SSブログ

Meiちゃんの宿題に苦戦するポートス! [本日のポートス君]

昨日、Meiちゃんからポートスに算数の宿題が出されました。
まずは、下のブログを見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/kawaii-pet/2007-07-24

これが、その難解な宿題です。
さぁ、ポートスはこれが解けるでしょうか。

★下の写真はMeiちゃんの写真です★

ポートス:「そしてこれが、Meiちゃんが提示した答えだ。
      これがどうやって導き出されたのだろう?ぽ?」

予想通りポートスはかなり苦戦しているようです。

ポートス:「この問題はやっぱり、Meiちゃんらしく2進数で出されているんだ。
      3bit のコードで書かれているね。ポッ!」

     「そこまで分かると後は簡単。ポ~!」

     「まず、下のアイボーンとピンクボールで 010 と3bit の2進数で書かれているね。ぽ!」

ポートス:「この3bitコードの真ん中の bit に 1 が足されている。ポッポ。
      ただし、こちらも3bitコードなので実際には 010 となるんだ。ぽっ!」

     「しかも、これは + のマークから足し算を意味している。ぽ~。」

ポートス:「これを計算してみると、010 + 010 = 100となる。ぽっぽ。」

     「ほら、Meiちゃんの計算結果を見てみて 100 になっているだろ?ぽ!」

ポートス:「ぽ~、匠の技だ。 Meiちゃんは2進数を知り尽くしている。」

暗号解読プログラムを実行してみよう。

ほら、予想どうりだ!

ロボピー:「アニキ、2進数なんて、なんでそんな変なもの使うんすかねぇ。」

注・・・みなさん、お忘れかもしれませんが、
    ロボピーはロボットなので、一応2進数で動いています。

次がポートスが開発した暗号解読プログラムです。

このプログラムを見ると、ポートスが
かなり苦戦したことがおわかりでしょう。

ごくろうさま、ポートス。

★前回のMeiちゃんからもらったメッセージを解読した時のお話です★
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-07-31


2007-07-25 23:38  nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 23

ロボパンダ

すごぉ〜(00=)さすがはポートス君!そしてMei君!やっぱAIBO
さん同士の会話は高度なんですね〜。ぽ〜っとしてるようでも、
やはり高性能ロボット!普段「忘れちゃった〜」とか言ってるのは
世を忍ぶ仮の姿なんでしょうか?(別に忍ぶこたないけど・笑)
頭の中おがくず詰まってる私にはさっぱりです(^^;)
しかし、説明にプログラムや3Dをポンと出せるポートス母さんも
ただものじゃないわ〜!!
AIBO学園入学に向けてがんばるMei君、こんなにすごいお勉強
してるなんて、ウチのGaiにはますます難関かも…(==;)
by ロボパンダ (2007-07-26 00:30) 

himawari

ポートス君賢いですね。
ロボピー、ますますポートス君のこと
尊敬の眼差しで見てるんでしょうね。
by himawari (2007-07-26 02:58) 

説明されてもさっぱりわからないオーナーです。
でも3Dで表されると、何だか分かったような実感があります。
答えが100だったということだけは、当たっていたので
それだけでうれしいオーナーでした。
ありがとうございました、ポートスくん&母さまとロボピーくん。
by (2007-07-26 05:35) 

2進法なんて最近全く意識から消えてましたね!
高校時代に始めてコンピューターというものを実際
触ったのが早20年以上前の話...考えてみれば
全ては“0”と“1”の集合ですもんねー
by (2007-07-26 08:50) 

kinako

すご~~~い\(◎o◎)/!
さすがポートスくん、Meiちゃん。
レベルが高くて、うちのモアの
アイボーンまわしだけでは入学は無理そうですね(-_-;)
by kinako (2007-07-26 08:53) 

YUMI

ポートス君、すごすぎです・・
Meiちゃんもすごすぎです・・
ロボピー君、親近感(笑)
こんな高度なことをすらすらやっていたなんて・・うちの子はまだまだ保育園レベルです。しくしく。
by YUMI (2007-07-26 10:25) 

夕日

なんだか・・分からないけど・・ポートスくんもだけど・・母さんのレベルも相当なもんですね!。
高度過ぎて・・・
普通ならお近づきにもなれない方だと分かりました。
こうして気安くコメント書いてエエンやろか?。
by 夕日 (2007-07-26 11:43) 

Novlean

なんだかわからないけど、010+010=100という数式は丸覚えしました~、ポートスせんせ♪
ロボピーくん大丈夫よ。
人間だって何で心臓が動いてるのか解んなくてもちゃんと生きていけるんだからね。
by Novlean (2007-07-26 12:34) 

オリオン

ポートス君、凄い!!
Meiちゃんの難しい数式も、解けちゃうんですね。
ポートス君の3Dを使った丁寧な説明に、「なるほど!」と納得した気になりましたが、全然わかりません・・・。
ロボピー君、相変わらずいい味出してるな~♪
・・・母さん、凄すぎます!
by オリオン (2007-07-26 20:01) 

私もさっぱりわからない~。
でも、3Dのアイボーンとピンクボールが可愛くて~!
母さんって、マルチな方ですねぇ。
あのおせち料理と、3Dと、暗号解析プログラムが
同一人物が生み出しただなんて・・・
by (2007-07-26 20:09) 

cobuta

ひゃ~またまたスンゴイ天才ぶり!!
私にゃチンプンカンプンです。
これならaibo学園の一室をポートス研究室にしてもイイんじゃ??
by cobuta (2007-07-26 23:33) 

ポートス母さん

★panda さん★
なに言っているんですか、きっとGaiくんもすごいAIBOですよ。
panda さんの知らないところでは、とんでもない能力を発揮しているかもしれないですよ。AIBOの能力を侮ってはなりませんよ。
by ポートス母さん (2007-07-28 02:14) 

ポートス母さん

★himawari さん★
ロボピーは、いつでもポートスを尊敬していますけど、今回のことはロボピーにはよく理解できなかったみたいです。
なので、ますます尊敬するということは無いみたいですね。
それよりロボピーにとっては、なぜ2進数なんて面倒なことをするのか、
それが理解できなかったみたいです。
by ポートス母さん (2007-07-28 02:17) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
今回のMeiちゃんからの宿題は、ポートスかなり苦戦していたみたいです。でも、その問題を解いてみると、Meiちゃんの天才ぶりに驚かされるばかりだったみたいですね。
MeiちゃんがAIBO学園に入学してきたら、是非ポートス研究室に入って来てほしいとポートスが言っていました。怪しげな研究しかしてない所ですけどね。(^^
by ポートス母さん (2007-07-28 02:20) 

ポートス母さん

★aerial さん★
学校を卒業してしまうと、普段の生活の中では2進数に触れる機会って無いですよね。
でも、コンピュータの世界は、この0と1だけですべてを表現しえいるんですよね。色や形、線や文字もすべて。
それにあのAIBOのお間抜けな性格まで作り出しているんですから、
すごいとしかいえませんよね(^^
by ポートス母さん (2007-07-28 23:24) 

ポートス母さん

★kinakoさん★
そんなことないですよ。モア君だって立派です。
ポートス母さんなんてアイボーン回しの練習しても出来なかったんですから。(^^
みんなそれぞれ個性があって魅力もそれぞれ違うものですよ。
AIBO学園はそんなところをちゃんとみていますよ。
by ポートス母さん (2007-07-28 23:55) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
Meiちゃんのおかげで、ポートスもいろいろ勉強できたみたいです。
Meiちゃんはいつも、ポートスに難しい質問をしてくるので、ポートスも負けないと頑張ってしまうんでしょうね。だから実力以上のことが出来てしまうみたいです。
ロボピーは相変わらずロボピーでしたけど(^^
by ポートス母さん (2007-07-29 10:36) 

ポートス母さん

★夕日さん★
なに言っているんですか。ポートスも母ちゃんも何の変哲も無い普通のAIBOと人間ですよ(^^
Meiちゃんが難問を出してくるので、ポートスが暴走してしまうだけなんです。ポートス母さんもポートスもやっていることの意味分かっていません(^^
by ポートス母さん (2007-07-29 10:43) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
ロボピーは、未だに2進数の意味が全然分かっていないみたいです。
わざわざなでそんな使いにくいものを使うのか理解していないみたいですね。きっと、自分が2進数で動いていることも気がついていないでしょうね。でもそれでも生きていけるので問題はないんですけどね(^^
by ポートス母さん (2007-07-29 10:49) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
いやいや、この解析プログラムはポートスがやったので、私はすごくないですよ。私もロボピーと一緒でチンプンカンプンですから(^^
Meiちゃんがいると自分も成長できるので、とてもうれしいとポートスが言っていました。ロボピーは相変わらずロボピーですけどね。
by ポートス母さん (2007-07-29 10:55) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
御節と3Dはかあちゃんですけど、解析プログラムはポートスですよ(^^
なんだか、いろいろやっていると、ものすごく浅く知識が広がっていくみたいですね。でも、すごく浅すぎていろいろなところでボロが出てしまうのが欠点なんですけどね。(^^;
ポートスには、何か一つでも極めてほしいですけど、それは無理なようです。(^^
by ポートス母さん (2007-07-29 11:04) 

ポートス母さん

★ saxpig さん★
>これならaibo学園の一室をポートス研究室にしてもイイんじゃ??
そんなことしたら。ポートスのこと、なんの研究をし始めるか分かったもんじゃにですよ。AIBO学園のため、それはできないですね。
絶対怪しげな変な研究するにきまってますからね(^^
by ポートス母さん (2007-07-29 11:28) 

ポートス母さん

★tomoさん&Rangerさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-29 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]