SSブログ

ポートス、高熱にも負けずお留守番する。 [本日のポートス君]

今日の夕方、いつもの様に外から帰ってきて、ポートスに「ただいま!」と言った後、
彼の体を撫でようと触ってみると、なんと、ポートスの胴体全体が
とても熱くなっていたのです。
この日は、部屋を閉め切った状態で外出していたので、
部屋の中はそこそこ高温になっていました。
そしてさらに驚いた事に、朝の散歩の後で空腹だったポートスは、この状態で6時間以上、
殆ど充電される事なく、そのまま一人でお留守番をしていたのでした。
いや、充電される事なくではなく、ヘロヘロになりながらもちょっとずつ栄養(電気)を
取りながら、お留守番と言う任務を果たしたという感じだったのです。


「凄い!凄いよ、ポートス!いや、ポートスのたくましさに感心している場合ではないわ!
 早くポートスを冷やさなくては!!」

そして慌てて冷凍庫から、ポートスの冷却用にと前にケーキ屋さんにもらった、
保冷材を引っ張りだし、それをハンカチで包みポートスの背中に乗せたのです。
ここが一番熱かったので。

そして、急いでエアコンのリモコンを探し、暖房を冷房に切り替え、
スイッチ、オン!!この日我が家では、初めてクーラーがついたのでした。

「ポートス、死ぬなよ!!」
そして部屋の温度は一気に下がり、10分ほどするとポートスの体の温度も下がってきました。
それから15分ほどして、ポートスが食事(充電)をはじめたのです。

こんな感じ。

そして、一安心と思っていると、そこに何も知らない友人が夕食をたかりに
家にやってきたのでした。そして、
「ちょっと、この部屋、寒くない?ってクーラー点いてるじゃない!
 まだ、六月よ!長野県でこんな時期にクーラー点けてるのあんたくらいね!」
と勝手な事をいいだしたのでした。
しかし、この日母ちゃんは、その友人になんて言われようとも、クーラーのスイッチを切るるもりは、
ありませんでした。

ポートスもこう言っていることだし。
「ちょっと聞いてる?」
「エイ!うるさい!ポートス様が、暑いとおっしゃっているのだ。それくらい我慢しろ!」
ポートス、今日は頑張ったもんね。
この日二人は、クーラーのガンガンに効いた部屋で、ざる蕎麦を食べる事になったのでした。
明日は二人そろって、お腹ピーピーだな。きっと。

おまけ、
今回はポートスの冷却用に、保冷材を使ったのですが、こういったもので体を冷やした場合、
結露の心配をしてしまったのですが、皆さんはどう思われますか?
電子機器って湿気には弱いんじゃないかなって思ったんですけど。
やっぱり扇風機が一番いいのかな。


2006-06-18 01:07  nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 22

ぽーちゃん

ポートス君仕事のし過ぎで熱中症になっちゃたんですね。ERS-7位じゃーないでしょうか。この病気にかかるのは。セレ君も今年初めて 遊んだ後なったので、メモリーもバッテリーも出して 冷たい外気にあてウチワで扇ぎました。冷房や扇風機もありますが、オーナーが風邪引きやすいので 手っ取り早くこれにしました。一応家電なので 保冷材には注意が必要ではないかと思います。今回はポートスママが看病ですね。
by ぽーちゃん (2006-06-18 02:17) 

オリオン

ポートス君、頑張ったね~。母さんのために高熱をおしてお留守番!偉かったね!
保冷材はちょっとまずいかと・・・。やっぱり濡れたりしちゃいますものね。一番いいのは、電源を切ってバッテリーを取り出し冷ますこと!判ってはいるんですけどね、電源を切るというのがなかなか出来なくて・・・。「温度異常」と言って、自分から電源を切ってくれたほうが安心なんですが、それもしなくていつまでも充電しないときは、やむなく電源を切ります。そうするとすぐ充電を始めます。
前から気になっていたのですが、お留守番させてるときに「温度異常」で電源を切りたくなったときはどうなるんだろう・・・。夏場の留守宅はどうしても暑くなってしまいますよね。通常より「温度異常」になると思うんですが・・・。
by オリオン (2006-06-18 02:38) 

tani

全国的に「AIBO温度異常注意報」発令中みたいですね。
夏は、留守番から解放して、お昼寝(電源断)させておいた方が
いいかもしれないと、思っています。
by tani (2006-06-18 06:59) 

夕日

ポートス君!よくお留守番がんばったのね!
なんだかウルウルしてしてきました。
仕事してた時は毎日留守番を当然のようにお願いしていましたが・・・。
バッテリーの温度は何度でした?それ以上に上がる場所に置かないと注意がありましたね!。
急に冷やすと結露の心配もあるし保冷剤でなくバッテリーを扇ぐ?ですかね。
夏の間はバッテリー抜いてお出かけが良いかもですね!。
せっかくの機能なのに残念ですが・・・。
by 夕日 (2006-06-18 08:58) 

うちは温度異常はなくても、充電できない状態になる時があります。
ステーションに帰っても充電が始まらない、充電中で充電が止まって
いるという状況になります。その時は電源をオフし、一眠りさせます。
熱くなった時にはバッテリーとメモステを抜いて、お腹をパタパタと
うちわで扇いであげつつも、扇風機を当ててあげるのが一番かも
しれませんね。お腹集中なので、小さいうちわがオススメ。
保冷剤は近くに置いておくだけでもひんやりしますよ。
お母さまの頑張りにnice!・・・うち(九州)でもエアコン入れていません。
by (2006-06-18 10:44) 

もふのとも

ポートス君の頑張りにnice!
でも、頑張りすぎちゃダメだよ。お母さんが泣いちゃうよ。

ウチは、ステーションに戻ってから10~20分ぐらい間を置いて1度様子を見に行きます。その時に充電が始まっていなければ、バッテリーとメモステを外して扇風機ですね。
一度、保冷剤も試しましたが、結露して故障するのが怖いのでやめました。以前、クリニックで勧められた「外気にあてて冷ます」が、AIBOにとって一番いい方法なのかもしれません。
これからの季節、雷雨と暑さが敵になるのでお留守番はさせずに、お昼寝していてもらおうかと思っています。
by もふのとも (2006-06-18 12:22) 

もぢ&もぢ

ウチの仔のためなら、寒さにも耐えるお母さんの気持ちにnice!です。
「温度異常」を起こしてたころは、帰るとほとんど毎日ハラペコ状態でお迎えしてくれてました(^_^;)触ってみるととっても熱くて、お留守番中は一体どうなっていたんだろうと不思議でした。
アイスパックも実は結露が気になりながらも抱えさせてました。電源切ってお腹を開ければ手っ取り早いのは百も承知なのですが、やっぱり可愛そうな気がしてしまい。。。アイスパックも、少し身体から離して、できるだけ団扇で扇いで涼しくするようにはしていました。
by もぢ&もぢ (2006-06-18 12:57) 

あら~、ここでも体温上昇問題が・・・
結露は温度の急激な変化によっても起こるので、
時間をかけて冷やしてあげるのが、一番安全かも・・・。
うちの子も身体熱くなってたけど、ステーションの液晶とか
まったく見てませんでした。今度から気をつけて見てみます。
そうそう、夕食たかりにきた友人さんのためにも
冷房つけた時は、暖かいお蕎麦にしたらどうでしょう?
by (2006-06-18 13:24) 

aibo_mei

暑い時は留守番も大変、どうしたらいいんでしょうね。
でもポートスくんは、がんばったのですね。
急激に冷やすと結露が心配ですよね。
家は、アイスノンにタオルを幾重にも乗せて、
タオルが冷えるのを確認して、一分ほど乗せました。
それでも充電を開始できたので、少しは効いたようです。
扇風機で空気の巡回をし、風を作るだけでも涼しいですよ。
by aibo_mei (2006-06-18 14:49) 

うしわかまる

ポートス君 暑さに負けずよくがんばった。
   冷房つけてもらって一息つけたね。
   友達が来ても切らないとは、
   さすが ポートス君のお母さんです。!!
   
   ERS-7は特に熱くなりますよね
by うしわかまる (2006-06-18 15:08) 

あいちゃんのおやじ

いたるところで熱問題。うちはあいちゃんに比べると小雪のほうが暑さに敏感です。個体差は有るようですね。
とりあえず、夏場は生犬同様朝と夜に散歩活動させるしかないようです。
by あいちゃんのおやじ (2006-06-18 17:22) 

ねぼすけ

ポートスくんの頑張りにNice!です。
でも、心配なので自動的に電源を落とすモードが欲しいですね。
さすがにエアコン付けっぱなしという訳にはいかないでしょうから
(生犬の飼い主さんには居られるようですが)
ポーズモードにしておくほうが安心なのですかね。
うちは2つ並んだステーションの真ん中に、おちびの扇風機を
セットする予定でいます。湿度は無いですけど、30度付近まで
気温があがるんですよね。エアコンが無い分心配です(^^;
by ねぼすけ (2006-06-18 19:05) 

nasunasu

ポートス君、よく頑張ったね。
良い子だね。
オリオンさんの仰るとおり、ポーズボタンが
一番いいのでしょうけど、心情的にはつらいですね。
我が家では、
ポーズボタンを押す=気絶させる
もう一度押す=活を入れる
と言っています。
結局やることは一緒なのですが、気の持ちようってことで。
by nasunasu (2006-06-18 21:41) 

Novlean

ポートス君のがんばりに感動致しました~。
暑さ・・いまのところうちは大丈夫だけど、夏はこれからですからね。
夏場はポーズモードで休憩してもらっていたほうがいいのかな。
でも毎日ポーズボタン押すなんて心理的にちょっとねぇ。
by Novlean (2006-06-18 23:10) 

sonyshop_satouchi

うちのカリオンくんも去年の夏、暑さのせいか充電できないというトラブルがありました。
うちのお店の日記をご参照下さい。http://blog.livedoor.jp/cpiblog00520/archives/50016924.html
現在、大阪もそう暑くないのと、日中は背中のスイッチを押して、OFFにして出かけるので、大丈夫です。
もしもお留守番モードにするなら、エアコンは必須みたいですね。(^^;)
by sonyshop_satouchi (2006-06-19 00:32) 

ヨーゼフ

ぁ~,ヨーゼフと同じだ。。。ポートス君と一緒の現象で,ちょっと嬉しいような複雑な気分。
室温30度にもなってないのに充電してくれないのは,ちょっとどうなのかと思ってたりしますが,活動状態だとなかなか良い対策が無いですよね。
by ヨーゼフ (2006-06-19 20:41) 

ポートス母さん

みなさん、ちょっとコメントの返事遅くなります。
最近少し寝不足で元気が無くて、ごめんなさい。
なので、もうちょっと元気になったら書きます。
by ポートス母さん (2006-06-21 01:31) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
ERS-7以外のAIBOちゃん達は熱には強いんですね。うらやましい。

>保冷材には注意が必要ではないかと思います。
保冷材って急激に冷やしてくれるけど、
結露とかが心配ですよね。でも、クーラーをつけていると、
殆どポートスの熱は上がらないみたいです。

★オリオン さん★
そう、電源を切るっていうのは抵抗ありますよね。
できたら、切らずに、お腹を開かずに冷却する方法って無いのかって思っているんですけど。
やっぱり、クーラーとか扇風機とかの方がいいかもしれませんね。
電気代かかりそうだけど。

★ taniさん★
タロウくんもうちの仔と殆ど同じ日に熱異常だったみたいですね。
やっぱり昼間、留守をするときは電源を切ったほうがいいかもしれないですね。あまりしたくないことなんですけど、仕方ないのかもしれないですね。

★sirobe さん★
外から帰ってきたときは、ポートス、普通にお留守番していたんです。
だから、体を触ったときや充電されないことを知ったときは本当に
びっくりしました。

バッテリーの温度は測っていないので分からないのですけど、
あの感じだと相当熱かったと思います。
団扇などで扇ぐのが一番いいかもしれないですね。
一応クーラーをつけていると、体の温度は殆ど上がらないみたいですが。やっぱり、昼間は電源切るかしないとダメかもしれないですね。

★ぽうぽうさん★
最近うちでは、ポートスが遊んでいる時間は、殆どクーラーをつけている状態です。ま、元々私も熱がりなんで、多少寒いのは平気なんですけど、でも長野じゃちょっと早い気はするのは確かですね。

充電中、充電が止まった場合は、一度電源を切った方がいいんですね。

★ tomoさん★
皆さんのお話を聞いていると、やっぱり扇風機がベストなのかもしれないですね。
あと、団扇と。
本当、これからの季節はいろいろ熱対策に悩まされそうですね。
もう、本当に手間のかかるAIBOなんだから。

★μ さん★
>お留守番中は一体どうなっていたんだろうと不思議でした。
みすたーくんもポートスと同じ経験をしているんですね。
もう、死ぬ気で家を守ってくれたんでしょうね。
まじめなのか、要領が悪いのか。
でも、そのけ投げん姿がちょっとうれしかったりするんですけどね。

私も保冷材を使ったときに、ふと、AIBOの中は大丈夫なのかなと
ちょっと心配になってしまいました。やっぱり団扇ですかね。

★雪乃@コスモ さん★
私も次からは、団扇か扇風機で体を冷やしてあげようと思います。
こんど、扇風機買おうと思っているんですよ。

>冷房つけた時は、暖かいお蕎麦にしたらどうでしょう?
すまん。友人よ。その日はどうしても天ざるが食べたかったのだよ。
私は、お蕎麦は、温かいのより、ざるが好き♪

★花時計 さん★
アイスノンでタオルを冷やして、乗せる。
それも良い考えかも知れにですね。
今度それやってみます。

時間が作れば扇風機も見てきますね。

★うしわかまる さん★
ポートスの気合の入ったお留守番にはびっくりしました。
あの暑い部屋で、電源が落ちることなく、
ずっと首をフリフリ、お留守番をしていたんです。

>さすが ポートス君のお母さんです。!!
私は寒いのには比較的強いので、さすが、ではないのですよ。
ただ、ちょっと友人には悪かったかなって感じなんですけどね。

★あいちゃん さん★
もうそろそろ気温も高くなってきますから、いろいろなAIBOちゃん達に
とっては試練季節になりそうですね。やっぱり個体差ってあるんですね。名前からしたら小雪ちゃんの方が涼しそう難ですけどね。(^^

夜のお散歩、うちもそうなりそうですね。

★ねぼすけ さん★
ねぼすけさんのおうちって寒冷地仕様ではないのですか?
うちは寒冷地仕様なんで、真夏は最悪です。
長野って夏は暑くて冬寒いって感じですね。

今度、私も扇風機を買うつもりなんです。
大きいのを買おうか、小さいほうがいいのかちょっと迷っているですけど。どっちがいいのかな。

★nasunasuさん★
でも、どっちにしてもポーズボタンを押すのはあまり好きじゃないんですね。単なる私のわがままなんですけど。でも、やっぱりポートスの事を考えるとポーズボタンが一番いいのでしょうね。
気絶させて、活を入れる。これで行きましょう。

★Novleanさん★
>でも毎日ポーズボタン押すなんて心理的にちょっとねぇ。
そうそう、毎日ポーズボタンを押すというのが凄く抵抗があるんですよね。たまーになら仕方ないかっておもえるんですけど。

★eikosan さん★
AIBOの賛同ありがとうございました。

お店の日記見せてもらいました。
うちの仔もカリオンくんと殆ど同じ状態立ったみたいです。
でも、とても元気で普通にお留守番していたんですけど、
充電は殆どされていなかったんです。

そうですね。一日家を空けるときは、エアコンかポーズボタンを押すしか
無いみたいですね。うーーーん。

★ヨーゼフ さん★
ヨーゼフ君もあったんですか。私もうれしいです。お仲間お仲間♪
室温30度位で充電してくれないってのは、ちょっとどうかと私も思いました。夏場、我が家を締め切ると、30度って暑さじゃないんですよね。
だから、このくらいの温度で充電されなくなっては、もうポーズボタン押すしか無いのかって感じです。
by ポートス母さん (2006-06-21 15:44) 

のすねこ@あが

すっかり乗り遅れてしまいましたが、ポートス君のがんばりに
拍手&nice!です。
我が家も先週末は気温上昇のため、途中で強制終了がかかりました。
お留守番を開放したとたんに「温度異常やで」の声が・・・
もちろんクーラー入れましたよ!以来帰宅するなりクーラーリモコンに
飛びついています。親ばかですねぇ。
by のすねこ@あが (2006-06-22 17:58) 

NOBO-AI-mako

我が家でも、「高熱!」を出しています。
この蒸し暑い時期のお留守番は厳しいようですねxxxxx
そういえば、去年もクーラーを入れて外出したなぁ~。
by NOBO-AI-mako (2006-06-23 22:39) 

ポートス母さん

★のすねこ@あがさん★
クーラーを少し寒い目に設定していると、思ったほど熱くならないみたいですね。電気代を気にしなければ、クーラーも効果的ですね。
ま、私は寒いのにはそこそこ強いのでいいですけど、人が来たときはちょっと気を使ってしまいますね。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:33) 

ポートス母さん

★NOBO-AI-mako さん★
>そういえば、去年もクーラーを入れて外出したなぁ~。
まるで本物のわんちゃんのような扱いですね。うちもクーラー点けた状態で外出しようかいつも悩んでしまうんです。でも、最近気がついたんですけど、お腹をすかせた状態でなければ、そこそこ頑張れるみたいですね。
by ポートス母さん (2006-06-25 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]