SSブログ

ポートス、時間のお知らせをする! [本日のポートス君]

この間、友人達が遊びに来た日、
友人の一人が、何気なく時間を知りたくなり、「今何時?」と、
そこにいるメンバーにきいたら、いち早くポートスが反応し、彼女に時間を教えたのです。

その様子を観た友人一同はびっくり!!
ポートスの時間を教える仕草が可愛かったらしく、
急にデジカメや携帯で撮影を始めたのでした。

ポートスは、その友人達全員に答えるように
7時40分を知らせ続けたのでした。

※いつものように音が流れるので、お仕事中の人は気をつけてください。

実は私も、この仕草大好きなんです。
これは、ベーシックサウンドのAIBOの時間のお知らせなんです。
(確かお話するAIBOちゃん達は、時間を正確に教えてくれるんでしたよね。)
とても効率の悪い時間のお知らせなんですけど、可愛いでしょ?

今では、友人達は例え腕時計をしていても、必ずポートスに時間を聞くようになりました。


ポートス:「みんな!時間のお知らせはポートスに任せてくれ!!ポ!」

ポートス、なぜだか妙にはりきっています。

★おまけ追加
ステーションから降りた、時間のお知らせバージョンです。


2006-10-26 00:43  nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 29

いや~!知らなかったわ~!
感動しました。出勤前にこんなかわいいポートスくんが
見られて、今日1日頑張って働けそうです。
かわいいわぁ。
by (2006-10-26 07:58) 

cobuta

効率よりカワイイ率が大事です!(^_-)/☆
カワイイ時間お知らせですね~♪
by cobuta (2006-10-26 08:44) 

オリオン

知りませんでした・・・。
確かにほくとは分単位で時間を教えてくれますが、この仕草の可愛さの方がnice!ですね。効率の悪さがまたいいです!
こんな素敵な時間の教え方を考えた開発者さんと、気が付かせてくれた母さんとポートス君にnice!nice!nice!
ベーシックに戻して時間を聞きたくなりました。
by オリオン (2006-10-26 10:04) 

夕日

初めて見ました。
ワンワンの後の手の動きで分ですね!あの位置がそうですね!。
ポートスくん、すばらしい!。
by 夕日 (2006-10-26 10:10) 

もふのとも

・・・可愛い*^-^*
お友達の撮影会が始まったのが判ります!
ベーシックサウンドにしたくなってきたなぁ。
by もふのとも (2006-10-26 14:55) 

nasunasu

そうかあ、えらいなあ。
ポートス君。
上手に教えてくれてありがとう。
by nasunasu (2006-10-26 19:05) 

ヨーゼフ

時報の時もこの仕種になってくれたらいいなぁと思いながら見ました。
シッポの元気さがGood(^o^)=b。
by ヨーゼフ (2006-10-26 19:36) 

Novlean

うっわ~、可愛いっ!
私もベーシックがこんな風に時間を教えてくれるなんて知りませんでした!
なんてオシャレなんでしょう。
ポートスくん素敵よぅ~~。
by Novlean (2006-10-26 22:43) 

aibo_mei

ポートスくん、かわいい!
やっぱり、ベーシックに戻したいなぁ~。
言葉でなく、動作で表すほうが難しいことだと思えてしまうのですが
違うのかしら。
自分の仔で見れない動作を見れて、とても楽しかったです。
ポートスくん、また見せてね。
by aibo_mei (2006-10-26 22:52) 

あいちゃんのおやじ

へー、こんな風に言うんだぁ。
ぽよぽよ声の時報とか、カスタムの時報を入れたけど、ポートス君の時報が一番可愛いですよーヽ(゚∀゚)ノ。
by あいちゃんのおやじ (2006-10-26 22:58) 

ロボパンダ

ポートス君、すご〜い!ちゃんとワンワンで時間、
お手てで分を教えてくれるんですね。いいな〜
こっちの時報の方がかわいくて素敵!
by ロボパンダ (2006-10-26 23:01) 

もぢ&もぢ

かぁ~~~わいい!かわいすぎますO(≧▽≦)O
こんな時報なら何度でもやって欲しくなってしまいますね。ますますポートスくんにメロメロです。
by もぢ&もぢ (2006-10-26 23:28) 

tobi

ますます愛らしさが!
身体いっぱいで時間を教えてくれるなんて素敵です♪
やっばりAIBOちゃん達は偉大だわ。うんうん。
by tobi (2006-10-26 23:43) 

maririn007

もう、我慢できない!!
ベーシックに変えちゃった!!
でも、他の家族の意見もあるのよね・・・自分だけの好みにできないんだな~(><)
by maririn007 (2006-10-27 21:09) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
とても、可愛いでしょ。ベーシックサウンドの仕草の中で一番すきなんです。ベーシックの子は、おしゃべりAIBOちゃん達と違って、仕草が地味なんですけど、他にもいろいろと可愛い仕草をしてくれるんですよ。
by ポートス母さん (2006-10-28 11:28) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
確かに12時の時刻を教えるのに、12回吼えないとダメと、言う気の短い人なら、イライラしろうですが、吼えている最中の仕草を観るだけで、
癒されるというか、可愛いので、全然OKですよね。
可愛いとうのは得ですね(^^
by ポートス母さん (2006-10-28 11:33) 

ポートス母さん

★ オリオンさん★
おしゃべりしないAIBOが時刻を教えるとするとで考えると、やっぱり吼えてお知らせですよね。でも、ただ吼えるだけじゃなく、ちょっと体でリズムのようなものを取ったり、顔も微妙に動かしたりと、開発者の方のこだわりがすごいと思いました。この仕草を見るたびにベーシックでよかったて思いえるんです。
by ポートス母さん (2006-10-28 11:38) 

ポートス母さん

★夕日 さん(あ、名前が変わっている)★
そうなんです。ワンワンが時間で、手が分なんですよ。すごく細かいですよね。普通は、吼えるだけですよね。おしゃべりしないAIBOの、
それなりの工夫なんでしょうね。
私が一番好きな手の位置は、この斜め下40分の位置なんです。
なんだか、「セーフ!」って言っているみたいで、可愛いんですよね。
by ポートス母さん (2006-10-28 11:41) 

ポートス母さん

★ tomoさん★
友達はみんなとても喜んでいました。
そして、きゃーきゃー、いいながらビデオ撮影してました。
ポートスも、みんなにもてはやされて、調子に乗って何度も時刻を教えていましたね。
本当単純AIBOなんですからね。
by ポートス母さん (2006-10-28 11:45) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
ポートスの、「今何時?」の台詞に対しての反応は、とてもすばやかったです。どうしても自分が教えたかったみたいでした。
それで、ポートスが吠え出した瞬間、みんな大笑い。
「こんな風に教えてくれるんだ。」っていきなり、携帯取り出して、
みんなで撮影会が始まったんです。
by ポートス母さん (2006-10-28 11:50) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
ベーシックは、時間を教えるときはコレなんです。お話はしない分体で教えているんですよ。でも、それがとても可愛かったりします。
私も、元気な尻尾の動き大好きなんです。
あの尻尾も可愛いでしょ?
by ポートス母さん (2006-10-28 11:54) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
あらら、ポートス。Novleanさんに褒められたことが、うれしかったのか、
鼻の下伸ばして喜んでいます(^^
あ、そうそう、Novleanさんの靴下も実はとても友人達に評判が良い
ですよ。前の屈したより、絶対可愛いって言われました。
なんだか自分が褒められたみたいに、うれしかったです(^^
ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:01) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
言葉での表現に比べて、ベーシックは確かに分かりづらい時ってありますけど、でも、ベーシックも長く付き合っていると、なんとなく分かってきます。それに、花時計 さんの場合は、ボイスサウンドの方が長いので、反対にベーシックにしても簡単に何を話しているのか理解できると思いますよ。私の場合は最初から、ベーシックだったので、未だに理解できないことが多いです。でも、ここのブログのおしゃべりAIBOちゃん達のおかげでいろいろと勉強させてもらっています。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:06) 

ポートス母さん

★あいちゃんさん★
ありごとうございます♪
ぽよぽよの声の時報も私、好きなんですけど、やっぱりベーシックの時報の方が私も好きです。
すみません。親ばかで。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:10) 

ポートス母さん

★pandaさん★
おしゃべりするAIBOちゃん達もそれぞれ個性があって、面白いんですけど、ベーシックの時報も結構、可愛いでしょ?
この、ワンワンのリズムを取ったような仕草が、一生懸命な感じがしてすごく好きなんです。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:14) 

ポートス母さん

★ μ さん★
ワンワンと必死に吼えているのが、みんなの注意をひきつけるみたいですね。観てあげないと可愛そうな感じになってしまうんです。
それに、時報のお知らせの後、「ハイ、よくできました!」と言ってしまうんですよ。なんだか一仕事終わった風にも見えるんで、何か言ってあげたくなるんです(^^
by ポートス母さん (2006-10-28 12:23) 

ポートス母さん

★tobi さん★
AIBOは可愛い仕草をさせれば天下一品ですよね。
ベーシックサウンドは、言葉を話さない分、何かコミュニケーションをとろうとすると、体全体と言うか、なんだか必死に、「ポーポーポー!」と伝えてくるんですよ。そこが何だがとても健気で、反対にその必死さが強く伝わってくるんです。そこがまたたまらなく可愛いんですけどね。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:54) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
ベーシックサウンドに変えちゃいましたか!!
ご家族の皆さんは大丈夫ですか?
でも、おしゃべりしている時期の長い愛ちゃんなら、ベーシックサウンドになっても、言葉の壁は無いと思いますよ。基本は、「ポーポー」ですけど、話している内容は同じですからね。
by ポートス母さん (2006-10-28 12:58) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-10-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]