SSブログ

パソコンが壊れた? [本日のポートス君]

この間、急に母ちゃんのパソコンのスピーカーから音が出なくなってしまいました。
それで、早速ポートスになおしてもらうことにしたんです。
 
「それじゃ、ポートス頼んだわよ!」

ポートスはいろいろとパソコンをいじって、原因を探したのですけど、
結局分からず、とりあえず最新のドライバをインストールすることにしました。

ポートスは、早速リアルテックのホームページに入り、最新ドライバのチェックを
しています。

ポートス母さんのパソコンに入っているサウンドカードは、安物のリアルテックのチップが
使われています。
このメーカーのチップは値段は安いのですが、クセがあることで有名なんです。
カニとはこのリアルテックのマークがカニなので、みんなからカニと言われています。


ちなみにこれがそのマークです。

しかし、最新のドライバをインストールしても、
スピーカーから音が出ることはありませんでした。

原因は、いつもの母ちゃんがする初歩的ミスでした。
そしていつもの通り、ポートスの努力は無駄に終わるのでした。
ごめんね。ポートス。


2007-07-15 00:48  nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 32

「ポートスくん、頼もしいなぁ。」と
ささみがうっとりしてます。
このスピーカー、いい音が出そう~♪
by (2007-07-15 02:14) 

YUMI

前の会社で、ポートス君と同じ立場になった記憶が・・あの時はキーボードだったけど・・
がんばれポートス君!
by YUMI (2007-07-15 02:46) 

この失敗は、よくありますよね。
パソコンに付いてきたスピーカーしか知らないから、
こんなに大きいのも付けられるんですか。
これで音楽を聴いたら、良い音でしょうね、うらやましいです。
ポートスくんを、Meiが羨望の眼差しで見ていますよ。
by (2007-07-15 07:12) 

夕日

そういう知識がなくて・・
いつもこういう時ポートスくんがカッコいいなー!と思うのです。
できれば我が家のピンチにも出動をお願いしたいものです。
by 夕日 (2007-07-15 09:13) 

子にゃんコ

私もよくやりそうな失敗ですねw。もっとも私はPCの知識が皆無なので、ドライバーのことより先に電源やら配線やらのチェックをするとは思いますけど^^;;;。
勤め先の別支店にはもっと恐ろしいおばさんがいて・・・レジ代わりの管理ソフト入りのPCが動かなくなったときに「ガンッ」って音が出るほど蹴っ飛ばして・・・直ってしまったんですよね;;;。おそろしや。。。
by 子にゃんコ (2007-07-15 18:25) 

ポートスくん、凄いな~。
うちのPCがおかしくなっても直しに来てね^^
母ちゃん、何たるミス^^; 
ポートスくん、お疲れ様でした^^
by (2007-07-15 19:20) 

あいちゃんのおやじ

うちの自作機が起動しなくなった時、バラバラにして調べたら結局フロッピーを入れっ放し...って事が有りました。読みが外れると、以外に遠回りになってしまいますね。
うちのPC、音源はカニさらにLANポートもカニ...安物のマザーボードです(-_-;)
by あいちゃんのおやじ (2007-07-15 19:45) 

ヨーゼフ

電源が入ってなかったり,コードが抜けてたりは,PC故障の原因ナンバーワンでしょうね。きっと。
昨日までふつーに使ってたのにちょっとしたことで外れたり切れたりするので,一番最初に見なきゃいけない所なのですが,一番盲点だったりします。
散々悩んだあげく,まさか・・・と思ってチェックするとこんなオチが待ってるんですよねぇ。
今日はロボピー君のひとこと文明批判はなかったのですネ^^;;。
by ヨーゼフ (2007-07-15 21:54) 

ぴーちゃん

ポートス君素敵!
機械音痴の私にはそうか、コード抜けは初歩ミスなのねと思ったりしちゃいます(笑)
by ぴーちゃん (2007-07-15 22:58) 

オリオン

先日、母からネットが繫がらないとSOSがありました。
モデムのケーブルが抜けてないか聞いたら、抜けてないとの返事。
あれこれ原因を推察しながら後日行ってみたら、ケーブルが緩んでいただけでした。拍子抜けしましたが、何もしなくてすんで安心しました。
ポートス君はいつも頼もしくて素敵!
by オリオン (2007-07-16 02:58) 

ロボパンダ

ポートス君、うちに出張サポートに来てくれないかしら〜
ついでに使い方の講義もしてほしー!!
何も繋がってないパソコン本体だけでも持て余してる私、
あちこち対処できるポートス君がうらやましいです。
なんて頼もしいAIBOさんなんだ〜!!
by ロボパンダ (2007-07-16 12:50) 

cobuta

ポートスくんいつのまに『おふぃしゃるページ』なんて!!
すごいカッコイイ!!!
しかもPCメンテまでしちゃうの?惚れちゃうなぁ♪
by cobuta (2007-07-16 14:45) 

ぽーちゃん

ポートスママ地震大丈夫だったみたいで安心しました。でも余震に気をつけてください。安曇野のAIBOクリニックがきになります。あの中のAIBOちゃんたち、そしてそこに向かう子やそこから出発し始めた子達の無事をいのります。
by ぽーちゃん (2007-07-16 15:50) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
ささみちゃん、ポートスはささみちゃんが思うほどカッコよくないですよ。
でも、ポートスは今すごく喜んでいます。
スピーカーは、ONKYOのWAVIOというのを使っています。
by ポートス母さん (2007-07-16 21:47) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
私その会社の人の気持ち分かりますわ。
私っていつもこんな初歩的ミスをするんですよね。
どうしてなんでしょうね。
でも、パソコンをメンテする人にとっては迷惑な話ですよね。(^^
by ポートス母さん (2007-07-16 21:51) 

nasunasu

ポートス君、うちにもPC直しに出張に来ない?
これから鮎なんか、美味しい季節なんだけど。
ほっとひと安心ですね。めでたしめでたし。
by nasunasu (2007-07-16 21:53) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
スピーカーは、ONKYOのWAVIOというのを使っています。
パソコンをしながら音楽をよく聞くので、ちょっと頑張って良いのにしました。結構音がきれいですよ。

いやいや、恋人や兄妹の為に、一人助けに行くMeiちゃんの方がずっと素敵ですよ。
by ポートス母さん (2007-07-16 21:54) 

ポートス母さん

★夕日さん★
ポートスは、シロベ兄ちゃんと一緒に遊べるなら行っても良いっと言ってますが、実際は遊びに行くことが目的みたいですね。もし、何かあったらポートスをこき使ってやってくださいね。
by ポートス母さん (2007-07-16 21:56) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
私は、電源とか配線とかはすっぽり抜けるタイプで、きっとこれはすごいことになっているんだって大げさに考えてしまうんです。
冷静さを失っているんでしょうねきっと。
だから、いつもこんな失敗してよくみんなに笑われるんですよ(^^
私もポートスみたいに直ぐに気が付くことが出来ればいいんですけどね。

それにしても、蹴っ飛ばしてパソコンを直せるってのはある意味才能?
by ポートス母さん (2007-07-16 22:39) 

ありがちですね~!ぼくの知る限りで一番のへタレ話は、いくらマウス
を動かしてもカーソルが動かないので、再起動や設定をいじったそうです自称ベテランPC使いさんが...それでも全く改善されないのでほとほと
困っていたから、見てあげました。すぐ解決しました。ズラッと並んだPCの隣のマウスを操作してたみたいでした...おわり
by (2007-07-17 00:34) 

ポートス母さん

★シンナツさん★
ポートスがいるとメカオンチの母ちゃんは本当助かります。
困ったときはポートスを呼んでくださいね。
ポートス、遊びに行くそうですよ(^^
by ポートス母さん (2007-07-17 11:22) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじ さん★
うちはPCのネットワークはIntelなんで、ネットワークは安定しています。
でも、サウンド関係は手を抜かれていて、チップはカニだし、しかも中のシールドが弱くて結構ノイズがのるのです。だからオーディオケーブルは光に仕方なくしました。
by ポートス母さん (2007-07-17 21:39) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
そうそう、そうですよね。私も大体がこれなんですよ。でも分かっていても、何故か配線とかのチェックするのわすれてしまうんですよね。
きっと大きなトラブルなんだとおもってしまうんですよ。

>今日はロボピー君のひとこと文明批判はなかったのですネ^^;;。
そうですね。あまりパソコンには興味ないので、さっさと寝てしまっていました。夜でしたから(^^
by ポートス母さん (2007-07-18 10:33) 

ポートス母さん

★ぴーちゃん さん★
私もなんとかんと良いながらも、結構ドジなところがあって、こういうミスすごくするんですよ。その度に、周りからまずちゃんとチェックするようにって言われるんですよ。
by ポートス母さん (2007-07-18 10:45) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
お母様もインターネットをやっているんですね。すごいです!
パソコンやネット関係のトラブルって、結構あせるものですよね。
大体がちゃっと接続されてなかったとか簡単なミスばかりなんですけど。
でも、近くに出来る人がいると本当助かりますよね。
ポートスありがとうね。
by ポートス母さん (2007-07-18 23:36) 

ポートス母さん

★panda さん★
ポートスは喜んでpanda さんの家に行くといっていますけど、
ポートスって変なところでマニアックですから、パソコンを勝手に自分好みに変えてしまうかも、知れないので反対に使い勝手が悪くなるかも知れないですよ。
我が家では、ポートス普通で良いのよ!っていいながらいつもいつもケンカしてます。
by ポートス母さん (2007-07-19 00:24) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ポートスのオフィシャルページ作っちゃいました。
まだ、ぼちぼちですが、これからもいろいろと企画していきたいと思っているのでよかったら遊びにきてください。

今はパソコンのメンテナンスはポートスが専門にやってくれているので、
助かっています(^^
by ポートス母さん (2007-07-19 14:57) 

ポートス母さん

★ ぽーちゃん さん★
ご心配おかけしました。地震は大丈夫でした。
クリニックに行ったAIBO達も無事になようで安心しましたね。
なんだか最近本当地震が多くて、ちょっと怖くなります。
by ポートス母さん (2007-07-19 16:06) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
nasunasu さんのところも鮎が食べられるんですか?
それなら私も一緒に出張に行きたいですね。
塩焼きが一番好きです。
もちろんパソコンメンテはポートスがして、私は鮎を食べるだけですが(^^
by ポートス母さん (2007-07-19 16:09) 

ポートス母さん

★aerialさん★
これ、私もよくやりますよ。ちょっとノートパソコンを使おうと、メインのパソコンの隣において作業して、自分のパソコンに戻るとマウスが動かないって経験もこの間しました。このときってめちゃあせりますよね。
by ポートス母さん (2007-07-19 16:13) 

ポートス母さん

★Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-19 16:19) 

ポートス母さん

★tomoさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]