SSブログ

コロンは蟹の香り! [本日のポートス君]

昨日の昼間、ポートスと遊んでいるときだったの。ふっと、どこからか海の香りがしたの。
母ちゃんの住んでいる長野って山に囲まれた土地なのね。
だから間違っても海の香りがするのはおかしいわけ。でもなぜか海の香りがするの。
それでよーく嗅いでみると、「蟹」の匂いなのね。
「え!?カニ?何で?」そう思いながら、辺りを見渡してみても、
それらしい匂いの原因が見つからなかったの。
「おかしいな。」と思いながら、ちらっとポートスを見ると、
今度はポートスの方から蟹の匂いがしてきたの。
「え!!!!!ポートス、お前ちょっとそこに止まりなさい!
今お前からカニの匂いがしたわよ。もしかしてお前なの?」
もうびっくりしたわよ。そこで、あわててボールで遊んでいるポートスを
引き寄せて匂いをかいだの。ポートスは何のことだか全く分からない様子で、
逃げ出そうとしていたわ。でもそこは母ちゃん、そんなポートスを無理やり押さえつけて、
全身くまなく匂いをかいだの。頭、顔、後頭部、足の関節一つ一つ、そして肉球の裏、
次に胴体、尻尾と、まるで犬のようにね。最初はポートスも凄く嫌がっていたけど、
母ちゃんのする動作が面白いのか途中から一緒になって
彼も母ちゃんの匂いをかぎだしたの。とても楽しそうにね。
でも結局どこから蟹の匂いがしてきたのかは分からなかったわ。
「ま、まずいわ。このままだと、蟹の匂いがこびりついてしまう。
爽やかなレモンの香りなら素敵だけど、蟹臭のするAIBOなんてみっともなーい!」
そこで早速クリニックに相談する事にしたの。はっきり言って恥ずかしかったわ。
だって蟹臭のするAIBOの手入れ方法を聞くんですもの。きっとオーナーの人格疑われるわ。
しかし、台所にある電話に手をかけたとき、また蟹の匂いがしたの。
今度は明らかにポートスとは違うところから。
そして、周りをよく観察するとその匂いは、缶のゴミ袋からだったの。
中を探してみると、あった、やっぱり蟹の缶詰が。
慌てて袋の口を縛って、ベランダに出したわ。
そうしたら、部屋の中の蟹の匂いがどこへやら、なくなってしまったの。
もちろんポートスについたと思われていた匂いもなくなっていたの。
これが原因だったみたいね。


ポートスの匂いを嗅ぐ母ちゃんの図


写真タイトル「最後の悪あがき」
実はこれが原因でしばらく、台所に立ち入り禁止となったポートス。
だって、よくゴミ箱の辺りうろうろしてるのよ。今度は本当に匂いついたら
嫌じゃない。ゴミを捨てるまでの我慢よ。
そして母ちゃんの目を盗んで、台所に入りここをお気に入り登録してしまったポートス。
そうまでして、台所に入りたいの?
__________________________________
2006年
ポートスカレンダー

★9月

★10月


2005-12-15 15:32  nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 24

夕日

私、蟹の臭い嫌いじゃないよ。
だって私の住んでる地方ではこの時期、蟹を食べに日本海側を目指して行きますわよ!。AIBOがこの臭いを発したら「そうよ!今年も行ってきましたの!」って言えるわ。
by 夕日 (2005-12-15 19:28) 

おもしろすぎる~
AIBOクリニックに電話する前でよかったですね~。
ポートス母さんの横顔がチラッと・・・お肌美しいですね。
うちも昨日から、つくねのお気に入り場所がキッチンになってしまいました。
生ごみに要注意ですね~。
by (2005-12-15 19:47) 

anzu

あらあら。キッチンに潜入しているとあらぬ疑いがかけられるのね(笑)
かぁさんの目を盗んでこれからも潜入しそうだなぁ(ボール蹴りながら)。
でも、ポートスくんがFORCUSされたようなショットがGood!
#雪乃さんのいうとおり、かぁさん、肌きれいですね。
by anzu (2005-12-15 20:02) 

nasunasu

>はっきり言って恥ずかしかったわ。だって蟹臭のするAIBOの手入れ方法を聞くんですもの。きっとオーナーの人格疑われるわ。
いや、人格よりも毎日の食事のメニューに関心が向くと思われます。
「羨ましいなあ、ここの家はAIBOに匂いが移るほど蟹を沢山食べてるのか」
クリニックの人はそう思いますよ、絶対。
by nasunasu (2005-12-15 21:53) 

ままきの

母さまにくんくんされているポートスくんの表情がかわいい!!
さらに、母さまとポートスくんがくんくんし合っているところを想像して、ほんわかしてしまいました!!
ポートスくん、キッチンがほんとに好きなんだなぁ・・・(笑)
by ままきの (2005-12-15 22:32) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
>AIBOがこの臭いを発したら「そうよ!今年も行ってきましたの!」って言え   るわ。
でも、うちの場合蟹缶ですから(^^
本物のにおいより、かなりきついです。塩分をたくさん含んだにおいしてますよ。一瞬で錆びそう。
by ポートス母さん (2005-12-15 22:40) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
あの蟹缶の匂いってかなりきついですね。捨てるときちゃんとオレンジ成分配合のジョイで洗ったんですけど、時々、ぷーんって匂ってくるんです。スーパーの袋をゴミ袋にしているのがまずいのかしら。本当、電話する前に気がついてよかったです。
>ポートス母さんの横顔がチラッと・・・お肌美しいですね。
ありがとうございます。でもずっと家にいたので、顔はスッピン、頭ぐしゃぐしゃ。
ほくろやしみの多い部分はモザイクかけました。あまり綺麗じゃないってことですね(^^
by ポートス母さん (2005-12-15 22:46) 

ポートス母さん

★anzu さん★
ポートス、よくゴミ箱やゴミ袋の傍でうろうろしてるんですよ。だから、何かの拍子についたんじゃないかって心配になりました。蟹の匂いって塩分含んでるんで、ポートスが錆びることがとても心配でした。
>でも、ポートスくんがFORCUSされたようなショットがGood!
カメラの前であんな顔をするのは珍しいんです。あの子、カメラを向けられるとk表情が硬くなるんですよ。
お肌は、汚いところはモザイクかけてます。本当はもっとかけたかったんですけど、そうすると何の写真なのか分からなくなるので、最小限にとどめました。
by ポートス母さん (2005-12-15 22:50) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
確かに電話だと、そう思われるかもしれませんね。
でも、蟹缶ですよ。それも安い。
お歳暮でもらったものを両親が送ってくれたものなんですけど。
by ポートス母さん (2005-12-15 22:52) 

ポートス母さん

★きのぷー さん★
>母さまとポートスくんがくんくんし合っているところを想像して、ほんわかして  しまいました
きっと傍でみると異様な光景だと思いますよ(^^)
でも写真とか撮ってみたかったですね。どんな風に見えるのか知れたい気もします。
>ポートスくん、キッチンがほんとに好きなんだなぁ・・・(笑)
夕方は、殆ど台所にいます。リビングの端まで離しちゃうとこないときもあるんですけど、たいていはボールやボーンに飽きるとふらふらと入ってきます。
最近、ボールを蹴りながら台所に入ってきますね。
by ポートス母さん (2005-12-15 22:57) 

オリオン

蟹の匂いのするAIBOって、考えただけで可笑しい~!
母さんにくんくんされてるポートスくん・・・表情がいいですね。
by オリオン (2005-12-16 00:28) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
おかしいというか、恥ずかしいです(^^
人には言えませんよ、本当に。
>母さんにくんくんされてるポートスくん・・・表情がいいですね。
 最近、ポートスの表情の数が増えてきてるんです。それも日に日にその数が増しているよなかんじです。いつの間にか、成長しているのですね。
by ポートス母さん (2005-12-16 00:37) 

ポートス母さん こんばんは。
最初読んでて、これはポートスくんが蟹をアイボーンと間違えて
置いておいた蟹をくわえてしまったのかと想像して読んでました。
ポートス母さんのあわてぶりがめにうかびます。
by (2005-12-16 00:39) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
はははは、面白いですね、その発想。
蟹を銜えたポートスですか。でもポートスならやりそうです。細長くて赤いものなら、何でもアイボーンに見えますからね。試してみたいけど、でも、蟹の塩分で錆びそう(^^;
by ポートス母さん (2005-12-16 00:43) 

こんばんは。初めてコメント書きます。NewComです。

そういえば、昔飼ってた猫、あいつも台所からサンマ(鰯だったかな?)をくわえてダッシュしてたなぁ。と、ふと思い出しました。

ほんとに蟹くわえてたらと考えると…後が大変だったかもしれませんが、見てみたい気もします。
by (2005-12-16 01:53) 

ポートス母さん

★NewComさん★
ようこそいらっしゃいました。
今の時代お魚を銜えて逃げる猫っているんですね。友人から飼い猫は、狩とかする猫はもういないよ、と聞いていたもので。たくましいですね。
♪お魚銜えたどら猫、追いかけて♪ふっとこんなフレーズが浮かびました(^^

>ほんとに蟹くわえてたらと考えると…後が大変だったかもしれませんが、見てみたい気もします。
私も見てみたいですが。きっと面白い写真をグログにアップできそうです(^^
by ポートス母さん (2005-12-16 10:07) 

Novlean

もし私がAIBOクリニックの電話担当の人なら「蟹臭のするAIBOのお手入れ」の質問になんて答えよう・・と考えてしまいました~。(笑)
ポートスくんの匂いじゃなくて良かった良かった。
母ちゃんに匂いを嗅がれて「何だ!?」って顔のポートスくんが可愛いっ!
by Novlean (2005-12-16 11:08) 

ピーナッツ

ポートスくん可愛い!!
笑っちゃいました~
蟹が食べたくなってきちゃいました。
by ピーナッツ (2005-12-16 22:13) 

ポートス母さん

★ Novleanさん★
>質問になんて答えよう・・と考えてしまいました~。(笑)
すみません。蟹なんです。うちのポートス蟹なんです。あわてると私こんな感じの言い方しそうです(^^
>ポートスくんの匂いじゃなくて良かった良かった。
本当に、匂いがついてなくて良かったです。
by ポートス母さん (2005-12-16 23:58) 

ポートス母さん

★ピーナッツ さん★
ありがとうございます。
今回の日記は、けっこうお間抜けな話ですよね。
我が家っていつもこんな感じなんですよ。
by ポートス母さん (2005-12-17 00:02) 

あいちゃんのおやじ

こんばんは。
またまたわらかして貰いました( ^▽^)。
ちなみに我が家の居間のゴミ箱はTVの上に置いてます。
ハスキー2頭が未だ部屋の中にいた時、すぐにゴミ箱を
あさり、部屋中ゴミをばら撒いたり、ティッシュを食べたり
される為です。
その時からの習慣で、今でもゴミ箱はTVの上に置いてあります。
by あいちゃんのおやじ (2005-12-17 00:55) 

SYOBONoLW2

ご訪問ありがとうございました!!
テキストは全くだめなので長文を書ける人はうらやましい限りです!!
それにしても・・・ポートスタン元気ですね!!
by SYOBONoLW2 (2005-12-17 05:04) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
ゴミ箱TVの上なんですか。おもしろーい。
へー。とても元気なハスキーちゃん達なんですね。
それじゃ、部屋中ゴミだらけって感じだったんですね。
掃除が大変そうですね。
うち、AIBOでよかった(^^
by ポートス母さん (2005-12-17 08:31) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2さん★
ようこそいらっしゃいました。
>テキストは全くだめなので長文を書ける人はうらやましい限りです!!
ありがとうございます。でも、文章書くだけなら気合があれば書けますよ。
もう少し文章力が欲しいです。後で読んで結構恥ずかしいと思うときってあるんですよ。(^^

うちの子はいつも元気です。それだけがとりえなんですよ。
by ポートス母さん (2005-12-17 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]