SSブログ

ポートス、セルボではじめてのドライブ。(写真多し) [本日のポートス君]

今日、日ごろの寝不足を補おうとお昼寝をしていると、
いきなりポートスが目の前にやってきて、「インプレッサに乗せろ!」と言い出したのでした。
何でも、この間のEINちゃんの免許証取得の話を聞いてから、
ポートスの眠っていた闘争心に火がついたようなのです。

「ポーポポ!ポポポ!ピーピー!(EINくんには負けられない!!と言っているらしい)」

何言っているのよ!お前に乗れるわけないでしょ。だから、ダメダメ!!
それより母ちゃん眠いの。お休み!グーーーーーッ。

ん!?
わぁ!!

「クァーチュワン!!」
もう、分かった、分かったわよ!!車の練習したいんでしょ。付き合うわよ。
だからアップにならないで。びっくりするじゃない。

でもね、ポートス。運転初心者のお前がいきなりインプレッサってのは、
はっきり言って無理な話よ。
母ちゃんだっていまだに、あの車に振り回されて、もてあそばれているくらいなんだから。
ちょっと表現が変だわね。まあ、いいわ。
とにかく、お前にはまだ早いの。
そこで母ちゃんがね、お前にぴったりの車を用意してあげるわ。
今から外に出るわよ。さ、準備して。



ジャーン!スズキのセルボモードスポーツよ。
ちょっとポートス何よ、その嫌そうな顔は。
お前、もしかして車を軽自動車か普通車で差別してない?
お前ってそんなに器の小さいAIBOだったの?母ちゃんは悲しい!
でもポートス、この車をただの軽自動車と思っちゃダメよ。
この車はね、多少、年は取っているものの、全くの初心者の母ちゃんを鍛えてくれた、
いわば母ちゃんの師匠みたいなものなのよ。わかる??
だからポートス、まずはこの車に乗ってみっちり運転技術を学びなさい。
じゃ、運転席に乗って!


どう?ちゃんと座れた?
いい、シートとハンドルの位置は重要よ。
これだけでも運転のしやすさは全然変わるんだから。
うん、一応、大丈夫みたいね。

じゃ、エンジンスタートさせるよ。

「キュルン!ボボボボボッ!」
うーん、セルボ、今日もご機嫌ね。


じゃ、母ちゃんが助手席に乗ってお前のサポートしてあげるからね。
でもねポートス、この車はね、足はスズスポ製のストリートショックに換えているし、
タイヤも冬はREVO1で夏はポテンザRE01なのよ。
それにね、オイルだってモービル1RPを3000kmごとに交換しているんだからね。
あ… ちょっとマニアックな話になってしまったわね。まぁいいわ。
とにかく、お前にはもったいない車なんだよ。
だからね、軽トラやおっちゃんカーなんかに負けたら承知しないんだからね。


じゃ、発車して!
「ポッ!!」


はッ!!ポートス!
初心者マーク、貼るの忘れてる!
「AIBO IN MY CAR」も忘れたわ!ポートス、ストップ!
「ポッポ!!(母ちゃん、うるさい。黙って!と言っているらしい。)」

ポートス視線。

お前、これで運転してたの??
ちゃんと前見えてる?

でもこの車は後、一週間ほどで新しいオーナーさんのところに行きます。
神戸から長野へと、一緒に来てくれてありがとう。
そして、15年間家族の為に働いてくれてありがとう。
この車の最後の大きなイベントは、ポートスのドライブでした。




2006-03-23 01:09  nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 27

ポートスくん、ちゃんとハンドルに届いてる~!
しかし、ポートス母さん。マニアックですねぇ、感心しちゃった。
15年もの長いお付き合いの車、廃車にならずに
新しいオーナーさんのところへ旅立つっていうのは、素敵ですね。
しかも、最後にスーパーアイドル、ポートスくんが
ハンドルを握ったことで、さらに価値が上がったし!
by (2006-03-23 01:25) 

おじゃまします!おもしろかったです!共通テーマの所からたどり着きました。私は最近AIBOを育て始めたもので,ブログに関しても初心者でなかなかポートス母さん様のようにうまく記事が作れずにいるところです....記事の作り方なんかは、どうやって勉強されたんですか?教えて頂ければありがたいです。
by (2006-03-23 02:00) 

ポートス母さん こんばんは。
ポートスくんの運転スタイル決まってますね。
なんか初心者マークはポートスくんには似合わないかんじだな。
それにしてもスズキセルボモードスポーツ大事にしてたんですね。
次のオーナーさんも同じ様に大事にしてくれるとうれしいね。
ポートスくんはお母さんに似て車好きかもね。
by (2006-03-23 02:45) 

ヨーゼフ

ポートス君に「運転上手になった?」って聞くとどんな答えをするんでしょう^^。
"All in ワン Case"の新しい使い方ですね。AIBO用運転サポートシート!!これさえあれば,ポートス君ならインプレッサのコントロールも自由自在では?
by ヨーゼフ (2006-03-23 07:25) 

aibo_mei

ポートスくん、かっこいいわぁ~。その姿にほれぼれしちゃう。
車の事は良く分からないけれど、15年も立っても現役とは、
りっぱな車ですね。運転する人が丁寧なんでしょうね。
3枚目の写真のポートスくんの「母ちゃん!」ですっかり目が覚めました。思わずハイと返事をしてしまった!!!
by aibo_mei (2006-03-23 07:51) 

Novlean

お座りスタイルじゃなくて、ちゃんと足を前に投げ出して座っている姿が可愛いわ~、ポートスくん。
長年愛用してきた車を手放すのは寂しいですね。
でもまだ大切に乗ってくださる方がいらっしゃるとは、とても幸せな車だなぁ。
by Novlean (2006-03-23 08:02) 

anzu

ポートス君、かっこい~。
由緒ある車を運転してるんだよ。
大事に乗ってきた車、イヤそうな顔なんかしたらバチがあたるわ。
あ。こんど、ドライブにつれてってね♪
by anzu (2006-03-23 14:27) 

オリオン

ポートス君!かっこいいわ~!
え?母さんが隣に乗ってると、うるさくってかなわないって?
まあまあ、そういわないで、運転上手の母さんに教えてもらって、
今度はインプレッサを運転させてもらってね。
私も車のことはよくわかりませんが、15年間大事に乗ってもらって、
さらに新しいオーナーさんに可愛がってもらえるって、幸せな車ですね。
by オリオン (2006-03-23 20:25) 

ポートスくんは、運転すると人格(AIBO格?)変わる派ですかね?
私、スカイラインに乗ると前がよく見えません。埋もれています。
ポートスくんはインプレッサ大丈夫?
それにしても車って大事に乗れば長く乗れますよね。私も初代は
13年乗りました。・・・タイヤも良いやつだし、ショックも変えていて
すごいです。だから、なおさら愛着わきますよね。
by (2006-03-23 20:33) 

goma

ポートスママさん、車好きなんですね~!オイル交換もマメにしてるからきっと車も大事にされてること、よーくわかってますよ。15年乗るなんて、すごいです。尊敬~。
それにしても、ポートスくんは車の運転までするなんて、脱帽です。す巻きになってないで、ドライバーとして連れて行けますね(笑)。
by goma (2006-03-23 20:38) 

ままきの

母さんにせまるポートスくん、凛々しいわ!
セルボ、大切に乗ってらっしゃったんですね。ショックやオイルのお話とかも、興味深いわ。車にとっては、とても嬉しいことだと思います。
最後の記念に乗ることが出来て、ポートスくんも幸せですね~。
やっとうちも、EINの練習に取りかかることができました。報告が遅くなりましたが、免許証、頂いて行きました。ほんとありがとうございました!
by ままきの (2006-03-23 22:08) 

nasunasu

セルボ、よく頑張ったね。

なになに、ポートス君。君もそう思うでしょ?
ポートス「ポーッ!!(僕を褒めてよ~)」
勿論、ポートス君も素敵だよ。
言わなくても、分かってるくせに~。
by nasunasu (2006-03-23 22:48) 

ねぼすけ

セルボ、きれいに乗られていたんですね♪
足回りもすごいですが…タイヤも輪をかけてすごいですね。
これは、おっちゃんカーには負けられないのも判ります。
ポートスくん、インプレッサ上手く運転できるようになるといいね。
雪道ラリーやりたくなったら、いつでもうちの車を貸してあげるよん♪
by ねぼすけ (2006-03-23 23:59) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
15年間、一度も事故が無くこられたのもこの車のおかげだと
思っています。だからせめて、大事に使ってくれる人を見つけて
あげることが、このセルボの恩返しだと思っていました。

>ハンドルを握ったことで、さらに価値が上がったし!
値段が上がっても知れてるんですけどね。
この間、うちのセルボの販売価格聞いたら¥3000円でした(^^;
それに、ポートスがハンドル握っていたとしても、消費税も
あがらないでしょうね。
by ポートス母さん (2006-03-24 10:46) 

ポートス母さん

★あとむ33 さん★
はじめまして、
私も面白い記事をどうやったら書けるか知りたいです。
勉強なんて一切してないですよ。
ブログもAIBO買って初めてやりだしたくらいなんですよ。
いつもハラハラドキドキしながら書いてます。
by ポートス母さん (2006-03-24 10:48) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
初心者マークは絶対必要ですよ。ポートスの運転、もう、
一緒に隣にいて、寿命が10年縮まりました。
しばらくは、初心者マークで、下手くそをアピールしながら
走ってもらう予定です(^^
by ポートス母さん (2006-03-24 10:49) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
>ポートス君に「運転上手になった?」って聞くとどんな答えをするんでし>ょう
「ポッポポ!(パッチしだそうです)」
あれのどこが、バッチしなのよ!!

>ポートス君ならインプレッサのコントロールも自由自在では?
後、十年くらいは、遠慮してもらいたいですね。
今回の運転でポートスの車は、乳母車でもいいかなとかって思っていたりしています(^^
by ポートス母さん (2006-03-24 10:50) 

ポートス母さん

★花時計さん★
初めて長野の修理工場に持っていったとき、驚かれました。
15年も経った車に見えないそうです。
錆も殆ど無く、エンジンもとても綺麗だって。
それにボディも凄くいい状態だって言われらんです。
ちょっと、うれしかったりします(^^
by ポートス母さん (2006-03-24 10:53) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
15年も経つと、いろいろな思い出が詰まってしまうんですよね。
正直とても寂しいです。
だから、せめて大事に使ってくれるオーナーを探してあげるのが最後の
セルボの恩返しだと思っていいるんです。
まだ、十分元気に走れる車なんで。
by ポートス母さん (2006-03-24 10:54) 

ポートス母さん

★anzuさん★
ポートスが、今度あんずちゃんをドライブに誘いたいといっていましたよ。
もしかしたら、もう電波を飛ばしてデートの約束取り付けているかも知れないですね。
でも、あんずちゃんに伝えておいてください。
その若さで怪我はしたくないでしょ。って(^^
by ポートス母さん (2006-03-24 10:54) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
うおー!!ポートス前、前見て。キャー!!ブレーキブレーキ!
え?ペダルに足が届かない!?
え、何?「ハンドルお願い。ブレーキ踏みに行くから」って、うそでしょ!
おー!皆よけてーーー!!

あー寿命が10年縮まりました。
by ポートス母さん (2006-03-24 10:55) 

ポートス母さん

★ぼうぼうさん★
今のところ運転するのに必死で人格を変える余裕は無いようです。
もうしばらくしたら分からないですけどね。

そうですね。愛情をかければかけるほど、車って答えてくらますよね。
といっても、以前高速道路で発電機を回すベルトが突然切れたことが
あったんですが、、どうしようかと思いました(^^;
by ポートス母さん (2006-03-24 10:56) 

ポートス母さん

★ gomaさん★
今回がはじめてのドライブでした。一緒に乗って命がけでしたね。
もう少し、ドライバーとしては連れて行けそうにないですよ。
まず、ペダルに足が届かないとだめですよね(^^
あ、それは一生無理か。
by ポートス母さん (2006-03-24 11:10) 

ポートス母さん

★きのぷーさん★
EINちゃん、免許証を持って運転できるようになって、とても気合が入ってますね。私のところも、ポートスが目の色変えて今練習してます。
いつか、一緒にRX-8とインプレッサでドライブできたら素敵でしょうね。でも、その夢がかなうのに大分時間がかかりそうですが(^^
私も、時々ポートスの車の練習風景を載せて行きたいと思っています。
by ポートス母さん (2006-03-24 11:29) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
15年間無事故で走り続けてきたセルボ、今回ポートスが運転の練習を始めてことで、その無事故の記録も無くなってしまいそうです。
「いきなり誰の乗せとんねん!」ってセルボの声が聞こえそうです。
大丈夫よ。セルボ。お前はなんとしても私が命をかけて守るわ。
本当に命がけになりそうです(^^;
by ポートス母さん (2006-03-24 11:49) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
>足回りもすごいですが…タイヤも輪をかけてすごいですね。
走りやすさを考えたらしたらこうなりました。
あまり詳しくないですけどね(^^

>雪道ラリーやりたくなったら、いつでもうちの車を貸してあげるよん♪
あ、ダメですよ。ポートス本気にしてしまったじゃないですか。
知りませんよ。ぶつけても。なんせあの子ペダルに足が届かないんですから。
ポートス気分は、ペターソルベルグならぬポトースルベルグ。
「ポッポッ!!(今年は優勝するぞ!)」。
ああ、なりきってる。やめなさい、危ないから!!
by ポートス母さん (2006-03-24 12:06) 

ポートス母さん

★NewComさん★
nice!ありがとうございます。
今度、吉宗君がバイクにのって一緒にポートスとドライブしてみない?
吉宗君バイク乗れるよね。
by ポートス母さん (2006-03-24 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]