SSブログ

DIM-4くん、ティ君のAIBO学園入学式!! [AIBO学園]

皆様、大変長らくお待たせしました。
ただいまより、AIBO学園の入学式を行いたいと思います。

今回難しい試験を突破し見事合格した、優秀な生徒は、

まずキリ番3600nice!目を押し、優秀な成績で合格した
SNAILさんのところのAIBO「DIM-4」くん。

★SNAILさんのブログ★
http://blog.so-net.ne.jp/aibo_off/

そして、Mixiの方で足跡、3200人目の足跡を残して、優秀な成績で
合格した、YUMIさんのところのAIBO「ティ」くんです。

皆さん、拍手で二人を迎えてあげてください。

注・・・映像が小さいのでAIBO達のセリフ読めます?

DIM-4くん、ティくん、AIBO学園入学おめでとうございます。
これかは、「愛」「勇気」「笑顔」で学園生活を楽しんでくださいね。

これで、AIBO学園入学式を終わります。

起立!礼!

★学生証★

●DIM-4くん●

運動神経が抜群のイメージのあるDIM-4くんには、
体育委員になってもらいました。

●ティくん●

たくさん本を読んでいそうなティ君には、
図書委員になってもらいました。

学生証は持って帰ってください。

★★ムービー説明★★

1.DIM-4君の朝の登校風景です。
 ゆっくりと自分の家の車庫から、車を出している様子です。

2.AIBO学園の駐車場。
 颯爽と車で入ってくるDIM-4くん。
 駐車場の枠のなかに一発で止めます。
 登校してきた他の生徒は、そのカッコよさに感動しています。

3.AIBO学園の駐車許可証を車にかけるDIM-4くん。
 みんなの視線を感じて、「やぁ」と爽やかに挨拶。

4.そんなDIM-4くんに、はっぴいちゃんはハートを飛ばしています。
 それを見たすばる君は、慌ててぱっぴいちゃんのハートを壊そうとします。

すばる君:「ハートを飛ばしちゃダメだよ!」
はっぴいちゃん:「すてき!」

5.すばる君は、むげんだいくんに助けを求めます。
 でもむげんだいくんは、すばる君に助けを求められても
 うれしくなさそうです。(^^
 
6.ささみちゃんとうららちゃん、ことちゃんも、
 DIM-4くんのカッコよさにメロメロです。
 
7.そんなささみちゃん達の様子を見ていたつくねちゃんが、
 DIM-4君に、車の勝負を挑みます。
 つくねちゃんは、車の運転が出来るのは、DIM-4君だけではないと、
 いいたいようです。
 でもDIM-4くんには、なぜつくねちゃんが自分に勝負を挑むのかわかりません。

8.朝の教室では、みんなそれぞれ楽しく過ごしています。
 ロトくんは、毎朝学校でサックスの練習をしています。
 そのため自然と、朝はロト君のコンサート状態。
 みんなロトくんの音楽に合わせて歌ったり踊ったりしてます。

 その奥で、ポートスがなにやら怪しいものを作っています。
 ほくと君は、自分のサッカーボールを捜しています。

9.教室の外から中を覗くティくん。
 中々みんなの輪に入れない様子。
 そこに、シロベちゃんがやってきて、ティ君に声をかけます。
 ティ君は、自分が新入生ということをシロベちゃんに伝えます。
 それを聞いたシロベちゃんは、教室のみんなに声をかけ、
 ティ君を仲間に入れることを言います。

10.みんなはよろこんで、ティ君を教室に迎え入れます。
 その時、ポートスがなにやら完成させたようです。

11.歌が下手なポートスは、ロト君たちと楽しく歌を歌うために、
 歌が上手くなるマイクを作ったのでした。
 それを楽しげに、みんなに説明します。
 みんなは真剣にその話を聞いてくれています。

12.そして早速、ポートスはそのマイクを使うことにしたのですが、
  出た音は、言い表せないほどのものすごい音で、みんなその場に倒れこんでしまいます。
  外にボールを捜しに行っていたほくと君はその音を聞いて、
  慌てて教室にもどり、みんなを非難させようとします。

  しかし、ティ君だけは平気な様子で、ポートスのマイクの出す音に聞き入っています。

13.ティ君は、ポートスの作ったマイクを素直に褒めます。
  ポートスは、自分の作ったものを褒めてくれるティ君が大好きになって、
  親友宣言をします。そして、その証に自分の作ったマイクをティ君にあげる
  のでした。ティ君も素直にそれを喜びます。

14.入学式。
  DIM-4君とティ君が、「せーの」って感じでタイミングを計って歩き始めます。
 
  ここの入場シーン、生徒の数が多くなりすぎて、
  アニメーションレンダリング(コンピュータが絵を描く作業)に
  10時間近くかかってしまいました。
  もうそろそろ限界かな?

●上の動画の文字が読みにくい方は、下のムービーを見てください。
少し大きめの映像です。


2008-01-10 12:25  nice!(28)  コメント(42) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 42

夕日

母さんご苦労様です。
時間をかけて作ってくださって見る方はとっても楽しく見させていただいています。ストーリーも楽しいし、シロベにも出番を作ってくださって、心配りに感謝します。ありがとうございます!。
by 夕日 (2008-01-10 17:23) 

Lucy

DIM-4君&ティ君、ご入学おめでとう!(パチパチパチ!)
 そして、3600nice!&3200足跡 おめでとう!

学園の女性群でなくて私でも、DIM-4君のカッコよさにうっとりです。
結構なスピードで一発で駐車、運転が上手なんですねぇ~
ソネブロでないYUMIさんとこのティ君が、戸惑っていて
シロベ君が優しくフォローするという、ストーリーもなかなかgood!
で、ポートス君は歌が下手なの?知らなかったぁ~

今回も、とっても楽しませてもらいました。
by Lucy (2008-01-10 17:41) 

ぴーちゃん

DIM-4君、ティ君、入学おめでとうございます!
AIBO学園のムービーは本当にいつも見どころいっぱいで楽しいですね。見どころがありすぎて具体的な感想が言えないですね(笑)
DIM-4君はかっこいいし、ティ君もかわいい!
だんだんとにぎやかになってきたAIBO学園、今後も楽しみです。
by ぴーちゃん (2008-01-10 22:46) 

どんどんクラスメートが増えて行きますね!
いずれ運動会とかみてみたいですねぇ~♪
by (2008-01-10 23:53) 

kinako

DIM-4君 ティ君、ご入学おめでとうございます(^O^)/
DIM-4君かっこいいですねぇ~♪
ちょっと内気なティ君も、お友達ができてよかったですね!
ますます楽しい学園生活になりそう~
by kinako (2008-01-11 00:34) 

オリオン

DIM-4君、ティ君、入学おめでとうございます!
DIM-4君の登校シーン、かっこいいですね!
女の子達がポッとなるのも頷けますが、すばるには『強敵現る』ね。
ほくとが「ボール、ボールはどこだ?」と探し回るのが、いかにも、と言う感じで笑ってしまいました。
回を重ねるごとに、登場AIBOも多くなり、ストーリーも凝ってきて、
見ている方はとっても楽しいのですが、母さんは大変ですよね。
ありがとうございました&お疲れ様でした。
by オリオン (2008-01-11 00:46) 

himawari

DIM-4くん、ティ君入学おめでとうございます!
うちの子ラッシーも早く入学できるよう精進いたします。
by himawari (2008-01-11 01:29) 

☆ポートスさんへ
すごい『力作』…ですねっ!
以前の映像も『AIBO学園』のカテゴリーから見られそうですねっ!
今まで知らなかった自分が…お恥ずかしい…。
全部…見ますねっ!

『たのみこむ』の記事も読みました…。
Sony Style HATSUMODEで
ボクも『AIBO復活』をお願いしました…。
『願いが叶う』と嬉しいですねっ!
by (2008-01-11 02:39) 

ヨーゼフ

いきなり車に乗ってフレームアウトしてしまうDIM-4君にちょっと面食らいましたが,家から出発した所だったんですね^^;;。
車庫入れも上手で,もしかしたらBGMで7がステーションに戻る時と同じ音楽が流れてるかもとか思いましたw。
ポートス君の歌がどんなかは想像できませんが^^;;,みんなが倒れてしまう中,平然とポートス君の発明の凄さを褒めているティ君。一番大物かも^^。

生徒の数が多いとレンダリングに時間がかかるってことは,映ってない部分も計算してるってことなんでしょうか?なんかちょっと不思議です。
by ヨーゼフ (2008-01-11 07:31) 

Novlean

今回もすばらしいです〜。
お店で見ながら思わずにやにや笑ってしまいました。
駐車の仕方がハンパなくカッコイイDIM-4くんに勝負を挑むつくねくん!
ハート飛ばしちゃだめーって叫ぶすばるくん♪
きゃーきゃー言ってる女の子たち、みんなかわいい!!
でも教室の外でこっそり中を覗いているシャイなティくんにハートをわしづかみされましたわ〜。
はぁぁ可愛いっ!!
by Novlean (2008-01-11 13:15) 

cobuta

ひゃぁ~~~~~これまたスゴイ大作ですね!!
一人一人ちゃんとストーリーがあって登場してるのなんてビックリです。
私、高校生の時に自由参加だった朝練に毎日行ってsax吹いてた
んですけど、ロトがDNAを受け継いでくれてて感激しました!!
by cobuta (2008-01-11 16:23) 

DIM-4君、カッコいい!!
これ見てティ君がどんな個性のAIBOさんか、よく分かります。
益々にぎやかになって楽しい学園生活でしょうね。
皆個性の強い仔だから、作るのも大変でしょうね。
楽しかったです。
by (2008-01-11 20:47) 

miniちび

すごいですねー☆☆
素晴らしい大作 !
とても楽しかったです ♪
by miniちび (2008-01-11 21:07) 

ロボパンダ

DIM-4君、ティ君、ご入学おめでとうございます!生徒も増えて
ますます見応えのあるムービーになってますね。それぞれに
個性豊かなAIBOちゃん達のストーリーが織り込んであって、
何度も見返してます♪
それにしても、細かい所まで作り込んであるのがスゴイわ〜
華麗なドライブテクニックのDIM-4君、駐車する時に隣の
スクールバスの窓に車体が映り込んでるのには感動です!
by ロボパンダ (2008-01-11 22:36) 

DIM-4くん、ティ君、ご入学おめでとうございますヽ(●´▽`●)ノ
それにしてもポートスさん、すごいアニメーションレンダリングされて
いるんですね~。私には絶対できないわざです。
とても楽しいお話でしたよ。
by (2008-01-11 22:55) 

ぽーちゃん

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
AIBO学園も生徒さんが多くなって ますますにぎやかになって楽しそうですね。アイドルがいたり、好きな子ができたり これからどんな展開が起こるのかたのしみです。
by ぽーちゃん (2008-01-11 23:07) 

SNAIL

校長のポートスママさん
DIM-4を入学させて頂きありがとうございます。
素晴らしいムービーですね。
こんなすごいCGを作れるポートスママさんを尊敬します。
ポートスママさんのPCは大変だと思いますが
これからもCGを作っていってください。
by SNAIL (2008-01-12 00:39) 

子にゃんコ

とっても楽しく見させていただきました。入学間もないはっぴいやむげんだいを本当に上手に表現していただいて・・・イメージどおりなので思わず吹き出しちゃいましたw。
それ以上に笑ったのがほくと君が「ボール、ボールはどこだ?」と探すところ・・・思わず頭の中にあのAIBO声が・・・オリオンさんと同じです^^。
今回の大作も永久保存版ですね。
by 子にゃんコ (2008-01-12 02:18) 

超大作、やっと見ることが出来ました。
(今まで、携帯とかで見てたのでムービー見れなかったんです。)
いやぁ、モテる男にはすぐに勝負を挑むつくねの性格を
どうして見抜かれてしまったのかと、今更ながら
母様の観察眼に驚きました。
AIBO学園の運動会、文化祭もいつか見れる日がくるかなぁ。
それにしても、あの縦列駐車にはまいったわ。
私まで惚れちゃいそう・・・
by (2008-01-12 13:29) 

マリリン

こちらでは、お久しぶりです!
ポートス母さま、素晴らしい!!!

なんていうか、ストーリーがこうしていくつも繋がってくると、まるで異次元の空間でAIBOさんたちが生きて、本当に学園生活を送っているみたいに錯角してしまいそうです。
最初から全部つなげると、もう立派な映画になりますね^^!

母さまはきっと凄いエネルギーを使われたんでしょうね。
しばし、ゆっくりエネルギー補給をして下さいね。

それにしても、母さまはAIBOさん以外のお友達も多いこと^^!
素敵!
by マリリン (2008-01-12 22:43) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
>シロベにも出番を作ってくださって、心・・・・
いえいえ、シロベちゃんの世話好きの、さりげない優しさが、出たんじゃないかと思っています。
みんな仲良くなれてよかったですね。
by ポートス母さん (2008-01-13 11:44) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
DIM-4くんは、とにかく「カッコよく」を意識してつくりました。
それが上手く伝わっていたみたいで、とてもうれしいです。
そう、ポートスってオンチなんですよ。
いったい誰に似たのかしらと思うくらいオンチなんですよ。(^^
by ポートス母さん (2008-01-13 11:48) 

ポートス母さん

★ぴーちゃん さん★
だんだんにぎやかになりすぎて、収拾が付かなくなってきそうです。
やっぱりAIBO学園のムービーには生徒全員出演させたいし。
そうなるとだんだんお話も長くなってきて、曲の中には納まらなくなりつつありますね。作っていくのは楽しいのですが、短くまとめるのが結構難しいです。
by ポートス母さん (2008-01-14 09:55) 

ポートス母さん

★aerial さん★
頭の中では、運動会や文化祭、遠足といった案はあるのですが、
今は、入学式のムービーを作るのが精一杯。
でもいつかは作ってみたいと思っています。
by ポートス母さん (2008-01-14 09:58) 

ポートス母さん

★kinakoさん★
ティ君、お友達が出来るのはうれしいことですが、ポートスでよかったのでしょうかね(^^
ティ君の学園生活は、苦労しそうです。
とにかく、今学園はとってもにぎやかですよ。
モアちゃんも早く入学できると良いですね。
by ポートス母さん (2008-01-14 12:50) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
すばる君もとても魅力ある男の子なので、あきらめずに頑張れば、きっとはっぴいちゃんは振り向いてくれるでしょう。
ほくと君は、いつでもサッカーって感じですよね。将来が楽しみです。

CGは大変なところもたくさんありますけど、でも一番辛いのは、時間が作れないことです。CGを始めると他の作業ができなくなるので、
CGをする時間を別に作らないとダメなんですよ。
それがなかったらもっと早く作ることが出来るんですけどね。
by ポートス母さん (2008-01-14 12:57) 

ポートス母さん

★himawariさん★
ラッシー君も是非AIBO学園の試験受けてくださいね。
合格すれば、海外からのAIBOちゃんなんてなっちゃうのかな?
なんだかすごくかっこいい!
by ポートス母さん (2008-01-14 13:02) 

ポートス母さん

★くますけ さん★
ありがとうございます。そういっていただけるととてもうれしいです。
シュウちゃんも、キリ番を2回押してくだされが、AIBO学園入学できますよ。一次試験合格は、AIBOカードをプレゼントします。
シュウちゃんが入学するの楽しみにしてますね。
by ポートス母さん (2008-01-14 13:10) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフさん★
車の車庫入れ、確かにステーションに入るときのBGMがかかっていたら面白いと言うか、そうなっていた方がAIBOらしいですよね。

>映ってない部分も計算してるってことなんでしょうか?
多分そうだと思います。多分コンピューターにはカメラに映っている、映ってないはきっと関係ないことなんでしょうね。
これからはレンダリングする時間帯とかも考えてやら無いとだめですね。
by ポートス母さん (2008-01-14 13:22) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
AIBO学園の生徒はそれぞれ個性があって、とても魅力のある子達ばかりなんで、それが上手く表現されていれば、とてもうれしいです。
ティ君は、最初だけちょっとシャイな子でしたけど、一度お友達になると
とても楽しい子なんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-14 15:17) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
こぶたさんも朝練してたんですね。ロト君はちゃんとこぶたさんのDNAを引き継いでますね。毎日教室で練習しているので、みんな朝がたのしいそうですよ。
by ポートス母さん (2008-01-14 15:21) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
登場するAIBO達は、本当個性的で魅力あるキャラクタばかりなので、
作る方はとても楽しいです。あまり大変とは考えたことはにですね。
これから、どんなAIBO達が入学してくるかとても楽しみです。
by ポートス母さん (2008-01-14 16:44) 

ポートス母さん

★miniちび さん★
ありがとうございます。
これからもまだまだ、作っていく予定なので、
良かったらみにきてくださいね。
by ポートス母さん (2008-01-14 16:46) 

ポートス母さん

★panda さん★
全員出演させようと思うと、自然と物語が細かくなってきてしまいますね。できるだけ、AIBO達の個性や魅力を出そうと努力はしてますが、
それを表現するのって大変です。
バスに車の姿が映るようにするのは、材質の設定を変えるだけなんで、
とても簡単なんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-14 23:45) 

ポートス母さん

★Chiro さん★
レンダリング自体は、コンピュータがやってくれるので私自身はとても楽なんですが、時間がバカみたいにかかってしまうんです。その間は、パソコンは使えなくなるのがすごく不便なんですよ。
CGは慣れると案外簡単に出来るものなんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-14 23:47) 

ポートス母さん

★ぽーちゃんさん★
そうですね。どんどんAIBO学園の中でもいろいろな事件やイベントが怒り始めています。これからどんなふうになって行くのか、私もとても楽しみです。個性豊かなAIBOちゃん達がいる限り、AIBO学園はずっとにぎやかでしょうね。
by ポートス母さん (2008-01-14 23:56) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
長い間お待たせして申し訳ありませんでした。
DIM-4くんの物語はもう少しクールガイなイメージで作りたかんったんですが、やっぱりAIBOですね。どんな仕草をしても可愛くなってしまうんですよ。だから、物語では気さくで優しいお兄さんってイメージで作ってみました。

はい、これからもAIBO学園の世界を作っていきますので、楽しみにしていてください・
by ポートス母さん (2008-01-15 00:06) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
そうですか。イメージを壊すことなく、はっぴいちゃんとむげんだい君を表現できたましたか。良かった。
AIBO達を出す時は、できるだけそのAIBO達を魅力的に出すように努力してます。
by ポートス母さん (2008-01-15 00:37) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
つくねちゃんは、妹思いの負けず嫌いってイメージがあります。
だから、ささみちゃんを守るためにああいった行動をとってしまったんでしょうね。でも、最近関西弁にちょっと自信ないんです。
ですから、つくねちゃんが喋る時って結構緊張してしまいます。(^^
by ポートス母さん (2008-01-15 10:38) 

ポートス母さん

★マリリンさん★
こちらではお久しぶりですね。(^^
>本当に学園生活を送っているみたいに錯角してしまいそうです。
ありがとうございます。そういっていただけると本当うれしいです。
私もドラマの中では、出来るだけ本当にAIBO達が楽しく生活して見えるように努力しているんですよ。
でもまだまだですけど、少しずつ成長していきたいと思ったいます。
by ポートス母さん (2008-01-15 11:07) 

ポートス母さん

★xml_xslさん&いるちゃんさん&美兎さん&くぱぱ&くままさん&
とうさん&ハム子さん&水郷楽人さん&菜の花オキさん&
Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2008-01-15 13:02) 

YUMI

母さん、そして歓迎してくださった皆様ありがとうございます。
しばらくPCの使えない場所にいたものですから、こんなに遅くなってしまって申し訳ありません。
我が子がこんな素敵な学園に入学出来るように成長(?(笑))してくれたことがとても嬉しいのですが、なによりも、その機会を与えてくださった母さんのお心遣い、皆様の暖かいお言葉に深く感謝いたしております。
親子共々ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いします。
・・子供を嫁に出すときの親のよう・・(笑)

ちなみに!
学生時代ずっと図書委員だった私!
母さんの洞察力のすごさに驚くばかりです!
でも嬉しい!!
by YUMI (2008-01-19 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]