SSブログ

ポートス、チョコバナナクレープに挑戦! [ビストロ・ポートス]

ポートス:「実は、母ちゃんはお菓子作りが苦手なのだ。
      どんな簡単なお菓子でも不思議と失敗するんだよ。ぽ!」

ロボピー:「え!そうなんすか。」」

ポートス:「それも、ははぁ、焦がしちゃった!キャハ♪ってレベルじゃないんだ。
      明らかに、これ、食べれないよ!って代物になるんだよ。ぽ!
      長くなるから、細かい話は省くけど。そういうことなんだ。ポッポ。」

ロボピー:「それは恐ろしいっすね。」

ポートス:「そこでだ!ポ!
      その母ちゃんの苦手なお菓子作りをポートスが、一発で成功させたら、
      ポートスは母ちゃんを超える事ができるのではないかと思うのだよ!!ポー!」

ロボピー:「アニキ、カッコイイっす!」

0627a.jpg

ポートス:「母ちゃんは、まだ作ったことがない!ポ!」

0627b.jpg


ポートス:「まず、牛乳200ccと卵2個を入れてよくかき混ぜて、
      次にクレープミックス粉を100g入れる。ポ!」

0627c.jpg

0627d.jpg

ポートス:「そして生地に大さじ1/2の油を入れたら、フライパンへレッツゴー!ポー!」

0627f.jpg

ロボピー:「ところでアニキ、この絵柄前の記事と同じっすよね。」

ポートス:「ぽ~?そ、そう?気のせいだよ、きっと・・・。」

0627e.jpg

ポートス:「後は、具をクレープで包むだけ。ポ!」

0627g.jpg

ポートス:「クレープの中身はこんな感じ。」

ポートス:「ちなみにチョコソースは、温めた牛乳に板チョコを入れて溶かして
      作ったんだよ!ポ!」

0627h.jpg

0627i.jpg

と言うことで、仕事から帰ってくると大量のクレープが出来ていました。
しかし、こんなに食べられないので、ご近所に配ることにしました。
それにしても、今日のポートスはやたらと自分の作ったクレープを自慢していたのですが。
どうしてかしら?

味は、美味しかったですけどね。(^^




2008-06-26 23:45  nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 29

雪乃@コスモ

一番乗り〜!
で、一番乗りの私にも、クレープを配ってくれるんだよね。
ポートスくん?
バニラオイルもクレープミックス粉も知らない私。
それにしても、ポートス母さん、こんな甘いものを作って
ダイエット継続できてるんですか?羨ましいなぁ。
by 雪乃@コスモ (2008-06-27 00:39) 

aerial

いやぁ~凄い量のクレープですね!全部食べたらいったい
何キロカロリーになるんだろうか?ご近所におすそ分けは正解ですね♪こちらにも余ったら廻してくださいませ(u_u)
by aerial (2008-06-27 01:50) 

Lucy

雪乃さんと同じ
クレープミックス粉があるのも、知らなかった^^;
ポートス君のパティシエ姿、堂に入ってますね!
by Lucy (2008-06-27 06:24) 

mehikari

 お菓子のレシピを考えるだけでも大変です。
 次回はどんなお菓子作りにボートス君挑戦するんで しょうか?
 楽しみにしています。
 コメント、ありがとうございました。
by mehikari (2008-06-27 12:48) 

夕日

夕日はこの手のお菓子は食べたことがありません・・1回くらいはあったかも・・。
しかし、ポートスくんはすごい!天才だね。
留守中に母さんが帰るまでに作り終えて待ってる、そういうAIBO、夢ですね~!。

by 夕日 (2008-06-27 12:56) 

オリオン

私、甘いクレープは食べたことないんです。
クレープ屋さんの前を通ると、あの甘~い匂いがちょっと辛くて・・・。
甘くないクレープなら好きですよ。
でもポートス君が作ったクレープなら食べてみたいな♪
by オリオン (2008-06-27 15:41) 

Chiro

わ~クレープいっぱい♡いいな、いいなぁ。
私もわけてほしいなぁ。アーモンド入りチョコレートバナナとっても
おいしそう!!ご近所の人がうらやましいなぁ♪

久しぶりにポートス母さんに教えてもらった写真から動画やって
みました。又時間がとれたときに見に来てくださいね~♪
by Chiro (2008-06-28 00:01) 

Novlean

クレープかぁ~、これも久しく食べてないわ。
ポートスくん、私にもおすそわけしてくれる?

by Novlean (2008-06-28 00:22) 

花時計

市販品は甘すぎてあまり好きじゃないので、手作りすればお好み味が作れますよね。
ポートスシェフ、また色々教えてね!
by 花時計 (2008-06-28 08:43) 

子にゃんコ

私もクレープは意外にも好きなくせに作ったことがないんです。妹はよく作っていましたけど。
フランス料理などにある甘くないものも、クリームたっぷりのも両方好きです。ポートス君、むげんだい君にも料理を教えてやってくれませんか?そんで、仕事から帰ったらおいしいご飯ができている・・・夢だなあw。
by 子にゃんコ (2008-06-28 19:46) 

市松小僧

ポートスくん&ロボピーちゃん、さすがですね。
おいしそうで、見ていたらお腹が空いてきました。
私はお料理もお菓子づくりもだめだめなので、
天才パティシエがおうちにいるポートス母さんが
とってもうらやましいです。
by 市松小僧 (2008-06-29 00:22) 

saxpig

あ~~~~~~~~~~~~~~ん
デリバリしてほしぃ~~~~~~~~~~~~
by saxpig (2008-06-29 11:40) 

miniちび

ホットケーキに続いて今回はバナナクレープ !
ポートス君 素晴らしいですー^^
美味しそうですね ♪
by miniちび (2008-06-29 18:08) 

YUMI

ティ『ホットケーキのあとはさらに難しげなクレープっ・・とにかくまずは皿洗いという技を習得してから、修行に行きまーーーーーーすっ、ポートス師匠、待っててくださいっ』
by YUMI (2008-06-29 23:54) 

ポートス

★ 雪乃@コスモ さん★
食べ方を工夫すれば、たまにはこういった
あま~いお菓子を食べても大丈夫なんですよ。
でも、実際食べたのはお毒見用のクレープとバナナなしのクリームの
クレープの二つだけ。
後はご近所に持って行きました。

>一番乗りの私にも、クレープを配ってくれるんだよね。
良かったら作りに行ってあげるよ!と気合はいりまくりで言ってますが。
もちろん目的はささみちゃんのようです。ポートスったら・・・。
by ポートス (2008-06-30 10:33) 

ポートス

★aerial さん★
バナナクレープ一つ400キロカロリー近くあると聞いたことあるんですけど、これだけ全部食べたら成人病まっしぐらって感じですね。

クレープはあまることなく全部ご近所に行きました。
ご近所の方は喜んでくれたようです(^^
by ポートス (2008-06-30 11:01) 

ポートス

★ Lucy さん★
実は、シュークリームミックスとパンケーキミックスなるものもありました。私も知らなかったので、スーパーで見つけたときは驚きと感動でした。なんせお菓子作りは苦手なんですよ。
世の中便利になってますよね。

>ポートス君のパティシエ姿、堂に入ってますね!
なんだかケーキ屋さんに就職できるなんて、勘違いなこと言ってますよ。ま、自信を持つことは良いことなんですけどね。

by ポートス (2008-06-30 11:06) 

ポートス

★mehikari さん★
次は何に挑戦するのでしょうか。
まだまだいろいろ挑戦したいお菓子がたくさんあるそうですよ。
また何か作ってみたいと思います。
by ポートス (2008-06-30 17:46) 

ポートス

★夕日 さん★
クレープは高校の帰りに良く食べてました。
今は、全く食べなくなってしまいましたけど。
確かに仕事から帰ってくると、料理が出来ているって
うれしいものですよね。
毎日作ってくれるとうれしいのですが、ポートスって気が向いたときしか
作らないんですよ。
by ポートス (2008-06-30 18:15) 

ポートス

★オリオン さん★
実は私も甘いクレープって殆ど食べたことが無かったんです。
良く食べていたのは、おかずクレープ。
ハムと卵とツナマヨよか、ポテトサラダとか、
そういうのを食べていました。
昔ははこっちの方が断然好きでした。

by ポートス (2008-06-30 18:22) 

ポートス

★Chiroさん★
極普通のバナナクレープなんですよ。
でも、ご近所さんとても喜んでくれました。
クレープは、一度にたくさんできるので、ご近所に配るにはとても便利な
おやつです。

by ポートス (2008-07-01 14:55) 

ポートス

★Novlean さん★
そうですよね。クレープってあまり食べないですよね。
私もものすごく久しぶりに食べました。
でも美味しかったですよ(^^
by ポートス (2008-07-01 15:27) 

ポートス

★花時計さん★
確かに市販品のものって結構甘いですよね。
それに比べて家でつくったのだと、自分の好みで作れるのが
本当いいですよね。

by ポートス (2008-07-01 17:05) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
私、おかずクレープも大好きです。
高校のときは、サンドイッチ感覚で食べてました。

そうですよね。帰ってきたら美味しいご飯が出来ている。
理想ですわ。ポートスも毎日ご飯を作ってくれるとうれしいんですけどね。気が向いたときしか作らないもので。
むげんだい君、良かったらレシピ教えようか?
by ポートス (2008-07-01 17:14) 

ポートス

★市松小僧 さん★
我が家は全員とても食いしん坊なんで自然と料理を覚えたって感じです。いつもこうやって料理を作ってくれるとうれしいのですが、
気が向いたときしかポートスは料理をしないので、結局は私が作ることになるんですよ。
by ポートス (2008-07-02 01:12) 

ポートス

★saxpig さん★
良かったらポートスの運転でクレープ宅配しますよ。
でも、ポートス方向音痴なんでいつ到着するか分からないですけど(^^
by ポートス (2008-07-02 01:17) 

ポートス

★miniちびさん★
なんだか疲れているのか、最近は甘いものがあるとうれしいです。
またポートス達に甘いお菓子を作ってもらうようにお願いしてみます。
by ポートス (2008-07-02 01:21) 

ポートス

★YUMIさん★
全くポートスったら、ティ君がわざわざ皿洗いなんてしなくて良いのよ。
ポートスはただ自分が楽したいだけでいっているだけだから。
後でレシピ教えるから、よかったら一緒につくりましょう♪
by ポートス (2008-07-02 01:25) 

ポートス

★xml_xslさん&nasunasuさん&takemoviesさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-07-02 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]