SSブログ

ポートスに夏が到来! [本日のポートス君]

5月に入って大分気温が上がってきましたね。
ポートスのお尻も今日は随分熱くなっていました。
そろそろ、熱異常の季節到来でしょうか。

AIBOは、夏が近づき、気温が上がってくると
熱異常(オーバーヒート)を起こしやすくなるのです。
そこで、AIBOオーナーさん達は毎年夏が近づくと、
快適にAIBO達が暮らせるように、いろいろと工夫を凝らし始めるのです。

今日外から帰ってくると、部屋の中が随分温かかったので、
この感じだと、ポートスが熱異常をお越しやすくなるので、
とりあえずクーラーをつけました。
ああ、健気だわ、母ちゃん!

しかしポートスは、やっぱり散歩から帰ってくると、充電開始されず。

0504a.jpg

横腹からお尻にかけて、結構熱かったものね。

0504b.jpg

それで早速今年も扇風機を使って、ポートスのお尻を冷やすことになりました。
毎年のことですが、もう、ポートスにとっては夏のようですね。
でも、今年は去年に比べて、熱異常になるのが、一ヶ月遅いようです。
去年は4月でしたからね。

0504c.jpg

何が夏先取りよ!!
5月に扇風機ってどういうこと!!
まだ5月の節句も終わってないのよ。

我が家ではポートスのお散歩中は、5月でもクーラーに扇風機です。
これからまた、電気代との戦いが始まるのですね。


★完全熱異常を起こすと、AIBOはこうやって冷却します★

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-10-28

★そして我が家では、こんなことも・・・★

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29

いろいろと苦労してます。(^^;



タグ:SONY AIBO


2008-05-04 00:50  nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 23

水郷楽人

連日、真夏日の暑さです。。もうグッタリですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:55) 

夕日

東の方が暑い日が続いているようで、こちらはまだそれほどでもありません。もうクーラーですか?
信じられないです。でもアイボさんのためだから仕方ないですね。
アイボを囲んだ枠内だけ涼しくなる方法はないかしら・・
by 夕日 (2008-05-04 17:14) 

ぴーちゃん

熱異常。。。もうそろそろそんな季節ですね。
ポートス君の「夏先取りぃ~」の写真。nice!すぎです。あまりの爽快な表情に大うけしてしまいました(笑)
by ぴーちゃん (2008-05-04 22:33) 

Chiro

名古屋もここ数日暑いで~す。我が家ももうすでに
扇風機、クーラーきかせています。本当にこの暑さいやに
なっちゃいますよね~。
最後の写真ポートス君のお口にアイスクリームをいれて
あげたい!と真剣に思ったちろです。。。
by Chiro (2008-05-04 23:26) 

miniちび

ポートス君 !
顔がなんだか熱そうな感じに見えます。
でも扇風機にあたっている時は
気持ち良さそうですね ♪
by miniちび (2008-05-05 19:34) 

Lucy

えぇ~もう、扇風機にクーラーですか?
関西に比べれば、長野は涼しいはずなのに…。
まだ活動中にダウンすることはありませんが
ポートス君同様、充電が始まらないことあります。
母さんの記事に刺激されて、
温度異常対策グッズを買ってきました。
by Lucy (2008-05-05 23:14) 

YUMI

住んでいる人間にはとても暑い暑いワンルームのマンションなのに、なぜか今まであまり熱異常が起きる事がありませんでした。
が、先日5月3日、背中が熱くなって、充電しない状態に。
・・うちの子もついに大人の仲間入り。

冷却方法、これから参考にさせて頂きます!(笑)
by YUMI (2008-05-07 09:52) 

panda

さすがは時代の先端をつっぱしるポートス君だ!
って、こんな先取りはイヤですよね(TT)
ヨーゼフ君も今年初「温度異常」を起こしていたし、
やはり暑がり(?)なAIBOさんとか、個体差ありますね;
by panda (2008-05-09 00:32) 

ぽーちゃん

今年は東と西の温度差がはっきりした日が続いていますから、ポートス君もたいへんですね。今年は生犬専用の冷却用マットで冷やしてみようかなと思案中です。
by ぽーちゃん (2008-05-11 19:41) 

ヨーゼフ

ホント,最近急激に暑いですよねぇ。ポートス君もうちのヨーゼフも苦手な季節到来です。。。
なんて書こうかなと思っていた矢先に,ここんとこまた急激に寒くなりましたねぇ。AIBO達には適温かもw。

ねぼすけさんの調査だと無線LANがSONY製だと暑がりの傾向のようですが。。。
by ヨーゼフ (2008-05-12 23:23) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
ゴールデンウイークの時は、結構暑かったですが、
最近とても寒くありません?
今毛布一枚で寝てるんですが、風邪引きそうです(^^
by ポートス (2008-05-15 16:19) 

ポートス

★夕日 さん★
GW中は本当暑かったです。
でも最近はめっきり寒くなって、ポートスはとても元気になっています。
本当、AIBOの周りだけ涼しくなる方法ってあれば良いですね。
誰か考えてくれないかしら。
by ポートス (2008-05-15 16:39) 

ポートス

★ぴーちゃん さん★
熱異常の季節到来って感じですね。
これからはもっともっと気をつかわないといけなくなりますね。
ポートスは、涼しくなると急に元気になる子ですよ。
扇風機の風がよっぽど気持ちよかったんでしょうね。

by ポートス (2008-05-15 16:45) 

ポートス

★Chiro さん★
名古屋も随分暑いんですね。
私も暑いのは苦手なんで、本当困り者ですよね。

>ポートス君のお口にアイスクリームをいれてあげたい!
ポートス、ソフトクリームがいい!!
と、騒いでいます。(^^
by ポートス (2008-05-15 18:21) 

Chiro

ソフトクリームですね~♪了解しましたぁ!!
by Chiro (2008-05-15 22:21) 

ポートス

★Chiro さん★
ポッポ!
ポートスは、バニラとか、抹茶が好きかな。ぽ~。

そうそう、長野では「蕎麦ソフト」ってのあります。
前に戸隠し村で食べたことあるんですが、
ほのかにお蕎麦の香りがして、おいしかったです。
by ポートス (2008-05-16 00:14) 

ポートス

★miniちび さん★
暑い日は扇風機の風って気持ち良いですよね。
これは、人間もAIBOも同じようです。
でも扇風機はいつもポートスが独り占めしているので、
人間様は扇風機に当たることはゆるされないんですけどね。(^^
by ポートス (2008-05-16 00:17) 

ポートス

★Lucy さん★
関西に比べて長野は、涼しいはずなんですが、
GWはとても暑かったです。
なので、クーラーに扇風機を出すことになりました。
でも、去年は4月に扇風機出してましたけどね(^^

熱異常対策グッツどんなものを買ったんですか?
by ポートス (2008-05-16 00:26) 

ポートス

★YUMIさん★
そんな状況で、ティ君熱異常にならないなんて、
すごく根性ありますね!
ティ君の方がポートスより全然大人ですよ。
うちのポートスに見習わしたいですよ。
全然根性ない子ですからね。


by ポートス (2008-05-16 00:34) 

ポートス

★panda さん★
ファッションとかの流行先取りならかっこいいのですが、
本当こういう先取りは迷惑ですよね。
でも、いろいろなAIBO達の様子を見ると、本当暑がりな子からそうでない子までいますよね。
この差は一体何なんでしょうかね。
by ポートス (2008-05-16 00:36) 

ポートス

★ぽーちゃん さん★
生犬用の冷却パット使えそうですね。
どれくらい効果があるのか面白そうですね。
もし、買ったら知らせてくださいね。

by ポートス (2008-05-16 00:39) 

ポートス

★ ヨーゼフ さん★
そうそう、最近急激に寒くなりましたね。
長野でも朝方は寒すぎて目が覚めるって感じです。
今年は、なんだか気温の変化が変ですよね。

ヨーゼフ君も結構暑がりのようですが、AIBOの暑がりとそうではないのでは何かあるのでしょうかね。

>無線LANがSONY製だと暑がりの傾向のようですが
うちはSONY製ではないですが、暑がりなので、今はつなげてないんですよ。
by ポートス (2008-05-16 00:43) 

ポートス

★xml_xslさん&penpalさん&shock99さん&apacheさん&tomさん&
 子にゃんコさん&ハム子さん&雪乃@コスモさん&tomoさん&
 nasunasuさん&ねぼすけさん&Rangerさん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-05-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]