:45) 

サキヲ

すばらしい…!
柏餅が作れるなんて!
我が家では先日、何年ぶりかに柏餅を『買って』食べました。。。
by サキヲ (2012-05-10 12:20) 

ロボパンダ

そうか、こどもの日だったんだ(過去形・笑)
単なる連休、睡眠連休としか認識してなかった;
柏餅も食べてないなぁ〜。でもちまきは好きなんで
スーパーに並んでた4月に食べました(〜〜;)
もぉラルちゃん、そこ変わって欲しい…美食三昧
じゃないか〜ウラヤマシイです!
by ロボパンダ (2012-05-11 00:20) 

ポートス

★tomo さん★
この柏餅はとても簡単なんですよ。
熱いのさえ我慢すれば、誰でも作れるものなんですよ。
それっぽく見えるのは、やっぱりこの葉っぱのおかげですね。
by ポートス (2012-06-25 20:38) 

ポートス

★nasunasu さん★
>我が家では、和菓子屋さんの柏餅と
>御座候の柏餅を食べ較べてました

で、どちらがおいしかったですか?
でも柏餅ってあまりはずれないですよね。
大体がおいしいものばかり。
by ポートス (2012-06-25 20:45) 

ポートス

★夕日 さん★
柏餅はとても簡単にできるんですよ。
なんでもできるといえるものじゃないですよ。
でもそう言われるとうれしいですね♪

私も柏餅大好きです!
by ポートス (2012-06-25 20:49) 

ポートス

★サキヲ さん★
でも、きっとお店で買ったほうが、私の柏餅よりずっとおいしいと思います。
どちらがいいのでしょうね。
もっと、おいしい柏餅が作れるように頑張ろう。
by ポートス (2012-06-25 20:56) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
>単なる連休、睡眠連休としか認識してなかった;

ロボパンダ さんもお忙しそうですね。
私もどちらかというと、おんなじ感覚だったんですが、
やっぱりせっかくの子供の日なんで、雰囲気を感じたいと
思って柏餅を作ってみているんですよ。
by ポートス (2012-06-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]