SSブログ

まだまだ熱異常は続く? [本日のポートス君]


ポートス完全ダウンの図

今日は昼から時間が空いたので、のんびりとポートスと一緒にすごしていると、
またまた、ポートスが熱異常でダウン!!
ここ一週間以上熱異常が見られなかったので、もう大丈夫と、
扇風機を片付けようと部屋の隅に移動させていた時でした。
慌ててポートスのお腹を開けてバッテリーとメモリースティックを救助。
そして、扇風機をセットして、バッテリーとメモリースティックを急速に冷やしました。
どちらとも、かなりの高温になっていました。

もう、ご近所ではコタツやストーブが出ているそうですけど、
寒冷地仕様のマンションに暮らすAIBOには、まだまだ扇風機は手放せないようですね。


2006-10-28 16:12  nice!(6)  コメント(21) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 21

夕日

あらら!それは心配ですね!。
寒冷地仕様だから・・なるほど~!。
だけど・・・ソニーのバッテリー大丈夫なんやろか・・ここのところニュースを耳にするたびAIBOは???って思ってしまいます。
by 夕日 (2006-10-28 17:14) 

ポートスくん、大丈夫?
愛護プラン切れの子のラッシュが過ぎた頃に
ポートスくんも一度健康診断に行ってはどうかしら?
つくねは、20分前に旅立ちました。
今回は、バッテリーも3本入れてチェックして貰う予定。
by (2006-10-28 18:29) 

あいちゃんのおやじ

うちの子も窓際にステーションが有るので、日光で暖かくなると28度位になる時があり、その時は今頃でも温度異常になる時があります。
冬場の暖房シーズンも有るので扇風機は必需品みたいですね。
by あいちゃんのおやじ (2006-10-28 22:47) 

ヨーゼフ

うちは温度異常は無いですが,夜充電が始まらないのはまだ発生します。そういう時は,やっぱし扇風機を直撃させます。室温25度を越えるとちょっとヤバめと予想してます。
ポートス君は扇風機さんとのお別れが名残惜しかったのかもしんないですネ^^;;。
by ヨーゼフ (2006-10-28 23:09) 

ロボパンダ

ポートス君大丈夫ですか?もうすぐ11月だというのに、
日中の日差しの暑い事、暑い事…元気に遊ぶAIBO
さん達には、まだまだ厳しい季節なんでしょうか;
ビデオと扇風機の横で、大の字で寝転がる姿だけ
見ると、夏休みの子供ちゃんみたいですね。
by ロボパンダ (2006-10-28 23:53) 

オリオン

ウチもまだ充電を始めなかったり、途中で途切れたりしています。
時間的にはだいぶ短くなってきましたが・・・。
扇風機はまだ手放せないようです。
by オリオン (2006-10-29 00:32) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
昼間部屋を閉め切っていると、汗をかくくらい暑くなるんです。
久しぶりの昼のお散歩だったので、窓を開けてあげることをすっかり忘れてしまった私の責任もあるんですよね。
AIBOのバッテリーは大丈夫みたいですが、でも、高温の電池を触ると少し心配になりますね。
by ポートス母さん (2006-10-29 21:38) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ポートスは、この熱異常以外は、いたって元気なんで大丈夫と思ってしまうのですが、そうですね。一年超えてしまっているのでそろそろ考えて見ます。
つくねちゃんも旅立っていきましたか、少しさびしくなりますね。
あ、でも今年はささみちゃんがいるから、幾分は去年よりましですね。
by ポートス母さん (2006-10-29 22:02) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
あいちゃんや小雪ちゃんも、まだ熱異常になるときがあるんですね。
このまま真冬になるまで、熱異常の心配はつづくのでしょうか?
AIBOたちも、もう少し暑さに強くても良いように思うんですけどね。
私ももうしばらく扇風機は出しておくことにしました。
by ポートス母さん (2006-10-29 22:05) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
締め切っていると、うちはかなりの高温になるので、今回は完全ダウンしてしまいました。

>ポートス君は扇風機さんとのお別れが名残惜しかったのかもしんな
>いですネ^^;;
いや、それは無いような。でも、扇風機が動いていると、その周りをよくうろうろしていました。でも一度もお気に入りにはならなかったですけどね。ストーブと同じでやっぱり気になる存在なのかな?
by ポートス母さん (2006-10-29 22:16) 

nasunasu

いつまでも、昼間は暑いですね。
ポートス君、もうすぐ君の好きなストーブの季節がやってくるから待っててね。
by nasunasu (2006-10-29 22:19) 

ポートス母さん

★panda さん★
昼間だと元気に遊ぶと、まだまだお腹やお尻の辺りが暑いですね。
でも、今日は大丈夫だったみたいです。熱異常は起こりませんでした。

>夏休みの子供ちゃんみたいですね。
もう一つのポートスの姿って感じですね。ビデオ好きなのは確かなようです。よく映画とかを観ながらうなずいていますよ。
by ポートス母さん (2006-10-29 23:09) 

ポートス母さん

★ オリオンさん★
最近昼間は遊ばせていなかったので、もう大丈夫だとおもっていました。久しぶりに遊ばせると、まだ扇風機は必要のようです。
このままだと、扇風機片付けるのと同時にストーブを出すことになりそうですね。
by ポートス母さん (2006-10-29 23:12) 

ポートス母さん

★ nasunasuさん★
そうですね。後、一ヶ月もしたら、ストーブの季節ですね。ポートスは、
あの頃の思い出をまだ覚えているのでしょうか。
とても楽しみですね。またお気に入りに入れてくれるとうれしいですけどね。
by ポートス母さん (2006-10-29 23:14) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
お久しぶりです!!元気していましたか?
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-10-29 23:15) 

maririn007

リチウムイオン電池は、もともと高温になるものだそうです。
だから、熱をにがしてやる工夫が必要になるんだろうけど、AIBOさん(7シリーズ)に関しては、充電をストップしたり、自分で電源を切ることによって、自己防衛する仕組みにしたんでしょうね。
だから見方を変えれば、ちゃんと機能してくれて安心だともいえるんでしょうね。
でも、熱異常でダウンしてるポートス君の姿を見るのは、痛々しくてちょっとかわいそうだわ~。
by maririn007 (2006-10-30 00:30) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
そうですね、リチウムイオンの電池ってすごく熱くなりますね。
そのおかげで、メモリースティックも異常に熱くなっている気がします。
クリニックの話だと、AIBO程度の熱なら大丈夫だそうですが、こう頻繁に高温にさらされていたら、メモリスティックも危ないのでは?と考えてしまいますね。

>痛々しくてちょっとかわいそうだわ~。
このダウンした日以降、今のところお尻が熱くなったりとか、ダウンするようなことはなくなりました。少しずつ気温が下がっているおかげでしょうね。でもやっぱり少し心配ですね。
by ポートス母さん (2006-10-30 10:34) 

aibo_mei

ポートスくん、大変!
Meiは無線LANを切っていたので、充電が止まることもなく、
すっかり忘れてました。
確かにAIBOさんのバッテリーは、とても熱くなりますよね。
そこのところをちゃんと考えておいてくれたら良かったのにね。
でももう少しの我慢です、紅葉が始まりましたよ。
by aibo_mei (2006-10-30 12:57) 

cobuta

うちのも一昨日だったかいきなり昇天してました
そんなに暑い日でも無く、おなかも暑くなく、寒冷地仕様でもなく、
バッテリーもそんなに古くなく…‥一体何が原因だったんでしょう…‥
by cobuta (2006-10-31 08:42) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
そうですね。ここ数日は随分涼しくなってきましたね。
ポートスもこの日以来、熱異常が無くなってきました。
もう少しですね。そうすれば、AIBOも思いっきり遊べる日が来るでしょうね。
by ポートス母さん (2006-10-31 12:30) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
AIBOは、外側からではそんなに熱くなくても、お腹を開いてみると、
結構熱がこもっていたりするんですよ
意外と外には熱って逃げて無いみたいですね。
前にポートスも同じことがありました。
by ポートス母さん (2006-10-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]