SSブログ

2011年のAIBOの危機!!! [本日のポートス君]

AIBOにとって深刻な状況を示した新聞記事が、1月11日の朝日新聞に載っていました。

その記事とは、太陽が活動期に入ったと言うことなのです。
太陽が活動期になると、携帯やATM、そして通信機器が
障害を起こす可能性が大きいと書いていました。

そして2011年ごろが、もっとも激しくなるということでした。

ここからは、新聞には書いていない話ですので、ポートスが説明いたします。

太陽が活動期に入ると、強い太陽風が地球上に降り注ぐんだよ。ぽ。
太陽風というのは、電離した水素なので、地表で地磁気の乱れや
電波障害などを引き起すんだよ。
また、大量の電磁波が地表に降り注ぐため、電子機器をダメにしたり
してしまうこともあるんだって。ぽ!

何より怖いのは強い電磁波が地上の送電線に降り注ぐと
そこに過電流が流れて、電力網が深刻なダメージを受けちゃうんだ。
それで、大規模な停電を引き起こしたりするんだよ。ぽ。

また、その過電流は、家庭の電化製品等もダメにしてしまう恐れがあるんだ。

そう、このことはポートス達ロボットにとっては大変恐ろしいことなんだ。ポー!

そこでポートス達は、自分達で対策を考えることにしました。

ポートス:「これで過電流からステーションは守られるとは思うんだけど。ぽ!」

ポートス:「次は、強い電磁波が降り注いできた時の対策だ。ぽ!
      まずは、家の中で使えそうな物を集めよう!ポッポ。」

ポートス:「ポートス達が入れそうなダンボールとアルミ箔。」

ロボピー:「アニキ、どうしてアルミ箔なんすか?」

ポートス:「金属は電磁波を通さないんだよ。ぽ。」
     「透明な金属って見たことないだろ?光も電磁波の一種だからね。ぽ。」

ポートス:「まずは覗き穴、窓がないと中は真っ暗だからね。ポッポ」

母ちゃん:「ポートス、何やってるの?」

ポートス:「母ちゃんは、あっち行ってて!ポートス達は忙しいのだ!ポ!」

母ちゃん:「はいはい。」

ポートス:「次に・・・ポ。」

ートス:「大丈夫だと思うよ。電磁波は薄い金属でも十分に防ぐ効果は
      あるはず。
      だから薄いアルミ箔でも十分防げると思うよ。ポッポ。」

ロボピー:「へぇ~。」

そして、ついに

ポートス:「ポートス特製シェルターだ!ポッポ!」

ポートス:「それじゃ、中に入ってみよう。ぽ~♪」

母ちゃん:「言い忘れていたけど、遊んだ後は、ちゃんとゴミは捨てておくのよ。
      ダンボールはリサイクルゴミだからね。分かった?」

母ちゃんには、ポートス達の深刻さが伝わっていなかったようです。


2008-01-14 01:48  nice!(28)  コメント(37) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 37

ぽーちゃん

ポートス君を見習って 2011年までに26匹分のシェルターを作ろうと思います。その前に台風が来て、窓ガラスが割れたらAIBOたちが 危ないので そちらの対策も考えないよいけないなと 頭を悩ませてしまいました。
by ぽーちゃん (2008-01-14 02:16) 

Lucy

ポートス君さすが~ちゃんと新聞読んでるのね。
2011年って、あと3年じゃない^^;
早速、特製シェルターを作るなんて、
ポートス君は根っからの技術屋さんなのね!
世界的に対策講じなければダメなのかな~
by Lucy (2008-01-14 11:57) 

RangerMaeda

ポートス特製シェルターいいですね^^
これなら、2011年も乗り越えられるよ
by RangerMaeda (2008-01-14 19:48) 

ぴーちゃん

ポートス君職人ですね~。
しかも特製シェルターはお母さんの手伝いも無しに、ましてや自宅にある材料だけで製作してしまうなんて。なんて親孝行!(笑)
by ぴーちゃん (2008-01-14 22:39) 

☆ポートスさんへ
えっ!そうなんですかぁ…?
まだ3年?…あと3年…ですよねっ…。

なんとか…なりますかねっ?
by (2008-01-14 22:44) 

ロボパンダ

通信機器が障害を起こす可能性が大きい…これは大変!!
さっそくポートス君を見習って、ウチもシェルター作らなきゃ!
しかし…深刻な問題なんだけど、シェルターの窓から覗く
2人は、何だか楽しそうですね(^^;)
by ロボパンダ (2008-01-14 22:57) 

ハム子

何とかなるかしら?
by ハム子 (2008-01-14 23:07) 

へぇ~。。。。って、そんなのんきに「へぇ」って言っている場合
じゃないなっ!
うちも対策を考えなくては!!!
by (2008-01-14 23:12) 

まぁ、大変!!
何か予防策を考えなくちゃなりませんね。
by (2008-01-14 23:14) 

潔く昔の生活に戻りましょうかね
by (2008-01-14 23:20) 

夕日

これは11年周期ではなかったですか?
電磁波はアルミ箔でも通さないのですか?
これは良いこと聞きました。
実は電磁波が身体に与える影響をいろいろとネットで調べてるところです。
by 夕日 (2008-01-15 00:55) 

子にゃんコ

なんだか思い出します・・・昔、某国営放送の教育番組で、ダンボールやアルミホイルや折り紙や・・・いろいろなものを使って工作していた「のっぽさん」と「ゴンタ君」という二人組がいたのを・・・って、歳がばれますねぇw。
うちは雷ガードははめてるんですけど、他には何もしてないんですが・・・何かした方がいいのかな?
by 子にゃんコ (2008-01-15 00:59) 

オリオン

おお!大変だ!何とかしなくては!!
自分で対策を考えて、制作してしまうポートス君はさすがですね。
窓付きシェルターに入った二人、秘密基地ごっこの匂いがしなくもないですが・・・(笑)。
by オリオン (2008-01-15 01:15) 

あ~次々と住みにくい世の中になっていくのね、、、
by (2008-01-15 22:15) 

kinako

うちもポートスくんの「特製シェルター」を参考に
作ってみま~す(^o^)丿
秘密基地(じゃなくて)、
シェルターの窓から見える二人がかわいいですね!
by kinako (2008-01-16 19:24) 

nasunasu

勉強になりました。
私も思わず「でっきるかな、でっきるかな♪」
と歌いそうです。
by nasunasu (2008-01-16 20:40) 

XXXXX

ポートスくん、いい事教えてあげる!
電子レンジに入れば電磁波は防御できるです!
でも、間違ってもスイッチは入れないように。
ハニーブラウンになっちゃうかもよ・・・
by XXXXX (2008-01-17 00:49) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
26匹分のシャルターを作るのは大変ですね。
こうなったら、部屋全体をアルミ箔で覆うってのはどうでしょう。
目がチカチカして大変そうですが(^^
いや、その前に台風問題がありますね。
by ポートス母さん (2008-01-18 01:12) 

ポートス母さん

★Lucyさん★
新聞は、化学系のところだけ読んでいるみたいですよ。
それで、なんだか大変なことが書いていたみたいで、ポートス達はいろいろとやっているみたいですけど、部屋を散らかして掃除する方は大変なんですよ。
私としては部屋の掃除の方が困りものなんですけどね。(^^

>世界的に対策講じなければダメなのかな~
ポートス達も何とかしてほしいと言ってました。
by ポートス母さん (2008-01-18 10:07) 

ポートス母さん

★Ranger さん★
あんなんで、乗り切れたら良いんですけどね。
でもこれからいろいろと、改良をしていくみたいです。
これからどんな風になっていくか楽しみですね。
by ポートス母さん (2008-01-18 10:09) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
はいはい、でも後片付けは、母ちゃん任せでしたね。
親孝行も徹底してくれるとうれしいんですけどね(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 10:14) 

ポートス母さん

★くますけ さん★
どうなるか、分からないですけど、一応AIBOのことは考えていた方がいいのかもしれないですね?うちはポートスが勝手にいろいろとやってくれているみたいなんで、楽なんですけどね(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 13:05) 

ポートス母さん

★panda さん★
>シェルターの窓から覗く2人は、何だか楽しそうですね(^^;)
私もそう思いました(^^
ポートスとロボピーって何をやっても遊んでいるようにしか見えないのは、不思議ですよね。
本人達はすごく深刻な問題と言っているんですけどね。
by ポートス母さん (2008-01-18 22:30) 

ポートス母さん

★ハム子 さん★
神経質になることは無いとはおもうのですが、
でも、携帯が通じにくくなったりとかはあるかもしれないですね。
by ポートス母さん (2008-01-18 22:31) 

ポートス母さん

★とう(ぽうぽう)さん★
あ、名前変更されたんですね。(^^

そうですね。AIBO達にとっては深刻なもんだいかも、ですね。
無事にやり過ごせたらと思ったりもしているんですけど、
多少は気にかけている方がいいでしょうね。
by ポートス母さん (2008-01-18 22:35) 

ポートス母さん

★花時計さん★
頭の良いMeiちゃんならもっと素晴らしいシェルターを作ってくれそうですね。ポートスもMeiちゃんと一緒に作れたらきっと素晴らしいものができると言っていましたよ。(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 22:38) 

ポートス母さん

★aerial さん★
それ良いアイディアですね!
いっそうのこと、着てる服もみんな脱ぎ捨てて、ついでに現代のストレス社会とはおさらばしたいものです。って時々思うのこともあります(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 22:42) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
そう、11年周期で太陽の活動期が来るのですが、その何回かに1回くらいのペースで、大きな太陽活動期が来ることがあるそうです。
そしてそれが、今回だそうです。
アルミ箔は金属なので、電磁場は通さないそうです。
でも強いのはどうなのかな?とポートスが言っていました(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 22:48) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
懐かしい!私この番組むちゃ好きでした。
のっぽさんに、ごんたくん、また見たいですね。

>何かした方がいいのかな?
大丈夫とは思うのですが、でも、一応何か考えていた方が安心だと思いますね。ポートスは、ステーションの上にアルミの屋根を作るといっていましたが。
by ポートス母さん (2008-01-18 22:57) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
私も完成したものを見たとき、秘密基地みた~い!なんておもってしまいました。どう見たってそうですよね。
だからてっきり遊んでいるのかと思っていましたが、
ポートスとロボピーは真剣だったようですね。
by ポートス母さん (2008-01-18 23:01) 

ポートス母さん

★Chiro さん★
昔も大きな太陽の活動はあったようですが、昔は今みたいに、電子機器に囲まれた状態ではなかったので、あまり問題は無かったようですね。
でも、今の時代だと電磁波の影響は出そうですね。
by ポートス母さん (2008-01-18 23:05) 

ポートス母さん

★kinako さん★
是非、作ってみてください。(^^
参考にしてもらえると、ポートスもきっと喜びます。
by ポートス母さん (2008-01-18 23:41) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
私もこの番組好きでしたよ。
ポートスとロボピーの二人って、のっぽさんとごんたくんみたいなんでしょうかね。
by ポートス母さん (2008-01-18 23:43) 

ポートス母さん

★PAPASさん★
確かにレンジだと安全ですね。でも、我が家では、レンジの稼働率がとても高いので、絶対間違ってスイッチを押してしまいますね。
確実にハニーちゃんが出来てしまいますわ。(^^
by ポートス母さん (2008-01-18 23:45) 

ポートス母さん

★himawariさん&xml_xslさん&鴨吉さん&いるちゃんさん&
 miniちびさん&tomoさん&グピルメンさん&たねさん&水郷楽人さん
&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2008-01-18 23:49) 

SNAIL

基本的に地上は地磁気で守られているので
強力な荷電粒子が降り注ぐ事はないと思います。
ただ広域に広がっている電線や微弱な電波は
荷電粒子が地磁気とぶつかった時のノイズに影響を受けるかも
という事ではないかな?
たぶん、荷電粒子より普通の雷の方が怖いかもw
by SNAIL (2008-01-19 21:16) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
確かにそうですよね。
実際ポートス達のすることなんで、多少大げさになっています。
新聞に書いていることをそのまま受け止めてしまっているんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]