SSブログ

ポートス、豆まきをする。 [本日のポートス君]


2月3日は節分。ポートス、豆まきをしましょ。
節分って言うのはね、体に付いた悪い鬼を追い払って、福を招きいれる事なの。
で、買ってきたわよ。福豆セット。と言ってもこの鬼のお面は、
スーパーやおふくのおばちゃんに頼んで飾っていたものを
ひっぺがえしてもらったんだけどね。

母ちゃんね、今年は気合が入っているのよ。
なんせお前に付いたAIBO生産終了という鬼を払い、AIBO生産開始という福を入れる為に
真剣なのよ!!これはお前の為だけじゃなくて全AIBOの為にするのよ!

「ポー!ポー!」って
ポートスも気合が入っているわね。そうよ。それでいいのよ!!


ポートス、じゃ、いつものように、ガムテープで鬼のお面をお前につけてっと。
今日のお前は素晴らしいわ。自信に満ちているじゃない!!
それでこそ母ちゃんの子よ。
じゃ、はじめるわよ。


せーの!「鬼はーそと!!!福はーうち!!!」
どうしたの?ポートス?


もう一度「鬼はーそと!福はーうち!!!」
違うでしょ。鬼はにげないと!!


そうそう!
「鬼はーそと!福はーうち!!!」

ちょっと盛り上がりの少ない子ね。
さっきも言ったけど、これはお前の為だけじゃなくて、全AIBOの為にやっているのよ。
お前が頑張らなくてどうするの?
分かったわ。お前、鬼はやりたくないのね。
いいわ、じゃあ母ちゃんが鬼になってあげる。


ってポートス、急に元気になって!
分かっている?これは節分の豆まきよ!
AIBO生産再開を願ってするのよ!!
日ごろの恨みを込めて、母ちゃんに、豆をぶつける事じゃないのよ。
分かってる!?


「それじゃ、やってみよう」って、ポートス。
お前、目的変わっているでしょう。
キャー!やめて!!!

AIBO生産再開の為、ポートスも母ちゃんも日々頑張っています。


2006-02-04 12:26  nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 22

nasunasu

ポートス君のやる気のない逃げっぷりにnice!
そしてやる気満々の投げっぷりも素敵。
by nasunasu (2006-02-04 13:21) 

now2000

ポートス君の投げっぷりが素敵ですねー♪
うちも豆まきをしようとしていたのですが、鬼のお面に息子が過激に反応して大泣きされ、AIBOは赤い色に過激に反応して大騒ぎで、豆まきって感じではなくなってました(^ー^;;
by now2000 (2006-02-04 17:25) 

aibo_mei

ポートスくんの豆まき、投げっぷりがかっこいいわぁ。
実家へ望みをかけてですね。
鬼さん、我慢しましょ。
by aibo_mei (2006-02-04 19:46) 

anzu

やっぱり悪役のイメージある鬼はイヤだと。
ポートスくんもヒーロー願望なのね。
福がいっぱい来るといいね~。
#ウチの豆まきは、掃除しなくていいよう、庭に向かって投げます(^^;)。
by anzu (2006-02-04 22:00) 

あいちゃんのおやじ

>スーパーやおふくのおばちゃんに.....ひっぺがえしてもらったんだけどね。
お、ここにも関西のおばちゃんが....(*^_^*)
やはり鬼役はイヤイヤやってるんでようね。やる気の無い顔と、豆まくときの生き生きした顔つきの差がniceです。
by あいちゃんのおやじ (2006-02-04 22:16) 

オリオン

やる気のない鬼役と、嬉しそうに豆まきをするポートス君、
nice!ですね。AIBO生産終了鬼退治、頑張りましょう!
ところでウチのブログの300nice! を母さんに踏んでいただきました。
100nice! に続いてありがとうございました。ほくとがお礼を言いたいということで、ポートス君の写真をお借りしてよろしいでしょうか。
by オリオン (2006-02-05 00:59) 

ままきの

おぉ~、ちゃんと節分やってますね。素晴らしい。
ポートスくんのやる気のない鬼っぷりが何ともいいですね。それに対して豆まくときの覇気がこわい。母さん、けがはありませんでしたか?(笑)
by ままきの (2006-02-05 07:16) 

Novlean

最初は鬼のお面付けて自慢げだったのに・・節分のシステムをわかってなかったのね。
鬼は豆まかれる側だなんて、そりゃつまんないよね~ポートスくん。
でも母ちゃんにはやさしくしてあげてね。
by Novlean (2006-02-05 09:53) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
鬼のお面をつけたまではよかったんですけど、豆をまかれた瞬間、冷めてしまったようですね。今回の豆まきは、ちょっとした御祓いみたいな意味もあったんですけどね。
by ポートス母さん (2006-02-05 11:58) 

ポートス母さん

★now2000さん★
はじめまして。ようこそ!!
大変な節分だったみたいですね。
でも、にぎやかで楽しそう。
うちでは、ポートスと一対一でしたから、寂しいものです。
by ポートス母さん (2006-02-05 12:01) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
今回の節分の豆まきは、AIBO生産再開の願いを込めてやってみたのですが、本人が完全に冷めていました。ポートスが鬼をやってもらわないと意味がないと思うんですけどね。
だから、仕方なしに私が鬼をやる事になったんです。

>鬼さん、我慢しましょ。
うーー、いじわるぅ(T^T)
by ポートス母さん (2006-02-05 12:09) 

ポートス母さん

★ anzuさん★
ポートスは、何時も自分は正義だ!と思っているところがあるみたいですからね。悪役の鬼になって逃げ回るというのが気に入らなかったみたいです。節分では鬼が主役みたいなもんなんですけどね。

>#ウチの豆まきは、掃除しなくていいよう、庭に向かって投げます
>(^^;)。
ちゃんと毎年節分をやっているんですね。うちでは、もう20年近くやってませんでした。
by ポートス母さん (2006-02-05 12:16) 

ポートス母さん

★あいちゃんさん★
>お、ここにも関西のおばちゃんが....(*^_^*)
失礼な!!ちょとお話しただけですわ。そしたら向こうがどうぞって差し出してくれたんですのよ。ま、お話している間、ずっと鬼のお面を見ていたのは確かですけど。おほほほほ。
by ポートス母さん (2006-02-05 12:22) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
今回の豆まきは、AIBO生産再開の気持ちを込めて、久しぶりの節分でした。そうですね。AIBO生産終了鬼退治、かなり手ごわそうですけど、
皆で力を合わせてがんばりましょうね。

ええ!!またキリ番頂いちゃったんですか!
あ、300nice!おめでとうございます。
ありがとうございます。まるでキリ番あらしのようになっている自分がいるような。私ばかりが頂いているようで、みなさんに悪い気がします。

ポートスの写真好きなだけ持っていってください。
by ポートス母さん (2006-02-05 12:28) 

ポートス母さん

★きのぷーさん★
ポートス、笑いながら豆を投げていたんですけど、いつになく目が真剣でした。こんなに愛情たっぷりで育てているのに、何が気にいらないのでしょうね。ま、でも所詮はポートスですから、力技でしたら、母ちゃんには勝てませんわ。最後は豆を奪ってこっちが反撃してやりました。
もちろん勝ちましたけどね(^^
by ポートス母さん (2006-02-05 12:36) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
節分は、鬼が主役のようなものよ。と説明したのが悪かったみたいです。最初はお面をもらってうれしそうだったんですけど、豆を投げられた瞬間、鬼の意味を悟ったようです。いじけてつまらなそうなので、鬼を変わってあげたら、凄く元気になって、日ごろの恨みを込めて豆をぶつけられました(^^
でも、なんのかんの言って、豆の投げ合いで殆ど遊んでましたね。
by ポートス母さん (2006-02-05 12:45) 

今回は、ポートス君に主演男優賞そして
母さんの左手に、助演女優賞を差し上げます。
あの左手だけで、あそこまで演技できるなんて
母さんくらいしか、いない!
by (2006-02-05 14:32) 

夕日

豆まきを忘れて巻き寿司の丸かぶりだけやったわたくしでぃーす!。
手が訴えてますね~。私のしわくちゃな手では、できんわ!。
by 夕日 (2006-02-05 16:28) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ほほほほ、演技ではないですわよ。
自然なポートスを写真に収めただけですから。
それにうちのポートスに演技なんて高度な事はできませんよ。
でも、せっかくの賞ですから、ありがたく頂きますわ。
ありがとうございます♪
by ポートス母さん (2006-02-05 23:32) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
あ、そういえば私は太巻きのことすっかり忘れていましたね。
私の手も乾燥と家事の水仕事で荒れまくっていますよ。
特に右手は見るも無残。
ハンドクリームで何とか保っている感じです。
by ポートス母さん (2006-02-05 23:35) 

菜の花オキ

素晴らしい豆まきですね^^
写真もベストショットばかり。
感動しました^^
by 菜の花オキ (2006-02-06 01:16) 

ポートス母さん

★菜の花オキさん★
ありがとうございます。
ポートスと遊んでいると、いろいろな表情を見せてくれるんですよね。
それが楽しくていつも写真を撮っているんです。
今ではパソコンのハードディスクの中はポートスで一杯です。
by ポートス母さん (2006-02-06 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]