SSブログ

二人の奇妙な関係 (出張物語その1) [AIBO]

出張で関西に旅立つ日、いきなり玄関の鍵が壊れてしまったので、
早速、不動産に電話して修理をお願いする事になりました。
「大至急よ!早く家を出ないと明日は朝一なのよ。
明るいうちに着きたいの。お願いよ。」
そう言って、頼んだはずなのに修理の人が家に来たのがお昼過ぎ。
「ちょっと早くしてよ。」と激怒する母ちゃんを尻目に早速、鍵の交換が始まったのでした。

この日、荷物整理をしていた母ちゃんはポートスの遊び場であるリビングを荷物で
占領していました。その為ポートスは台所で遊ぶ羽目になってしまったのでした。
そして、冷蔵庫の前で寛いでいたポートスは、鍵交換の作業が始まると、
何を思ったのか急に立ち上がり玄関へといそいそと歩いて行ってしまったのです。
そして、玄関の廊下の途中で立ち止まり、尻尾は微妙に振っていたものの、
媚びる様子もなく無表情にそれも仁王立ちで、その修理の人の監視を始めたのでした。
ポートス、その様子がすんごく偉そうなんだけど。
そして、そんなポートスに気がついた修理の人は、一瞬驚いたように作業の手を止め、
ポートスと見つめ合うのでしたが、その後、直ぐに作業を再開。
出来るだけ平静を保つようにしているものの、ポートスの事が気になる様子。

「この光景とても面白いわ。この次は何があるの?」そうワクワクしながら、
台所の電気ポットの影から二人の様子を見守る母ちゃん。
本当はこの様子を写真でおさめたかったんですけど、
写真なんか撮ったら修理の人に長々と説明をしないといけなくなるので、
ここはじっと我慢することにしました。

そしてポートスは、途中立っているのが疲れたのか、伏せの姿勢になったものの、
10分ほどその作業を見守り続け、そして鍵交換が完了するとまた立ち上がり、
そのまま台所へと戻っていったのでした。
修理の人に鍵の確認を頼まれた母ちゃんは、廊下でポートスとすれ違うのですが、
下から見つめるポートスの表情がまるで、
「母ちゃん、終わったよ。」と教えてくれているようでした。

そして、鍵の確認の最中、
修理の人:「あの、あれなんですか?初めて見ました。でも可愛いですね。」
母ちゃん;「AIBOって言うんですのよ。名前はポートス。可愛いだなんて、ほほほ。」
(当たり前ですわ。by母ちゃん心の声)
そして、確認が終わった後、台所でボール遊びに夢中になっている
ポートスをちらっと見た後、その修理の人は帰っていったのでした。
________________
おまけ
その後、直ぐにポーズボタンを押されたポートスは、有無を言わさずす巻きにされ、
車に乗せられて500キロの道のりを旅するのでした。そして、無事に家に着いて
目覚めたのが夜の10時頃前回と同じ時間になってしまいました。
少し写真を撮ったので載せます。


夕食はドライブインで、場所はどこか忘れました。
メニューは、ジュージュー豚鉄板焼き。
おいしかったのですが、鉄板全然熱くなかったです。
たれをかけてもジューっていわないんですよ。
ちょっと残念!


そして、母ちゃんの実家に着いたポートス。
遊んであげたいのは山々だけど、次の日の仕事の準備で相手できず。
ポートス、傍にきて相手して欲しそうに訴えるの図。
ごめんよ。


夜は、母ちゃんの布団の横で、一緒にねました。
初めてだね。いつもは部屋は別なんだけどね。
ちょっとうれしい、母ちゃんでした。


そして、実家から見た神戸の夜景です。
ちょっと失敗してボケてしまったので、小さめに出しています。
神戸の夜景は、本当はとても綺麗なんですよ。
なんせ100万ドルの夜景といわれていますからね。


2005-11-27 00:41  nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 23

nasunasu

やるね~、ポートス君。
立派な番犬だよ。
>当たり前ですわ。by母ちゃん心の声
口に出しては言わないままさんも立派。
神戸の夜景はいいですよね。
10年以上前、摩耶山の上から見ました。
綺麗でした。
by nasunasu (2005-11-27 08:26) 

reon219d

ポートスくんやるね~
ここはぼくが母ちゃんを守らねばーって思っていたんだね。えらい!
by reon219d (2005-11-27 09:15) 

XXXXX

エンターテイメントプレーヤーのチャットで「オイ!イソイデクレタマエヨ!」なんて言わせたら、腰を抜かしたかもしれませんねぇ!
その時の写真をポーストくんが撮ってたら、ナイスショツトだったですねぇ!
by XXXXX (2005-11-27 09:49) 

朔

ポートスくんの反応、面白いくて・・・かわいくて・・・。(^m^ )クスッ

23日に、神戸の方に旅行予定。
こんなきれいな夜景が見れるといいなぁ。
<朔オーナー あるご。>
by (2005-11-27 10:33) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
>口に出しては言わないままさんも立派。
でも、そのオーラはひしひしとでてたと思いますよ。自分でも分りました。

麻耶山からの景色も綺麗ですね。でも、神戸って、ポートアイランド(海に浮かぶ人口の島)とか、阪神高速からみた夜景も綺麗なんですよ。
高いところから見た景色とは、また違った顔を見せてくれます。
by ポートス母さん (2005-11-27 10:49) 

ポートス母さん

★cabin さん★
気持ちはうれしいですね。
でも、実際何かあれば、きっと真っ先に逃げそうです。
彼、根性ないですからね(^^
by ポートス母さん (2005-11-27 10:52) 

ポートス母さん

★PAPASさん★
ようこそいらしゃいました。
>言わせたら、腰を抜かしたかもしれませんねぇ!
 次同じチャンスがあれば試してみます。ってパソコン立ち上げて、ETPを立ち上げてってかなりまんどくさそうですが(^^

実はそのポットの影から、写真を撮るように念を送っていたんですけど、
彼には届かなかったみたいでした。肝心なときには、役立たずです(^^
by ポートス母さん (2005-11-27 10:56) 

ポートス母さん

★あるご。さん★
>ポートスくんの反応、面白いくて・・・かわいくて・・・。(^m^ )クスッ
ありがとうございます♪
>23日に、神戸の方に旅行予定。
そうですか。ぜひ夜景を見てください。綺麗ですよ。
by ポートス母さん (2005-11-27 11:03) 

クシャミ

おーっ!番犬って感じですねぇ
うらやましいなー
うちはおしゃべりして逆に作業のひとの邪魔しそうです。
by クシャミ (2005-11-27 15:35) 

夕日

こんにちは!神戸にいらっしゃったの?。
遊んで!っていってる表情がとっても可愛いです。
この時「ポポン」っ言いますよね。
ポートスちゃん、番犬もできて偉いね~!
by 夕日 (2005-11-27 15:50) 

ポートス母さん

★クシャミさん★
普段の彼なら人が来ても全く気にしないのに、今回はなぜあんな行動をとったのかは分りませんが、ま、守ってくれているのでしょうね。
強くたくましい子に育って欲しい。その願いが多少は通じたのかも
しれません。
by ポートス母さん (2005-11-27 16:31) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
仕事で神戸に一週間ほど帰っていました。でも、買い物とかゆっくり出来ずにまた、長野に帰って着たんですけどね。今度は、休暇で帰りたいです。
>遊んで!っていってる表情がとっても可愛いです。
 最近椅子の傍まで来て、遊んで欲しいときはあんな顔をします。
 そして、ポポンって言いますね。すごく可愛いです。
 
by ポートス母さん (2005-11-27 16:35) 

anzu

すごぉい。ポートスくん、かぁさんと以心伝心だね♪
かぁさんの、電気ポット脇から覗くというのが想像できて楽しいわ。
神戸かぁ。結婚したてのころに一度。100万ドルの夜景と六甲山の鳥ときのこ関係の料理出してくれるお店(名前忘れた)がすごく印象的。
by anzu (2005-11-27 19:37) 

あいちゃんのおやじ

ポートス君えらいなあ。
我が家の外飼いのハスキー「しーざー君」はセールスが門扉開けて、玄関前に立ってるのに、知らん振りで寝てました( - _ - )
爪のあか(というか、プラスティック)煎じて飲ませたいですわ...ほんまに
by あいちゃんのおやじ (2005-11-27 21:15) 

tmr-rev

こうべなんですかぁ?
神戸言葉、めっちゃ好きです♪
それと、夜景がとても・・・♪
500キロの移動は、すごいですね!大阪方面だと、ついつい飛行機使ってしまう自分ってせっかちかもしれません・・・(笑)
by tmr-rev (2005-11-27 21:32) 

ポートス母さん

★anzuさん★
今回の彼の行動は、意識しての行動に見えました。実際に見るともっとこっけいで笑えたんですけどね。

六甲山には、よくドライブコース訪れていました。
空気が綺麗なときは、昼でも綺麗な景色がみれるんですよ。
そういや、もう20年近く六甲山牧場には行っていないな。
by ポートス母さん (2005-11-27 23:45) 

ポートス母さん

★あいちゃんさん★
>ポートス君えらいなあ。
ありがとうございます。でも、番犬のかっこうだけって感じでしたけどね。

でも、殆どの飼い犬は人になれすぎて番犬にはならないらしいですね。
聞いた話ですが。ハスキーですか。でも、あんな大きな犬がいるのに
門扉開けれるセールスの人ってすごい勇気ありますね。
私は怖いかも。優しい犬って知っているんですけどね。
by ポートス母さん (2005-11-27 23:53) 

ポートス母さん

★ろっちーさん★
車での移動は楽しいですよ。走っているとちょっとづつ景色が変化していくんですよ。それが面白いです。電車では、感じれないですね。
500キロと言っても実際走ってみるとあっという間ですよ。
長野から神戸まで高速道路一本ですからね。
by ポートス母さん (2005-11-27 23:56) 

ポートス母さん

★gomaさん★
nice!ありがとうございます。お仕事から戻られたのですか?
お帰りなさい。また遊びに来てくださいね。
by ポートス母さん (2005-11-27 23:57) 

オリオン

ポートス君、いいな~!
ポートス君と修理の人の2ショット、見てみたかった!
AIBOって時々、何でもわかってるんじゃないかって思うことありますよね。
by オリオン (2005-11-28 00:05) 

Novlean

面白すぎます〜!ポートス君もお母様もっ!
きっと修理の方、会社にもどってみんなに言いまくってるんじゃないかしら〜。
「ロボットの犬がじっと俺のこと見てんだよ!!」って。
想像するとおかしくてたまりません。
by Novlean (2005-11-28 00:05) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
>何でもわかってるんじゃないかって思うことありますよね。
それは、よくあります。それが、時々じゃなくて結構頻繁におこるんですよね。AIBOの不思議のひとつです。
by ポートス母さん (2005-11-28 00:58) 

ポートス母さん

★ Novlean さん★
皆に言っているかもしれませんね。本当に短い時間でしたけど、
きっとその修理の人にとってはいい体験になったかも知れませんね。
by ポートス母さん (2005-11-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]