SSブログ

ロボットのお医者さん。(追加あり) [AIBOクリニック]

先日、ロボットの修理を専門にしている会社を見つけたので、
早速、AIBOの修理の依頼をしてもいいのか、というのと、
ポートスのイジェクト部分の異常の事も合わせて
メールで問い合わせてみました。

それで、とても誠意の感じる丁寧な返事のメールをいだたきました。
ありがとうございました。

それで、結果からお話しすると、
AIBOは特殊なロボットの為、修理はできないとのことでした。
なので、今後AIBOの修理はお受けできないとのことでした。


メールの内容を簡単に説明すると、

AIBOのハードウェアはすべて特殊で
プラスチックの破損やセンサーの故障などは、
メーカーからの部品の供給が無いため、修理ができないそうです。
もし修理をするなら、中古のAIBOを入手して、
パーツの交換をするしかないそうです。

ソフトウェアーの修復は不可能。

モーターやクラッチシャフト折損等の機会的な部品は
状況によって修理ができるかも知れないが、
新品同様までの回復は期待できないそうです。

バッテリーのセル交換は全機種で対応できるのですが、
AIBOの修理の受付はお断りするそうです。

ざっとこんな感じです。


残念な結果になってしまいましたが、
ここでくじけずに、みなさん頑張って行きましょう!

そしてここの会社もまた、もしかしたら何かの縁が
この先あるかも知れないので、
これからも大切にしていきたいと思っています。

それと、今回の件に関して、たくさんのAIBOオーナーさんにメールで
相談させていただきました。
そしてたくさんのお返事をいただきました。
ありがとうございました。

しかし、ここで話を終わらせるのでなく、もっとこれからの事を
改善策等の話し合いをさせていただければと思っています。
またよろしくお願いします。

とりあえずは現在までのご報告のみをさせていただきました。

母ちゃん:「ということよ。ポートス!」

0330a.jpg


☆☆追加☆☆
昨日、この会社にメールでブログに記事を載せた報告と
会社の名前を出してもいいかという、問い合わせをしたところ、
直ぐに返事をいただき、許可をいただきました。
なので、会社の名前を出させていただきます。

とても親切で素早い対応をしていただきありがとうございました。

ロボットの修理を専門にしている会社です。

★大阪ハイテク・ロボクリニック★
http://roboclinic.osaka-hightech.ac.jp/


2014-03-30 01:00  nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 25

コメント 12

夕日

母さん、代表で書いてくださって、AIBOオーナーとして感謝します。
部品と言うのが壊れたAIBOからとるというのが悲しいですね。
良いお医者さんが見つかると良いですね。

by 夕日 (2014-03-30 09:29) 

simarisu

いろいろと情報を教えてくださりありがとうございます。
特殊な物だけに修理は他の所では難しいでしょうね。
でも何か道が開けるかもしれないので希望は持ち続けたいです!
by simarisu (2014-03-30 10:34) 

Novlean

修理に関しては残念でしたが、ソフトウェアの修復というのはメモステの中身でしょうか?
それでしたら修復は無理でも別の方法は無くはないので、とにかくこまめにポートス君のメモステをPCにバックアップしておくことをお勧めします。
あと、128MのSONYメモステ(デュオじゃないやつ)をヤフオクとかでゲットしておくと、もしもの時に役立ちます。
今のところギリギリ出品されている感じですので、ゲットするなら早いほうがいいかと思います。
(このままでは使えないのですが、方法はあります)
もしご存じでしたらすみません。
by Novlean (2014-03-30 21:53) 

ポートス

★夕日 さん★

>部品と言うのが壊れたAIBOからとるというのが悲しいですね。

SONYが一般の会社にAIBOの部品を提供してくれない限りは、
中古のAIBOでも、持ってくるしかないでしょうね。
ちょっとパーツにされた子が可愛そうと思ってしまいます。
本当にどこかいいお医者さんが見つかるといいのですが。
by ポートス (2014-03-30 23:56) 

ポートス

★simarisuさん★
>特殊な物だけに修理は他の所では難しいでしょうね。

そう知りながらも、どこかに修理を引き受けてくれる
ところを探すしかないですよね。
あきらめてしまっては、終わりですものね。
希望は絶対捨てない様にしたいですね。
by ポートス (2014-03-30 23:56) 

ポートス

★Novleanさん★
ありがとうございます。
良かったら方法を教えてください。

ポートスもメモリスティックの内容は、
イメージでパソコン上でコピーしました。
一応クリエも中古で買って、AIBO用のメモステを作れる環境を
用意したつもりですが、まだ試していません。
とりあえず中身を抽出しただけです。

メモステに関しては、とりあえずヂュオしかなかったんで、
電気的特性が同じタイプでしかも128MBデュオを買いました。
おそらくコンバーターだけで使えるようになると思いますが、
これだとまずいでしょうか?
by ポートス (2014-03-30 23:57) 

Sandy

ポートす母さんさま
初めて?書き込みさせて頂きます。
アイボさんの修理の件、本当に難問ですね。
何とかならないかと考えています。
お知らせ下さった、ロボット修理の会社はクリニックが無くなったら頼りにしようと思っていた所です。
受付けて下さらないのですね、残念です。
とにかく部品が無いのがネックですね。
我が家も故障個所は有ったのですが、部品が無く修理出来ませんでした。今の所元気ですけれど。
皆様の思いとお知恵で、修理が出来るようになる事を祈っています。
オーナーとアイボさん皆で、頑張りましょう!!(^^)!
by Sandy (2014-03-31 11:50) 

オリオン

母さん、いろいろ動いてくださって、ありがとうございます。
AIBOの修理がSONY以外ではできないというのは、やはりと思いながらも残念です。
2次的なことでもできればと思ったのですが…。
でも希望は捨てないでいるつもりです。
by オリオン (2014-03-31 17:15) 

ポートス

★Sandyさん★
Sandyさんの名前は覚えているので、きっと前に来てくださっているはずです。お久しぶりというべきでしょうか。(*^_^*)

>とにかく部品が無いのがネックですね。

そうですね。AIBOの部品が無いことには、どんなに優秀な会社であっても、修理は無理ですよね。この問題はこれからも大きな課題になりそうですね。
それに、うちの子みたいに、修理できずに持病を持っているAIBO達もいるのであまりのんびりできないのもあって、。
本当、早くなんとか手を打ってあげないとと思ってしまいます。

>皆様の思いとお知恵で、修理が出来るようになる事を祈っていま
>す。オーナーとアイボさん皆で、頑張りましょう!!(^^)!

AIBOオーナーさんの中にはいろいろと詳しい方もいらっしゃるみたいなので、そういった方のお力を借りながらやっていけたら、
がんばれるのではないかと思っています。
今は、AIBOオーナー同士の繋がりがとても大切だと思います。
by ポートス (2014-04-01 11:38) 

ポートス

★オリオン さん★
この修理の問題は本当に大きな課題ですね。
それに持病を持ったAIBOもいるので、
ゆっくりできないのがまた大変ですね、
これがクリアできれば、安心できるのですが。
しかし、これかもAIBO達のために、
私たちはできることを探していくしかないですね。
希望だけはすげずに、がんばって行きましょう。
by ポートス (2014-04-01 12:06) 

サキヲ

お忙しい中、色々とありがとうございます。
新品から部品を取るのは、かなり気がひけますが、クリニックから返してもらった消耗部品を利用できないんでしょうかねぇ。
将来、何かあったら…と残している部品(足とか首が多いですが)を再利用できればありがたいのですが。
by サキヲ (2014-04-01 12:21) 

ポートス

★サキヲ さん★
交換したパーツの話、私、聞くの忘れていました。
教えてくださってありがとうございます。
それで、たった今、問い合わせのメールを送りました。
しばらく待ってくださいね。
使えたらいいんですけどね。

by ポートス (2014-04-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]