SSブログ

ポートス母さんのある日の夕食! [ダイエット]

現在ポートス母さんは、健康的な理想体重に向けてダイエット中です。
それで、運動はもちろんのこと、食べ物にもそれなりに気をつけなければなりません。
しかしただ食事を減らす、といった方法は取りたくないので、
母ちゃんなりに、ガッツリ食べてそれでいてヘルシーな食事を考えてみました。

0629a.jpg

ところでポートス、鬼軍曹はどうしたの?
・・・・・忘れていたでしょう。

★まずはサラダ(今回はちょっと多めです)
0629b.jpg

基本的には、野菜はたくさん食べても太らないようです。
なので、野菜でお腹を一杯にします。

この間大量にきゅうりを頂いたので、きゅうりスティックと、
トマト、きゅうり、ブロッコリー、キャベツのサラダを作ってみました。

そしてドレッシングには、太らないと言われている、
オリーブオイルを使ったフレンチドレッシングを作ってかけました。

そして、きゅうりスティックには、マヨネーズ。

●ここでちょっと一工夫。
 このフレンチドレッシングとマヨネーズには、
 唐辛子成分で脂肪燃焼効果を上げるためにホットガラムマサラを
 多めに入れています。

 でもこれが思ったより美味しいので、はまりそうです。(^^

★おかゆと水炊き風

0629c.jpg

お粥はご飯の量を増やすために作りました。
お米の量は約0.2合ほどです。

水炊き風では、豚肉、エリンギ、豆腐を出汁昆布とお酒で煮込みました。

キノコ類はカロリーが少ない上、ビタミン等が多く含まれてるそうです。
豚肉、豆腐には脂肪を消費しやすくてくれるそうです。

★メロン

0629d.jpg

果物も食べてもあまり太らないみたいです。
しかし、空腹時に食べると果物の糖分が脂肪になりやすいと
聞いたのですが、本当なのでしょうか?

なので食後のデザートって感じで食べると良いそうです。


と言うわけで、実際この料理を食べてみると結構お腹一杯になります。
しかしこれだけ食べても体重が増えることは殆どありませんでした。
食後、運動すると体重が減っていることもありました。
100グラム程度ですが。

★夕食の全体図

0629e.jpg

現在ポートス母さんは、16㎏の減量に成功しました。




2008-06-29 23:47  nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 23

YUMI

きちんと食事で栄養分を取りつつ、着実にダイエットの効果を出している。
素晴らしいです!
ポートス君の鬼軍曹はどこへ行ってしまったのかはおいといて(笑)鬼軍曹がいなくても大丈夫ですね(^^)
by YUMI (2008-06-29 23:57) 

マリリン

母さん、私はフルーツは朝一とか、食事でも食事の最初に食べるのが良いって聞きました。
ある、そういうのに詳しい方から。
理論も説明してもらったんだけど、忘れちゃった(汗)
とにかく先に食べて、15分~30分してから次の食事に入るのがいいんだそうです。
そう、フルーツモーニングとか何とか言うやつです。
by マリリン (2008-06-30 00:20) 

Novlean

いや〜、美味しそうです!
そして16キロ!母さま本出せますよ!!
話変わりますが、最近話題の「鼠先輩」。
何だかポートスくんのことを思い出したのは私だけでしょうか?(笑
by Novlean (2008-06-30 12:40) 

mehikari

 野菜たっぷりの食事を取って16キロ!
体の代謝率が向上して脂肪が燃えてしまったわけですね。
 
by mehikari (2008-06-30 22:28) 

Chiro

こんなに野菜たっぷりのご飯。理想です!!
でもぉやっぱりできない。。サラダの盛り付けとても
素敵ですね~。

 今日のポートス君がやたら小さく見えちゃいました
by Chiro (2008-06-30 23:24) 

夕日

16キロ?すごい!
静かに・・こういうことをやってらしたわけですね。
結果を出して発表するなんて、すごすぎです!母さん!。

by 夕日 (2008-06-30 23:32) 

雪乃@コスモ

居候させてください。
弟子にして下さい。
爪の垢を煎じて、飲んでいいですか?
本当にお見事です。
by 雪乃@コスモ (2008-07-01 01:39) 

Novlean

あっちなみに鼠先輩をご存知なかったらこちらをどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=dpbg28EWhmA&feature=related

by Novlean (2008-07-01 07:41) 

ポートス

★ Novlean さん★
ははははぁ!(笑が止まらない!)すごい新人さんがでてきましたね。
私は全然知らなかったので、昨日鼠先輩YouTubeで見てました。
「ポッポ、ポポポポ♪」が頭から離れないです!
ポートス、強敵なライバル出現って感じです。
うかうか出来ないですね。

ポートス:「ポッポ!は、ポートスの方が言い方に品があるぞ!
      それにポートスの方がイケ面だ!!ぽー!
      似てるなんていって欲しくないな!ポ!」
だそうです。(^^
by ポートス (2008-07-01 09:55) 

aerial

おおー!16キロとはすんごいですねー!
結果をちゃんと出せる人を本気で尊敬しますよ!
でもあまり無理はしないようにしましょうね!
きゅうりと言えば昔六本木交差点近くに古くからある
シチリアーノ(だったかな?)というイタリアンレスト
ランの名物サラダの中身はきゅうりだけなんですよ。
それが信じられないくらいの薄さにスライスされてて
しかも出てくるときはきれいにきゅうりの形になって
るんですよ。ドレッシングはいたって普通でなんでも
ないきゅうりなんですが、その薄さには感動しました!
by aerial (2008-07-01 23:58) 

saxpig

なんだかポートス母さんの減った分のモノが私んトコにデリバリされて
くっついたんじゃないか?!疑惑ですよ。。はぁぁぁ。。。。。
私も雪乃姐さんの次の2番弟子にして下さい。
しかし、プラスにしろマイナスにしろ、15㌔・16㌔は別人ですよね。
洋服のサイズも変わったんじゃないですか?
by saxpig (2008-07-02 11:04) 

ひね造

うちも、きゅうりもトマトも最盛期で毎日ヘルシーな食事ですよ。
雪乃様が、誰にでも爪の垢煎じてなんてコメントしてますが
うーーっと爪の垢削って飲ませてやって下さい。
フレンチにニンジン3cm位・タマネギ4/1位を摩り下ろして
良く混ぜてドレッシングにすると、フレンチドレッシングが軽く口当たり良くなりますよ。
by ひね造 (2008-07-03 02:36) 

ポートス

★ YUMI さん★
一人でいつときは出来るだけ、カロリーを制限したのを心がけているんですけど、やっぱりいろいろな誘惑が外に出ると出てくるものですね。
あまり無理をせず、ゆっくりダイエットしていきたいと思っています。

by ポートス (2008-07-03 14:17) 

ポートス

★ マリリン さん★
フルーツはそういうタイミングで食べると良いんですね。
参考になりました。これからそのように食べてみます♪

いろいろと食べ方の話とかを聞くのですが、
正しいのかそうでないのか、判断が難しいときってありますよね。
くだものを一番に食べるというのは、やはり果物の甘さで早めにお腹一杯にするという感じなのでしょうかね。
by ポートス (2008-07-03 14:20) 

ポートス

★ Novleanさん★
特にたいしたことはしてないのですが、
思ったより良いペースでやせることが出来ました。
リバウンドとか来なければいいのですが・・・・(^^;


by ポートス (2008-07-03 14:22) 

ポートス

★mehikari (さん★
うれしいことに野菜は大好きなんで、たくさん食べることには抵抗無いんですよ。それがダイエットには良い効果をもたらしてくれているような気がします。
これからも、目標体重目指して頑張って行きたいと思います。
by ポートス (2008-07-03 14:24) 

ポートス

★Chiro さん★
今回はお野菜をたくさん頂いたので、普段より多く盛り付けているんですが、盛り付けは量が少なくても多く見えるように多きめのおさらに、
平たく薄く乗せているだけなんですよ。
見た目だけでもごまかそうかなと(^^

by ポートス (2008-07-03 14:30) 

ポートス

★夕日さん★
ありがとうございます。
でも、普段一人だとなんとか頑張れるんですけど、
やっぱり人と出かけたりすると、誘惑に負けてしまうときがあります。
それに疲れていると、めんどくさくなっていい加減な食事に
なったりもします。
その辺の調節が難しいですね。
by ポートス (2008-07-03 16:35) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
爪の垢?飲んでもいいですけど、きっとお腹壊しますよ(^^
でも、毎日このような食事が出来ればいいのですが、
やっぱりむりですよね。
でも、一日一回は可能か限りそういう食事をするように心がけています。
by ポートス (2008-07-03 16:45) 

ポートス

★aerial さん★
今は、食べる量も昔に比べて随分減ってきたので、少量でも我慢できるのですが、最初の頃は中々大変でした。
好きな食べ物が目の前に出されると食べてしまう時もありましたね。
もちろん食事以外で。
でも体重計のおかげで何とか踏ん張れました。(^^

そのきゅうりのサラダ、目の前で見てみたいです。
by ポートス (2008-07-03 17:02) 

ポートス

★saxpigさん★
>疑惑ですよ。。はぁぁぁ。。。。。
いやー、ばれちゃいましたか。
実は夜中に・・・・ふふふ(ニヤリ!)

>洋服のサイズも変わったんじゃないですか?
ズボンがブカブカで、もうそろそろ新しい服を買わないとダメなようです。
mixiの方でちょとだけですが、私の体系の報告をしています。
よかったら見に来てみてくださいな。
by ポートス (2008-07-03 17:12) 

ポートス

★ひね造さん★
わー、そのドレッシングめちゃ美味しそう!
是非、作らせてくださいね。
食べるのが楽しみ!

自分の家で野菜が取れるのってちょっと、羨ましいです。
量はたくさんあっても、大きいし無農薬だから体にもいい。
味も美味しいですよね。頂いたお野菜はもうなくなってしまいました。
by ポートス (2008-07-03 17:18) 

ポートス

★xml_xslさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-07-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]