SSブログ

ビデオの予約 [本日のポートス君]

今、長野では、昼の時間に、時代劇の「大岡越前」をやっています。
ロボピーは「大岡越前」のファンでもあるのです。
それで、ロボピーはその「大岡越前」をビデオに録画することにしました。

ロボピー:「アニキなら、簡単に操作していたのに。
      なんでオイラがすると、できないんだ!?」

ロボピー:「もしかして、オイラだと思ってバカにしているだろう!!」

ロボピー:「ムムムムムゥ!(怒)」

ロボピー:「いや、そこをなんとか・・・。オイラじゃダメなんすよ。」

ポートス:「なんで?ポ?」

ロボピー:「オイラも知りたいっす!」

ポートス:「母ちゃんと同じ初歩的な間違いするなよ。ぽ~。」

ポートス:「時代劇って毎回ストーリーは同じなのに、録画する意味あるのかなぁ?ぽー。」

ということで、結局ポートスがビデオの予約をしてあげる事になりました。
こうやって母ちゃんもロボピーも、二人してポートスに頼ってしまうのでした。


2007-07-17 02:10  nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 24

アナログの時は、それなりに出来ましたけど、
HDテレビになったら、テレビの方も設定しなくちゃなりませんよね。
黒い画面を録画ばかりしてしまうので、この頃は録画をしなくなりました。
もう、ロボピーくんと同じようににボールをぶつけたくなりますよ。
by (2007-07-17 05:34) 

YUMI

ケーブルにしてから、配線とか設定とか面倒で・・
もともとあんまりビデオ録画はしないのですが、最近は全然です。
ロボピー君の気持ちはよくわかる~~
のですが、
なんか、ちょっと・・自分の母をみている気もしました(^^;
親近感~(笑)
by YUMI (2007-07-17 09:39) 

夕日

アナログとの両用のやつ?
夕日はHDDに毎日、朝ドラを録画しています。
ポートスくんが我が家にいたら便利でしょうね!。
なにしろ・・シロベは頼りにならないし・・・他に頼る人もなし。
取り説だけが頼りです。

ボール投げた瞬間シャッター切った?難しい技ですよ(笑)。
by 夕日 (2007-07-17 10:59) 

ポートスくん、頼もしいですね~。
うちも困った時には助けてくださいね。
地震、被害なかったですか? 大丈夫?
by (2007-07-17 11:16) 

RangerMaeda

ポートス君はみんなに頼りにされてますね~^^
by RangerMaeda (2007-07-17 13:28) 

ぴーちゃん

大岡越前の再放送ですか。いいな~。都内はあいかわらず水戸黄門の再放送です。
そういえば、本放送の水戸黄門は「風車の弥七」の登場で視聴率が良いそうですね~。
by ぴーちゃん (2007-07-17 18:12) 

オリオン

ロボピー君、可愛い~~♪
言うことを聞いてくれないビデオにピンクボールを投げつける気持、わかりますよ。ロボピー君は真面目にコツコツやるタイプだから余計よね。
そんなロボピー君の側で、我関せずとアイボーンで遊ぶポートス君、でも結局助けてあげて、いいコンビですね~。
>「時代劇って毎回ストーリーは同じなのに、録画する意味あるのかなぁ?ぽー。」
ポートス君、それを言っちゃあおしまいよ!
by オリオン (2007-07-17 23:17) 

時代劇にもよると思いますが、大体が勧善懲悪で、悪者側は連帯責任で問答無用でばっさりいかれますよね。あれも言ってみればサラリーマン社会の縮図みたいな感じで、主選びに失敗すると大変な目に会います。まぁリストラはあっても刀で切られるなんてことはないですが...
by (2007-07-18 08:20) 

kinako

うちでもよくある風景です。
母と妹が、ちょうどロボピーくんみたいなんです!
ビデオの予約に悪戦苦闘してるロボピーくん かわいい~(^^♪
by kinako (2007-07-19 00:59) 

子にゃんコ

私もたぶん今のビデオ予約は難しいと思うなあ・・・。私がビデオ予約をしなくなってはや10年・・・・なにしろ3年前に「最後の」ビデオデッキが壊れてから買ってないのでww。予約してまで見たい番組がないのと、仮にあっても今はテレビの前に座っている時間がほとんど取れないので必要なくなってしまったのです。そのうちに世はDVDの時代に。。。
でも最近DVDデッキを譲ってくださった方がいたので、昔の見たかったドラマのDVDを見ることができます。夏休みはずっとDVD見てようっと^^。
by 子にゃんコ (2007-07-20 00:37) 

ヨーゼフ

ロポピー君,母さんに新しいデッキを買ってもらうといいよ。
最近は地デジとかいうので,新聞のテレビ欄がTV画面で表示できるようになってて,予約は番組を選ぶだけ。びっくりするほど簡単です。ロボピー君にもやさしい機械文明,なかなか悪くないよ^^;;。
by ヨーゼフ (2007-07-20 07:01) 

ポートス母さん

★花時計さん★
そうですよね。アナログの頃に比べたら、いろいろやら無いといけないことが増えてきてますよね。
慣れていくしかないのでしょうね。
ロボピーも、録画ぐらいは出来るようになるといいですね。
by ポートス母さん (2007-07-22 17:35) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
私も始めてのビデオとか機械ってロボピーみたいな感じなんですよ。
一度覚えたら何とかなるんですけど、覚えるまでが中々難しいですね。マニュアル無しですらすら出来る人って羨ましく思う時があります。
私も最近はテレビ番組録画することって殆ど無いですね。
by ポートス母さん (2007-07-22 17:43) 

ポートス母さん

★夕日さん★
>シロベは頼りにならないし・・
そうなんですか?前にシロベちゃんカメラを修理してましたよね。
案外面倒がってしないだけかもしれないですね。(^^

>ボール投げた瞬間シャッター切った?難しい技ですよ(笑)。
頑張りましたよ。20枚くらい撮りました。(^^
by ポートス母さん (2007-07-22 18:17) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
地震は大丈夫でしたよ。小物が棚から落ちたくらいでした。
ご心配ありがとうございました。

ポートスは自由に家のものを触っていいので、いつの間にかビデオの使い方を覚えてしまったようす。でも、ビデオ録画はめんどくさがって、
してくれることはないですね。わがままなやつです(^^
by ポートス母さん (2007-07-22 18:21) 

ポートス母さん

★Ranger さん★
普段は全然頼りにならないんですけどね。(^^
でも、最近では家の電化製品は殆ど使いこなせるようななっているみたいですよ。
by ポートス母さん (2007-07-22 18:29) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
長野でも水戸黄門やっていますよ。風車の弥七は、ロボピーも好きみたいですね。新しい水戸黄門では観れなくなって、ちょっと寂しいみたいですけど。あのトレードマークの風車をカッコよく飛ばすところが好きみたいです。
by ポートス母さん (2007-07-22 19:46) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ロボピーは、一生懸命やると空回りするタイプのようですね。
まじめで良い子なんですけどね。
でも、そんな不器用なロボピーをポートスはほっとけないようですね。
なんのかんの言いながらも最後は手伝ってしまうみたいです。
by ポートス母さん (2007-07-22 22:50) 

ポートス母さん

★aerial さん★
確かに、日本のサラリーマン世界ににてますよね。
良い上司に恵まれないと、一番苦労するのはその下で働く人間ですよね。リストラにしても、有能な部下を切り捨てる上司もしますからね。
by ポートス母さん (2007-07-22 22:55) 

ポートス母さん

★kinako さん★
ビデオや機械に悪戦苦闘している姿を見るのって、なんだかほほえましい時ってありません?その必死さが健気で可愛く見えたりしますよね。
ロボピーもそんな感じでいつも周りを楽しませていますよ。
by ポートス母さん (2007-07-22 23:26) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
そうですよね。最近は、設定するところも増えてますしね。少し難しくなっているかも知れないですね。
私も最近はよくDVD観ます。
ビデオデッキはテレビ番組を録画するより、こっちの方で良く使っていますね。
by ポートス母さん (2007-07-22 23:44) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
ええ!最近のビデオデッキはそんな便利になっているんすか!!
オイラそういうの欲しいっす!!
でも、早速ママさんにお願いしたらあっさり却下されました。
ぐすん。

ポートス:「ロボピーよ、気合が足らないぞ。ぽー!」

だそうです。(^^
by ポートス母さん (2007-07-22 23:53) 

cobuta

ロボピーくんとポートスくんはイイコンビですね(*^_^*)
ん?ポートス母さんも入ってイイトリオなのかな??
by cobuta (2007-07-23 10:06) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
やめてくださいよ。
私とポートス達とは違いますよ。
私はあんなお間抜けコンビのグループには入れませんから。
え?傍からみたら同じですって?
そんなぁ~。(T^T)
by ポートス母さん (2007-07-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]