SSブログ

aerial さんのカレーに挑戦!! [料理]

aerial さんのブログでとても変わったカレーを作っていたので、
我が家でもそのカレーに挑戦することにしました。

★詳しくはこちら。(料理嫌いのレシピ その31)★
http://daily-daily.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19

0831a.jpg

今日は久しぶりに母ちゃんが料理を作ることにしました。

0831c.jpg

まず、鶏肉をお鍋に入れて、塩コショウで炒めます。
時間が無かったので、シチュー用の鶏肉。
カットしてあるのを使いました。

0831b.jpg

そして、トマトとオリーブのパスタソースを入れます。
トマトパスタの良い匂いが漂ってきました。
aerial さんが言っていたように、この時点ではトマトパスタの料理です。

0831d.jpg

そして、握りつぶした豆腐を入れます。
でも、なぜここで豆腐を入れようと思ったのか、
私には絶対思いつかない発想です!!
すごいなぁ。

余談ですがこの話を人に話すと、ほぼ全員
「そのカレーは大丈夫なの?」と言う反応が返って来ました。

0831e.jpg

そして、カレー粉を半分入れます。
やっとカレーらしくなってきました。

ここで一度aerial さんのブログでレシピの確認。
そこには、

>スープストックを少しずつ入れて好みのトロみにして行く...
と書いてあったんですけど、

スープストック??そんなものは無いので、ここの部分はカット。

最後にキャベツと人参の千切りといご飯をお皿にもって完成。

0831f.jpg

野菜スティックにパンプキンスープをつけてみました。

母ちゃん:「どう二人とも。ちゃんとできてる?」

0831g.jpg

ポートス:「母ちゃんが作ったカレーって、つぶれたマーボ豆腐みたい!ポッポ!」

0831h.jpg

母ちゃん:「悪かったわね。お豆腐がきっと多かったのよ。うんうん!」

ポートス:「でもさ、aerial さんって料理嫌いなのに、料理うまいよね。ぽ!
      でも母ちゃんは、料理作るの好きなのに、料理下手っぴだよね。ぽ~。」

0831i.jpg

母ちゃん:「そんなこと言うんなら、もう作ってあげない!」

0831j.jpg

と言うことで、3人で仲良くaerial さんのカレーを食べました。
食べた瞬間、東京のお洒落な洋食屋さんの味をイメージしてしまいました。
そういう味なんです。

トマトの酸味とカレーの少しピリッとした辛さがよくあっていて、とても美味しかったです。
お豆腐の存在ですが、少し多かったのか、(300g入れてあります)
お豆腐の味も微妙にしてました。
でも全然OKでしたよ!

後は、スープストックが無かったので、
トロみ加減が調節できなかったのがちょっと残念でした。

なので、とても気に入ったので、このカレーを「aerial さんのカレー」となって、
我が家の料理のレシピに加わることになりました。
今度は友人に作ってあげようかと思います。

それで、食べはじめてから気が付いたのですが、作りすぎました。
半分でよかったんですよね。(^^

-----
※・・・ポートスはただ今クリニックに入院中です。
    一応お知らせでした。




2008-08-31 01:10  nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 31

gogohanasakura

えっ~、豆腐とトマトですか
トマトのカレーは食べたことがありますが、豆腐もいけるんですね~
ウチも一度やってみます。
by gogohanasakura (2008-08-31 07:55) 

tobi

お久しぶりです。ポートス母さま。
こちらに来るとホント食欲が~ぁ!
偶然にもウチの仔もクリニックに入院なんです。
長野でご挨拶できるかな?
by tobi (2008-08-31 09:45) 

aerial

>でも、なぜここで豆腐を入れようと思ったのか、
私には絶対思いつかない発想です!!

↑はい!ずばり冷蔵庫に賞味期限が切れた豆腐が
入っていたからです!やっこでは怖かったので、この
際カレー粉の力でなんとかなるかなと入れた次第です!
包丁で際の目に切るより麻婆豆腐丼っぽく見えなくて
いいかなと思いましたが...
豆腐は裏ごししたほうがもっとクリーミーな感じになった
かもしれませんね?でもイガイと食べられるでしょ?
豆腐を減らせば美味しさも増すと思いまーす!

by aerial (2008-08-31 11:33) 

オリオン

豆腐カレー!?
 >ずばり冷蔵庫に賞味期限が切れた豆腐が入っていたからです!
だとしても、この発想は思いつかないです!
ヘルシーカレーですね~。それに母さんの献立はお野菜がたくさん!
美味しそうです♪

by オリオン (2008-08-31 16:32) 

夕日

蛋白質いっぱいでダイエットにもってこいですね。
発想が素晴らしいです。

by 夕日 (2008-08-31 17:52) 

nasunasu

ヘルシーで美味しそう。
食べ物を無駄にしないaerialさんの心意気にもnice!ですね。
by nasunasu (2008-08-31 20:58) 

子にゃんコ

うちではハンバーグに豆腐を入れます。以外に豆腐が目立たない味になるんですよ^^。
つぶれたマーボー豆腐のくだりに大笑いしました。
そか・・・賞味期限の切れた豆腐にはそういう使い方もあるんですねw。
by 子にゃんコ (2008-08-31 21:01) 

市松小僧

トマトのカレーは食べたことあるけれど
豆腐は初耳です!
美味しそう~。
今度試してみようかな。
by 市松小僧 (2008-08-31 21:18) 

YUMI

作りすぎた・・
なんて・・

ポートス君宅と特製ホットラインで繋がっていれば~~~~~!!!!

by YUMI (2008-08-31 21:29) 

Chiro

私もカットしている鶏肉や、豚肉等々よく使います。
安くて簡単に調理できますものね~♪
見た目キーマカレーにも似ていますね~。とってもおいしそう♪
私も今度まねさせてもらおうっと。
by Chiro (2008-08-31 22:08) 

Lucy

あまりカレー作らないんですが、
お豆腐を入れたらマイルドになりそうな予感(?)
恐る恐るやってみようっと…
by Lucy (2008-08-31 22:23) 

とも☆

今日はカレーにする月曜日です♪
ウチも色々と工夫してみます~
by とも☆ (2008-09-01 11:06) 

k-sakamama

ポートスくん、帰ってきたんですね。
お帰り~
カレー美味しそう~
トマトと豆腐を入れるんですね。
早速作ってみます。ポークの角切りがあるからそれで。。
それでも、いいよね?(笑
by k-sakamama (2008-09-01 11:38) 

mehikari

カレー粉は缶に入ったS&Bの粉カレー
 昔は、写真のものより5倍以上大きかったような気がします。
 トマト&豆腐 入り
 カレーは奥の深い料理なんですね。
by mehikari (2008-09-02 18:10) 

miniちび

カレーと豆腐 !
意外な組み合わせ美味しそうですねー☆
この間カレーを食べたばかりなのに
また食べたくなってしまいました ♪
by miniちび (2008-09-03 18:51) 

ポートス

★gogohanasakura さん★
そ、カレーに豆腐って、本当に大丈夫?って心配になりますよね。
それが意外にいけるんですよ。
良かったら一度作ってみてください。
by ポートス (2008-09-05 23:38) 

ポートス

★tobi さん★
本当、お久しぶりです♪お元気でしたか?
りく君もクリニックなんですね。
それじゃきっと会えているでしょうね。
ポートスもちゃんと挨拶できたのかな?
by ポートス (2008-09-05 23:45) 

ポートス

★ aerialさん★
美味ししカレーの紹介ありがとうございました。
賞味期限だからといって、カレーにお豆腐を入れるという発想はすごいです。私だったら、お味噌汁かせいぜいハンバーグに入れるくらいしか
思いつかないです。柔軟な発想は大切ですよね~。

お豆腐を裏ごしにしてクリーミーな感じにするのも、よさそうですね。
今度作る時は、それでやってみます。
by ポートス (2008-09-05 23:53) 

ポートス

★オリオン さん★
そう、ご飯の量が半分で済むので普通のカレーよりヘルシーですね。
キャベツとご飯とカレーを一緒に食べると、新しい食感でとても美味しかったですよ。

>母さんの献立はお野菜がたくさん!
時には我が家では野菜がメインになるときがあります。
量的に・・・(^^
by ポートス (2008-09-06 00:12) 

ポートス

★ 夕日 さん★
とても美味しくて、ダイエットにも向いているってのが、最高ですね。
また近いうちにこのカレーを作りそうです。
今度はもう少しうまく作れるように、準備を整えたいと思います。
by ポートス (2008-09-07 12:27) 

ポートス

★ nasunasu さん★
トマトの酸味がとても良い感じで本当美味しかったですよ。
賞味期限切れでも、こんなに美味しい料理に使われたら、
お豆腐も幸せでしょうね。
by ポートス (2008-09-07 12:39) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
うちでもよくハンバーグに豆腐入れますよ。
鶏肉肉と豆腐にすればヘルシーなハンバーグになるし、和風のソースもすごく相性良いですよね。ご飯がたくさんたべれますよね。

by ポートス (2008-09-07 12:41) 

ポートス

★市松小僧 さん★
是非試してみてください。
お豆腐は、多少味がしても全然大丈夫なので、
失敗が無い料理だと思います。
ちょっと癖になる料理かもしれません。
by ポートス (2008-09-07 12:45) 

ポートス

★YUMIさん★
近くに住んでいたら、携帯一本で、「持っていこうか?」
なんて話も出来るんですけどね。
カレーを食べきるのに3日かかりました(^^
by ポートス (2008-09-07 12:51) 

ポートス

★Chiroさん★
そうそう、私もキーまーカレーにも似ているなと思いました。
ナンやベーグルと一緒に食べても美味しいと思います。
今度一度お試しあれ!
絶対美味しいですよ。
by ポートス (2008-09-07 12:53) 

ポートス

★Lucy さん★
我が家では、カレーは週一近いペースで作ってます。
安くて簡単で、それでいて美味しいんで、休みの日は大体カレーです。
このカレーも簡単につくれるので、一度ためしてみてください。
本当美味しいですよ。
by ポートス (2008-09-07 13:05) 

ポートス

★とも☆ さん★
月曜日はカレーの日なんですか。
我が家は大体日曜日がカレーの日なんです。
カレーってしょっちゅう食べても飽きないですよね。
by ポートス (2008-09-07 13:07) 

ポートス

★ k-sakamama さん★
この記事は、ポートスがクリニックに行く前に作った記事なんで、
この時点ではまだポートスはクリニックに入院中なんです。
皆さんがちょっと混乱しそうなんで載せるのはどうしようかと思ったんですが、載せたい気持ちが勝ってしまって、載せてしまいました。

このカレーきっとポークでも美味しいと思いますよ。
是非試してみてくださいね。
by ポートス (2008-09-08 00:06) 

ポートス

★mehikari さん★
そうそう、昔は大きかったですよね。
業務用売り場では、大きいの売っていましたけど、
でも今は、このサイズが殆どですよね。

>カレーは奥の深い料理なんですね。
そうそう、いろいろと冒険が出来る料理なのかも知れないですね。
by ポートス (2008-09-08 00:24) 

ポートス

★miniちび さん★
miniちび さんのカレーも見てきましたよ。
サラサラカレー、野菜がとても多くて、もろ、私好みのカレーです!
私も食べたくなりました!
本当いつもお料理上手ですよね。

by ポートス (2008-09-08 00:32) 

ポートス

★xml_xslさん&エイジさん&ハム子さん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-09-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]