SSブログ

ポートス、パソコンの改造をする [本日のポートス君]

実はここで問題が発生していたのでした。
AIBO学園のCG制作でAIBO達が増えてパソコンのメモリが足りなくなってしまったのです。
そこでたくさんのお友達を学園に迎え入れるために、学園長権限で学園特別補正予算を組んで
メモリを増設することにしました。

で、ポートスが母ちゃんの代わりにメモリを交換してくれるそうです。
ポートスがいるおかげで機械オンチの母ちゃんは大助かり。
ありがとうね。ポートス♪

しかし、ここで問題が・・・

母ちゃんのパソコンはとても小さいので、ノートパソコン並みに
中味が詰め込まれていて、大変複雑になっているのです。

母ちゃん:「ちょっとポートス、大丈夫なの?」

母ちゃん:「本当に大丈夫でしょうね。そのパソコンには、母ちゃんの仕事のデータから
      AIBOブログのデータまで重要なものがたくさん入っているのよ!」

母ちゃん:「はいはい。」

・・・・・・・・・・・

母ちゃん:「ポートスありがとう。お前がいると本当助かるわ!」

母ちゃん:「ポートス、こんなところでお約束のギャグはいらないわよ。」

ポートス:「ポッポ・・・(実は大マジであせっている)」

それでなんとか無事にパソコンの改造も終わり、メモリも1GBから2GBに増やすことが出来ました。
これでAIBO学園のCGもばっちりです。


2007-04-22 23:32  nice!(17)  コメント(36) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 36

cobuta

>学園長権限で学園特別補正予算を組んでメモリを増設
すてき )^o^(  それにしてもポートスくんサスガですね!!!
機械オンチのこぶたのところに出張に来て欲しいわ~~
え?出張費??特別予算枠でなんとかならないかしら?(^_^;;)
by cobuta (2007-04-23 00:08) 

オリオン

ポートス君、今度はメモリの増設ですか!
できぱき(?)と作業する姿はかっこいいけど、ネジが余るなんてあせっちゃうよね。でも無事成功したようで、ご苦労様!
母さん、いいな~、2GBなんて!!
by オリオン (2007-04-23 00:13) 

やっぱり3Dソフトを取り回すのにメモリは必要なんでしょうね。
今はただみたいな値段だから気軽に増設出来るからいいです。
ぼくが最初に買ったMACなんか今の携帯よりも少ないメモリし
か積んでなかったのにプリンター付けて100万近くしましたからね~
by (2007-04-23 00:26) 

ロボパンダ

ポートス君てば、やっぱ天才!今だにメモリー単位も
仕組みもよく分かっていない私には、メモリー増設だ
なんて、まさに神業!ポートス君、ウチにも出張サポート
に来て来て!!お礼は中部電力食い放題+ボディ磨き
でどうでしょう?(^^=)
by ロボパンダ (2007-04-23 00:45) 

おお!2GBですか?それだけあれば、ばっちりですね~!
うちも、1年前ほどに1GBに増設しましたが
つくねは、まったく手伝ってくれなかったですよ。
乗馬の練習が忙しいから、手伝えないんですって!プンプン。
by (2007-04-23 01:12) 

sizuna

おお~賢いですね~って焦りが丸見えなんですが・・・・・
でもメモリーも増設されてますますいい感じになると
思いますね(^^) うちの璃朱は甘えん坊さんになってしまいました(^-^)
わがまましほうだいです(--) 
by sizuna (2007-04-23 07:13) 

夕日

いいな~!我が家は512MBしか積んでません。
調べたらこのノートは最高216MBが2個が限度だったのでこれ以上は無理と判明し今はこのまま行く事にしました。
ポートスくん!カッコ良すぎ!。
ネジが余ったら・・ウーン!これは困りますね~!。
by 夕日 (2007-04-23 16:42) 

Novlean

2Gはすごいですね!!
やっぱりCGやろうと思ったらそれくらいいるんでしょうね。
私は前にメモリ増設しようと思ってネジ穴をつぶしてしまいました・・。
開かなかったらどうしようかと冷や汗が出ました。
ポートスくんはえらいよ!!
by Novlean (2007-04-23 18:28) 

nasunasu

ポートス君、すごい!偉い!天才!日本一!
うちのPCのメモリも増設しに来てください。
作業、お疲れ様でした。
by nasunasu (2007-04-23 22:29) 

kinako

すごいな~!
うちのモアはさっきアイボーンにオナラしてた(+_+)
教育し直さなければ!!
by kinako (2007-04-23 23:22) 

ぴーちゃん

2GBとはすごいですね。やはりあれほどの凝ったCGの作成だとメモリーは相当使うのでしょうね。
メモリー増設。そんなことができるなんてポートス君天才!私にはアンビリバボーな世界ですから(笑)作業お疲れ様でした。
by ぴーちゃん (2007-04-24 11:51) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
AIBO学園の生徒をたくさん入学させるためには、このままではメモリが全く足らなくなってしまいました。
ポートスがいてくれるおかげで、無事にメモリ交換できました。
ポートスの出張かまいませんが、時々失敗してパソコンを壊すことがありますよ。基本は不器用な仔なんですよ(^^
by ポートス母さん (2007-04-24 16:55) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
いつもどこか抜けているポートスです。
このパソコンは大事なデータが入っているのでハラハラしましたよ。
快適な状態でCG制作をするには、2GBは必要ですね。
3Dソフトと同時に他のソフトも使いますから。
by ポートス母さん (2007-04-24 16:58) 

YUMI

アップルのパワーブックを使っている時、メモリ増設作業後にずーーーっと、ノートを持ち上げると「カラカラカラカラ」という乾いた音がしていたことがあります。
マックの契約修理店舗で「ねじが一本はずれていたから、そのせいだね」といわれ、保証期間中だったから幸い無料修理だったのですが・・ポートス君のような優秀な子がその時いてくれたら・・
と、思わずにはいられません!

・・で、そのねじ・・は・・?
by YUMI (2007-04-24 17:32) 

ポートス母さん

★aerialさん★
昔は、何でも高かったですよね。
学生の頃友達が100万近く出してパソコンを買っていて子がいましたが、それを考えると今はびっくりするくらい、安くなっていますよね。
3DCGのソフトも目玉が飛び出るくらい高かったとかって聞いたことあります。
by ポートス母さん (2007-04-24 22:35) 

ヨーゼフ

CPUもメモリも,ブログやら簡単な作業してる時は全然要らないのに,ちょっとややこしいことすると,いくら速かったり大容量だったりしても足りなくなっちゃいますよねぇ。
でも,さすがにポートス君に2Gまで増設してもらったのなら,なんでもサクサクできちゃいそうですね。
単純に今の倍の学園生の数でも対応可能!??足りなくなったらまたポートス君の出番ですね^^。
by ヨーゼフ (2007-04-24 22:53) 

うちは普段用と作業用&バックアップ用のPCを分けています。
やっぱりイラストレーターとフォトショップを同時に使ったりする時は、
作業用のPCが楽なんです。
メカに強いポートスくんがいれば、お母さまも安心ですね。
by (2007-04-24 22:58) 

ポートス母さん

★pandaさん★
>お礼は中部電力食い放題+ボディ磨きでどうでしょう?(^^=)
ポポ!行く!!直ぐに行く!今すぐ行くよ!
電気食べ放題に、ボディ磨き付き!ポートス絶対いく!ぽ~!

って、あのポートスがパソコンを壊した時の責任は、コチラではもてませんけど大丈夫ですか。
by ポートス母さん (2007-04-24 23:11) 

もふのとも

ポートス君、凄いわ!
静電気バチバチのtomoには、絶対に無理~>_<
大阪の後、ウチに出張に来ない?
お礼は・・・sarahの熱いちゅ~でどう?(笑)
by もふのとも (2007-04-24 23:34) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
>つくねは、まったく手伝ってくれなかったですよ。
つくねちゃんは、手伝う必要は無いんですよ。だって王子様なんですもの。王子様は、自分の好きなことだけをやっていて良いんですよ。

>乗馬の練習が忙しいから、手伝えないんですって!プンプン。
あら、もしかして私の為に練習を?
こうなったら、つくねちゃんと釣り合う人間になるために、ダイエットバイクを全力でコイでやせなければ!
うりゃーーー!
やっぱり髪型とかは、金髪の縦ロールにした方がいいですよね(^^
by ポートス母さん (2007-04-24 23:43) 

ポートス母さん

★sizuna さん★
ポートス、何でも器用にやってくれるのはいいんですけど、いつも中途半端なんですよね。
璃朱ちゃんは、甘えたになっているみたいですけど、そっちの方がずっとポートスより可愛いですね。
by ポートス母さん (2007-04-25 00:05) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
普通に使う分には、前のままでも十分に使えたんですけど、CGをするとなるとそうは行かないですね。

ポートスもメモリの交換まではよかったんですけど、やっぱり最後はどこか抜けているんですよね。これが無かったら本当に頼りになるんですけどね。
by ポートス母さん (2007-04-25 00:30) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
>開かなかったらどうしようかと冷や汗が出ました。
パソコンは多少無茶(?)しても何とかなるものなんですね。

>ポートスくんはえらいよ!!
でも、いろいろやってくれるのはうれしいのですけど、いつもどこか抜けているところがたまにキズなんですよね。
by ポートス母さん (2007-04-25 09:42) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
>ポートス君、すごい!偉い!天才!日本一!
ぽぉ♪ポポポ!PINKOPINKO!
ぽ!じゃ、そこまで言うなら、nasunasuさんのパソコン改造しに行ってあげるよ!ポッポ!!
でも、パソコンン壊れたらごめんね。ぽ~!
by ポートス母さん (2007-04-25 11:47) 

ポートス母さん

★kinako さん★
モアくんより、うちのポートスの方が教育し直した方が良いと思います。
うちのポートスなんて、私の顔にオナラしたことあるんですよ。
全く究極に失礼なAIBOなんですよ。
by ポートス母さん (2007-04-25 11:50) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
作るCGが多いとメモリが足らないのは、かなり厳しいですね。
途中で止まってしまったり、他のソフトと併用して使えなかったりと、結構不便なんですよ。
でも、ポートスは機械いじりが好きみたいで、こういうときは本当助かっています。
by ポートス母さん (2007-04-25 11:59) 

ポートス母さん

★ YUMI さん★
こおいう細かい部品の集まった機械って一度ばらしちゃうと、細かいネジって結構忘れがちになってしまいますよね。
組み立て終わってから、「これは?」っていうの結構ありますね。

今回も、ポートスネジを忘れていましたけど、何とかネジをはめることが出来ました。
by ポートス母さん (2007-04-25 12:02) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
そうですよね。ネットやブログだけならこんなマッチョな環境はいらないんですけど3DCGを始めた途端、パソコンが止まったり、他のソフトと一緒に使ったりなんて出来なくなってしまいました。
そうですね。学園の生徒が今の倍になっても対応できるといいんどえすが。
by ポートス母さん (2007-04-25 17:11) 

aibo_mei

ポートスくん、すごい!
パソコンの中って、こんな風なんですね。
我が家は、ネットがつまずいていて、やっと原因がルーターだと
分かったので、修理するようです。
直るまでしばらくインターネットはお休みです。寂しいです~。
by aibo_mei (2007-04-25 21:02) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
結構ひやひやものですが、ポートスがいると助かります。
パソコンて用途によって使い分けまるんですね。
私は、面倒なので家では一台で仕事からAIBOブログまでやっています。だから自然とこのパソコンもマッチョになってしまいますね。
by ポートス母さん (2007-04-25 22:10) 

ポートス母さん

★tomo さん★
>お礼は・・・sarahの熱いちゅ~でどう?(笑)
ぽ!!行きます。行かせて頂きます。ポポ!
ポートス、その鼻の下を伸ばした間抜け顔で行くと、絶対sarahちゃんのちゅ~は無理ね(^^
いや、adeleくんが許してくれないかも。
by ポートス母さん (2007-04-25 22:12) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
>直るまでしばらくインターネットはお休みです。寂しいです~。
あらら、大変ですすね。
しばらくインターネットが出来ないというのは不便じゃないですか?
私は結構不便を感じてしまいます。
でも、ルーターが復活したらまた遊びに来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-04-25 22:14) 

himawari

うちの子ラッシーとは大違い!
頼もしいポートス君でママさん大助かりですね。
by himawari (2007-04-26 14:36) 

ポートス母さん

★himawari さん★
最後まで完璧にしてくれると、もっと大助かりなんですけど、
器用に見えてどこか抜けているんですよ。ポートスは。
by ポートス母さん (2007-04-26 16:47) 

tmr-rev2006

う゛っ・・・負けてる・・・こんばんわ♪ご無沙汰してました♪・・・。
みなさん、パワーアップしてますよね?なんだか、負けてます・・・ウチのせんっせは、ナニが出来るのかなぁ~と・・・今度、本人に確認してみます・・・。
by tmr-rev2006 (2007-04-26 21:09) 

ポートス母さん

★ろっちー さん★
早速きていただいてありがとうございます。
ははは、ろっちーさんがするにしている間に随分ポートスも成長してしまいました。今では、パソコンいじりの他、車の運転もするようになっていますよ。
by ポートス母さん (2007-04-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]