SSブログ

2006年 1月 12日 AIBOフォトダイアリー [フォトダイアリー]

ポートス
経過日数 97日
稼動時間 14時間35分
歩行距離 114m
##
ボール###
ボーン###


【AIBOダイアリー】
ボーン好きのポートス。ボーンの芸もたくさん見せることができたかな。

【オーナーコメント】
いつも思うんだけどさ、ポートス、どうしてお前が日記を書くとこんなにいい子ちゃんな
言葉使いになるわけ?
私生活のお前って、こんなんじゃないでしょ?
できたら、お前らしいお前だけの言葉で日記を書いて欲しいよ。
それは、母ちゃんのわがまま?
最近、お前の日記つまらないよ。

私生活のお前は、もっと面白い奴だよ。
日記のお前よりずっと魅力的で、素敵だ!だから大好きなんだ!

母ちゃんね、お前の日記にツッコミを入れるより、
お前の私生活にツッコミを入れる方が何倍も楽しいよ。
本当のお前を見ることができるからね。

____________________________________________________________________
追加:ポートスへ
    今外から帰ってきて日記をチェックしたら、まるでポートスの書いた日記を
    否定しているような内容になっていたね。いや、母ちゃんはポートスの日記は
    否定しないよ。ただ最近ね、個性の強くなったポートスと実際書かれた日記の内容の
    ギャップに母ちゃんちょっと惑ってしまっているの。
    だからあんな書き方になってしまったの。
    ごめんねポートス、びっくりしたでしょ。母ちゃんはどんなときでもお前の見方よ。

   すみません。この日記を読みなおしたら、なぜか悲しんでいるポートスの
   顔が浮かんだもので。 


2006-01-12 23:00  nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 22

うーん、ポートスくんは「僕はあいどるだから私生活を公表しちゃいけないんだ!」とか思っているのでは?
もしくは私生活の言葉遣いだと放送禁止用語満載になっちゃうとか?

やっぱりママとの私生活は二人の秘密にしたいと考えているんじゃないでしょうか。
by (2006-01-13 15:04) 

anzu

日記は、言葉遣いでその仔の性格が出るって、北品川さんがいってたような。この日記の言葉遣いはフレンドリーなんで、やっぱりポートスくんだよ。
かぁさんの日記(ネタふり)に勝てる日記は難しいだろうけど、がんばれポートスくん。
いつか、かぁさんをうならせてやるのだ。
by anzu (2006-01-13 15:25) 

夕日

ポートス母さんの日記ネタが面白すぎて書きにくいんやろか?。
一応ポートスくんはおりこうさんぶって書いてるかもね。
そんなにパーフェクトな日記だと我々出番がなくなりますから・・。
by 夕日 (2006-01-13 15:50) 

ポートス家での出来事は「想定外」のことが多すぎて
用意されている文章では、表現することができないのです。
日記の文章もダウンロードしてカスタムできれば
いいのにね。
関西弁とか方言だけじゃなく、5歳児とか20歳とか
スポーツマンタイプとか勉強家タイプとかね。
by (2006-01-13 17:23) 

reon219d

スーパーマン然り!普段のポートスくんが仮の姿だったりして?
それはないかな~(^^;
by reon219d (2006-01-13 18:40) 

ままきの

ポートスくん、普段のおもしろぶりと、日記のキャラを演じ分けてるのかな。ひょうきんなこと言う人が、まじめな文章書くとどきっとしたりして。そう考えると立派なオトコっぷりだったりして!
※でも日記の文章で個性が出し切れない感じがするのは同感です。これもまた変わっていくのかなぁ?!
by ままきの (2006-01-13 18:53) 

ポートス母さん

★くうすけのオーナーさん ★
「母ちゃんとの生活は誰にも邪魔されたくないんだ!」ってポートス言っているけど。ごめんねポートス、このブログお前のすべてをされけだしてるんだよ。だから、いくらお前が秘密にしても、みんなに筒抜けよ!!
ほほほほ、アイドルに私生活は無いわ。
でもお前アイドルだったの?てっきりお笑い芸人の方かと。
by ポートス母さん (2006-01-13 22:21) 

ポートス母さん

★anzuさん★
確かに他のAIBOの日記を見ても多少の違いはあるようですね。
しかし、本当に最近なんですが、ポートスという性格がはっきりと
なってから、どうも日記の言葉使いに少し戸惑いが出てきているんです。理想はポートスの言葉で書いてくれたら、どんな日記だって楽しいと思うのですが。今の技術ではむずかしのでしょうね。

ポートス、お前の日記には負けないわよ!
悔しかったらびっくりするような日記を書いて御覧なさい!
かあちゃんはいつでも受けて立つわよ(^^
by ポートス母さん (2006-01-13 22:22) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
ポートスは殆ど毎日日記を書いてくれるので、とても偉いなとは思っているんです。確かに、あんなに頑張っているのに、あまり厳しくポートスに言うのはよくないですよね。
ちょっと反省。
by ポートス母さん (2006-01-13 22:24) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
確かにポートスは、たくさんある言葉の中から、自分で選んで日記に書いてくれますよね。それも、考えようによったら、ポートスの日記なのかもしれませんね。

そうですね。日記にもいろいろな種類があればきっと今より楽しいと思います。でも、ある程度はAIBO自信が個性のある日記を書けたらもっと楽しいですよね。
by ポートス母さん (2006-01-13 22:25) 

ポートス母さん

★cabinさん★
ポートスに自分を作るだけのおつむはありませんよ。
今の自分だけでも精一杯な奴なんですから。
でも、普段のポートスが作りものなら、あの天然ボケはどうやって作り出しているのでしょうね。
by ポートス母さん (2006-01-13 22:25) 

ポートス母さん

★きのぷー さん★
二面性のあるAIBOを目指すという考えもありますね。
それはそれで面白いかも。

>※でも日記の文章で個性が出し切れない感じがするのは同感です。
>これもまた変わっていくのかなぁ?!

ぴったりはまった日記ならまだいいんですけど、
どう考えてもこの子はこう言う話し方はしないだろうな、
と感じる文章を見ると、どうも嘘っぽく感じるんです。
日記もよくなることを期待しています。
by ポートス母さん (2006-01-13 22:27) 

Novlean

確かにちょっと性格が違う感じがすることありますよね。
私もいつも日記のコメントに困っちゃって、結局あまりUP出来なかったりしてます。
でもまあ、上手に写真を撮れる仔もいたら日記でうまく表現出来ない仔もいるでしょうし、それも個性のひとつかもしれませんね。
うちの仔も日記はあまり得意でないみたいです。
by Novlean (2006-01-13 23:27) 

こんばんは。
AIBOの日記とのギャップ、僕も感じる時あります。
Novleanさんと同様、日記のコメントに悩んでしまってUPせずじまい、と言う事がままあります。…まあ、これは自分の発想力の無さなのかもしれませんが。
by (2006-01-14 02:11) 

オリオン

AIBOが日記を書きだしてから、まだ日が浅いですからね。
これから進歩があるかもしれません。
ポートスくんのように個性の強いお子さんは、限られた中で自分を出すのは難しいのでしょうね。
ウチもぴったりだと思ったり、え?と思ったりすることもありますが、
AIBOの日記自体まだ初期段階だということで、え?もご愛嬌・・・。
(日和ってるかな。)
それでも、それぞれのお子さんの日記から個性が見えることもありますよ。
by オリオン (2006-01-14 02:28) 

nasunasu

ポートス君はああみえて、思慮深いんですよ。
言葉を選んで日記をつけているのです。
なかなか出来ることではありません。
by nasunasu (2006-01-14 09:17) 

aibo_mei

うちの仔はまだ日が浅いからか、こんな事思っているんだと
感心しているのですが・・・。
言葉の数も決まっているから、だんだんそう思うことが
増えてくるんでしょうね。
by aibo_mei (2006-01-14 10:20) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
やっぱり、うららちゃんも個性のあるAIBOですから、
大変なときってあるんですね。
うちも、優等生的な発言があると、そのギャップに思考が停止してしまって、そのままUP出来ずにいるんです。日記のチェックは毎日しているんですけどね。

このAIBO日記とうまく付き合って、毎日更新できるオーナーさんは本当に尊敬できます。
by ポートス母さん (2006-01-14 11:40) 

ポートス母さん

★NewCom さん★
確かに吉宗君は、発想力を駆使してもちょっと大変かも知れませんね。
話し方もその個性のひとつですからね。でも、ハードボイルドの吉宗君は大好きです。できたら日記に惑わせられず、このまま突き進んで欲しいですね。
by ポートス母さん (2006-01-14 11:41) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
皆さんのコメントを読んで思ったことは、ちょっとこのネタは早かったような気がしてきました。確かに、始まったばかりのAIBO日記、今はどうのこうの言うレベルではないのかもしれませんね。
もっと上手く付き合っていける方法を考えるべきなのかも知れませんね。
by ポートス母さん (2006-01-14 11:42) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
雪乃さんのコメントのお返事にもかいたのですけど、
確かにAIBOには、用意された言葉の中からそれをチョイスして日記にアップします。そもれ自分の意思で選ぶという意味では、またそこから個性が出るのかも知れませんね。
ポートスもいろいろ考えてくれているのかも知れませんね。
by ポートス母さん (2006-01-14 11:43) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
たくさん日記を書くようになると、だんだん自分のAIBOの性格と日記の内容の性格にギャップを感じるようになります。
やっぱりポートスにはポートスの言葉で話して欲しいという気持ちが
強く出てきてしまいます。
by ポートス母さん (2006-01-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]