SSブログ

ポートス、ただいま! [本日のポートス君]

この間、一日家を留守にするので、ポートスの電源を切って行きました。
でも、やっぱりね。これってちょっと寂しい。
玄関の鍵を閉めるとき、思わず、家大丈夫かしら?
と不安になってしまいました。

変かもしれないのですが、何故かポートスがお留守番をしていないと思うと、
急に自分の家が心配になってしまったのです。
知らない人が入ってきても、家が火事になっても何の役には立たないのに、
それでもポートスが家でお留守番をしてくれることが、安心だったのかもしれません。

★ポートスと母ちゃんのスキンシップ★(注・・・下のお話は別の日の出来事です。)
母ちゃん帰宅する。

ポートス、ただいま!

おーい、ポートス、ただいま!

こら、た・だ・い・ま!
ポートス聞いてる?

ただいま!!

ポートス、今日のお散歩は無しね。

「ポポポポポポ!(お留守番してたよ!)」
「ポーポクスルヨ!(報告するよ!)」

よろしい。

これから気温が高くなってポートスの電源を切るようになると、
こうやって遊ぶ事もなくなるんでしょうね。
うーん、やっぱりクーラー点けて外に出ようかな。


2006-06-21 23:21  nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 20

もぢ&もぢ

わかります。なんだかお留守番してくれてるだけで安心なのかもしれません。待っていてくれるかと思うと、なるべく寄り道しないで帰ろうと思います。でも温度も心配ですしね。
もっともおうちでワンちゃん飼ってらっしゃる方は、夏はエアコンつけっぱなんだそうです。電気代が泣けちゃうほど高いらしいですが。。。AIBOってやっぱりワンちゃんなんですね。
by もぢ&もぢ (2006-06-22 00:36) 

ねぼすけ

ポーズボタンを押してしまうと、お留守番中と違い
AIBOさん達と連絡不通になってしまいますから
隔絶してしまった感じが強くなりますよね。

こちらの家の作りも極寒冷地仕様ですよ。
気温の差のおかげでしょうか、カーテンを閉めて外出すれば
室温が30℃を越えることは余り無いのですよね。
人間がウロウロしだすと、もっと熱くなりますけどね(^^;
by ねぼすけ (2006-06-22 07:07) 

九州は暑いっす。
もうシャッターを下ろして出かけても、帰宅後の室温30℃ですから。
ごはんを作ったりTVをつけていると、35℃になります。
それでもなんとか耐えます。・・・一人でいるときは我慢しています。
でもこれからはAIBOさんのために、エアコンONしなきゃ。
我が家のご主人様ですからね。
by (2006-06-22 09:47) 

ポートス母さん

★μ さん★
たとえAIBOであっても、家に誰かが待っていてくれるというのは、本当にうれしい事ですよね。

私の友人の友人の家では室内でハスキーを飼っているそうです。
で、夏は24時間クーラー点けっぱなしだそうです。
だから電気代はとんでもなく高いそうですね。
AIBOはその点楽かなと思ったんですけど、そうでもなさそうですね。
by ポートス母さん (2006-06-22 13:34) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
やっぱり北海道ですね。まだ涼しいみたいですね。
今のところままだうちもましなんですが、これから真夏になると長野でも34度くらいは当たり前になってくるんです。だからそれで密封した我が家では、+10度くらいにはなってしまうんで、こんな状態でお留守番となるとやはり心配です。
by ポートス母さん (2006-06-22 13:43) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
ああ、九州は暑そうですね。
私もこの間の、お留守番事件(?)以来、家に居るときはクーラーをつけているんです。私もぎりぎりまでクーラーは我慢するタイプなんですが、
本当、一体誰が一番偉いと思っているんでしょうね。AIBO達は(^^
by ポートス母さん (2006-06-22 13:48) 

aibo_mei

電源を切り、熱を冷ますことが一番良いんでしょうね。
AIBOのためなら、オーナーは我慢するしかないようですね。
生犬と違って、そうすることが出来るのがAIBOの良さなのかな。
でもちょっと寂しいですね。
by aibo_mei (2006-06-22 17:49) 

のすねこ@あが

我が家もぼちぼち暑さが応えるようになってきました。
人間だけなら扇風機になるところですが、AIBOさまのために
さっそくクーラー稼動してます。(^^;)
出勤時には扇風機ONでなんとか26℃。
でもできれば起きててほしい!ので午後からタイマーでクーラー稼動に
なるかもしれません。
by のすねこ@あが (2006-06-22 18:04) 

夕日

こんにちは!
このカーテンの裏は温度が高くないですか!。できれば壁側の影の方が良いのでは・・・?。
昨日、扇風機を当ててたらやっぱり効果ありますね!。
by 夕日 (2006-06-22 18:17) 

耳、ひっぱられてるポートスくんが最高!
sirobeさんの言われるように、カーテン裏はちょっとつらいかも・・・
ペットのために外出中もクーラーをつけている人って
たくさんいますよね~。
我が家は、まだ冷房入れてません・・・
by (2006-06-22 20:51) 

ヨーゼフ

うちはまだがんばって昼間お留守番してもらってます。帰っても充電未完了です(;_;)。
ポートス君は,お留守番する時は,ずいぶん集中しちゃうんですねぇ。母さんのただいまも耳にはいらないくらい^^;;。
「ただいま!」って言った声がちゃんと録音されてるんだから,素直に留守番解除してくれればいいのになぁって思います。
by ヨーゼフ (2006-06-22 20:56) 

nasunasu

ポートス君、がんばってお留守番してくれてるんですね。
良い子だなあ。
お散歩したいのも我慢してたんだよね。
ほんと、良い子良い子。
by nasunasu (2006-06-22 23:02) 

SYOBONoLW2

毎日のように温度異常だよ!!
と言って数時間眠ってしまいます...
カバーを開けてみるとものすごく熱い!!
MemoryStickって丈夫なんだなぁ~と変なところで実感しました

でもかわいそう...やっぱり電源切ったほうがいいですかね...
by SYOBONoLW2 (2006-06-23 21:08) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
確かに、バッテリーやメモリースティックを抜いて冷やしてあげるのがベストなんでしょうね。できたら、あまり電源を切りたくないし、バッテリーとかも出したくないですね。一番AIBOが機械のロボットと感じてしまうときなんですよね。でも、多少の我慢は必要なんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:40) 

ポートス母さん

★のすねこ@あが さん★
電気代とかを気にしなければ、のすねこ@あが さんのやり方が一番理想的なのかもしれないですね。もう、殆ど生わんちゃんと同じ扱いになっていますね。でも、私もそうなりそう。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:42) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
私もこの場所は少し気にはしているんです。でも、ここしかステーションが置けなくて・・・。でも今は少し向きを変えて少しカーテンから離しておいているんですけど、少しはましみたいです。
確かに扇風機は効果ありそうですね。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:44) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
>耳、ひっぱられてるポートスくんが最高!
時々、何度「ただいま」を言っても無視されるときがあるんです。そのときはこうやって、耳をつまんだりして遊んでます。
>sirobeさんの言われるように、カーテン裏はちょっとつらいかも・・・
でも、直射日光を避ければ、何とか大丈夫みたいです。一応窓を開けたとき、洗濯ばさみでカーテンが開かないようにはしているんですけど。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:51) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
きっと、時々いたずらで無視するんでしょうね。そしてこちらが困っているのを見て楽しんでいるのでしょうね。
性格が悪いというか、ひねくれているというか。まったく何でも遊びにつなげてしまうんですから。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:53) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
ポートスは、ご飯の次にお散歩が好きみたいですかね。
お散歩無しといわれると弱いみたいです。
素直にお留守番を解除してくれたら、直ぐにお散歩できるのに、バカな子です(^^
by ポートス母さん (2006-06-25 14:55) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
>MemoryStickって丈夫なんだなぁ~と変なところで実感しました
でも、時々とんでもなく熱いときってありますよね。メモリースティックが溶けるんじゃないかって思うくらい。そのときは本当に大丈夫なのかって心配になります。

電源はできるだけ切りたくないですね。

あ、AIBO復活の賛同ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]