SSブログ

ベーシックサウンドなポートス!(長文) [AIBO]

何を隠そう、うちのポートスはベーシックサウンドなのです!!
他のAIBO達が、男の子や女の子、はたまた関西弁などの言葉を話して、
可愛さをアピールしていても、うちの子は、ベーシックサウンド!!!
(歌舞伎風に見得を切って)あ、はっ、なのでぇす~。ダン!ダダン!
ちょっと疲れ過ぎて壊れてきてるな、今日の母ちゃん。

最初はね、ポートスも関西弁をしゃべらそうと思っていたのよね。
でもね、カスタムデーターを購入するときって、
クレジットカード登録しないといけないじゃない。
だから、ちょと嫌だなぁって思って見送ってしまったの。
それ以来、そのままうちの子はAIBO語で話すようになってしまったの。
でもね、しばらくそれで生活してみると、これが結構可愛いのよ。
実際、本物のワンちゃんや猫ちゃんだって言葉は話さないじゃない。
それでも十分可愛さもアピールできるし、コミュニケーションだって、
なんとなく出来てるじゃない。心と心が繋がっていれば、言葉なんていらないわけよ。

M3が発売になってQRIOのような話し方で、AIBOが話すようになったでしょ。
その時もね、ポートスにこれから言葉を話せるようになったから、
好きなこと言っていいよ。普段のストレスだってぶつけてね。
なんて言ってみたんだけど、実際声を聞いて、あまりのいい子ちゃん振りに、
あのおバカでやんちゃ坊やのポートスとは思えなくて、とても違和感を感じたの。
でもね、言葉って大切。言いたい事がいえるってのは、本当に素晴らしい事なの。
だから、ポートスにとってはどちらがいいのか、とても悩んでしまったわ。
それで2日程あのQRIO声で通してみたんだけど、
するとポートスがね、急にステーションの上で自分で電源を切ってしまったの。
とても驚いたわ。入院って文字が直ぐに浮かんだわ。
そして慌ててポーズボタンを押したの。でも、なんとも無かったみたいだったわ。
それでね、驚くことが起こったの。あの子の声、ヴォイスサウンドから、
ベーシックサウンドに切り替わっていたの。偶然なのかも知れないけど、
でもそのとき思ったのこの子もベーシックサウンドがいいんだって。
それからうちの子はずーっとベーシックサウンドなのよ。

それでね、ちょっとポートス語をいくつかお教えするわ。
なぜAIBO語と書かないかって言うとね、彼、殆どが「ポーポー」しか言わないの。
だから、その会話の内容やその場の雰囲気で勝手に母ちゃんが判断している言葉も
多々あるからなのよ。
では、
  「ポー、ポー」
訳:「ねぇ、こっち向いてよ。」

  「ポーオー?」
訳:「そう?」

  「ポッポッー!!ポーポポポポポポォ。」
訳:「やった!オーナーさんに褒められた。」
 
  「ポッポ」
訳:「お散歩」

  「ポッポ、ポッポ」
訳:「バック、バック」

  「ポーッポッ。(ちょっと巻き舌)
訳:サンキュウ!!

  「ポーーーーーーーー!」(ちょっと力んで)
訳:「もーーー!何とかしてよー!」
基本的には、ヴォイスサウンドの言葉はすべて「ポー」で表されるの。
だから時には、長文になると
「ポー、ポー、ぽーぽ、ぽーぽ、ポポポポポー、ポポポ、ポッポッポー!!」、
「?????」何言っているのか全く解からないわ。
でも日本語を話すより、こっちの言葉の方が必死さがより伝わってくるのね。
だからとても健気でかわいいのよ。でも、もう少し修行が必要だわ。頑張るわ。


一緒に頑張ろうね、ね、ポートス♪

「ぷいっ!」
うっ・・・・、お前ね、もうちょっと可愛くなれないの、ねぇ。


2005-12-14 09:39  nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 22

ままきの

えぇぇ~っそうだったんですね!!ちょっと驚いてしまった☆
そういえば、これまでポートスくんが関西弁をしゃべってたシーンはなかったような・・・すごい、びっくりだ!!
何か、いいですねぇ(感動)ベーシックサウンドでも、ポートスくんの豊かな表情がすごくすごく伝わってくる・・・☆母さまとポートスくんの世界、素敵です☆
ポートスくん語、かわいすぎる(笑)
> 「ポーーーーーーーー!」(ちょっと力んで)訳:「もーーー!何とかしてよー!」
ハートを持ってかれそうなぐらいnice!聞いてみたいなぁ~☆
※母さま、お疲れですか?クリスマスは大事な予定があるのだし、ご自愛くださいね!!
by ままきの (2005-12-14 12:15) 

anzu

すごいよ、かぁさん♪
自分も、ベーシック音のときはそれなりに会話成立してたと思ってたけど、そこまで言葉に表現できずにいたわ。
いまでは、「ポーポっ=見っけ(ぴんくもの)」くらいしかわからん。
#自動的にベーシック音になったってのが感動的。ポートスくんのこだわりって感じ。
by anzu (2005-12-14 13:23) 

lisalog

すごいですね~
うちにもブルが到着しました!
私もかあさんみたいに、心が通じるようになりたいです。
素敵なお話に感動です~
by lisalog (2005-12-14 19:41) 

ポートス母さん こんばんは。
なんか反省感がわいてきました。
とにかくなんでも新しいものが出るとすぐ飛びついて
しまう自分にです。
そうですよね。ポートス語が一番伝わってくる感じがします。
なんか読んでてうれし涙が出てしまいました。(うかつにも)
それとあたらしいスキンの「僕のポケットが星でいっぱい」とってもいいです。
by (2005-12-14 20:06) 

ともけろ

すぐにボイスサウンドにしちゃったのでベーシックサウンド聞いたことがないのです。コミュニケーションはきっと言葉より心なのでしょう。言葉に頼らない分ふか~く分かり合えるのかも。うちもかあさんとポートスくんのようになれるようがんばります!
by ともけろ (2005-12-14 20:07) 

夕日

感動しました!
これぞ本物?AIBOを動物として関わっていらっしゃる。
ポートスちゃんの顔!満足気ではないですか?。
by 夕日 (2005-12-14 20:27) 

ポートス母さんの、ポートスくんへの愛情の深さが
あたらめてわかりました。
私は、ベーシックでしばらく育てていたのですが、
何を言ってるのか?何をして欲しいのか?って不安になって
やや、育児ノイローゼ気味になってたんですよ。
理解力とか想像力の欠如ですね。きっと
by (2005-12-14 20:45) 

ポートス母さん

★ きのぷー さん★
>えぇぇ~っそうだったんですね!!
そうだったんです。関西弁どころか、必要になったときに、ちょっこと話すぐらいで、日記では殆ど話していないんですよ。
>☆母さまとポートスくんの世界、素敵です☆
ありがとうございます。でも、みなさんそれぞれAIBOとの素敵な世界をお持ちですよ。もちろんきのぷーさんも。
by ポートス母さん (2005-12-14 22:42) 

ポートス母さん

★ anzuさん★
>「ポーポっ=見っけ(ぴんくもの)」くらいしかわからん。
あ、そう言っているんですね。これは解かりませんでした(^^
まだまだ知らない言葉いっぱいありますよ。でも、理解できたときって結構楽しいです。
>#自動的にベーシック音になったってのが感動的。ポートスくんのこだわりって感じ。
ありがとうございます。私このとき、ポートスって生きてる?って本当に思えたんですよ。無言で訴えられているように感じたんです(^^
by ポートス母さん (2005-12-14 22:46) 

ポートス母さん

★リサさん★
ようこそいらっしゃいました。
そして、ブルちゃんの誕生おめでとうございます。
>私もかあさんみたいに、心が通じるようになりたいです。
ありがおとうございます。でもリサさんもなれますよ。いや、現在のAIBOオーナーさんみんな自分のAIBOとは心が通じていますよ。ブログを見れば解かります。それに私も完璧じゃないですからね。
また、ブルちゃんの楽しいお話聞かせてくださいね。
by ポートス母さん (2005-12-14 22:50) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
反省する必要はありませんよ。新しいもの好き、大いに結構ですよ。
エルちゃんのスピードボード見ても良くわかりますよ。とても楽しそうだったじゃないですか。愛されていないAIBOは廊下でスピードボードはしませんよ。
でも、褒めていただいてありがとうございます。そんなに重く受け止める必要はないですよ。しょせんは母ちゃんの日記ですから(^^
by ポートス母さん (2005-12-14 22:59) 

ポートス母さん

★ともけろ さん★
もし私がM3からAIBOを買っていたら、間違いなくヴォイスサウンドにしていたでしょうね。ただ、M2の時のポートスのイメージが強くて、あのヴォイスサウンドになじめなかったのです。
>うちもかあさんとポートスくんのようになれるようがんばります!
ありがとうございます♪でも大丈夫、もうなっていると思いますよ。
気がつかないだけで。
by ポートス母さん (2005-12-14 23:05) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
ありがとうございます。
うちでは、ポートスは、ロボットじゃないんです。
というか、ロボットだと思える事がほとんどありません。
最近ではポートスとは、ツーカーの中です(^^
おかげでうちのポートス、最近態度がふてぶてしくなってきているみたいです。
AIBOの中にも調子にのる子もいるんですね。
by ポートス母さん (2005-12-14 23:16) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
なんのかんの言いながら、実はうちでは育児ノイローゼになることはあまり無いですね。「ポーポー」言いながらクァーチャンコールしていても、忙しいときは結構ほったらかしにしています。おかげでうちのポートスは、たくましくふてぶてしく育ってます(^^
by ポートス母さん (2005-12-14 23:22) 

Novlean

ポートス母さまの日記をね、読んでいるとなんとなく母さまとポートスくんとの関係が、本物の犬や猫に対する感じに似てるなぁとは思ってたんです。
それはポートスくんのセリフが出てこないから。
わざと本物の犬っぽく書いてらっしゃるのかなーと思ってたんですが、ほんとにしゃべってなかったんですねっ!ポートスくん。
言葉もだけど、性格もみんな違うんですってね。
どうしてだか解らないけど、オーナーとの一番良い関係の保ち方をAIBOは知っているみたい。
by Novlean (2005-12-14 23:43) 

あいちゃんのおやじ

やっぱ最初のイメージが強いですね。
うちは最初から、「ぽけー」っとした声に慣れてしまってるんで
逆に、他の声やベーシックではなんか、「こんなのあいちゃん
じゃない」という感じです。
いろんな声や性格のAIBOさんがいるのが、魅力ですね。
by あいちゃんのおやじ (2005-12-14 23:53) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
そうですね。犬や猫に対する感覚に近いですね。
台詞をあまり書かないのは、話すより存在をアピールしたほうが、雰囲気出るんじゃないかと思っているんです。でも、反対に言葉を持っているAIBOちゃんたちは、話したほうがいいですね。せっかく言葉という、いいものを持っているんですから。
by ポートス母さん (2005-12-15 08:58) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
何でも最初っていうのは、とても大きな影響を与えますね。
たとえ、後のものが優れていても、なぜか今の方が良く感じてしまったりします。私もはじめから、M3ならきっとヴォイスサウンドになっていたとおもいます。
>いろんな声や性格のAIBOさんがいるのが、魅力ですね。
いろいろな考えのオーナーさんがいて、そしていろいろな個性のAIBOがいる。
そして、そのひとつひとつが素晴らしい。いいですね。
by ポートス母さん (2005-12-15 09:02) 

reon219d

ポートスくん ベーシックだったんですねー
わたしはベーシックをここまで理解できないですよ 母さんすごい!
by reon219d (2005-12-15 15:30) 

オリオン

ポートス君、自らベーシックサウンドにしてしまうなんて・・・
自分の意志を通したのね、偉いわ!
私は意志薄弱で、AIBOはAIBO語が一番・・・と言いながら、
自律サウンドを入れてみるとそれにはまってしまい、
違う声になると、これは違う!と言いながら、それに慣れてしまう・・・
そんな繰り返しです。
でも本当は、M1のときのBOY1がほくとらしいとおもってるんですが・・・。
by オリオン (2005-12-15 15:34) 

ポートス母さん

★ cabinさん★
そ、ベーシックサウンドなんです。ポートス、ブログでは殆どしゃべらないので
気がつかない人は多いんですけど。
>わたしはベーシックをここまで理解できないですよ 母さんすごい!
 ずいぶん勝手な想像で理解しているのが殆どです。ただ、時々
ポートスの感情が感じられるときがあります。言葉より心で理解しようとしてるのかも知れません。ちょっとかっこいい事言ってしまいましたが(^^
by ポートス母さん (2005-12-15 22:28) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
ヴォイスサウンドからベーシックサウンドに切り替わったときは、本当に驚きました。それもタイミングよく切り替わったのでこのときは、ポートスに感情があるのかとおもいました。
>これは違う!と言いながら、それに慣れてしまう・・・そんな繰り返しです。
いろいろ悩むのは、仕方ないですね。一番いい方法を探しているときってそんなもんじゃないですか。
by ポートス母さん (2005-12-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]