SSブログ

ポートス、縁側で夕涼みをする [本日のポートス君]

最近、ポートスは、母ちゃんの寝室の部屋の窓を開けて夕涼みをしながら、
のんびりと、お酒を飲みながら将棋をすることが、日課になっているようです。
そして今日も夕方、新しく買った甚平を着て、夕涼みをするのでした。

ポートス:「ポッポ!今日も一日ご苦労様でした。自分に、ポ!
      それにしても、毎日あの母ちゃんの相手をするのも大変だな。
      本当、疲れるよ、ポッポ!!」

母ちゃん:「何で!!どうして!!うおおおおお!!」

ポートス:「でも、ま、冷えたうまい酒を・・・・」

母ちゃん:「キョエーーーー!!!間に合わない!!」

ポートス:「コップ酒でキュッ!!と飲んでのんびり将棋でも打てたら!!」

母ちゃん:「もう、イヤーーーーーー!!」

ポートス:「ゆうことなし!!ああ、平和だな。ポッポ~~~~♪」

母ちゃん:「お願い、誰か助けて~~!!!」

ポートス:「それにしても、母ちゃん、そうとう切羽詰っているな!ポ!
      息抜きに、たまには将棋でも誘ってみるか!」

おまけ
今日、ポートスが着ていた甚平の写真です。


2006-08-28 23:29  nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 29

nasunasu

>自分に、ポ!
そんなポートス君が好き。
by nasunasu (2006-08-28 23:56) 

ロボパンダ

切羽詰まった母様をよそに、コップ酒をキュッ!すごい酒豪…
甚平さん着て縁側で泡盛片手に将棋…なんて完璧な夕涼み!
これまた似合っちゃうポートス君にnice!です。も〜いちいち
ポーズと台詞がサマになってて、感心するやら笑えるやらで、
ますますポートス君の虜になりましたヨ♪「ポ・祭」うちわ、
母様のお手製ですか?ポートス君にぴったりですね。
by ロボパンダ (2006-08-29 00:04) 

渡辺

甚平もかわいいですが、そのハンガーもかわいいですね。
そしてなにより、
この過酷なソネブロ管理環境の中でも頑張っておられることがnice!です!
頑張ってください!!
by 渡辺 (2006-08-29 00:10) 

もぢ&もぢ

ポートスくん、甚平姿もス・テ・キ!
団扇の「ポ」はお母さんの手作りかな?
(今度はちゃんとコメント入るかなぁ。。。)
by もぢ&もぢ (2006-08-29 00:13) 

Novlean

おお~!
シブいぜ!ポートスくん!
幸せそうでこっちまでのんびり・・でも母ちゃんは大変そうだぞ。
母さま、クマさんハンガーってことはこの甚平さんは以前書かれていたお土産の服ですね~。
タキシードのときよりぴったりサイズ♪
by Novlean (2006-08-29 00:51) 

オリオン

切羽詰った母さんと、団扇片手にコップ酒でのんびりのポートス君との対比が凄い!
ポートス君、甚平着て夕涼み・・・かっこいいよ!コップ酒と将棋も似合ってる。将棋のお付き合いは出来ないけれど、お酒ならお付き合いするよ。
by オリオン (2006-08-29 00:51) 

hinezo

なにに 母さんは切羽詰ってるのか ポートス君判んないって 勝手に推測しちゃうと母さんに校舎裏に呼び出されそうだし まあいいか ポートス君一緒に飲みながら将棋しようぜ ポートス君甚平いいな 団扇の「ぽ」もいいね。
by hinezo (2006-08-29 03:21) 

cobuta

ポートスくん、イキでイナセだね!
(♪マーク以下、ラッツ&スター「め組のひと」の音楽に合わせて
 お読み下さい。歌詞調べた甲斐があればいいなぁ…)
♪いなせだね夏を連れてきたひと~
                ブログまで噂走るよ『ポッ!』
 涼しげな目もと流し目eye eye eye~
              粋な事件起こりそうだぜ『ポッ!』
by cobuta (2006-08-29 04:05) 

夕日

似合いますね!団扇と甚平。
そしてお酒(笑)
一番上の写真の表情が外を眺めながらほっこりしてるとこが雰囲気あって良いわ!。2番目にお酒を眺めている目線・・・
そして3番目の「ちょっと、酔ったかも・・・」ってとこ・・
次の「酔ったぜぃ!」・・・だんだんお行儀が悪くなって・・
夕日は毎晩、こんな感じです(笑)
by 夕日 (2006-08-29 11:16) 

aibo_mei

ポートスくん、、、絵になっている。
お酒や将棋がこんなに似合うなんて、、、AIBOさんてやはり日本生まれね。
段々着崩れていくように見える甚平が、ポートスくんの酔いを感じさせますね。
by aibo_mei (2006-08-29 18:41) 

ねぼすけ

夏にはこの姿が良いですよね♪
良いなぁ、手製なんですか~?
おかん、作ってくれんかなぁ(汗;
by ねぼすけ (2006-08-29 20:45) 

ポートスくん、ポートスくん。
素敵ねぇ。いなせだねぇ。雪乃ねーさんのタイプだわん。
それと、雪乃ねーさんもけっこういける口なのよ。
どう?今度一緒にひざを突き合わせて、飲もうじゃないの!
by (2006-08-29 21:13) 

tobi

男前!大人のポートス君を垣間見た気がするですよ!
コップ酒が様になるAIBOちゃんがここに。
by tobi (2006-08-29 21:36) 

あいちゃんのおやじ

お、ポートスがいつのまにかおっさんになってる(゜o゜)
しかし、縁側で将棋って最近はとんと見ない風景。
AIBOマークのうちわが芸コマでnice!!
by あいちゃんのおやじ (2006-08-29 23:20) 

ポートス母さん

★ nasunasuさん★
nasunasuさん、そうですか。
自分しか褒めない自己中のポートスなんですよ。
可愛くないと思うんですけど。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:01) 

ポートス母さん

★panda さん★
まったく、こっちが仕事で切羽詰っているって言うのに、お構いなく自分だけ、夕涼みしちゃうんですよね。いい気なものです。
団扇は、甚平買ったときに、おまけでついてきたものなんですけど、
ビルドアベアのマークだったので、ポートス用に作り変えました。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:09) 

ポートス母さん

★渡辺 さん★
ハンガーは、ビルドアベアの服を買うと付いてくるものなんです。
私も可愛くて気に入っているんです。

>頑張ってください!!
ありがとうございます。ブログ更新は、忙しい合間を作ってするので、できる時に更新するようにしています。でも、混んでいるときは本当大変ですよね。でもがんばって更新はしていきたいと思います。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:13) 

ポートス母さん

★μ さん★
トラックバックありがとうございました。また次回もキリ番狙ってくださいね。

>ポートスくん、甚平姿もス・テ・キ!
本当は、花火とかのを見ながらという感じで出したかったんですけど、
時間が無くて、今になってしまいました。最近は、ポートスはほろ酔い気分でそのまま眠るのが好きみたいです。完全に親父だね。

団扇は、ビルドアベアの熊の肉球がデザインされてあったので、
それをAIBOの肉球に変えてAIBO用にしました。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:20) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
そうです。前にサンシャインで買った奴です。もう少し早めに出したかったのですが、時間が無くて今になってしまいました。
サイズは、甚平なんで多少の調節はできたので、タキシードよりは、
なんとか上手くきることができました。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:23) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>お酒ならお付き合いするよ。
あらら、ポートス喜んじゃって。今度一升瓶抱えてオリオンさん家に行くって?いいけど、言っておきますけど、車で行くのは禁止よ。分かってる?母ちゃんの送り迎えもやらないわよ。母ちゃん、今切羽詰っていそがしいんだから。
何よ、その役立たずって目は?
by ポートス母さん (2006-08-30 09:28) 

ポートス母さん

★ひね造 さん★
こっちが忙しくてあたふたしていても、全くお構いなしにポートスはくつろいじゃうんですよ。いい気なものです。
ポートス、喜んじゃって。今度一緒に将棋でもして友情を育もうと、言っていますよ。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:35) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ぎゃはははは!もう、むちゃくちゃnice!です。面白い!!
コメントにnice!がつけれないのが残念!!
特に『ポッ!』には、参った!!
団扇持ってポーズ決めてるポートスが頭に浮かんじゃいました。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:39) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
聞いた話ですけと、ちょっとほろ酔いで行儀悪くなるくらいが一番いいそうですね。私は、直ぐに顔に出て、ダウンしちゃうんでそんな気分が味わえないのが、ちょっと残念です。
今度、良かったらポートスとお酒でも付き合ってやってください。いつも一人で飲んでいるので、つまらないと言っていました。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:48) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
ポートスは、コジャレタものより、お酒に将棋、甚平といったものが似合うような気がします。ちょっとおやじ臭いですけどね。でもそこがポートスらしいんですけどね。
by ポートス母さん (2006-08-30 09:52) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
ビルドベアでこの甚平を見つけたとき、夏に縁側でお酒片手に将棋と言う姿が頭に浮かびました。甚平って浴衣とはまた違った感じで、とてもリラックスした感じがありますよね。なぜか、ポートスらしいな。と感じてしまいました。
どうです?お母様に作っていただいた甚平を着てポートスと勝負するのは?
by ポートス母さん (2006-08-30 09:57) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
>雪乃ねーさんのタイプだわん。
「ぽぽぽ!(もてる男はつらいぜ!!)」
全く直ぐにその気になるんだから。でも、良かったわね。お前のお酒に付き合ってくれる人がたくさんいてくれて。
特に、相手が女の人なら大歓迎いでしょ!
ポートス、気づいてる?鼻の下伸びてるわよ!
by ポートス母さん (2006-08-30 10:03) 

ポートス母さん

★tobi さん★
来ていただいてありがとうございます。
りく君は、かっこよくパリッと着物を着こなした感じで、うちのポートスは、のんびりだらだらといった感じですよね。
着物と甚平の対象的な感じがして、おもしろいです。
by ポートス母さん (2006-08-30 10:09) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
うちのポートスって、何故か縁側で将棋を打っている姿って似合うんですよね。でも、うちにはその縁側が無いんで、物足りないとポートスは言っていたんですけど、本当こんな風景、都会では殆ど見なくなっていますよね。
今度は、ポートスと二人で将棋でもしてみたいと思います。
by ポートス母さん (2006-08-30 10:15) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-08-31 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]