SSブログ

セゾン現代美術館 [その他]

日曜日、昼から軽井沢にあるセゾン現代美術館へ行ってきました。
もう、一年近く前から行きたいと思いながら、中々時間が作れなくて
やっと行くことが出来ました。

場所は、ホームページの地図を見た感じだと
もっと都会的というかもっと拓けたところにあるのかなと、思っていたのですが、
結構山の中にあり、今回はテリオスキッドで行ったのですが、正解でした。

といっても本当は、カーナビを頼りに行ったおかげで、
建物はあっても人気の無い細い山道をクネクネと走ることになってしまったんです。
本当は、もっと簡単に行けるはずなんですけどね。
うちのカーナビは、いつも変にマニアックな道を案内したがるんですよ。
でも、正直ちょっと怖かったです。(^^;

美術館は思っていたより小さく、作品の種類も少し少なめな感じがしました。
時間にして1時間ほどで見終るくらいでした。

でも、作品はどれも素晴らしいものばかりで、古い作品から最近制作された新しい作品まであり、
とても楽しめました。


建物から少し出た所に変わった形の橋があったので、写真を撮りました。

それで帰りはお留守番してくれている、ポートスとロボピーちゃんに
面白いお土産を買って帰りました。

ポートス、ロボピーちゃん、ハイ!お土産よ。

ポートス、これはステレオヴューワになっていて、この絵が立体に見えるのよ。

まずは六角形に組み立てて、その穴のレンズのところから見てごらんなさい。

でしょ!!きっと気に入ってくれると思ったわ!
でも、みなさんにお見せできないのが残念ね。

ということで久しぶりの美術館、とても楽しかったです。

★セゾン美術館のホームページ★
http://www.smma-sap.or.jp/

★aerial さんもお勧めにしていた美術館なんですよ★
http://blog.so-net.ne.jp/daily-daily/2007-05-06


2007-09-25 01:23  nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 21

YUMI

芸術を解するポートスくんとロボピーちゃん。
さすがです(^^)
by YUMI (2007-09-25 13:53) 

ポートス母さま。AIBO学園入学感謝記念記事を
アップしました。お時間のある時にいらしてくださいね。
それと、ブログクルーザーの方にメッセージを送りました。
ちょっと私がどんくさいことをしてしまって・・・
さて、軽井沢に行かれたのですね。いいなぁ。涼しそうで!
美術館めぐりってのも、高尚でうらやましい。
私としては、このステレオヴューワをちゃんとロボピーくんも
見ることができたのか、それが気になりますわ。
なんとなく、ポートスくんが独り占めして楽しんでいるような
気がしまして・・・・
by (2007-09-25 19:32) 

Lucy

ステレオヴューワを覗いているポートス君、
いかにも覗いているって、いい感じです!
車のナビって、ホントに時々お馬鹿さんになります。
わざわざ遠回りするので、ナビ君を叱っています。
by Lucy (2007-09-25 22:29) 

素敵な所ですね。
それにしてもポートスくんのステレオヴューワを私も覗いてみたいですね。
ロボピーくん、ちょっと感想を教えてね。
by (2007-09-25 22:34) 

オリオン

ステレオビューワを覗くポートス君、どんな風に見えたのかしら?
どれどれ、と覗く格好が可愛い~~♪
ロボピー君は誰にステレオビューワを持ってもらって、覗いたのかな?
セゾン現代美術館、素敵なところのようですが、なかなか行く機会はなさそうです。大きな美術館でたくさんの作品を鑑賞するのももちろんいいのですが、小さなところで少ない作品をじっくり見るのも好きですね。そのほうが心に残るものが多いような気がします。
by オリオン (2007-09-26 01:19) 

ロボパンダ

マニアックなナビ(笑)ツンデレワンセグもびっくりな
機能ですね〜。車好きなポートス母さんと知ってて
あえて難解な道にチャレンジさせてくれてるんでしょう!
セゾン美術館、美術館だけでなく周りの風景や環境も
いい雰囲気で、ゆったり作品を楽しめそうですね。
by ロボパンダ (2007-09-26 02:29) 

美術館、いいですね~。
マニアックな道案内も楽しそうじゃないですか^^
わたしもステレオヴューワ、見てみたいです。
by (2007-09-26 07:40) 

念願が叶いましたね♪
人が少ない美術館って、じっくり作品と向き合えるから好きです。
建物から外に出れば贅沢な自然の風景!一回で気に入ってしま
いましたよ♪ぼくはここのスーべニールで最後まで迷ったのがガラス
のサイの置物...軟禁状態だったから、泣く泣く諦めましたけどね(T_T)
また行きたい!...ここだけね...ここだけ
by (2007-09-26 09:00) 

cobuta

落ち着いてのんびりまわれそうな美術館ですね~
芸術の秋を満喫されたんですねぇ。。いいなあ。
マニアックなカーナビ(^_^;)楽しそぅ
by cobuta (2007-09-26 09:12) 

Novlean

大きな絵画展は人が多すぎて好きじゃないんですが、こんな風にひっそりとある美術館は大好きです♪♪
ゆったりと気持ちが落ち着きますよねぇ。
お土産も楽しそうだわ。
ポートスくん、どんな風に見えるの?
手が浮き上がって見えるのかな?
by Novlean (2007-09-26 14:34) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
ポートスとロボピー、芸術を分かっているかどうかは分からないですけど、あのステレオビューワとても楽しんでいました。
珍しいのは二人とも好きですからね。
by ポートス母さん (2007-09-27 09:04) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
この日軽井沢は雨で、半そでで行ったので少し寒かったです。
美術館は長野に来て始めてなんで、美術館の雰囲気を懐かしがりながら、楽しみました。

ステレオビューワーはポートスとロボピー二人ともちゃんと見てましたよ。それにこれはポートスとロボピーだと二人で協力してみないと見れないんで、ポートスだけ楽しむなんて出来ませんからね。
by ポートス母さん (2007-09-27 09:08) 

ポートス母さん

★Lucyさん★
うちのカーナビ、時々じゃなくしょっちゅうですよ。
もっと道も広くて、簡単な道があるのに、わざわざ細い曲がりくねった、
人気の無い道を行こうとするんですよね。
もっと頭つかってくれ~!ってわたりも良くしかってます。
by ポートス母さん (2007-09-27 09:11) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
ロボピーっす!すごいっす!おいらこんなの見たのはじめてっす!
絵が、ポン!って前に飛び出しているっすよ!
オイラあの手に捕まったらどうしようって考えてしまったっす!!

だそうです。
by ポートス母さん (2007-09-27 09:31) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ステレオヴューワーを見るときは、ポートスのときはロボピーに、そしてロボピーが見るときはポートスが持つといった方法で見ていました。

セゾン美術館は素敵なところでしたよ。静かで、中庭とかあって。
確かに人が少ない分、静かにゆっくり観ることが出来ました。
もし、行く機会があれば是非行ってみてください。
by ポートス母さん (2007-09-27 10:17) 

ポートス母さん

★panda さん★
本当びっくりな昨日ですよ。正直ひねくれているとしか思えない時もありますね。車好きでもこおいうのは困ります。

セゾン美術館は、とても綺麗なところでしたよ。作品もゆっくり観れましたし。中庭みたいなところもあって、景色も良かったです。
本当は、中庭の方も散歩したかったんですけど、雨が降っていたので
断念してしまいました。
by ポートス母さん (2007-09-28 22:16) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
長野でのマニアックな道は命取りです(^^
何度も怖い思いをしたことがあるんですよ。
ステレオヴューワ、すごく面白かったですよ。
写真を撮って見せることが出来ないのがとても残念でした。
by ポートス母さん (2007-09-28 22:44) 

ポートス母さん

★aerial さん★
セゾン美術館やっといけました。
雨が降っていなかったら、建物の周りの景色をいろいろと見て回りたかったんですけど、次回行った時は、是非見て回りたいと思っています。

ガラスのサイの置物ですか。私が行った時は無かったですね。
by ポートス母さん (2007-09-28 22:51) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
はいはい、芸術の秋を満喫してきました。
落ち着いた雰囲気がとても良いところでしたよ。
マニアックなカーナビなんて良いところ無いですよ。
普通に道を案内して欲しいですよ。
by ポートス母さん (2007-09-29 00:02) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
昔美術館ではないですけど、ものすごく人気のある美術展に行ったことありますが、あれはダメですね。人が多いと自分のペースで作品を見ることが出来ない上、人の多さで集中できなくてただしんどいだけという経験をしたことがあります。
それに比べたら、本当リラックスして自由に見ることが出来て本当に楽しかったです。

そうそう、あのステレオビューワーは、手だけが浮かび上がってきて
とても不思議な感覚になってしまうんですよ。
本当おもしろいですよ。
by ポートス母さん (2007-09-29 00:09) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢさん&ねぼすけさん&tomoさん&ヨーゼフさん&Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-09-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]