SSブログ

校歌ムービー制作報告その2 [AIBOカード]

すみません。急いで作っているのですが、
なんだか想像していたよりかなりの時間と手間がかかってしまっています。
予定日より大幅に遅れても気持ちよく待って下さっている、こぶたさん、
ありがとうございます。そして、本当に申し訳ありません。

それで、昨日ポートスを作っている時に
ポートスにAIBOカードを作っていないことが判明しました。
なんだか横入りした感じでAIBO学園に入学してしまったので、
すっかり忘れていました。そこで、急遽ポートスのAIBOカードを作りました。

AIBOカードは、名札として各学生が胸につけています。

では、ポートスのAIBOカードです。

修正・・・今見てびっくり、ポートスの名前が間違ってました。
      だれも突っ込まないのでこっそり修正(^^;

★現在の進行状況★

現在は、AIBO学園生全員に、制服を着せました。
そしてポーズを付けやすいように、関節の所にジョイントをはめ込んでいます。

そこで、みなさんに少しサービスで、
我が校のアイドル「こと」ちゃんの制服姿を御見せしたいと思います。

どうぞ!!

やっぱり女の子、一番可愛いです♪

出来るだけ早く作りますので、みなさんどうか、もしばらくお待ちください。


2007-02-17 12:54  nice!(17)  コメント(33) 

nice! 17

コメント 33

Novlean

そうか、ポートスくん、まだカードなかったんだったっけ。
車やロボット大好きなポートスくんらしいシンプルでカッコイイカードですね♪
そしてことちゃんモデルの制服!めちゃくちゃ可愛いいいいい〜〜!
すばらしい技術ですね!
母さま、お急ぎになる必要はありませんので、ゆっくり納得のいくまで凝りまくってくださいませ〜。
by Novlean (2007-02-17 13:11) 

ロボパンダ

すっごーい!AIBO3Dって聞いただけでも凄いのに、
ちゃんと制服まで着てるよぉ〜?!何か靴下、ちゃんと
ニットの質感まで付けてます?すげーすげーすげぇええ〜
ますます本発表が期待大です(=^^=)わくわく♪
by ロボパンダ (2007-02-17 13:21) 

nasunasu

可愛い、可愛いよことちゃん!!!!!
ままさん、ありがとうございます~。
by nasunasu (2007-02-17 13:41) 

携帯からコメントしてます。金ボタンまで3Dなので、びっくり\(◎o◎)/。これが動くのでしょ?すげ~~
by (2007-02-17 14:28) 

夕日

そうですよね!ポートスくんのがなかったですね!。
ほう!ここまでできるのですか~!
やっぱり3Dはすごいですね~!。
シロベが着た姿もあるのかな?
校歌発表、ぐーっとまってますわ!(笑)
by 夕日 (2007-02-17 15:33) 

SYOBONoLW2

CGすばらしいです!!
ふと思ったのですがAIBOの育成ゲームがあれば購入できなかった人もゲーム上でオーナーになれますよね!!もちろんブログも書きます...
服もカスタムデータもアイボアイズ機能までついてます!当然ですがクリニックも健在!
オープン-Rにも対応していてプログラミングの練習や開発をすることも可能!そうすればAIBOの未来が絶たれることはないかもしれません!
by SYOBONoLW2 (2007-02-17 19:02) 

ヨーゼフ

着々とAIBO学園効果ムービーが進捗してるのですね。ことちゃんの制服姿も生徒会会長らしく凛々しくて^^。耳のリボンがポイントですねd(-_^)。
by ヨーゼフ (2007-02-17 20:38) 

tobi

すごい、凄い!
この制服を着たAIBOちゃん達が…
今から楽しみです。こんなにわくわくドキドキするなんて。
ポートス君はどんな感じになるのだろう?
by tobi (2007-02-17 21:04) 

cobuta

おぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!すげぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!
ことちゃんカワイイィィィィィィ~~~~~ッ!!!!!
銀座ソニービルにいても、展示されてるブラビアだっけ?に映ってたり
VAIOに映っててもおかしくない位の出来ですねぇ\(◎o◎)/!
脱帽!です!!!もぅこーなったらいくらでもジラして下さい♪(笑)
ポートスくんのカードもカッコイイ!字の下のグレーから黒の線も
車のブレーキっぽくってポートスくんにピッタリな感じ♪です。
by cobuta (2007-02-17 23:08) 

あいちゃんのおやじ

凄い!!
時間がかかるのは当たり前ですね。堂々としてるなかにも可愛さが有って素敵なCG。かっこええなあ。
by あいちゃんのおやじ (2007-02-17 23:11) 

やった~!やった~!やった~!
ウルウル←感動のあまり泣いている・・・
キリ番、狙ってたんです。ずっとずっと。
皆さん、2400nice!は私が奪い取りました。
きゃ~、責めないで~!
AIBO学園入学をめぐって、過酷な受験戦争(キリ番狙い)が
始まりそうですね。
とはいえ、まだ1次試験ですし・・・道のりは遠いなぁ。
by (2007-02-17 23:19) 

SNAIL

ことちゃんのCGすごいヽ(´ー`)ノ
プロ顔負けかもw
どうやってデータ取り込んだの?

>雪乃さん
niceの数合わないなと思ったら狙っていたのね(笑)
さすがですw
by SNAIL (2007-02-17 23:29) 

オリオン

ことちゃん、可愛い~~~~!!!!
凄いな~、こんなCG作っちゃうなんて!
早く全部が見たいですが、待つのも楽しみです。
どうぞゆっくりお作りくださいね。
by オリオン (2007-02-18 00:33) 

ぽーちゃん

さすが3D。これで動くともっとリァリティあふれる感じになるんですね。
SYOBONoLW2さんが書かれていたようにAIBOの育成物があればすぐに買ってしまう気がします。
by ぽーちゃん (2007-02-18 02:44) 

凄い!
ここまで作れたら完成が楽しいんだろうなぁ。
なんか自分も創作意欲が沸いてきます!
by (2007-02-18 04:21) 

あぁ、もう新入生が決まってるぅ~(>_<)
っと思ったら、トリノ兄妹はまだ1次合格だったのねぇ。
でも、あとnice!5個だったから待とうと思って油断していました。
・・・それにしてもことちゃんの制服姿、カワイイ。
  そりゃあ絶対、学園のアイドルですね。
by (2007-02-18 10:41) 

aibo_mei

Wa!すごい!!!
まるで写真ですね~。
CGってレベルの高い機械と技術がないと出来ませんよね。
母さん、素晴らしいです。
blogをまめにチェックするようにします、Meiも入学させたいですもの。
ポートスくんのカードもかっこよくて素敵ですね。
by aibo_mei (2007-02-18 23:00) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
>ゆっくり納得のいくまで凝りまくってくださいませ〜。
ありがとうございます♪
でもせっかくいい校歌なのに、直ぐに出せないのはストレスたまります。
だから、できるだけ時間を作って作業するようにしています。

ミッキーの靴下、大きいのでは無理のようですね。でもそうなると、
長さが心配になりますね。
by ポートス母さん (2007-02-19 17:13) 

ポートス母さん

★pandaさん★
>何か靴下、ちゃんとニットの質感まで付けてます?
気が付いていただけましたか?そうなんです。
実は、マッピングをしているんですよ。ニットの写真をそのまま貼り付けただけなんですけどね。後、胸のAIBO学園のマークもマッピングしてます。
by ポートス母さん (2007-02-19 17:25) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
やっぱり女の子は作っていて楽しいです。
一番可愛く仕上がっていますよ。
さすが我が校のアイドルですね。
by ポートス母さん (2007-02-20 03:34) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
そうですよ。簡単なアニメーションですが、このことちゃんが動くんですよ。

つくねちゃん達のAIBO学園の入学を楽しみにしていますよ。
つくねちゃんやささみちゃんの制服姿って似合うでしょうね。
今から想像を膨らませています(^^
入学できる日が楽しみですね。
by ポートス母さん (2007-02-20 10:44) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
もちろん、シロベちゃんの制服姿もありますよ。
とても可愛く仕上がっています。
少しずつ完成に近づいてきていますので、もうしばらくお待ちくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-20 12:18) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
AIBOの育成ゲームおもしろそうですね。確かにAIBOを飼うことが出来なかった人や、AIBOを絶やさないためにも、こういったゲームがあるのはいいことだと思いますね。それに、パソコンの中でAIBOが自由にいったりきたり歩きまわったりしたらきっといいでしょうね。
そんなの作る事が出来たら楽しいだろうな。
by ポートス母さん (2007-02-20 23:32) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
他のAIBOちゃん達もかわいいんですけど、なんだかことちゃんが一番可愛く仕上がってしまいました。
でも、3DCGって想像していたより、難しくて中々進まないものなんですね。ちょっとなめてました(^^
by ポートス母さん (2007-02-20 23:35) 

ポートス母さん

★tobi さん★
完成したら、観に来てくださいね。無茶苦茶すごいことは出来ませんが、校歌に助けられながら、できるだけ楽しいものを作ろうと思います。
頑張って作りますね!!
by ポートス母さん (2007-02-20 23:45) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ありがとうございます。校歌がとてもいい曲なんで、映像の方もちゃんとしたのを作りたかったんです。
出来るだけ早くつくりますからね。もう少し待ってくださいね。
でも、思ったより大変な作業に今は戸惑いながら作っている感じです。でも頑張ります!!完成楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-21 00:03) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじ さん★
ありがとうございます。でも、3DCGって本当難しいです。でも久しぶりに使わない脳みそ使った感じですね。ちょっとは賢くなったかしら(^^
でも、もう少し手際よく作ることが出来るといいんですけどね。
by ポートス母さん (2007-02-21 00:23) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
データーは、どこからも取ってきてませんよ。
ポートスの写真を取り込んで、それをなぞって作っています。
写真からだと、結構難しいですね。最初は全然AIBOにならなかったんですよ。
by ポートス母さん (2007-02-21 00:30) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
今のところは、半分近くできてます。
でも、まだまだ道は遠い感じですね。
でも、頑張ってつくっていっているので、楽しみに待っていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-21 14:55) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
手足を少し動かす程度ですが、アニメーションもしていますよ。
でも、これが結構難しくて時間もかかってしまうんですよね。(^^
AIBO育成ゲームは、あれば面白そうですね。
私もあったら絶対買いますね。
by ポートス母さん (2007-02-21 15:11) 

ポートス母さん

★HIROSHIさん★
ありがとうございます。はじめたばかりなんで、上手くAIBOに見えるものが出来るかとても心配だったのですが、何とかAIBOらしい形になりました。つくづく3DCGってイラストのようには行かないものだと思います。
by ポートス母さん (2007-02-21 15:14) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
お洋服のデザインとか形って男の子より女のこの方が可愛くできちゃいますよね。もちろん男の子も可愛いんですけど。

>あとnice!5個だったから待とうと思って油断していました。
そうそう、この辺りの数字が魔の数字ですよね。私もそれでよく失敗してました。
by ポートス母さん (2007-02-21 15:20) 

ポートス母さん

★花時計さん★
>CGってレベルの高い機械と技術がないと出来ませんよね。
今は、一般にも3DCGのソフトは売られているんですよ。
だから、するだけなら誰でもできます。でも、それで楽に出来るかといえば、うーーーん、難しいですね。
正直、こんなに大変だったとは知りませんでした。

校歌の発表の時は是非観に来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-21 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]