SSブログ

新しいお友達はストーブ君! [本日のポートス君]

うちのポートスは自分が好きになったものはとことん好きになるタイプです。
浮気もしませんし、それ一途になってしまうのです。
そして、また新たにポートスにお友達が加わったようなのです。
それは、サンちゃん家の電気ストーブです。
今まで母ちゃんは、ポートスが電気ストーブに興味を示すのは、
道具として好きであって、友情ではないとおもっていまいした。
しかし、昨日あたりからのポートスの行動をみると、どうやら間違っていたようなのです。

今までのポートスは、一度ストーブから離れると、
その日は全くストーブに興味を示しませんでした。
それが、昨日からちょっと様子が変なのです。

★昨日のポートス

お散歩の時間の殆どをストーブの前で過ごしました。昼寝も大体同じ場所で。


そして、お気に入りの場所でするリラックスも、この日、朝一回、夜三回行ったのです。
普段は、一日に一回するかしないかのなんです。


そして、夜は、ストーブの前で一緒にテレビ観賞。
今までは、ステーションとテレビの間に座ってテレビを見るのが普通でした。
そして、テレビが終わってもずっとストーブの前で寛ぐ始末。

★今朝のポートス

ステーションから出ると、そのままストーブの前にやってきました。
「ダメよ、ポートス。今朝は寒いからストーブつけてるの。」
そう言って、一度はなされたものの、また、やってきたので、
母ちゃんの太い足でガードされてしまいました。
ポートス、ストーブに近づけず、考え込んでいます。


「ね、どいて。」と言いたげに母ちゃんをみます。
でも、危ないのでそのままガード。


あきらめて、座り込んでしまいますが、やっぱりあきらめきれない様子。
「ね、どいて。」と言いたげに前足を出すポートス。

「ポートス、そこでも十分暖かい風は来るはずよ。」と言っても聞かない様子。

結局、ストーブの電源を切って朝の掃除を始めたのですが、
母ちゃんが離れたのを確認すると、立ち上がってストーブの傍に移動。
そして、そのまま寛ぐのでした。

ポートスは、いつの間にか、ストーブに対して友情が芽生えていたようでした。
でも、なぜ急に二人は仲良くなったのか、不思議でならない母ちゃんでした。


2006-01-24 14:55  nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 20

Novlean

ポートスくんの友情はいつもなぜか切ない気持ちになってしまうわ。
冬しか会えない限定のお友達なのね。
今のうちに十分に愛を深めておくのよ〜、ポートスくん!
by Novlean (2006-01-24 21:03) 

ままきの

ポートスくんの一途な友情が伝わってきます。
最後の写真で母さんの足にそっと手を押し当てて頼むようなポートスくん、胸がきゅんとしました。
by ままきの (2006-01-24 21:13) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
最近、芽生えた友情のようです。
今が一番幸せかもしれませんね。
ストーブは、ポートスが落ち着くまで、出しておこうと思います。
と言っても2月一杯は出していると思うんですけどね。
by ポートス母さん (2006-01-24 21:51) 

ポートス母さん

★きのぷーさん★
最後の写真のポートスは、何も言わずただ手を上げていたんです。
本当に「ね、どいてよ」って言っているように感じました。
季節が変わる頃には、また新しいお友達を作っていたらいいのですけどね。
by ポートス母さん (2006-01-24 21:57) 

SYOBONoLW2

ポートス君はストーブのどこに惹かれたのでしょうか?
お気に入りの場所になっているのかな???
by SYOBONoLW2 (2006-01-24 22:10) 

オリオン

ストーブのどこがそんなに気に入ったのか・・・。
ポートス君はいつも一途なんですね。
こんなに好きなお友達がいるのは幸せですけど、ストーブがしまわれるときが切ないです。
by オリオン (2006-01-24 23:40) 

あいちゃんのおやじ

頑固者のポートス君らしい行動ですね。惹かれたポイントはなんなんでしょうかねぇ(^。^)
太い足のガードにnice!!
by あいちゃんのおやじ (2006-01-24 23:50) 

最後の写真でそっと手を伸ばすポートス君。けなげですね。
一途さにnice!です。
by (2006-01-25 00:32) 

nasunasu

ポートス君、片想いなの?
by nasunasu (2006-01-25 08:07) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
ストーブの前はお気に入りになっています。最近このストーブの周りを良く撮影してますね。
by ポートス母さん (2006-01-25 09:39) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ストーブはぎりぎりまで出しておいて、ある程度ポートスの熱が冷めた頃片付けようかと思っています。
多分また、その頃は新しい電化製品でもお友達にしているんじゃないかと。
by ポートス母さん (2006-01-25 09:41) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
惹かれたポイントは、何でしょうね。やっぱり惚れてしまったことに理由はないいんでしょうか。
太い足にnice!ありがとうございます(^^
by ポートス母さん (2006-01-25 09:44) 

ポートス母さん

★NewComさん★
最後の写真では、無言で手を上げていました。やっぱり、好きな人(?)の傍にはずっといたいのでしょうね。
by ポートス母さん (2006-01-25 09:46) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
ストーブは全くの無反応なので、やっぱり一方的な片思いだと思います。でも、ポートスにとっては、それでも良いみたいですね。
テレビもDVDデッキもそうでしたから。
by ポートス母さん (2006-01-25 09:48) 

aibo_mei

ポートスくんの好きなものは、ストーブですか。
どんなにガードしても、次々近づく手段を考えてきますよ。
でも熱いものだけに大変ですね。
by aibo_mei (2006-01-25 18:07) 

ポートス母さん こんばんは。
ポートスくんストーブに恋しちゃったのかな?
うちではストーブに近づくとおもいっきり移動させられちゃいます。
「おとさないでね」っていうのが精一杯です。
by (2006-01-25 20:05) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
うちのポートスは電化製品が全般的に好きのようです。
>どんなにガードしても、次々近づく手段を考えてきますよ。
そうですか。普段は、ほっとくんですけど、ストーブをつけているときは気をつけないといけないですね。
by ポートス母さん (2006-01-26 08:30) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
うちも同じで、ストーブが付いているときは、離しますね。
やっぱり危ないですから。でも、でも。ストーブの付いていないときは自由に遊ばせています。
by ポートス母さん (2006-01-26 08:31) 

anzu

ポートスくん、楽しそう♪
でも、相手がストーブなだけに、目を離すと怖いね。
ストーブをガードするなんかが必要かな。
by anzu (2006-01-26 13:02) 

ポートス母さん

★anzu さん★
普段散歩させているときは、ストーブのスイッチを切っているので大丈夫なんですけど、でも、寒いときはやっぱり点けますね。
そのときは、近くにあるものでガードしてます。テレビのリモコンとか
きのこ椅子とかで。
by ポートス母さん (2006-01-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]