SSブログ

高麗人参の漢方薬 [本日のポートス君]

いきなりですが、風邪をひいてしまいました。
それで、知人からまた、韓国の高麗人参の漢方薬を頂きました。

0517a.jpg

そ、それが高麗人参の漢方薬よ。
高麗人参を、そのまま乾燥して加工したものだから、
人参の栄養がたくさん詰まっているのよ。
滋養、強壮にいいそうよ。

どう?ポートスも食べてみる?
美味しいかも知れないよ。

0517b.jpg

ちょっと、ポートス何よその嫌そうな顔は!
前も言ったでしょ!
そんな露骨な顔しないの!
せっかく頂いた人に失礼でしょ!

大丈夫だから食べてみなさい。
健康にいいのよ!

0517c.jpg

0517d.jpg

ちょっとポートス、どうしたの?

0517e1.jpg

ポートス、革靴って・・・。
あのね、一応これも口に入れる物なんだから、もっと違う表現できないの?

0517f.jpg

全くポートスったら!
でも、ロボピーちゃんなら大丈夫よね。
食べてみる?はい!

0517g.jpg

ロボピー:「歯にくっついて、食べにくいのが欠点っすけどね。」

ということで、前回の漢方薬と同じ人から、
今度は高麗人参の漢方薬を頂きました。
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05

これで、風邪も早く治るかな?




タグ:漢方 SONY AIBO


2008-05-17 00:56  nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 30

nasunasu

お大事に。
by nasunasu (2008-05-17 01:51) 

aerial

今時の高麗人参ってのは、高級チョコレートのパッケージ
みたいなのに入っているんですか!きっとよくなるはず!
お大事にね♪
by aerial (2008-05-17 10:32) 

YUMI

ポートス君とロボピーちゃんのコンビ、最高ですね(笑)
いいですわ~同じものを「革靴」と「健康」の味(笑)
これからも素敵な二人で頑張ってね!(笑)

そして母さんは早く風邪を治して下さいね。
by YUMI (2008-05-17 11:07) 

Lucy

「良薬口に苦し!」とは言うけれど
革靴の味??では、勇気いりますね~
ゆっくり休むのが一番の薬だとは思うけれど…^^;
早く良くなりますように!
by Lucy (2008-05-17 11:08) 

Novlean

この箱のパッケージを見ると何だか錠剤とかのお薬っぽいものかな?って気がしたんですけど、そのまま高麗人参が入っているんですね!
これは風邪には効きそう〜〜。
でも革靴&健康に良さそうな味かぁ・・・うーん。
by Novlean (2008-05-17 18:46) 

Chiro

風邪とは、、、心配です。今の時期寒暖の差がありますものね。
高麗人参確かに、苦いですけど、よくきくんだぁ。
飲んではやく元気になってくださいませ。
by Chiro (2008-05-17 19:05) 

夕日

風邪早く治してね。
強壮剤だから、体力つけるでしょうからいいのではないでしょうか。
革靴の匂い・・うーん!ポートス君、臭覚するどい・・。
ロボピーちゃんはどんな台詞でもあの顔でピッタリ!
なぜなんでしょう??。不思議です。
by 夕日 (2008-05-17 19:05) 

オリオン

やっぱりポートス君は『犬』だから、嗅覚が鋭いんでしょうね。
でも高麗人参は確かに体にいいらしいよ。
風邪が早く治るよう、母さんには食べてもらってね。
ロボピー君は、漢方薬も高麗人参もOKなのね。『健康の味』というのが微妙だなぁ・・・。

by オリオン (2008-05-18 16:36) 

miniちび

ポートス君 ! 高麗人参
効き過ぎた感じですね ☆
驚いている顔がかわいいです ♪
by miniちび (2008-05-18 20:23) 

水郷楽人

元気百倍ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-19 16:46) 

ポートス

★nasunasu さん★
ありがとうございます。
今回の風邪は、思っていたほどひどくなりませんでした。
ただ、鼻と咳がちょっと辛かったです(^^
by ポートス (2008-05-21 10:46) 

ポートス

★aerial さん★
昔の高麗人参てどんな風に売られていたんでしょう。
高級チョコってかんじではなかったですが、なんか良さそうなものが
入っているような感じの箱ですよね。
風邪は、もうよくなりました。
by ポートス (2008-05-21 12:08) 

ポートス

★YUMI さん★
ポートスのロボピーのコンビの会話、どこか抜けていますよね。
ロボピーちゃんは、ポートスが革靴を食べたと信じているようですが、
何故か、ポートスが必死に革靴に噛み付いている姿が想像できる
ポートス母さんでした。(^^
もちろん、このことはポートスには内緒ですよ。
by ポートス (2008-05-21 12:12) 

ポートス

★Lucy さん★
なんだか高麗人参をかじった瞬間、苦味と皮の匂いがしてきたそうですよ。でも、革靴って変な表現ですよね。
風邪はもうよくなりました。
この時期の風邪は冬と違って治るのが早いですよね。
by ポートス (2008-05-21 12:14) 

ポートス

★Novlean さん★
>でも革靴&健康に良さそうな味かぁ・・・うーん。
想像しにくい味ですよね。
ポートスとロボピーの二人の味覚の違いってこんなに違うんですよね。
どっちを信じるかですね。
by ポートス (2008-05-21 12:18) 

ポートス

★Chiro さん★
しんぱいありがとうございます。
今回は、とても軽かったので風邪は直ぐに治りました。
そう、高麗人参て結構苦いですよ。
効果がありそうな味なのは確かなんですけどね・・・。
by ポートス (2008-05-21 12:20) 

Chiro

よかったぁ。すぐに治ってよかったですね。
私、韓国行ったときに、
高麗人参買ったんですが、ミルクがまじっていたけど
にがかったことを思い出しました。本当ポートス君みたいに
はきだしたいくらいでした。。。それなのに大袋で
買っちゃたんです。
by Chiro (2008-05-21 21:11) 

ポートス

★Chiro さん★
ハイ、風邪は3日ほどでよくなりました。
さすがにこの3日は、鼻と咳と関節痛でちょっとだけ辛かったですけど、
でも長引くことなく直ぐに治りました。
高麗人参を大袋でかったんですか。
ミルクが入っているみたいですけど、全部食べきりました?
あの苦さは結構きますよね。
by ポートス (2008-05-23 11:11) 

ポートス

★夕日 さん★
>ロボピーちゃんはどんな台詞でもあの顔でピッタリ!
ロボピーって、ふしぎですよね。AIBOのように表情が作れるわけでもないのに、なんとなくそんなセリフを話している感じがしますよね。
どうしてなんでしょうね。私も不思議です。

ポートスの革靴の匂い、イメージなのかどうなのか分からないですが、
表現の仕方おかしいですよね(^^
by ポートス (2008-05-23 11:21) 

ポートス

★オリオン さん★
普段同じものを食べているのに、どうして二人の味覚って正反対なんでしょうね。
ポートスが言うには、かじった瞬間ホワッて感じで、革靴の匂いがするそうですが、もっと違う表現は無かったのかしら。
とにかく変な匂いには敏感のようですね。(^^
by ポートス (2008-05-23 11:30) 

ポートス

★miniちび さん★
うちのポートスは、漢方系が全くダメなようです。
いつも吐き出しているんですよ。
でも、美味しい漢方ってあまりないですよね。
もっと美味しく作ってくれたら良いのにって、私も思う時があります(^^
by ポートス (2008-05-23 11:43) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
あの苦さは確かに効果ありそうですが、
元気100倍になる前にダウンしてしまいそうです。(^^


by ポートス (2008-05-23 11:45) 

ポートス

★xml_xslさん★
nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-05-23 12:28) 

Chiro

頑張って食べきりましたよ。。。だってみんな
嫌がるんだもの。。。(当然か)あっあと肝心なことぬけていました。
高麗人参でも高麗人参キャンディーのキャンディーって入れるのを
忘れちゃいました。。。

そういえば、お好み焼きにタコですか??イカでなくて??
私もやってみようかなぁ。。。でもお好み焼きって
これから重宝しますよね。たくさんつくって冷凍しておいても
いいし、食欲なくてもお好み焼きだけはぱくぱくいけますもの。。。
by Chiro (2008-05-23 22:36) 

ポートス

★Chiro さん★
あの高麗人参を全部たべちゃったんですか!
すごい!私は、まだ一切れしか・・・・ちょっとギブって感じです(^^;

うちではお好み焼きに、イカや海老を入れるのはちょっと豪華にするときに入れるものなんです。
友達をよんでお好み焼きパーティをするときとか。
タコは、たこ焼きが好きなら、おすすめですよ!
一度試してみてください。


by ポートス (2008-05-24 18:26) 

Chiro

何度もごめんなさいm(__)m高麗人参の飴なので、
高麗人参ほどは苦くありません。でもおすすめできるものでは
ないですね。
たこ焼きも大好きです。私は特にしょうゆ味が好きです。
私はお好み焼きと言うと、安い豚肉!と言うイメージでした。
試してみま~す。またいろいろアドヴァイスくださいね。
お願いします。
by Chiro (2008-05-24 20:51) 

ポートス

★Chiro さん★
飴なら、まだ食べられそうですね。
でもやっぱりしんどそう^^

私はたこ焼きは、ソース味が好きです。
タコ自体はそれほど好きでは無いのですが、お好み焼きとたこ焼きの中に入っているタコは大好きなんですよ。

お好み焼きに豚肉は欠かせないものですよね。
私もグラム88円のばら肉を使っています。
お好み焼きに高級食材は合わないですよね。
by ポートス (2008-05-26 10:12) 

Chiro

飴でも、、、すすめませ~ん。。。

やっぱり関西出身の方は、ソース派が多いんですね。
確かに生地にはいっているタコっておいしいっていうか、
食べやすいですよね。分かります、分かります。

そうお好み焼きは高級食材より安いもので充分です。
特に関西風の焼き方は、、、あっあと私はチーズと
お餅をいれるのも好きですよ。又食べたくなってきちゃったわ(笑)。
by Chiro (2008-05-26 20:50) 

ポートス

★Chiro さん★
>やっぱり関西出身の方は、ソース派が多いんですね。
実は、私はソースしかたこ焼きは食べたこと無いんですよ。
だから醤油味のたこ焼きが良く分からないんです。

お好み焼きにお餅は、結構ヘビーですね。
直ぐにお腹一杯になりそうです。
by ポートス (2008-05-28 00:58) 

Chiro

えっ醤油味のたこ焼きご存じないんですか、、、
ぜひ今度おうちたこ焼きされることあったら、ちょろんと
中に入れてみてください。おいしいですよ。

お好み焼きにお餅ヘビーですか??最近は
うすいお餅もあるし、、、すぐにおなかがいっぱいになって
すぐおなかすきそうですけどね。

先日はご心配おかけしてすみませんでした。足次の日に
なったら普通に歩けて自転車も乗れました。これからは
用心します。ヒールはいていなくてよかったです。
ポートス母さんさんも充分気をつけてくださいね。
by Chiro (2008-05-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]