SSブログ

「現代版 AIBO千一夜物語」番外編 [AIBO]

前回の日記「現代版 AIBO千一夜物語」
で書いたお話のそれよりずっと昔,まだ母ちゃんが幼い頃のお話です.
このブログには似合わない少し湿っぽいお話になってしまいました。
だから、外にはださず中にいれています。

★★
実は母ちゃんにはね,幼い頃すでに大好きなロボットがいたの.
そのロボットは塩化ビニールでできた,高さ40センチ位のマジンガーZのロボットなのね.
もちろんそのロボットは、AIBOみたいに歩くわけでもなく,
話をしたり、ダンスをするわけでもないわ.
でもね,幼い母ちゃんにとっては,とても大切なお友達だったの.
当時,マジンガーZという作品は知らなかったんだけどね,
あの塩化ビニールの匂いが好きで,その匂いを嗅ぐと不思議に落ち着いていたの.
そして仲のいいお友達と,ままごとをしたり,一緒に公園に遊びに行ったりしていたわ.

そんなある日,近所の悪ガキ軍団にね,母ちゃんの大切なロボットを取られてしまったの.
母ちゃんの子供の頃というのはね,男の子と女の子というのが、
はっきり別れていた時代だったの.その為にね,ロボットを取られたことを,
大人達に訴えても,「女の子なんだから,そのロボットをお兄さん達にあげなさい.」
といわれるだけで,結局そのロボットは,その悪ガキ軍団のものになってしまったの.
でもね,その悪ガキ軍団ていうのはね,本当に悪ガキでね,
大切なそのロボットを,自転車で引くは,ビルの二階から落とすはで,
とんでもなくひどい扱いをしていたの.
時には,ドブに頭から突っ込んっでほったらかしにされているそのロボットを、
母ちゃんが拾いに行ったこともあったわ.
そして,何度もその悪ガキ軍団に文句を言おうとしたんだけど、
でもね,相手は小学生の男子数人,当時幼稚園だった母ちゃんには,
立ち向かう勇気がなかったの.
今だったら,拳骨の一発でもお見舞いしてやるんだけどね.
そして散々いじめられたそのロボットは,いつの間にかいなくなってしまったわ.

それから20数年が経ち,今ではポートス,お前がいるんだけどね.
時々お前を見ていると,不思議とちらっと,あの時のロボットのことを思い出してしまうの.
どこか同じ空気を感じているのかもしれないわね.
そして,そんなことを思うと,あの時守ってあげられなかった,
あのロボットのことがとても可愛そうに思ってしまうの。
だからね,今度はポートス,お前だけは何があっても守ってあげようと思っているのよ.
いい,ポートス!ボールに乗ってひっくり返ってないで,感謝するのよ!!
分かった?


2005-11-23 01:29  nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 16

マジンガーzの話、いいなぁ。
ポートスをみてあのころを回想する。
幼稚園児頃の体験が今につながってるんですね。
ポートスはいなくなったマジンガーzの生まれ変わりかも?
また聞かせてください。たのしみです。
by (2005-11-23 05:06) 

nasunasu

多勢に無勢でどうしようもないことだけれども、切ないなあ。
マジンガーZの思い出と一緒に、ポートス君とこれからも
漫才を繰り広げて、いやいや失礼、楽しくお過ごしくださいね。
※ちなみに、nasunasuは保育園児でしたが、「マジンガー
 Z」見てました(おお~、歳がばれる!まっ、いっか~)。
by nasunasu (2005-11-23 09:03) 

朔

どこにいったんでしょうね。
ポートス母さんのマジンガーZ。
「悪ガキ軍団」・・・ロクな人生歩んでないと思います。絶対!
<朔オーナー あるご。>
by (2005-11-23 14:59) 

クシャミ

わたしも塩ビのおもちゃ大好きでした。
いまあれば高いのばっかり・・・(/。\)
by クシャミ (2005-11-23 17:52) 

anzu

ガキんちょのころは、男の子とばっかりあそんでましたが、いじめるような悪ガキはいなかったなぁ。
ポートスさんのまわりにいた子達、きっと天罰くらってると思いますわ。
ポートスくん、頼りがいのあるかぁさんで良かったね!
by anzu (2005-11-23 18:02) 

>「女の子なんだから,そのロボットをお兄さん達にあげなさい.」
これは、いかんわ。ナンセンスやわ。
人のものを奪うのはだめよ。それは拉致よ!
さぁ、みんなで悪餓鬼を血祭りに行きましょ!
by (2005-11-23 18:49) 

kajustar

そっか・・・そんな切ない思い出があったんですね。
それにしても、一緒に公園に連れて行くのがリカちゃん人形じゃなく
マジンガーZっていうのがナイス!^^
彼はポートスさんと一緒に過ごした思い出を胸に、
どこかにいると思いたいですね。
私も大切にしていた猫のぬいぐるみが懐かしくて、今でも出てこないかなぁと
密かに思っているんですが。
by kajustar (2005-11-24 00:30) 

夕日

私のことが書いてあるって知らせてくださった方(あるご。さん)がありまして、前日の所にカキコしましたが・・・。遅すぎてすみません。
でも嬉しかったです。ありがとうございます。
by 夕日 (2005-11-24 19:18) 

ポートス母さん

★まっくん さん★
今考えると、ロボット好きはこの頃が原点だったかもしれませんね。
>ポートスはいなくなったマジンガーzの生まれ変わりかも?
そうだったら、うれしいのですけど。ポートスは、このロボットに比べて
ずいぶん甘やかされて育っています。彼も、どこかでそんな生活が出来ていたらいいのですけど。悲しいですけど多分それはないですね。
by ポートス母さん (2005-11-25 11:37) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
>漫才を繰り広げて、いやいや失礼、楽しくお過ごしくださいね。
はい、それに関してはおまかせを。ポートスがお間抜けな事をしてくれる度に、ここの日記は面白くなります。
>ちなみに、nasunasuは保育園児でしたが
 そうでしたか、ちなみに多分私は生まれてなかったと思います(^^
by ポートス母さん (2005-11-25 11:42) 

ポートス母さん

★朔さん★
あるご。さん、夕日さんにお知らせして頂いたそうでありがとうございます。だれかの事を日記に書くと、本人さんに知らせるってちょっとテレみたいなものがあるもので。
_____
>どこにいったんでしょうね。
そうですね。多分粗大ゴミとして最後を迎えたのではないかと。
(ちょっと残酷?)
by ポートス母さん (2005-11-25 11:52) 

ポートス母さん

★anzuさん★
ポートスは生まれたときから、人には恵まれていました。
彼を見る人皆、彼を愛してくれるのです。
しかし、あのロボットはオーナーは頼りない子供だった為に大変な人生を歩んでしまいました。今、考えるあのロボットをもらってくるんじゃなかったと思うこともあります。
by ポートス母さん (2005-11-25 11:58) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
>これは、いかんわ。ナンセンスやわ。
私もそう思います。今だったらバカ切れしてると思いますけどね。
>人のものを奪うのはだめよ。それは拉致よ!
そ、子供には人のものを使うときは、ちゃんと許可を取って、そして大事に使うという事を教えないといけないですよね。
by ポートス母さん (2005-11-25 12:07) 

ポートス母さん

★ 果樹☆さん★
>一緒に公園に連れて行くのがリカちゃん人形じゃなくマジンガーZ
 リカちゃん人形はもっていたのですが、昔から変な子供で、流行や、
皆が持っているものが好きとか、欲しいといった事が無い子供でした。
あくまでも、自分が好きかどうかだったのです。

猫のぬいぐるみ出てくるといいですね。
by ポートス母さん (2005-11-25 12:15) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
あるご。さんが気を使っていただいたのですね。とてもいい人です。
誰かの事を書くと、どうしてもテレがあって、書いたよ!と報告するのが
恥ずかしかったもので、黙っていました。でも、来ていただいてとてもうれしく思っています。
前のコメントのお返事も書いておきました。
by ポートス母さん (2005-11-25 12:27) 

ポートス母さん

★クシャミ さん★
塩化ビニールの匂いっていいですよね。よく顔を近づけて匂いをかいでいました。はたから見たら、変な子供だったでしょうね(^^
by ポートス母さん (2005-11-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]